• ベストアンサー

体重差50kg以上!?(長文)

29日の日曜日にお台場で友人Uと試合をします。 試合のルールは  投・極のみで打撃無し  急所攻撃無し  勝敗はタップのみ  相手に怪我をさせないように最新の注意を払う 位で後は両者の暗黙の了解がチョット それぞれのプロフィールは 僕  身長:170弱  体重:75kg  柔道2段 得意技は返し技全般+そこからの寝技  過去に合気道を1年程習っていたが仕事の都合でやめた  現在空手を習っている  打撃を友人Uから教わってる 友人U  身長:180以上  体重:130kg以上  空手・テコンドウ・ムエタイ等を経験  投・極については僕がある程度教えた  同体重の人間と比べてもかなりパワーがある で、同じルールでの対戦成績は1勝1敗 勝た時の技は腕ひしぎ十字固め 負けた時の技はフロントチョーク 技術力では僕が勝っていいて、たいていは相手の後ろを取ることができるのですが、そこから問題です。 体重差がありすぎて後ろに引き倒せなかったり、 裸締めを腕力で返されたり。 50キロ以上体重差がある相手にタップさせる方法や技は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43041
noname#43041
回答No.2

バックが取れるのなら、しつこくしつこく裸締めをかけて、相手がスタミナをロスしたところでチキンウイングフェースロックかドラゴンスリーパー。 もしくは相手のひざ裏を押して倒し、裏アキレス腱固め。

diskmen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。ある程度は後ろが取れるので、後ろからひざ裏にタックル極めればいけるかもです。 ありがとうございます。 では死合がんばってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

打撃がないし…パワー負けしても、どうにかもっていけそうな雰囲気ですね。がんばってください。裸締めきめても、はずされるんですかね。腕ひしぎより、首で決めてくのがよさそうですが…自分で判断するしかないような気がします。

diskmen
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >自分で判断するしかないような気がします。 確かにそのとおりで、最後は自分で考えなきゃいけないのもわかってるんです。 が、そこを曲げての質問なんです。 友人と僕の試合は双方ともに、完全に決定打にかけているんです。 技術で僕が立ち回っても、友人にパワーで押しつぶされると終わっちゃうんです。 逆もまた然りって感じで・・・。