• 締切済み

ニュースを見てると腹が立つことがある

ニュースを見ると腹が立ちむかつくことが多いんですが、これはおかしいんでしょうか?殺人事件、詐欺、強盗、性犯罪など・・・。最近では、福岡市職員の事故や東大阪大学と大阪府立大学の学生による事件などにむかつきました。生きてる以上、テレビや新聞を見ると嫌でも目に入ってくるのですが、どうしたらいいですか?見ないわけにはいかないのですが、どうやって怒りを抑えてますか?

みんなの回答

noname#23528
noname#23528
回答No.14

酒の席など、とにかく愚痴りあえる相手探して現実について言いたい放題愚痴りあう。 それだけでもけっこうスッキリすると思うが。 日本は他人の不幸や失敗をエサにするという性質があるので、メディアから腹立たしいニュースが流れるのは仕方ない。 だいたいこの国自体が完全に平和ボケしている。 だから責任感や自覚や規律のないボケ役人ばかりになる。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.13

あります、そういう事。 私はそんなとき、ここで質問して世論調査的な事をします。 あるいは掲示板などでの議論を読んだり、自分もそれに加わったりします。 自分なりに考えが整理されると割りと落ち着くと思いますよ。

回答No.12

ほんとよくわかります。 今の人間には「常識」は無いのか? 私も先日痴漢に関する特集で ネットの掲示板には 「今日は○○線の先頭車両で○○才くらいのオンナをやろう」 と言った、痴漢をするために結集した輩のスレッドがあると聞いて 怒りを通り越してあきれました。 女を何だと思ってるの? 痴漢された側にもなってみろ。 それから一生、電車に乗るたびに 後ろにいる男性が怖くなって 壁側にしかいられなくなるでしょう。 何回も痴漢されれば 電車にすら乗れなくなってくるでしょう。 くだらない男の欲望のために 女の心は深く傷つくんです。 これらを含め、 総じて今の世の中には 人のことを思いやる気持ちが欠けた人間が多いように思います。 私はそういうニュースを見ると テレビに向かってつい語ってしまいます。 一人暮らしなので(^u^;) 彼氏が横にいれば グチってしまいますし、 気になるニュースなら 自分のブログに書いて 他の方からの感想を募集したりします。 イラついたときは 口に出すのがいいんじゃないですか? 友達と話すには ちょっと出しづらい話題でも、 一緒にテレビを見ている相手なら話に乗ってくれるだろうし、 誰もいないなら独り言でもいいし(^^; ただ、すべての事件についてあまりまじめに考えすぎても だからといってあなたはどうすることもできないわけだから あまり深くは考えないほうが無難かと・・・ 最も、ニュースをきっかけにデモに参加する、などのようになるのなら、 現代の若者たちはあまり自分の意思を主張したがらないので いいことなのかと思います。 そういうニュースに対して 「むかつく」と思えるのなら、 あなたは常識ある人間であるって事です。 ただむかつくだけではなく、 自分はそうならないようにしよう、と思えるといいですね。

noname#26506
noname#26506
回答No.11

見ないようにしようとしても、現在の情報社会から取り残されるだけ・・・ジレンマだと思います。 それらのニュースから受けた怒りを吐き出す先が必要でしょう。 親しい友人や、親兄弟でも構いません。 インターネットの掲示板でも構いません。 その怒りを吐き出し、出来事について真面目に、真剣に語り合う場をつくることが大切だと思います。

noname#74881
noname#74881
回答No.10

確かに、腹立つ事件が多いですよね。 これが現実かと嘆かわしくなりますよね。 私の義祖母は、昨今の悲しいニュースが嫌で、子供向けの番組を主にやっているチャンネルを昼夜見ているそうです。 でも、反面教師というのもありまして、そういう事件から気をつけなければと思うことも多々あります。 なるべく客観的事実だけを放送するニュース番組を見ると、冷静に受け止められたりしますよ。 たとえば、うちの主人は会社からお下がりのシュレッダーをもらうつもりでいたらしいのですが、乳幼児がいるので、昨今の報道を見てやめたらしいです。実生活に反映できる情報もありますよ。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.9

元総理大臣だった細川護煕氏は、新聞を取らず、テレビも見ない生活をしていると(大体そんなふうな)、いつかテレビで別荘暮らしの様子をインタビューされている時、言っていました。 そうできたら楽だろうなと、うらやましく思いました。 2歳児の指9本がシュレッダーで・・・なんていうニュースが報道された時には、さすがにもう何にも知りたくない!!!と思いましたね。 これにしても、親の「想像力の欠如」に起因するのではないかと、かわいそうでかわいそうでやりきれません。 そのほか、さまざまに、これでもかとおぞましいニュースばかりです。 むちゃくちゃいそがしすぎて、いっさい世間のことなど知る暇も無かった頃が今は懐かしいです。 NO2さんのように、大見出しだけをみる程度で、後の時間は読書とか、名画鑑賞など、時間の使い方を自分で工夫するしかないように思っています。

