• ベストアンサー

SVの文が3つ?

I have gastroptosis which means my stomach is below the normal position, so it is difficult to digest foods and to gain weight. 1,このwhichは関係代名詞ですよね? 2,I haveもSVで、which meansもSVで、my stomach is below the normal positionもSVですよね?この文はSVの文が3つも入っているということですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.6

再々々度の「お礼コメント」を拝見しました。 >主節のある文って、主節と副詞節だけじゃなかったんですか? >主節と形容詞節というのもあるんですね? >主に対して副だから主節と副詞節だと思ってました >主と形の関係なんてないので ⇒「主に対して副だから」ではないんです。 では何かというと、「主に対して従なんです」。 主従の関係ですから、主節に対してすべての従属節(副詞節・形容詞節・名詞節)があり得るわけです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 主と従の関係だったんですねありがとうございます

その他の回答 (5)

• Nakay702
回答No.5

再々度の「お礼コメント」を拝見しました。 >単文、複文、重文、混文で副詞節があるものとないものはどれでしたっけ? ⇒副詞節が含まれる可能性のある文は複文や混文です。 >関係代名詞の文は主節と副詞節に分かれていると思っていました ⇒関係節が含まれる文は、主節と副詞節に分かれている場合もありますが、主節と形容詞節に分かれている場合もあります。また、独立関係節(先行詞を含む用法)の場合は主節と名詞節に分かれていることもあります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 主節のある文って、 主節と副詞節だけじゃなかったんですか? 主節と形容詞節というのもあるんですね? 主に対して副だから主節と副詞節だと思ってました 主と形の関係なんてないので

• Nakay702
回答No.4

「お礼コメント」を拝見しました。 >主節と副詞節と考えると >I have gastroptosis が主節で、which means my stomach is below the normal position が副詞節、関係代名詞節ですよね? ⇒えーと、いいえ、which means my stomach is below the normal positionは副詞節ではありません。でも、はい、関係代名詞節です。形容詞的用法の関係節で、gastroptosisを修飾しています。 >だとすると、, so it is difficult to digest foods and to gain weight. >は副詞節でも主節でもないということですかね? >それとも、主節副詞節は複数あるということですか? ⇒so it is difficult to digest foods and to gain weightのsoの前にandが省略されています*。ということは、つとにご存知のとおりこの文全体は重文ですが、特に「複文+単文」の格好ですので、特殊な重文ということで、人によっては「混文」(Mixed Sentence)と呼びますね。 *andの省略を考えずに、「副詞soの接続詞的用法」とみなす人もいます。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 単文、複文、重文、混文で副詞節があるものとないものはどれでしたっけ? 関係代名詞の文は主節と副詞節に分かれていると思っていました

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >I have gastroptosis which means my stomach is below the normal position, so it is difficult to digest foods and to gain weight. >1,このwhichは関係代名詞ですよね? ⇒はい。 そして、which means my stomach is below the normal positionという関係節を導き、節全体が先行詞gastroptosisにかかります。:「私の胃が通常の位置より下にあることを意味する(ところの)胃下垂」。 >2,I haveもSVで、which meansもSVで、my stomach is below the normal positionもSVですよね?この文はSVの文が3つも入っているということですか? ⇒はい。 …いや、いいえ。it is difficultもSVですので、「この文にはSVの文が4つも入っている」ということになります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 主節と副詞節と考えると I have gastroptosis が主節で、which means my stomach is below the normal position が副詞節、関係代名詞節ですよね? だとすると、, so it is difficult to digest foods and to gain weight. は副詞節でも主節でもないということですかね? それとも、主節副詞節は複数あるということですか?

• SPS700
回答No.2

1。このwhichは関係代名詞ですよね?  はい、そうです。 2。I haveもSVで、which meansもSVで、my stomach is below the normal positionもSVですよね?この文はSVの文が3つも入っているということですか?  はい、そうです。 3。訳  私は胃が正常の位置より低いという意味の胃下垂を持っていますので、食べ物を消化して体重を増やすのが難しいのです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• happydoze
回答No.1

1) gastroptosis は means の主語になるので whichは主格の関係代名詞です。 2)そうですね。3つあります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます