• ベストアンサー

ニュースで流す順番

大学2年生男子。 熊本とか大分、福岡で今回の豪雨被害が出ています。 newsの順番は、少し前は豪雨→東京のコロナ、だったのが最近は東京のコロナの後に被害状況が出てきます。 東京のほうが人も多いし大切だからそういうニュースを流す順番になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2998/6713)
回答No.2

ニュースの順番は、そのテレビ局の判断です。 視聴者は、豪雨災害に一番にしてほしい人もいれば、地域によっては新型コロナが最重要だという人もいれば、世界情勢・国際問題だという人などもいます。 たいていは、視聴中のでレビ局では、他局のテレビ局のニュースも見ていて、他局のニュースとかぶらない様にしていているはずで、急にニュースの順番が変わることもあります。 ニュースの順番が変わると、アナウンサーはイヤホンでディレクターなどの指示を聞いていて、順番を間違えて慌てる様子が画面でも分かることがあります。 昼間のワイドショー・ニュースショーなども、他のテレビ局をモニターしていて、話題・中身などがかぶらないようにしていますね。 tetsushi_9shuさんも、テレビ局が複数の地域に住んで居るならば、ニュースの内容が興味があるテレビ局を視聴して、興味のないニュースになったら他のテレビ局のニュースに切り替えましょう。 同じニュースでも、報道の取材内容・視点が違ったり、ニュース画面が違ったりで、いろいろと発見することが有りますよ。 また、ニュースの中での天気予報も、テレビ局によって違う事も有りますよ。 天気予報の「基礎データ」は、気象庁からの同じデータです。 この「基礎データ」を気象予報士がどう解釈・判断するかによって、天気予報に差が出るのです。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

全国放送の放送局が東京に集中しているからに他なりません。 全国版に続き、地方のチャンネルグループ制作のニュースが流れるでしょ!? 逆に「おんぶに抱っこ」しているのもありますし、全国版ニュースのスポンサーが大きければ大きいほど従うしかありませんし、地方では高が知れているでしょ!? いろいろと上下関係があるのよ。。。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1275)
回答No.1

私は、その筋の専門家ではありませんが、必ずしも、東京が最優先で、九州などは二の次というわけでは無いと思います。 現に、コロナは何ヶ月も前からニュースになっているけれど、 > 少し前は豪雨→東京のコロナ、だった 時もあったわけで、 テレビなどは、何より視聴率が最優先です。 つまり、視聴者が興味のありそうな物が優先されます。 今回の九州豪雨は、大変な災害ではあり、当事者で無くても衝撃的なニュースで、当事者にして見れば人生最大の重大事件かもしれませんが、起きてしまってから2~3日経つと、ニュースとしては「昨日見たニュース、プラスアルファ」と言う事になってしまい、衝撃度が下がってしまいます。 さらに言えば、九州豪雨は、起きてしまったことは残念で、今も雨が降り続いているので、これから被害が拡大する可能性も無くは無いですが、それでも被害が二倍三倍と増える可能性は少ないと思いますが、 それに対して、東京のコロナは、現在進行形で、しかも前日より感染者が増えていくなど、一般市民により危機感を感じてもらい、対策を講じていかないと、二倍三倍どころか何十倍にもなる可能性もあります。 という様な事も考慮して、その日毎にニュースの順番が決められるのでは無いでしょうか。 あくまで素人の考えです。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 九州旅行は中止すべき?

    来月8日に福岡で結婚式に出席するのに合わせて、友達と九州をレンタカーで周遊する旅行を計画しています。 ところが最近の豪雨被害のニュースを見てるうちに心配になって来ました。 土砂崩れで通行止めになった九州自動車道の福岡-大宰府インターチェンジはまさに通る予定だった道…。 予定では宮崎~熊本~大分と北上して福岡入りすることになっています 途中、阿蘇山や高千穂峽なども訪れたいと思っていますが、土砂崩れや川の氾濫など不安になってきました…。 ちなみに一緒に行く友達は豪雨のことを知らない位、危機感は薄いです……。 楽しみにしていた旅行だし宮崎とか南部は平気そうだし、キャンセル料もかかるし、出来れば行きたいと思っていますが。 ちなみに結婚式には飛行機が飛ぶ限り、絶対出席するつもりです。 皆さんならどうされますか?? 率直なご意見お待ちしています!

  • 熊本から福岡までの交通機関は?

