• ベストアンサー

生地を厚くしたい

ビジネス的な質問なのですが、アパレル関連なのでこちらに質問させていただきました。 コットン生地で気に入ったプリント柄があり、それを使用して小物の商品を作りたいと考えています。 同じプリント柄で厚手のものがあればいいのですが、なかなかありません。何か生地を加工することで厚手にできると聞きました。 そこで、一般的にどのような加工をするものなのでしょうか? 生地の裏側に別の生地を合わせるとか、芯を貼るとかそういったことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

>生地の裏側に別の生地を合わせるとか、芯を貼るとかそういったことでしょうか? そうですね。 考えられる方法だと。 ・接着芯を貼る。  片面接着芯を生地にそのまま貼る。  または両面接着芯を使いボンディング加工する。 ・裏地に別の布(厚地)を使う。 ・裏打ち(2枚の布を重ねて1枚の布として扱う)する。  上記のボンディング加工とは別。 ・布と布の間に綿を挟んでキルティング加工。 上記は材料さえ揃えば自分で加工できるでしょう。 専門の業者に頼まないといけないようですが、生地をラミネート加工するとかですかね。 http://www.nunomonokobo.co.jp/dekirukoto.html

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとあるんですね!是非検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 縮まない生地と縮む生地の違いは?

    縮まない生地と縮む生地の違いは? コットン100%の服を乾燥機にかけているのですが、同じユニクロの同じ品物でも柄によって縮み方が違います。 自分で服を作る場合、どのような生地を選べば縮まないのでしょうか? また、縫い方によってかわったりしますか? たとえば、裾を3つ折りにする状態と切りっぱなしであれば切りっぱなしのほうが丸まりやすいかと思います。 極論をいえば接着芯をいれれば縮みにくいはず、ですよね? 作りたいのは夏物薄手のパジャマ(下)です。 コットン100%で、なんかいい生地ないですか?

  • 生地屋さんを教えてください

    USAコットンにあるような人物、動物、街並みなど、ちょっとおしゃれで変わったプリント柄の生地を探しています。もちろんUSAコットンでなくても構いません。 ネットで買えるサイトをご存知でしたら、教えてください。 いろいろ見てみたいので、たくさんのご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • エナメル生地とビニール生地の違いは?

    質問です。 エナメル生地とビニール生地(透明なものだけでなく、生地屋などで扱っている柄物やカラーのものなどの幅広い意味でのものです)の決定的な違いとは何なのでしょうか? エナメル生地は、本皮に加工したものではなく、レーヨンやナイロンなどの裏地にポリ塩化ビニールで加工された表地のついた一般的な生地屋で扱われているようなものです。 裏地のあるなしで判断するという意見もありますが、裏地のはがせる厚手のエナメル生地などは裏地をはがしたらビニール生地になるという事なのでしょうか?? ややこしい質問で申し訳ないです。 わかりにくいところなどあったら言ってください。 参考にできそうなサイトなどの紹介でもかまいませんのでお願いいします。

  • ドクロ柄の生地探しています。

    こんにちは。初めてご質問させていただきます。 今、ドクロ柄の生地を探しています。ドクロ柄は小さめで探していますが、なかなか見つけることが出来ません。ネットでも店舗でもかまいませんので、ご存知の方はいらっしゃいますか?ちなみに生地の種類はコットン系がいいです。また私は大阪なので安くて種類が多いところをご紹介いただけたら幸いです。よろしきお願いいたします。

  • ポップ調の生地を探しています

    コットンのプリント生地で、カラフルな色でポップ調なものを探しています。(カラフルな色のストライプやドット柄) 長さは5、6メートルくらいで十分です。 町の生地屋さんや手芸ショップにも行きましたが。どうも好みの生地がほとんどありません。(主婦が子供用に裁縫するようなテイストの生地やリネンなどがメインで。) 仕方がないので、直接メーカーのオンラインショップやショールームなどから購入したいのですが、そもそも生地のメーカーを知りません。 どこか、上記のようなポップ調の生地を扱っているショップ、メーカーをご存じではないでしょうか? また、お店やオークション以外でも生地が買える場所(メーカーの直販など)をおしえてください。

  • 和柄生地について

    和柄生地について 最近和柄のバッグやブックカバーなどありますが、一般的に売られているあの柄はどの商品を見ても同じに見えます。あの生地はだれがデザインしているのでしょうか?もしくは、どの会社が売り出しているのでしょうか? どなたか分かる方お願いします

  • 個人で商用利用可能な可愛いプリント生地

    個人で布小物のネット販売をしようと思っています。 商用利用可能で、echinoやalmedahls(アルメダール)のようなかわいいプリント生地が見つかりません。 (ここまで特徴的なプリントで無くても良いのですが、少し変わった柄を探しています。) 布を自分で作る事も考えたのですが、 コストがかかりすぎてしまいます。 海外でも国内でも構いませんので、 良いサイト有ったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 欲しいカーディガン

    この人が着ているような色(朱色、ボルドー)コットン生地?厚手?のようなカーディガンが 欲しいのですが似たような商品を知っていましたら教えて下さい

  • 著作権について●生地、写真等●

    著作権についての質問があります。 私がアンティークショップで買った古い写真。 年代や場所は不明。 それを自分の作品の一部として加工し、 何かにプリントし商品として売る事は可能でしょうか。 また、生地屋さんで生地を購入し、それを写真にして、 自分の作品の一部として、加工し商品として売る事や、 購入した人形(キャラクター物ではなく、昔の年代等不明の)を 加工し売る事。 どこまでが著作権に引っかかるのでしょうか。 持ち主に許可を得る....というのならば、 アンティークショップで購入した昔の写真(店員もヨーロッパ等の骨董市で購入したと思われる)等はあきらめるしかないのでしょうか、涙。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • バッグについて教えて下さい。

    手芸初心者です。 マチの無いぺたんとしたバッグを作っているのですが、本体の裏側に芯を貼り、中袋をつけようと思っています。 本体の生地を柄の関係で、生地と生地を真ん中で入り口に対して並行に接ぎました。 その場合、その接いだ縫い代は、片側に倒してミシンで押さえて、芯を貼るのでしょうか?(その場合、どちら向きに倒せば良いのでしょうか?その倒す方向も出来れば・・教えて下さい。) それとも、割った状態でその上から芯を貼るのでしょうか? 初心者なもので、詳しく教えて頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。