• ベストアンサー

体重差50kg以上!?(長文)

29日の日曜日にお台場で友人Uと試合をします。 試合のルールは  投・極のみで打撃無し  急所攻撃無し  勝敗はタップのみ  相手に怪我をさせないように最新の注意を払う 位で後は両者の暗黙の了解がチョット それぞれのプロフィールは 僕  身長:170弱  体重:75kg  柔道2段 得意技は返し技全般+そこからの寝技  過去に合気道を1年程習っていたが仕事の都合でやめた  現在空手を習っている  打撃を友人Uから教わってる 友人U  身長:180以上  体重:130kg以上  空手・テコンドウ・ムエタイ等を経験  投・極については僕がある程度教えた  同体重の人間と比べてもかなりパワーがある で、同じルールでの対戦成績は1勝1敗 勝た時の技は腕ひしぎ十字固め 負けた時の技はフロントチョーク 技術力では僕が勝っていいて、たいていは相手の後ろを取ることができるのですが、そこから問題です。 体重差がありすぎて後ろに引き倒せなかったり、 裸締めを腕力で返されたり。 50キロ以上体重差がある相手にタップさせる方法や技は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43041
noname#43041
回答No.2

バックが取れるのなら、しつこくしつこく裸締めをかけて、相手がスタミナをロスしたところでチキンウイングフェースロックかドラゴンスリーパー。 もしくは相手のひざ裏を押して倒し、裏アキレス腱固め。

diskmen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。ある程度は後ろが取れるので、後ろからひざ裏にタックル極めればいけるかもです。 ありがとうございます。 では死合がんばってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 打撃がないし…パワー負けしても、どうにかもっていけそうな雰囲気ですね。がんばってください。裸締めきめても、はずされるんですかね。腕ひしぎより、首で決めてくのがよさそうですが…自分で判断するしかないような気がします。

diskmen
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >自分で判断するしかないような気がします。 確かにそのとおりで、最後は自分で考えなきゃいけないのもわかってるんです。 が、そこを曲げての質問なんです。 友人と僕の試合は双方ともに、完全に決定打にかけているんです。 技術で僕が立ち回っても、友人にパワーで押しつぶされると終わっちゃうんです。 逆もまた然りって感じで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 打撃格闘技の選手の適正な体重は?

    こんにちは、僕はボクシングを習い始めて1ヶ月の男子25歳です。 打撃格闘技の選手は何を目安に体重を合わせてるのでしょうか? よく「身長×身長×22=標準体重」、「身長×身長×20=美容体重」 「身長×身長×18=モデル体重」などの計算式はありますが、打撃格闘技(ボクシング、空手など)をやってる方向けの計算式があるのでしょうか? 僕は身長161cm、体重49kg(標準体重は57kg)、BMI18、体脂肪率15%、内臓脂肪Lv2です。 よろしくお願いします。

  • 写真の2人は、50cm身長が高い女子と、反対に体重

    写真の2人は、50cm身長が高い女子と、反対に体重は5kg重い超低身長格闘家男。 この対照的な体型の2人がボクシングルールで対戦したら、勝つのはどちらだと思いますか? 勝者と、決め手(技)、試合時間を予想して下さい。

  • 身長170cm以上の女性の方、体重は何kgですか?

    大変失礼な質問なのですが、もしよければ、身長が170cm以上の女性の方、体重が何kgあるか教えていただけませんか? 私は175cm/52kgなのですが、普通の女性の身長であれば、平均的な体重や理想の体重ってわかると思うのですが、ここまで背が高くなると、どのくらいが普通の体重なのかわからなくありませんか? 標準体重を割り出すサイトなどで計算すると67,4kgになります。 モデル体重で58,2kgでした。 細いとは言われますが、そんなに骨と皮ってほどではないと思うのですが、この計算でいくとだいぶ痩せ過ぎってことになります。(胸がないせいかもしれませんが。。。) こういう計算式って標準の身長の方に当てはめるとちょうど良くても、そのまま身長に比例させていってしまうと、ちょっと合わなくなってくる気がするのですが、そうでもないでしょうか? 周りに同じような身長の人がいないので、身長、体重と見た目(細いと言われるとか)を教えていただければうれしいです。実際の標準体重を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 格闘技の体重差の壁について

