• 締切済み

手作り手帳カバー、裏地について

手帳カバーを製作しようと思っています。 生地はすでに決まっていますが裏地について悩んでいます。 ここで聞きたい裏地というのは接着芯のことについてなのですが、使う予定の生地が結構薄いので接着芯を使おうか悩んでいるところです。 どれくらいの厚さの接着芯を使えばいい感じになるのかわからないのでオススメがあれば聞いてみたいとおもい質問させていただきました。 生地は厚さ0,4mのコットン100%生地です。 できあがりは生地二枚重ねにする予定なので、生地2枚ともに接着芯をつけるとすれば「生地+接着芯」×2倍の厚さになる予定です。 二枚重ねというのは画像をのせていますが、黄色い部分(手帳を入れるとみえなくなりますが)も布を使うという感じです。 手縫いの予定なのでそんなに硬くならなければ、これくらいの厚さがいいというのもあまりないのですが今のままだとペラペラな気がするのでとにかく補強したいといった感じです。 接着芯自体使うのが初めてなのでどれがいいかもわからず、手芸用品店もちかくになくてこまっていますのでアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

手芸店が近所になくても100均の店はありますか? 100均の手芸用品置いてあるところに接着芯が置いてあります 両面用&片面用の二種類で不織布の厚みは同じかな? 生地二枚重ねにしたいけど片面用を二枚にすると厚みが… ならば両面用で二枚重ねにして使うと良いかも知れません 接着芯以外ではセリアというところにはアイロン撥水シートという商品があります こちらも裏から貼る用&表から貼る用の二種類あります 接着芯の代用として撥水シートを表生地に使い生地にハリを持たせると良いかも? また,クモの巣シートというアイロン接着シートもあります スカスカの不織布のようなシートですがアイロンで押えると生地同士を貼り合わせます そうすると生地一枚よりペラッとしない気がします またはフェルトをクモの巣シートで貼り付けて芯に使うのも良いかも?

回答No.1

たまに書店で、不織布製の厚手のカバーをつけてくれることありますよね? あの厚さに相当するのがしっかりタイプのバイリーン。 http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/jf-3/ もっと薄いのがふつうタイプ。 http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/jf-2/ 内布があるなら後者で良いでしょう。 柔らかさは残ります。 バリッとしたければ、しっかりタイプ。 やわらかタイプは、折り曲げに弱いので 手帳カバーにはお勧めしません。 縫い代部分を含まない本体の大きさより 端から縫い目の掛かる分の3mmほど控えて接着芯を貼って下さい。 手縫いの場合、不織布の接着芯は針が通りにくいです。

関連するQ&A

  • 手作りバッグの裏地

    薄手の綿生地で小さいバッグをつくります。 しっかりしたものをつくりたいので、裏地を少し厚手にしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。お店で裏地のほうが厚い、麻布のものがありました。裏地のほうが厚手の生地でもよいのでしょうか。それとも接着芯をつかったほうがよいのでしょうか。

  • 接着芯の代用品に

    今まで、接着芯の必要性をあまり実感したことがなく、しかも意外と値段が高いのでなかなか手が出せません。例えば、手元にある不必要な生地に手芸用ボンドを塗って、接着芯代わりに使用することは不可能なのでしょうか? また、通常の綿状の接着芯ではなく、普通の布状の物に糊が付いている生地が一枚あります。わりと厚めの生地で裏地用だと思うのですが、接着芯を必要とする手芸をする場合、こちらでは厚みが足りないことになりますか?

  • 接着芯について

    手縫いで革のかばんやキーケースなど、手づくりで革の小物を作っております。そこで、質問があるのですが、革の裏地として布を付けたいと思っており、革と布をしっかり付けることができるような接着芯はあるのでしょうか?特別な接着剤があるのでしょうか?ぜひ、ご教授下さいますと助かります。

  • 接着芯を貼って作ったバッグ、表面のシワを取るには?

