嘘をつくことが怖いと感じていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 嘘をつくことに恐怖を感じている人も多いです。
  • 嘘がバレた時の負の影響や状況に不安を抱いているのでしょう。
  • 嘘がバレた場合、責められたり言い返せない状況になることが多いです。
回答を見る
  • 締切済み

恐れずに嘘をつけるようになるにはどうすればいいです

恐れずに嘘をつけるようになるにはどうすればいいですか? 自分は嘘がバレた時どうしたらいいかわからなくて、嘘がつけません。 私にとって「嘘をつく」ことは恐ろしすぎることなのです。 嘘が嘘だとバレた時に私は破滅してしまうのです。 家族ですら「謝る」=「無条件降伏」 何をされるかわからない、それに対して一切抵抗できない、耐えがたい恐怖なのです。 素直に謝ればいいのでしょうか? 自分は謝らない性格なので、そんな手段は考えられません。 しかし「俺の言ったことは嘘だったんだ。許してくれ」そうするしかないというのであればそうします。 皆さんは嘘をつくことが怖いですか? 嘘がバレた時、どうしていますか? 嘘がバレて責められて、言い返したい時、何と言い返したらいいですか? 理屈では言い返せないので、感情からの言い返しになりますよね。 貴方だったらムカついて何と言いますか? これが一番重要な質問! 言い返したくならない人はご想像でお答えを 嘘をつかなくていいとかいうトンチンカンな回答はいりません。 質問には全部答えて下さい。 長文でお願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.9

頭の中はうそだらけです。つまりいつも自分には嘘をついているのです。それを外に出さなければよいのでは。自分には嘘をいくらついても怖くないでしょう。

回答No.8

こんばんは  【噓を まず 付かない事】ですよね  何故 嘘をつく【必要】があるのか  しかし 時には 状況によっては 嘘をつかなくてはいけない時                  嘘をつくとき                     など あるかも知れませんよね                 ( 相手によっては )                 ( 煙に巻く〔的な物〕為に )                 (噓も方便 的な物)など      正直に 答えなければ 嘘つきだとする人 居ます  答える必要の無い物 答えたくない時 など も ある  その他にも 色々 ありますね。   言い返したいけれど 言い返す事が出来ない のなら   言い返せるだけの能力を 身につける事ですね     【出来ない事は 無理にしない】   出来る様に成れる様に 努めること      【出来る様になっても しない事 も】 あります。   感情的に 成らない事です                 冷静に動くこと       それでも 理不尽な事等が 起きると                人は 嫌な気分に成りますよね    きちんとした 言葉で 伝える事(説明をすること)      自分が 本当に 悪いのであれば              素直に 謝った方が 良いですよね。    ( 自分が 悪くなくても、         少し 落ち度を感じられる時などの時に                  謝ってしまうこと あります。       後で あれは 無し に したいと思いますが             ほったらかし 気にしない等 )  嘘をつくことに 抵抗がある事は 良い事(正常)        ('ω')ノ 違う道を 歩んだ方が いいでしょう。                   ☆ミ    

• sakura-333
回答No.7

嘘なんてついていれば信用を失うだけです。 そんなもの端から持ち合わせていないって人だけが平気で嘘をつくんです。 言い返す場合は、嘘に嘘を重ねて正当化する時くらいでしょうか。 周囲にいるのも同類くらいですし、嘘を取ったら何が残るんだろうみたいな人になります。