    格闘技の体重差の壁について 私はバンダム級でキックボクシングをやってます。174cm,54.5kgです。 キック歴3年、プロライセンスをやっと取った程度のレベルです。 先日、55kg契約の試合があったのですが、相手がおらず、 試合2日前に 『75kgの相手しかいないから、そいつとやれ。そいつはプロじゃないから体重差は問題ない』 と言った感じの事を会長に言われ、試合をしました。 相手はアマチュアで、キック歴一年半位です。 身長は私と同じくらいでしたが、計量時の体重は77kgでした。 結果は・・・、私が分殺されました。 ゴングと同時に攻め込まれ、パンチの連打を防ぎきれずダウン。 立ち上がり、パンチをもらわないよう、前蹴り・ミドルキックで牽制試みるも効果無く、 ガンガン攻め込まれ、またパンチの連打を受けスタンディングダウン・・・。 気が付いたらわずか1分での、TKO負けでした。 今回、自分に取って大切な試合だったので、めちゃくちゃ練習しました。 (直前までは同じ階級の相手だと思ってましたし・・・) でも、結果は何もできずに終わりました。 必死で身に付けたコンビネーションを出す間もなく、 毎日の走り込みでつけたスタミナを使う以前の試合内容でした。 試合後の疲れも充実感も全くなく、今、とても虚しい気持ちでいっぱいです。 仲間は『22kgも体重差があったんだから、勝てなくて当たり前、仕方ない』と言ってはくれます。 しかし、本当にそうなのか? ここでみなさんにお聞きしたいのは客観的な意見です。 仲間は、同情の意味もあり、上記のように言ってくれた面もあると思います。 しかも、確かに体重差はあるとはいえ、私はプロで向こうはアマチュアという面もあります。 客観的にみて、私が負けたのは、仕方ない事でしょうか? それとも、体重差があったとは言え、このくらいの差であれば、プロとアマの差を考えると 勝てない試合ではなかったのでしょうか? もちろん、実際に試合の内容を見たわけではありませんから、判断は難しいと思いますが、 格闘技に精通している方、ぜひ、ご教示下さい。 今回の試合の結果が、やむを得ない事なのか、 それとも、自分の実力不足からも来るものなのか、 それを知りたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 身長160cm代で体重30kg代の有名人は??

    自分は長年、摂食障害を抱え現在克服中の20代女性です。 身長162cmに対して体重30kg代しかありません。 現在、頑張って増やすように通院しているのですが、いきなり増量はできず、 おしゃれをしたくても痩せすぎな体型のため、なかなか合う服もありません。 なるべく自分に似た体型のモデルさんや芸能人の方がいれば参考にさせてもらいたいのですが、身長&体重までは分からない方ばかりで...。 身長160cm代で体重30kg代の有名人の方の情報お願いします。 又、摂食障害を患っている有名人の方の情報もいただけると助かります。 不快な思いをさせてしまった方、ごめんなさい。 回答お待ちしていますm(uωu`*m)

  • 体重60kg以上からのダイエット

    私は自分の体型(体重)に悩んでいる20代前半・女です。食事を見直し、間食・揚げ物・カロリーの高いものはなくし、朝はヨーグルト、昼・夜はほぼ和食で生活しましたがお腹がへこむだけで体重はほぼ変わらず、下半身はそのままです。最近ではその食事ですらいけないことなんじゃないかと思い始め、過去に摂食障害になったことがあるのでとても不安になっています。1ヶ月でできるだけ多く痩せたいです。 "短期間で多く痩せたい"という質問者さんに対して、"身体によくない"とお話しされる方が沢山いらっしゃいますがここでは元の体重が軽い人ではなく、60kg以上の肥満体型の方向けのダイエット、体験談などを教えてほしいです。 ちなみに身長は157cmです。腰まわりと太ももが太っています。

  • 50kg以上あれば身長に関係なく献血できますか?

    400mlの献血をするには、女性の体重制限が50kg以上と見たのですが、身長は関係ありませんか? 私は女性で、体重が50kgなので体重制限をクリアしているのですが、身長が高く175cmあります。 身長と体重の比率みたいなものは関係ありませんか? 普段から立ち上がる度に立ちくらみするのですが、400ml採っても貧血で倒れてしまったりしませんでしょうか?

  • 【体重の差】筋肉がある人と無い人

    私と友人は、同じ身長(160cm)なんですが、  ・私 55kg  ・友人 51kg です。 友人は、子供の頃からまったくスポーツをやっていないそうです。 私は、ピラティスをやっていて、体も元々筋肉質で、見た目も 友人より痩せて見えるそうなんですが、同じ身長なのに 筋肉の有無だけで、こんなに体重が違うものでしょうか。

  • ☆ 体格差があっても勝てるでしょうか? ☆

    空手、柔道、ボクシング、K-1(総合)で対決すると過程します。 体格差はありますが、ウエイトが同じなので試合には出れるとします。 A選手 身長163cm 体重60kg ※体脂肪率8% ※毎日トレーニングしててマッチョ ※黒帯程度の心得あり(誰でも続けてれば黒帯は取れます) B選手 身長171cm 体重61kg ※体脂肪14%(標準) ※特に運動はしていない C選手 身長171cm 体重61kg ※体脂肪8% ※トレーニングマニア。武術の心得は無いが毎日筋トレしてる この3名がそれぞれ上記の格闘技をした場合、勝ち目のありそうな人から順に1位~3位まで教えてください。 また、できれば理由を添えてもらえると嬉しいです。

  • 柔道で体重差は大きな問題ですか?

    柔道で体重差は大きな問題ですか? こんにちは。私は柔道についてはまったくの素人ですが、わけあって質問させていただきます。 A選手とB選手が、これから試合をするとします。どちらも20歳です。 A選手…180cm、63kg(痩せている) B選手…173cm、72kg(トレーニングしている) この場合、友人は「圧倒的にBが有利なんだ」と言っていました。 もちろん素人目に見ても、B選手が有利だろうことは分かります。トレーニングしてますし… 技術が同じ場合は特にB選手に軍配が上がるでしょう。 しかし、この差はどれくらいのものなのですか? A選手にとってのB選手は、10kg重ければまったく対抗できないほどですか?それとも、ちょびっと技がかかりにくい、程度なのでしょうか。 えーっと・・・ここまで書きましたが 書き方が下手で申し訳ありません。 要は、柔道で10kgほどの体重差はどれくらい響くのだろう、ということです。 格闘技経験者の方、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう