• 締切済み

ACアダプター

NECのLaVie NXのノートPCを使ってます。最近どうも電源が途中で切れるのでおかしいと思ったら、ACアダプターとパソコン本体の接触が悪いみたいなので、NECのサービスセンターに相談したら、本体の接触部分かもしれないしアダプタ-の方かもしれないしなんとも言えないと言われ、預かりましょうか?と言われました。 一応、買ったのは家電量販店で5年保証なので保証の範囲ではあるのですか、アダプターまでの保証まではわかりません。金額を聞いたら一万円はするみたいなのでどうしようかと思ってます。 修理に出すとしばらくは返ってこないのでそれも困ります。(予備はないのです) そこでオークションで探したのですが、どれか分からず困ってます。型番さえあってればいいのでしょうか? それとも、メーカーにこだわらなくてもいいのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• shippo
回答No.1

まずは家電量販店の5年保証がきくかどうか聞いてみた方がいいかと思いますよ。 また,その家電量販店にアダプタだけでも持ち込んでみて,テスターなどで電圧等をチェックしてもらうのもいいかと思います。 他メーカーのものでも確かに使用できるものはあると思いますが,+-が違っていたり,コネクタの形状が違う,電流が足りないなどいろいろ不具合が生じる可能性がありますので,お勧めできません。 もちろんこのような物を使っての重複故障になれば当初無償修理できたものが,有償に・・・ということもありますしね。 ご自分で適当に修理するよりも販売店の保証があるのであれば,先に問い合わせてみることをお勧めします。

satobu-
質問者

お礼

結局、修理に出しました。約2週間かかりました。アダプターじゃなくてパソコン本体の差込口が悪かったみたいです。保証期間だったのでお金はかかりませんでした。 お騒がせしました