• ベストアンサー

会社の体質というのは簡単には変えられないものでしょ

会社の体質というのは簡単には変えられないものでしょうか? 現在の会社状況ですが「改善する・是正すると言いながら出来てない、もしくはやってない状態が続いている」「仕事中些細な事や仕事のやり方を理由に暴言を吐いたり、手を出したり、大声で吠えたりは絶対にするなと職制が忠告したにも関わらず未だにやっている人がいる」といったところがありますが、問題点は他にもいっぱいある可能性があります。

noname#244787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 問題点があからさまなのに見てみぬふりをしているのか? それとも、トップが見えない状態なのかで違ってくると思います。 ただそのトップが偉くなりすぎた(偉そうにしている) 中間的な役割の人がイエスマンで 統一性を測るよりも上に媚び諂うことばかり考えている ような会社では未来はほぼないのではないでしょうか? 辞められるのならそちらの方がいいですが 今、景気のいいところが余りないので よく見極められた方が賢明だと思われます。

その他の回答 (3)

• Granpa1969
回答No.3

質問者さまにどれくらい賛同者が居ますか? そして、どちらでもない中立、賛同しない人はどうですか? 一番質問者さまが損する行動は、問題行動する人をその場で直接力で「恥をかかしてしまう」やり方で制してしまう事です。 会社は組織です。 質問者さまが指示する立場であっても、多数に納得して貰うのが大事。 どんなに些細で細かい事でも、変えたかったら、まずは賛同者募る事です。 それがめんどくさかったら、諦めるか、自分が去る(≒転職する)事です。

質問者

補足

私1人が声をあげても解決するような事はおそらくないと思います。あと、そう遠くない内に今の会社からは去るつもりではいます。

• qwe2010
回答No.2

簡単には、変えられないが、本気で変えたいのなら、変えることができる。

• Nobuta250
回答No.1

日本の企業の多くはオーナー社長ですから。 社長が良いとしていたり、改革を積極的に進めようとしなければ何事も起きません。「嫌ならやめれば?」が出てしまうでしょう。 終身雇用制時代は「滅私奉公」が基本ですから、今も踏襲していますし、転職が公然と行われるようになった昨今は余計に「嫌ならやめれば?」だと思います。 「社風に合わない」「個人である前に組織人であれ」など、言い方は様々ですがようは社長の「オレのやり方が気に入らないなら、自分で会社作れよ。そしたら好き勝手できるだろ」という事ですね。 一部上場の大企業であっても場末の小企業であっても日本企業である以上、中身は同じです。 昭和時代は「転職組」は「一文安い」「我慢が足りない」「飽きっぽい」「組織に馴染めない」などと低評価でしたし。この時代の人間が組織から全て居なくなれば変わる・・・かもしれませんね。 外から見れば「そこまで言いながら、何で会社に居るの?」とか「問題点があるのが嫌なら我慢しないで直接対決すりゃ良いじゃん。大声で吠えてる奴には『職制から忠告されてることしてんじゃ無いよ!』って吠え返せよ!」って事になるかなぁ。でも改善されたからって給料がバーンと上がるわけでも無いし。そういう状況が嫌なら、「はい次!」で転職するか「私が良しとする組織を作るぞ!」と起業するかしかないかな。人に使われて給料貰うってそう言う事も全部ひっくるめての話だと思うけど。

質問者

補足

まあ、私1人が何か言ってもおそらく変わらないでしょう。さっさと辞めるのがいいのでしょう。いずれにせよそう遠くない内に辞めるつもりではあります。