• ベストアンサー

感嘆文に関して

感嘆文の作り方は what a 名詞 SV! how 形容詞 SV! のように思うのですが、 What a lot of homework I have to do hard! How hard homework are!! のような文でも間違いないのですか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、感嘆文の作り方の理解が半分くらいしかできていないようですねぇ。 それと、hardという単語の品詞の区別も上手くできていないようです。 hardは同じ形で形容詞としての使い方と副詞としての使い方があります。 質問文や#1さんへの補足で書かれているhardはいずれも形容詞ではなく副詞としてのhardです。 改めて感嘆文の構成を整理するとき、そもそもwhatやhowの品詞は何かということと、whatやhowをveryに置き換えた際の感嘆文の語順じゃない平叙文で似た内容の文章を作るとどうなるのかを考えると理解しやすいです。 what … この場合は"形容詞"です。つまり、あとに強調されるべき"名詞"が必要となります。(ただし、文脈から明らかな場合は省略されることもある) キーとなるのは名詞ですので不定冠詞の"aやan"が必須というわけではありません!(←コレ大事) なぜなら、可算名詞の複数形や不可算名詞の場合には不定冠詞の付けようがないからです。 (例A)What a waste! なんてもったいないことだ! cf1.What nonsense! なんて馬鹿げたことだ! ※不可算の場合 cf2. What lovely dogs you have! なんてかわいい犬を飼ってるんだ! ※可算名詞の複数形の場合 上記のように、名詞を修飾する別の形容詞がある場合は間に挟み込みます。 how … この場合副詞ですね。質問者さんは対象に形容詞のみと書いていますが、そうではなく強調されるべき"形容詞or副詞"が必要となります。(ただし、文脈から明らかな場合は省略されることもある) (例B) How fast he can run! 彼はなんて速く走れるんだ! ※副詞の場合 (例C) How tall Mike is! マイクはなんて背が高いんだ! ※形容詞の場合 ここで、howをveryに置き換えた平叙文を考えてみると、Mike is very tall. となりますよね? これはほぼ同じ内容で名詞のboyを伴って「Mike is a very tall boy.」のような言い方もできます。 これを、形容詞であるtallを強調することに着目して感嘆文にする時は、まず意味的な固まりである「a very tall boy」を前に出します。 Mike is a very tall boy. → A very tall boy Mike is! 「なんと!」というニュアンスを出すためにveryをhowにして強調の対象である形容詞のtallともども更に前に出します。 A very tall boy Mike is! → How tall a boy Mike is ! 乱暴な説明ですが、こんな感じで感嘆文は構成されています。 ここで、強調の直接対象を形容詞のtallではなく名詞のboyとした場合は途中までは構成は同じです。 Mike is a very tall boy. → A very tall boy Mike is! 但し、今度は名詞の強調なのでveryはhowではなくwhatに置き換えられ文頭に出ます。 この時、howの時のように名詞のboyともども前に出したいのですが、名詞とそれを修飾する形容詞は繋がりが強いために結果としてwhatだけが前に出ることになります。 A very tall boy Mike is! → What a tall boy Mike is! howをつかった感嘆文でもwhatの時のように名詞が出てくる感嘆文もあることがお分りでしょうか? ただし、語順が違うのに要注意ですね。 また、その名詞が複数形の時にはhowは使いません。

downtown06
質問者

お礼

そうですか。大変勉強になりました。 受験勉強でしか勉強していないので、ここまで深いことは知りませんでした。 どうすれば、ここまで知ることが出来るのでしょうか? 文法書もここまで詳しく書かれていないのですが・・。 出来たら教えてくださいませんか??

その他の回答 (2)

noname#47281
回答No.3

#1です。 >でwhat a 名詞 S 助動詞 V 形容詞はありなんですね。 一応文法上は可能ですが、先ずhardは要りません。ついでに to doも取っちゃって構いません。 >How 形容詞 S 助動詞 V 名詞もありですか?? これも文法上は可能ですが、実際の使用頻度は低いと思います。

回答No.1

What a lot of homework I have to do hard!・・・a lot of では違いです。muchもこういう用法はありません。heavyあたりが妥当かと。 How hard homework are!!・・・homeworkはmyを付けた方がいいでしょう。また、単数なのでareではなく、isです。

downtown06
質問者

補足

ありがとうございます。。。 なるほど!heavyを使うのですか。。 では、What a heavy homework I have to do hard! でwhat a 名詞 S 助動詞 V 形容詞はありなんですね。 ではHow hard I have to do much homework で、How 形容詞 S 助動詞 V 名詞もありですか??