• ベストアンサー

縮まない生地と縮む生地の違いは?

縮まない生地と縮む生地の違いは? コットン100%の服を乾燥機にかけているのですが、同じユニクロの同じ品物でも柄によって縮み方が違います。 自分で服を作る場合、どのような生地を選べば縮まないのでしょうか? また、縫い方によってかわったりしますか? たとえば、裾を3つ折りにする状態と切りっぱなしであれば切りっぱなしのほうが丸まりやすいかと思います。 極論をいえば接着芯をいれれば縮みにくいはず、ですよね? 作りたいのは夏物薄手のパジャマ(下)です。 コットン100%で、なんかいい生地ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

しわになりにくい生地 ニット生地です。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

たしかにニットはシワになりにくいですね。 切りっぱなしでも大丈夫ですし。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

縮んでほしくない場合は 一度洗ってから使う というのが基本です。

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

正確には縮むではなく、シワになる、、でした。

• terepoisi
回答No.1

>縮まない生地と縮む生地の違いは? 繊維素材、織り方、防縮加工など生地の性質によります。 生地選びの際、タグに収縮率が書いてあるものがわかりやすいです。 接着芯は型崩れを防ぎ耐久性を増すのが主な目的です。 表地が縮むと接着芯が剥がれてシワになってしまいます。 >コットン100%で、なんかいい生地ないですか? サッカーやリップル地がお勧めでしょう。 ポコポコとしたシボやシワが特徴です。あらかじめ塩縮加工してあるので縮みにくいです。ただしどんな生地でも裁断前の地直しは必ずしてください。 すてきなパジャマができるといいですね。 地直しの方法 https://mametto.nutte.jp/?p=2367

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

やはりサッカーなんですね。 先日買ったUNIQLOのサッカーのがかなりシワシワになってしまったのでどうしたもんかと。 毎日のことなので、乾燥機にかけないのは面倒くさすぎるし、、、 何種類かためしてみます。