ACアダプターの保証について

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Note-PCのACアダプターの保証について困っています。
  • ACアダプターの根元が断線してしまい、購入ショップに持ち込んだところ保証が効かないと言われました。
  • 本体以外の部品は保証対象外なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ACアダプターの保証について....。

知人から相談を受けての質問です。 Lenovo Note-PCを購入して数ヶ月でACアダプターの根元が断線していたそうで、特段、荒くたく抜き差しをしたつもりもないらしのです。 当然、保証が効くものと思って購入したショップ(上新電気)に 本体を含めて持ち込みチェックの依頼をすると、本体以外は保証が効かないとのことで有償請求(ACアダプター再購入費=¥2200税込)になったとのことです。 やはり本体以外は保証対象外なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 Lenovoに直接聞くのが早いと思いますよ。 ここで質問して回答があってもACアダプタは直らないですから。 「特段、荒くたく抜き差しをしたつもりもない」は曖昧で個人で感じ方が違いますし、大切に扱っていても必要以上に負荷をかけている場合もあります。 特にパソコン側のプラグの付け根は負荷がかかりやすいです。 これを嫌がってL字のコネクタのメーカーを使う方もいる位ですから。

回答No.3

>ACアダプターの根元が断線 メーカーは 販売時に正常動作している物を売っています 今回は 壊れたで無く 使用者が壊した破損扱いになると思います だから 有料です 例えば パソコンを不注意で落として壊しました これは メーカー保証が有ると思いますか? まず無いです これと似た症状とメーカーは判断していますね 故障と壊したの線引きが難しいてすが メーカーに訴訟しても無理です これは どこのメーカーでも どの様な商品でも有りえる話しですね 諦めて下さい

• tokohay
回答No.2

LenoVoが良くない。中国製になってしまったの知ってますか

• 121CCagent
回答No.1

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HF002441 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001039 などを見ても今回のケースだと無償なのか?有償なのか?よくわからないですね。 ACアダプタだと「お客様での取替え可能部品 (CRU)」って事で自分で取り替えるって形ですね。 >ACアダプターの根元が断線していたそうで、 >特段、荒くたく抜き差しをしたつもりもないらしのです。 通常の使用の範囲内なら無償修理扱いのなる気もしますがACアダプタやバッテリなどは消耗品扱いで1年保証の期間内でも製品自体の欠陥等がない限りは有償?って言う可能性も考えられます。