• 締切済み

ニュースを見てると腹が立つことがある

ニュースを見ると腹が立ちむかつくことが多いんですが、これはおかしいんでしょうか?殺人事件、詐欺、強盗、性犯罪など・・・。最近では、福岡市職員の事故や東大阪大学と大阪府立大学の学生による事件などにむかつきました。生きてる以上、テレビや新聞を見ると嫌でも目に入ってくるのですが、どうしたらいいですか?見ないわけにはいかないのですが、どうやって怒りを抑えてますか?

みんなの回答

noname#23528
noname#23528
回答No.14

酒の席など、とにかく愚痴りあえる相手探して現実について言いたい放題愚痴りあう。 それだけでもけっこうスッキリすると思うが。 日本は他人の不幸や失敗をエサにするという性質があるので、メディアから腹立たしいニュースが流れるのは仕方ない。 だいたいこの国自体が完全に平和ボケしている。 だから責任感や自覚や規律のないボケ役人ばかりになる。

• jinny6202
回答No.13

あります、そういう事。 私はそんなとき、ここで質問して世論調査的な事をします。 あるいは掲示板などでの議論を読んだり、自分もそれに加わったりします。 自分なりに考えが整理されると割りと落ち着くと思いますよ。

回答No.12

ほんとよくわかります。 今の人間には「常識」は無いのか? 私も先日痴漢に関する特集で ネットの掲示板には 「今日は○○線の先頭車両で○○才くらいのオンナをやろう」 と言った、痴漢をするために結集した輩のスレッドがあると聞いて 怒りを通り越してあきれました。 女を何だと思ってるの? 痴漢された側にもなってみろ。 それから一生、電車に乗るたびに 後ろにいる男性が怖くなって 壁側にしかいられなくなるでしょう。 何回も痴漢されれば 電車にすら乗れなくなってくるでしょう。 くだらない男の欲望のために 女の心は深く傷つくんです。 これらを含め、 総じて今の世の中には 人のことを思いやる気持ちが欠けた人間が多いように思います。 私はそういうニュースを見ると テレビに向かってつい語ってしまいます。 一人暮らしなので(^u^;) 彼氏が横にいれば グチってしまいますし、 気になるニュースなら 自分のブログに書いて 他の方からの感想を募集したりします。 イラついたときは 口に出すのがいいんじゃないですか? 友達と話すには ちょっと出しづらい話題でも、 一緒にテレビを見ている相手なら話に乗ってくれるだろうし、 誰もいないなら独り言でもいいし(^^; ただ、すべての事件についてあまりまじめに考えすぎても だからといってあなたはどうすることもできないわけだから あまり深くは考えないほうが無難かと・・・ 最も、ニュースをきっかけにデモに参加する、などのようになるのなら、 現代の若者たちはあまり自分の意思を主張したがらないので いいことなのかと思います。 そういうニュースに対して 「むかつく」と思えるのなら、 あなたは常識ある人間であるって事です。 ただむかつくだけではなく、 自分はそうならないようにしよう、と思えるといいですね。

noname#26506
noname#26506
回答No.11

見ないようにしようとしても、現在の情報社会から取り残されるだけ・・・ジレンマだと思います。 それらのニュースから受けた怒りを吐き出す先が必要でしょう。 親しい友人や、親兄弟でも構いません。 インターネットの掲示板でも構いません。 その怒りを吐き出し、出来事について真面目に、真剣に語り合う場をつくることが大切だと思います。

noname#74881
noname#74881
回答No.10

確かに、腹立つ事件が多いですよね。 これが現実かと嘆かわしくなりますよね。 私の義祖母は、昨今の悲しいニュースが嫌で、子供向けの番組を主にやっているチャンネルを昼夜見ているそうです。 でも、反面教師というのもありまして、そういう事件から気をつけなければと思うことも多々あります。 なるべく客観的事実だけを放送するニュース番組を見ると、冷静に受け止められたりしますよ。 たとえば、うちの主人は会社からお下がりのシュレッダーをもらうつもりでいたらしいのですが、乳幼児がいるので、昨今の報道を見てやめたらしいです。実生活に反映できる情報もありますよ。

