• ベストアンサー

ニュースで流す順番

大学2年生男子。 熊本とか大分、福岡で今回の豪雨被害が出ています。 newsの順番は、少し前は豪雨→東京のコロナ、だったのが最近は東京のコロナの後に被害状況が出てきます。 東京のほうが人も多いし大切だからそういうニュースを流す順番になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

ニュースの順番は、そのテレビ局の判断です。 視聴者は、豪雨災害に一番にしてほしい人もいれば、地域によっては新型コロナが最重要だという人もいれば、世界情勢・国際問題だという人などもいます。 たいていは、視聴中のでレビ局では、他局のテレビ局のニュースも見ていて、他局のニュースとかぶらない様にしていているはずで、急にニュースの順番が変わることもあります。 ニュースの順番が変わると、アナウンサーはイヤホンでディレクターなどの指示を聞いていて、順番を間違えて慌てる様子が画面でも分かることがあります。 昼間のワイドショー・ニュースショーなども、他のテレビ局をモニターしていて、話題・中身などがかぶらないようにしていますね。 tetsushi_9shuさんも、テレビ局が複数の地域に住んで居るならば、ニュースの内容が興味があるテレビ局を視聴して、興味のないニュースになったら他のテレビ局のニュースに切り替えましょう。 同じニュースでも、報道の取材内容・視点が違ったり、ニュース画面が違ったりで、いろいろと発見することが有りますよ。 また、ニュースの中での天気予報も、テレビ局によって違う事も有りますよ。 天気予報の「基礎データ」は、気象庁からの同じデータです。 この「基礎データ」を気象予報士がどう解釈・判断するかによって、天気予報に差が出るのです。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

全国放送の放送局が東京に集中しているからに他なりません。 全国版に続き、地方のチャンネルグループ制作のニュースが流れるでしょ!? 逆に「おんぶに抱っこ」しているのもありますし、全国版ニュースのスポンサーが大きければ大きいほど従うしかありませんし、地方では高が知れているでしょ!? いろいろと上下関係があるのよ。。。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。

• W-164
回答No.1

私は、その筋の専門家ではありませんが、必ずしも、東京が最優先で、九州などは二の次というわけでは無いと思います。 現に、コロナは何ヶ月も前からニュースになっているけれど、 > 少し前は豪雨→東京のコロナ、だった 時もあったわけで、 テレビなどは、何より視聴率が最優先です。 つまり、視聴者が興味のありそうな物が優先されます。 今回の九州豪雨は、大変な災害ではあり、当事者で無くても衝撃的なニュースで、当事者にして見れば人生最大の重大事件かもしれませんが、起きてしまってから2~3日経つと、ニュースとしては「昨日見たニュース、プラスアルファ」と言う事になってしまい、衝撃度が下がってしまいます。 さらに言えば、九州豪雨は、起きてしまったことは残念で、今も雨が降り続いているので、これから被害が拡大する可能性も無くは無いですが、それでも被害が二倍三倍と増える可能性は少ないと思いますが、 それに対して、東京のコロナは、現在進行形で、しかも前日より感染者が増えていくなど、一般市民により危機感を感じてもらい、対策を講じていかないと、二倍三倍どころか何十倍にもなる可能性もあります。 という様な事も考慮して、その日毎にニュースの順番が決められるのでは無いでしょうか。 あくまで素人の考えです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。