解決済みの質問
私は 詳しくはないのですが去年の夏にニット素材のブラウスを作りました。
襟ぐりは見返しでニット用がなかったので普通の接着芯を張っておきました。(家用だからいいかと思って。)
襟ぐり・袖ぐり・肩の縫い合わせが伸びないかと一番気になるところです。特に横方向。
端布で試し縫いをしてみてください。
すこし縫ってみて縫い上がりが伸びるようなら伸び止めテープは必要だと思います。
生地の伸び方は生地の厚さ、目の細かさによって違うと思います。
私の縫ったのは何もしなくても大丈夫でした。
(薄くても張りのある生地でした。)
ただ、縫い糸は「ニット用レジロン」になさるほうが安心です。
あとは詳しい人の回答を待ちましょう。m(__)m
投稿日時 - 2003-06-10 09:45:22
お礼
ありがとうございます
今、ちょうど裁断まで終わったところです
とりあえず、試し縫いしてみます。
投稿日時 - 2003-06-10 12:33:29
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
もちろんニット用接着芯、伸び止テープ使った方がきれいに仕上がります。
自宅用に作るのであれば接着芯などは省略する手もあります。
#1の方のアドバイスのようにためし縫いをされて判断するのが良いと思います。
糸とミシン用の縫い針はニット用をお勧めいたします。
ニット用の針はニットの網目をよけて刺さるようになっているはずです。
そこへ普通の針で縫おうとすると生地の網目を引っぱるような縫い方になることがあり、その結果つれたようになるようです。
糸は出来上がりの着心地の面から見てもニット用が良いと思います。
がんばってください。
投稿日時 - 2003-06-11 18:00:56
お礼
ありがとうございました
今すこしづつはじめています
どんな物が出来上がるか楽しみです
投稿日時 - 2003-06-11 18:05:57