    東京から熊本と福岡に行きたいのですが、 まずは東京から熊本に行き、その後福岡に行くのが妥当なのでしょうか? でも、熊本から福岡までの行き方がわかりません。 どのようにして行くのが普通なのでしょうか? 航空会社で便を検索しても出てこないので。。

  • 集中豪雨について

    1999年6月23日に福岡市で集中豪雨が発生しましたが、その当時はどのような気象条件だったのでしょうか。どういった気象条件のとき集中豪雨の災害は発生しやすいのでしょうか? 最近も山口や福岡で集中豪雨の被害が出ていたので気になりました。

  • 東大野球部が勝つとなぜニュースになるのでしょうか」

    東京六大学野球で、東京大学が勝ったというニュースが最近流れていましたが、 東京大学野球部が勝つとなぜニュースになるのでしょうか。

  • 2020年1月21日の仰天ニュース

    2020年1月21日に仰天ニュースで放送された、冤罪の被害に遭った大学生の男子は、可哀想だと思いますか?

  • ニュースを見てると腹が立つことがある

    ニュースを見ると腹が立ちむかつくことが多いんですが、これはおかしいんでしょうか?殺人事件、詐欺、強盗、性犯罪など・・・。最近では、福岡市職員の事故や東大阪大学と大阪府立大学の学生による事件などにむかつきました。生きてる以上、テレビや新聞を見ると嫌でも目に入ってくるのですが、どうしたらいいですか?見ないわけにはいかないのですが、どうやって怒りを抑えてますか?

  • 地震のニュース…

    地震のニュース...、すごく胸が痛みますね... 涙があふれます... 今回、地震による津波での被害がかなりひどく、津波の恐ろしさを改めて感じました もし、かなり前から言われている東南海地震だったでしょうか?日本列島全体に被害が及ぶであろうと言われてる大きな地震が起きた場合、太平洋から中に入りくんでいる大阪湾は津波が起きるんでしょうか? 起きた場合どのくらいの被害が想定されるんでしょうか... 海にかなり近い所に住んでるのでかなり不安です もし、詳しい方や知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします

  • 熊本の豪雨被害でふと疑問に思ったこと

    熊本の皆様、今回の水害はお見舞い申し上げます。 今回のニュースを見ていて、 詳しい事実関係は分からないのですが、 ふと、疑問に思ったことがあったので、質問させて下さい。 今回、川が氾濫して水害が発生したということですが、 一部報道では、「以前から豪雨に弱く、危険な川だった」と言われています。 例えば、 「堤防の強化が絶対必要」と分かっている川が、 その通り豪雨の時に決壊して被害が出た場合、 一般的な考え方で「天災」と考えるのか、 それとも、 「堤防の強化が必要だと分かっていたのに、  それを怠っていた管理に問題がある」 として、行政にも責任があると考えられ、 損害賠償の対象になるものなのか… …って、何でもかんでも賠償賠償って言えないとは思いますが… 河川の管理責任が行政にあると考えると、 国家賠償法の対象になるのかぁ… と、ぼんやり疑問に思いました。 詳しい方、お願い致します。

  • アンビリバボーと仰天ニュースの話

    (1)アンビリバボーで紹介された、三毛別羆事件 (2)アンビリバボーで紹介された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件 (3)2006年11月8日に仰天ニュースで紹介された、中国人の、人身売買された、孫全美さんの話 (4)2013年6月26日に仰天ニュースで紹介された、イギリスで起きた逆DVの、イアンとミッシェルの話 日本で、上記の話で、有名な順番は何ですか? 私的には、(1)(2)(3)(4)か(1)(2)(4)(3) かと思います。

  • 最近、福岡は変わりましたか?

    福岡県出身の東京住まいです。 実は東京という都会はあまり‘生活環境’として好きではなく、子供を育てるのにも 将来的にはやはり福岡がいいなと考えているのですが、最近福岡もかなり危なそう ですよね。 自分が福岡出身者だからかもしれませんが、福岡発のニュースがここ数年やけに目に 付くような気がします。 ちょうど8年くらい前に福岡に帰って若い人(特に中高生)を見ると、なぜかしら安心 したものですが、その後福岡に帰る度に「東京に近づいてるな・・・」と実感したのを 覚えてます。 私も福岡で生活している訳ではないですので、単なる思い込みかもしれませんが、 「福岡」=「都会だけど地方でほのぼの」 という印象は、今は変わってきているのでしょうか? 福岡在住の方、最近の福岡の印象を教えて下さい。