• sasai
回答No.9

元総理大臣だった細川護煕氏は、新聞を取らず、テレビも見ない生活をしていると(大体そんなふうな)、いつかテレビで別荘暮らしの様子をインタビューされている時、言っていました。 そうできたら楽だろうなと、うらやましく思いました。 2歳児の指9本がシュレッダーで・・・なんていうニュースが報道された時には、さすがにもう何にも知りたくない!!!と思いましたね。 これにしても、親の「想像力の欠如」に起因するのではないかと、かわいそうでかわいそうでやりきれません。 そのほか、さまざまに、これでもかとおぞましいニュースばかりです。 むちゃくちゃいそがしすぎて、いっさい世間のことなど知る暇も無かった頃が今は懐かしいです。 NO2さんのように、大見出しだけをみる程度で、後の時間は読書とか、名画鑑賞など、時間の使い方を自分で工夫するしかないように思っています。

• ezwebwin
回答No.8

ニュースを映像で見ないことです。 新聞やネットのポータルサイトにあるヘッドラインニュースで、だいたい情報としては満足しますし、余分な感情移入なしに冷静にニュースを見ることができると思います。 テレビのニュースやワイドショーはあえて視聴者が感情移入しやすいように、ニュースに過剰な演出をつけているだけにすぎませんから。 放送局のみなさん、フィクションではなく、事実を知りたいだけです。 なんで余計な演出をするのですか? あと、古館伊知郎とみのもんたは余計なことをしゃべりすぎるから視聴者はニュースを冷静に受け止められなくなるんだ。ニュースキャスター失格!!

• cirujano
回答No.7

私も腹が立ちます。どうしてこんなことをする(できる)ひとがいるのかと悔しく思います。 だからこそ、自分はそうならないように、自分の周りの人が同じようにならないようにと気を配っていこう、と思います。ことわざにある「ひとの振り見てわがふり直せ」です。悲惨なニュースは自分に対する戒めだと思っています たとえば、育児に悩んでいる人は子供に当たってしまうことが多いそうです。幼児虐待をする人は子供だけではく、虐待をする親も不幸なのです。もしかしたら自分の周りにもそういう人がいるかもしれません。そういう人を見つけたなら、その人が孤独にならないように手助けをするとか、アドバイスをするとか、そういうことでひとつでも事件を減らすことができると思います。 むなしい事件をなくすことはできませんが、自分の周りだけはそうならないように、という心がけだけでも十分だと思います。 とはいえ、実際はなかなか実行はできないのがジレンマなんですけど・・・。

• JunYosh
回答No.6

私は個人的には「摂理」事件や、散発する児童虐待事件には大変腹が立ちます。 が、テレビで報道される事件というのは、私達が具体的にどうこうできる問題ではありません。 以前ならば遠い世界の出来事であり、知らなくてもよかった事まで、マスコミの発達によってリアルな報道がなされるために身近に感じるようになりました。だからやけに腹立たしく、自分の無力さに絶望するのです。 ですので残念ですが、根本的な解決方法はないと思います。しかし、ニュースで耳にする悲惨な出来事だけが、現在の日本ではありません。まだまだいい所も、素晴らしい人間もたくさんいますし、大多数の人達は日々の生活の中にささやかな幸せを見つけて生きています。 汚い世の中に憤るのは構わない、けれども自分の心の中をそれで満たしてしまっては、ぎすぎすしてしまいます。そのような事件を反面教師にして、ならば自分はいかにしてよりよい人生を送るべきか、周囲の人達と関わるべきかを考えてみると、いくらか心が晴れるかもしれませんね。

回答No.5

腹立つことは山ほどあります。 対処法は、投書です。 しかるべき所に投書します。 誠意ある返事が返って来るときも、たまにあります。 マスコミは無理でしょうが、新聞の投書欄もあります。 私が腹立つのは、被害者に「今の気持ちは」とか、聞く人の気持ちのわからないヤツです。悲しいにきまってるやろ、とどなりたくなります。