• ベストアンサー

ACアダプタの断線

いつも、お世話になっています。 同じ内容の質問がないようなので、新規の質問を しました。 最近PCのACアダプターの断線を起こしてしまいました。 よく、断線しやすい箇所に挙げられるPCへの接続部の 首の部分です。 購入店に問い合わせたところ、メーカーに連絡した 方が、速くて安いと言われました。 そこで、メーカーの方へ連絡したところ、断線修理は やっていないそうで、ACアダプターの新品購入になると 言われ、とりあえず見積もりを頼みました。 正直、今回のPCは2号機なので、アダプターの 新品を買うほどのものかどうか、迷っています。 ・断線の修理って、不可能なんでしょうか? ・可能なら、いくらぐらいになるのでしょうか? オークションでは買おうと覗いてみましたが、 同じものがなく、困っています。 ご存知の方、回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>断線の修理って、不可能なんでしょうか? 出来るけど、ケーブルを交換修理して動作チャック等をして手間と時間と修理部品のストック等の費用を考えると、新品交換したほうが安いし手間がかからないから。 自分でDCプラグを購入してきて、半田付けすれば部品代の数百円で済む場合もあるけどね。 http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/DC-PJ.htm http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=2606&page=0 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/parts/parts_gazo/parts_2.htm http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=jack まぁ、メーカー純正か、サードパーティ製のACアダプタを購入したほうがいいでしょう。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/0504acadpter/ac-adapter.html http://www.diatec.co.jp/products/srch.php

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、結構修理もお金が掛かるわけですね。 自身での修理も視野に入れていたのですが、 貼っていただいたような、HPを探していました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

ACアダプターは修理分解出来るように作られていませんので修理は出来ません。そのアダプターの型番を入力して検索して見て下さい、同等品の安いアダプターが見つかります。メーカー品は高価なので止めておかれた方が良いでしょう。パソコンショップにも同等品を売っている場合があります。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の2号機はSOTECですので、同等品のアダプターがない んです。6大メーカーの同等アダプターは売ってますよね。 オークションで見ると、NECが同じ型番のアダプターを 使っていたようなのですが、DCプラグの規格と、 値段が割りに高いので、思案しています。 みなさんにいただいた回答を考えると、 やっぱり何かしらの新品を買おうかとおもいます。 みなさん、ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>・断線の修理って、不可能なんでしょうか? ACアダプタからDCコネクタまで一体物として作成されているので、部分的な修理は行いません。 (ACアダプタ部分もパッケージとして成形されているので、分解してDCコードを交換する事もできません。) 基本的には断線箇所のみを修理すれば良いのですが、適当な接続部分(交換可能な部分)が無いので、修理後の安全性を保証できない事もあります。 自前で修理するとしたら、ハンダ付けが出来るなら可能でしょう。 メーカー製以外でも互換ACアダプタが販売されているので、通販などで探して見てください。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、保証も関係しますねぇ。 互換性アダプターも考えたのですが、 考えているより高価でしたので質問してみました。 メーカーでの修理が不可能な理由が分かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ジャンクで同じメーカーのACアダプターを購入し、壊れた部分を切り離し、ジャンク品の接続部と交換し接続。 後は絶縁テープで巻いておしまい。俗に言う2コイチでしたっけ?だめですか?

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、2号機というのが 頭の痛いところなのですが、 最終手段で検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ThinkPadのACアダプターの断線

    ACアダプターのPC側コネクタ部分が断線するようになってしまいました。ぎりぎり保障期間中だったのでことなきを得ましたが、この部分、気にはしていましたが、やはり断線です。1年で断線です。確かに、ほぼ毎日ケースから出してはACアダプタを繋いではPCを利用し、また使い終わればACアダプターをはずしてケースにしまっていました。コネクタ部分が毎日よじれて断線しかかっているのです。無理も無いこととはいえ、これではまるで消耗品です。設計自体この部分のケーブルはACアダプタ本体と一体のつくりになっていて、交換となると肝心のACアダプタ本体ごと交換が必要な訳です。ACアダプタからコンセントへの電源ケーブルはACアダプタ本体とは離せる設計になっています。誰が考えても、この部分での断線の可能性より、PC本体との接続部分(直流側の丸いコネクタ)のほうが断線しやすいくらいはわかります。案の定、断線です。どうせなら、こちらのコネクタ側の方こそ外せるようにして、ケーブルを消耗品交換というかたちが合理的です。別にけちをつけてどうこうしろ、というつもりはありませんが、1年毎にACアダプターを購入というのも困りものです。なにかいいアイディアはないでしょうか?断線しない対策とか、断線した場合の直し方など。

