• ベストアンサー

ACアダプタの断線

いつも、お世話になっています。 同じ内容の質問がないようなので、新規の質問を しました。 最近PCのACアダプターの断線を起こしてしまいました。 よく、断線しやすい箇所に挙げられるPCへの接続部の 首の部分です。 購入店に問い合わせたところ、メーカーに連絡した 方が、速くて安いと言われました。 そこで、メーカーの方へ連絡したところ、断線修理は やっていないそうで、ACアダプターの新品購入になると 言われ、とりあえず見積もりを頼みました。 正直、今回のPCは2号機なので、アダプターの 新品を買うほどのものかどうか、迷っています。 ・断線の修理って、不可能なんでしょうか? ・可能なら、いくらぐらいになるのでしょうか? オークションでは買おうと覗いてみましたが、 同じものがなく、困っています。 ご存知の方、回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>断線の修理って、不可能なんでしょうか? 出来るけど、ケーブルを交換修理して動作チャック等をして手間と時間と修理部品のストック等の費用を考えると、新品交換したほうが安いし手間がかからないから。 自分でDCプラグを購入してきて、半田付けすれば部品代の数百円で済む場合もあるけどね。 http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/DC-PJ.htm http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=2606&page=0 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/parts/parts_gazo/parts_2.htm http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=jack まぁ、メーカー純正か、サードパーティ製のACアダプタを購入したほうがいいでしょう。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/0504acadpter/ac-adapter.html http://www.diatec.co.jp/products/srch.php

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、結構修理もお金が掛かるわけですね。 自身での修理も視野に入れていたのですが、 貼っていただいたような、HPを探していました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• keiwa
回答No.4

ACアダプターは修理分解出来るように作られていませんので修理は出来ません。そのアダプターの型番を入力して検索して見て下さい、同等品の安いアダプターが見つかります。メーカー品は高価なので止めておかれた方が良いでしょう。パソコンショップにも同等品を売っている場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の2号機はSOTECですので、同等品のアダプターがない んです。6大メーカーの同等アダプターは売ってますよね。 オークションで見ると、NECが同じ型番のアダプターを 使っていたようなのですが、DCプラグの規格と、 値段が割りに高いので、思案しています。 みなさんにいただいた回答を考えると、 やっぱり何かしらの新品を買おうかとおもいます。 みなさん、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

>・断線の修理って、不可能なんでしょうか? ACアダプタからDCコネクタまで一体物として作成されているので、部分的な修理は行いません。 (ACアダプタ部分もパッケージとして成形されているので、分解してDCコードを交換する事もできません。) 基本的には断線箇所のみを修理すれば良いのですが、適当な接続部分(交換可能な部分)が無いので、修理後の安全性を保証できない事もあります。 自前で修理するとしたら、ハンダ付けが出来るなら可能でしょう。 メーカー製以外でも互換ACアダプタが販売されているので、通販などで探して見てください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、保証も関係しますねぇ。 互換性アダプターも考えたのですが、 考えているより高価でしたので質問してみました。 メーカーでの修理が不可能な理由が分かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ジャンクで同じメーカーのACアダプターを購入し、壊れた部分を切り離し、ジャンク品の接続部と交換し接続。 後は絶縁テープで巻いておしまい。俗に言う2コイチでしたっけ?だめですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、2号機というのが 頭の痛いところなのですが、 最終手段で検討してみます。 ありがとうございました。