• ベストアンサー

【体重の差】筋肉がある人と無い人

私と友人は、同じ身長(160cm)なんですが、  ・私 55kg  ・友人 51kg です。 友人は、子供の頃からまったくスポーツをやっていないそうです。 私は、ピラティスをやっていて、体も元々筋肉質で、見た目も 友人より痩せて見えるそうなんですが、同じ身長なのに 筋肉の有無だけで、こんなに体重が違うものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

身長と体重似たような従姉妹(本人いわく161㎝/55㎏くらい)は私よりもぽっちゃりさんに見られます。 私が筋トレしてるからかわかりませんが、謎です。 従姉妹の方が足は細いんですけどね……。顔がふっくらしているせいなのかな。両方とも標準体重ですが、従姉妹の方がふくよかに見えるのは運動してるかしてないかの差ですかね。 従姉妹はあまり運動するのは好きじゃないようです。

noname#112558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔の形だけでも、見た目の印象が変わるもんなんですね。

その他の回答 (4)

• 272164
回答No.4

筋肉質の方と脂肪質(こんな言い方は無いかもしれませんが)の方では筋肉質の方が締まって見えます。 それは、筋肉の方が脂肪より重たいからです。 皆さん質問者様の筋肉質が羨ましいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 筋肉があった方が、しまって見えるものなんですね。 これからもトレーニングがんばります。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

サイズ的にはどうなんでしょう。ピラティスレベルについては知らないのですが、高強度の筋トレをする女性は、体重があっても服のサイズが細いという話は良く聞きます。さらに見た目となると、同じサイズでも筋肉に張りのある女性のほうが(体重があっても)痩せて見えるのも、よくあることです。まあ、同じ160cmで55kgと51kg程度の差なら、「そういうことも、良くある話」というのが正直な感想です。体重だけは減ったけど、全然痩せて見えないという嘆きもよく耳にしますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、スカートのサイズは、お尻が小さいせいか、 5号で、体重を言うと驚かれます。

• hana-hana3
回答No.2

脂肪と筋肉、どちらが重いかご存じですか? 答えは筋肉なんですよ。 筋肉の方が重たいので、脂肪太りしている人と比較すると痩せて見えるんです。 体積で言うと脂肪は筋肉よりも2割くらい大きく見えるようです。 なので、脂肪が多い人ほど太って見えると言うことになります。 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020916A/index.htm http://www.humanbody.jp/newsandfaq/wlnews.cgi?id=jintaimokei&no=155

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉の方が重いと聞いたことはあるのですが、どれくらい 重いのか、いまいちイメージがわきませんでした。 私と友人の体重の差も筋肉の有無の違いなんですね。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

> 筋肉の有無だけで、こんなに体重が違うものでしょうか 筋肉量差がどれくらいか不明です。 ろくにスポーツやってなくても筋肉多い人もいますし。 「隠れ肥満」ってのもありますし。 話の流れからすると、「質問者さんの方が筋肉が多いのに」ということのようですが、 これは客観的に見てもまちがいないんですか? 一般に、脂肪より筋肉の方が密度が高く、 体重が同じなら脂肪が多い人の方が体積が多く、つまり 「筋肉が多い」事と「体積が少ない」は関係します。 もっとも体は筋肉と脂肪だけじゃありませんけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服のサイズが私の方が小さいのと、周囲の人たちから 私の方がやせてると言われるので、そう思い込んでいた だけかもしれません。 もしかして、勘違いかもしれませんね。