  • ACアダプタが断線してしまいました

    とあるBTOノートパソコンのACアダプタが断線してしまいました。 メーカーに問い合わせるも在庫がなく、 修理も行っていない状況です。 断線の状況としてはアダプタから出ている線を曲げたり 角度を変えると充電できるポイントがあるので それで充電をしている状態です。 このような状況で以下の疑問が出てきました。 ・ACアダプタを修理するのと代替品(メーカのサポートからワット数とoutputのボルト数、アンペア数が合えば問題ないと言われた)を使用するのではどちらが安全そうでしょうか。 ・ACアダプタを修理してくれるお店は秋葉原にありそうでしょうか。  (検索してみましたがそれらしいところが見つけられませんでした) ・ACアダプタの規格が120W、outputが19V、6.32Aとありますがこれらの数値はぴったりでないとハードウェアにダメージが出るのでしょうか。許容範囲があるのでしょうか。 ・現在だましだまし使っている状態で線を曲げたりしながら使用しているのですが、これはおそらくよくない状態というのはネットで調べて分かりました。ショートの危険性があるなどはネット上に書かれていました。(線がすこし暖かくなっているのも確認できました。)この状態で使用するということはマザーボードやCPUなど他のハードにもダメージを与えることになるのでしょうか。 ハードウェアの知識が乏しく皆様のお知恵を拝借できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • モデムのACアダプタの断線

    ADSLのモデムのACアダプタが断線してしまったようです。 どうやらアダプタ側の根元の方が断線しているようです。 型番はTAMURA 830A-A(モデムはNEのCWD701CV)です。 プロバイダで修理もしくは交換は可能でしょうか? また大型電気店等で修理は可能なのでしょうか? 通販で購入は可能でしょうか? (自分でも色々と探してみたのですが、見つかりませんでした)

  • ACアダプタの修理

    自分が使っているノートPCの電源がつきにくくなったので、原因を突き止めたところ、ACアダプタの銅線が内部で破損しているという結論に達しました。(断線箇所と思われる部分を指でつまむと電源入るので間違いありません) そこで皆様にご相談なのですが、こういった内部の断線を修理してくれるお店をどこかでご存じないでしょうか?(埼玉・東京) 近所の量販店の一角の修理窓口でもできるものなのでしょうか? ちなみに断線箇所はACアダプタとPCの間です。(ACアダプタとコンセントの間ではありません。)しかもかなりパソコンに近い先っちょの方です。 新しいACアダプタを買うことも考え、メーカーに替えがあるかどうか尋ねましたところ、PC自体の型が古く、ACアダプタは5月下旬でないと工場からあがらないそうです。 そんなに待ってられないので、修理に出したほうが早いなと思い質問させていただきました。 ちなみに、出力がDC19V、3.16AのACアダプタを売っているお店(埼玉・東京)をご存知の方も合わせてお答えしていただければ幸いです。(正規ACアダプタでないものは保障できないというのは承知の上です。)

  • ACアダプターコードが断線してしまいました。

    LEDで光るスノーマンのACアダプターが断線してしまいました。 ACアダプターだけを購入したいのですが、どんな種類のを購入すればいいのでしょうか? ACアダプターには以下のように書 いてあります。 PSE JET 1622-61003-1004 形名:CE-11-1212 入力:AC 100V 50/60Hz 出力:AC 12V 1000mA 12W です。よろしくお願いします。

  • bassbuddy ACアダプター断線??

    PhilJonesBassのbassbuddyを購入し1年ほど使用していたのですが、ACアダプターが断線したのか電源が供給できなくなりました。 電池駆動だと問題なく音がでるのですが、3~4時間で切れてしまうので新しくアダプターを購入したいと思うのですが、付属の専用の物でないと使えないのでしょうか? 先輩方ご教授願います。

  • iBookのACアダプター

    私のタイトルに関します過去の質問や販売店をあたってはみたものの探しているものにヒットしませんでしたので(PowerMacやGシリーズのものは沢山あるようなのですが)、どなたかご存じの方にお教え頂きたいのですが。。 白のiBookを使用しています(2003年製)。使用開始から約半年 後、購入時に付属していました純正のACアダプターが断線し、サポートシステムにて無償交換して頂きました。 が、その7か月後再び断線し、この時は補償期間を過ぎているとのことと、急いでいたのもあり、旅先で純正アダプター定価の半額低度のもの(P to Go/中国製)を購入しました。 そして、ついにはそのアダプターも断線しかかっているようで接触不良状態となり焦っております。 そこで、新品で安価なACアダプターを購入できるところをお教え頂きたいのです。 ご存じの方、どうか宜しくお願いいたします!

    • 締切済み
    • Mac
  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • vostro ACアダプターの故障

    熱がこもり断線してしまいました。 今は別のノートパソコンを使用しています。 代りを購入するため検索かけたのですが、ただしいのかどうかいまいちわからず、 液晶も大きい分容量もおおきいので、探すのに手間取っています。 手元のアダプタは19.5V 4.62Aと書かれています。 質問は ・修理に出すのと買うのどちらがいいか。(断線は刺すところの近く) ・探し方(検索の仕方)をどうすればいいか。(dell製であれば種類関係なく選んでいいのか。) ・中古(オークション)でAC電源を買うデメリット ・今あるアダプタはもう使えないのか。 です。 教えてください。 差し込み口だけ壊れてるのに捨てなきゃいけないのはもったいない気がします・・・。

  • 電源コード(ACアダプタ)断線

    ノートPC, LifeBook AH700/5Bを使用しています。電源コード(ACアダプタ)が断線したのでしょうか、バッテリーでの可動もしなくなりました。 電源コードを別売していますか?FMV-AC352A? また、その価格と手続をお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。