    接着芯を貼ってしまったあとの補正方法があれば教えて下さい! 洋裁は素人です。 本を見て、薄めのプリント綿生地に不織布の接着芯を貼って、 裏地にはデニム地くらいの厚めの布を使って、トートバッグを作りました。 出来上がった時は、アイロンをあてて仕上げしたこともあって、 気にならなかったのですが、時間がたつにつれて、 バッグの表面の所々が、布がボコボコと浮くような感じになってきて、 立てて置いていると、底に近い辺りは、紙をクシャッと丸めて伸ばした時のような、 細かいシワが目立ってきてしまいました。 おそらく接着芯がピッタリきれいに貼れていないのが原因だと思うのですが、 もうバッグは完全に出来上がっていて、裏地をつけて接着芯は隠れているので、 もう一度、接着芯の裏側に霧吹きをしてアイロンを当て直すという作業ができません。。。 裏地の布は厚いので、生地が薄い表側(表布)から、もう一度霧吹きをしてアイロンを当て直しても、 うまくいかないでしょうか? そうすると、接着芯の裏側でなく、糊面のほうにアイロンの熱が当たるようになってしまうので、 まずいでしょうか? いい感じにバッグが仕上がったので、それだけが残念でたまりません。 もっと、慎重に接着芯を貼ればよかったのですが。。。;_; 今からでも、バッグを解体せずに布の表面がきれいになる(接着芯をきれいにくっつけ直す) 何かいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 裂けた上着の裏地を修復するには

    古くなった革ジャンの裏地が生地の劣化のためビリビリ何ヶ所も裂けています。本当は裏地をやり直せばいいと思うのですが、この裏地が袖までつながったヨーロッパの地図になっていて気に入っているので、できればこのままで、何とかできる方法があればご教示いただきたいのです。私なりなりには接着芯を裏から入れて貼ることも今考えています。

  • エコカゴバックの裏地について

    エコカゴバッグにチャレンジしてます。 表地に綿麻、裏地にナイロンを使って、作ろうと思ってます。 本や雑誌、ネットでいろいろ探したんですが、裏地付きの作り方がどこにもありません。 こうなったら、自己流で!と思い、考えてます。 裏地が浮くのがいやで、表地とくっつけちゃいたいんですが、 種類の違う布地を接着芯でくっつけるのはアリでしょうか? 2枚を1枚の布として作り、縫い代はバイアステープで覆ってしまおうと思ってます。 それとも他にいい方法があるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • チワワに手作りの服を!

    自分で作ってみたいんですが、コレが良かった!っていう本を 教えてください。 イロイロありますがドレが分かりやすいですか? ミシンなし、手芸初心者、手芸用語わかりません。 カンタンな手縫いなら出来る・・生地とかの素材とか、用品名、その他イロイロも詳しくナイです>< お願いします

    • 締切済み
  • 手縫いでポーチを作りたいのですが

    手縫いでおむつポーチを作ろうと思ってます。 表布はパッチワークした布で、裏布は普通の布を使う予定です。 その場合、間には接着芯を挟むのか、ドミット芯またはキルト芯を 挟むのが良いのか迷ってます。 1:手縫いなので、厚みがあると縫いづらいと思うのですが ドミット芯やキルト芯を使ってふんわりさせたいとも思ってますが やはり、無理がありますか? 2:接着芯が良い場合、仮接着タイプのものでも良いでしょうか? 洗っても大丈夫ですか? アドバイスを頂ければと思います。

  • バック作り 裏地と内ポケットについて

    こんばんわ。 今、手縫いで革のバックを作っております。 表は牛革で裏をスエードにしました。(本当は豚スエードの方が裏地には最適らしいのですが、牛のスエードを購入後にそのことを知りました。以後、裏地は牛のスエード(キャメル色)の事です。) 縫う前に表と裏を張り合わせなくてはいけないのですが、その際の接着剤の塗る範囲についてお尋ねします。 バックなので各パーツ、サイズはそれなり大きいのですが、張り合わせる際、接着剤は隙間なく全面に塗るのでしょうか? それとも、外側から3cm~4cmほど縁を塗って、真ん中あたりは接着しないやり方なのでしょうか? 全面に塗った方が、位置的には安定はすると思うのですが、そんな沢山接着剤を使うと、臭いとか大丈夫なのかな?とも思います。アドバイスお願いします。 それともう一つ。 内ポケットをつけようと思います。 スエードの厚さは1mmほどです。 そのままつけると、使っている内にデロデロにのびそうなので、スエードを2枚重ねてつけるか 別の生地(綿など)の裏に接着芯を貼ってポケットをつけようかとも思うのですが、スエードの裏地に綿の内ポケットみたいなデザインはいかがなものでしょうか? 私、バックは日頃持ちあるかないので、バックの中がどのようになっているのかあまり知りません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • レッスンバッグに接着芯を貼りたい

    30cm×40cm子供のレッスンバッグを作るのですが、気に入った布がブロード程度の薄い生地です。 接着芯で張りをもたせたいのですが、接着芯は表地と裏地のどちらに貼るのでしょうか? また、接着芯は縫いしろにも貼れるようカットするべきですか?それとも縫いしろ分には不要で、30×40cmにカットすればいいのでしょうか?