• fujic-1990
回答No.6

仏のウソを「方便」といい、武士のウソを「戦略」と言った、今は医者のウソを「いたわり」と呼ぶ。  と頭の中でなんども唱えること(自己暗示)ではないか、と思います。 > 素直に謝ればいいのでしょうか?  それも良し、ですね。 > 自分は謝らない性格なので、そんな手段は考えられません。  性格を直す気がないなら、上記の例をもって、ウソを正当化することも可能です。自分のためについたウソではないのだ、と。  官僚たちが自己満足のためによく使う手です。自分で満足すれば、他人の言は耳に入らなくなります。「毀誉褒貶は他人の言、我が行蔵は我が心中にあり」(勝海舟?)です。ウソをついた官僚がウソを苦にして自殺した例が少ないのはそのせいかと思います。 > 皆さんは嘘をつくことが怖いですか?  もちろん。 > 嘘がバレた時、どうしていますか?  論理的に、正当化します。 > 嘘がバレて責められて、言い返したい時、何と言い返したらいいですか?  どういう状況で、どう責められているのか、などなどが不明なのですから、「何と言い返したらいいか」など、わかるわけがありません。  「料理は苦手だというから、食卓に妙な外国料理を出されることはないなと思って結婚したのに、なんだこのアルゼンチン風なんとかかんとかは!」と責められている場合と、「料理は得意だというから、食卓にうまい外国料理を出されると思って結婚したのに、なんだこのアルゼンチン風なんとかかんとかは!」では、責められていても言い返す言葉は逆でしょう。 > 理屈では言い返せないので、感情からの言い返しになりますよね。  理屈を覚える気持ちもない、という話ですか?「詭弁」の本でも買って、屁理屈でもいいので、研究すべきですね。 > 貴方だったらムカついて何と言いますか?  ですから、どういう状況でどう責められて、ムカついたのか、教えてもらわないと、適切な言い返しはできません。  理屈で言い返せないが、腹はたったぞという幼児のように、「ばぁか、かぁば、チンドン屋、おまえの母ちゃんでべそ」とでも言いますか、ただの罵倒で、言い返しになってませんけど。

• eroero4649
回答No.5

>恐れずに嘘をつけるようになるにはどうすればいいですか? そのウソを、真実だと自分が信じ込むことです。天才詐欺師っていうのはみんなそうなんですよ。例えば女詐欺師が自分はすごいお金持ちの娘だなんてことをいいますよね。そういうケースって、本人の記憶が本人によって書き換えられていて金持ちの娘という妄想が本当のことだと記憶されているんですね。自分は宇宙人に通信機を埋め込まれたと妄想にとらわれている人と同じです。 だから、そのウソに自分自身が酔いしれないとダメなんですよ。自分がそのウソが本当のことだと思えば、それはウソにはならない(本人にウソだという自覚はない)ですよね。 >自分は謝らない性格なので そういう人には難しい。きっと質問者さんにとっては世の中はゼロか100かになるのでしょうが、そういう人はウソつきは向かない。 弁護士ジョークで、弁護士に1+1の答えを聞いたら「いくつにして欲しいんだい?」と返ってきたというのがありますが、ウソつきに必要なのはそういう能力です。 >嘘をつかなくていいとかいうトンチンカンな回答はいりません。 トンチンカンな回答をするつもりはないですが、空を飛びたいというなら翼くらいは持って来いよと思います。「翼がなくても飛ぶ方法を教えてください」って聞かれたら、質問がトンチンカンですねん。

• nekosuke16
回答No.4

日頃から嘘だらけの生活を送り、完璧に虚言癖を身に付けるといい。 まあ、誰からも相手にされなくなりますが。

• sutorama
回答No.3

キレた勢い(感情)で・・・ 「俺はこういう人間だ、嘘を付く人間だ、だから俺に何も期待するな!」 と、心の底から叫びましょう 相手も呆れてくれると思います でも・・・設問(質問)の「貴方だったら」は、矛盾しています 質問者様の性格や背景をトレースすることは叶わないので・・・

• 6750-sa
回答No.2

自分の言っていることは決して嘘などではなく真実である そういう暗示にかかることです 一流の詐欺師や俳優は、自身が役になり切ると言います つまり、完全に嘘の状況にはまって 間違っているのはあなたたちの方なのだ! そう思い込むのが罪悪感から逃れる唯一の方法です もっとも俳優と同じで個人の素質に依存しますけどね。

• doraneko66
回答No.1

バレた時、怖くなるような嘘はつきません。 どんなで嘘をつくかによると思います。 嘘ではなく、訂正することがある 知識不足、最近更新されていたような 事柄なら、素直に謝れば良いのでは? そうではなく単に狙った嘘で謝れないなら、嘘、嘘、冗談、冗談って返しで、誤魔化す。とか 根本的にどんな嘘をつくかは、あなたの性根の問題であり、自分で考えなければ怖くなるような嘘で、誤魔化すことも出来ないし、基本的に誤魔化せないので、素直に謝るべきでしょう。