  • ezwebwin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.8

ニュースを映像で見ないことです。 新聞やネットのポータルサイトにあるヘッドラインニュースで、だいたい情報としては満足しますし、余分な感情移入なしに冷静にニュースを見ることができると思います。 テレビのニュースやワイドショーはあえて視聴者が感情移入しやすいように、ニュースに過剰な演出をつけているだけにすぎませんから。 放送局のみなさん、フィクションではなく、事実を知りたいだけです。 なんで余計な演出をするのですか? あと、古館伊知郎とみのもんたは余計なことをしゃべりすぎるから視聴者はニュースを冷静に受け止められなくなるんだ。ニュースキャスター失格!!

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.7

私も腹が立ちます。どうしてこんなことをする(できる)ひとがいるのかと悔しく思います。 だからこそ、自分はそうならないように、自分の周りの人が同じようにならないようにと気を配っていこう、と思います。ことわざにある「ひとの振り見てわがふり直せ」です。悲惨なニュースは自分に対する戒めだと思っています たとえば、育児に悩んでいる人は子供に当たってしまうことが多いそうです。幼児虐待をする人は子供だけではく、虐待をする親も不幸なのです。もしかしたら自分の周りにもそういう人がいるかもしれません。そういう人を見つけたなら、その人が孤独にならないように手助けをするとか、アドバイスをするとか、そういうことでひとつでも事件を減らすことができると思います。 むなしい事件をなくすことはできませんが、自分の周りだけはそうならないように、という心がけだけでも十分だと思います。 とはいえ、実際はなかなか実行はできないのがジレンマなんですけど・・・。

  • JunYosh
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.6

私は個人的には「摂理」事件や、散発する児童虐待事件には大変腹が立ちます。 が、テレビで報道される事件というのは、私達が具体的にどうこうできる問題ではありません。 以前ならば遠い世界の出来事であり、知らなくてもよかった事まで、マスコミの発達によってリアルな報道がなされるために身近に感じるようになりました。だからやけに腹立たしく、自分の無力さに絶望するのです。 ですので残念ですが、根本的な解決方法はないと思います。しかし、ニュースで耳にする悲惨な出来事だけが、現在の日本ではありません。まだまだいい所も、素晴らしい人間もたくさんいますし、大多数の人達は日々の生活の中にささやかな幸せを見つけて生きています。 汚い世の中に憤るのは構わない、けれども自分の心の中をそれで満たしてしまっては、ぎすぎすしてしまいます。そのような事件を反面教師にして、ならば自分はいかにしてよりよい人生を送るべきか、周囲の人達と関わるべきかを考えてみると、いくらか心が晴れるかもしれませんね。

回答No.5

腹立つことは山ほどあります。 対処法は、投書です。 しかるべき所に投書します。 誠意ある返事が返って来るときも、たまにあります。 マスコミは無理でしょうが、新聞の投書欄もあります。 私が腹立つのは、被害者に「今の気持ちは」とか、聞く人の気持ちのわからないヤツです。悲しいにきまってるやろ、とどなりたくなります。

関連するQ&A

  • 福岡県の治安の悪さ

    福岡県の治安の悪さ テレビや新聞のニュースを見ていて、殺人事件や、暴力団事件、発砲事件、虐待事件、中国人犯罪などの凶悪事件の数々の多くが福岡県で起きているのは何故ですか? 福岡県民の県民性なのでしょうか??

  • ニュースの「女子大生」の表記はいいのですか?

    新聞に「千葉、女子大生遺体に刺し傷 殺人事件で捜査」と載っています。 千葉の女子大学の学生が殺されたのかと思ったら、そうではないようです。 この「女子大生」の表記はいいのですか? 河北新報ニュース http://www.kahoku.co.jp/news/2009/10/2009102301001083.htm

  • 海外での日本人の犯罪について教えてください。

    国内での在日朝鮮人や在日米軍の犯罪の多さはニュースで見ててわかります。 では逆に近年日本人は韓国や中国などのアジアやアメリカで殺人や強盗、強姦などの凶悪犯罪事件を起こしたりしているのでしょうか。 私は0とは言いませんが少ないと思っています、ニュースでもあまり見かけませんし。ただ単に私が知らないだけなら嫌だなって思ったので質問しました。

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • 35才の重大犯罪者なぜ報道写真ボカスノ!?

     埼玉・男性不審死で殺人容疑で結婚詐欺事件の女(35)を再逮捕。 の速報があるんですが、20未満の容疑者ならともかくおば犯の犯罪なのになぜパソコンからの動画ニュースは顔がボケテルの?他新聞とかもぼかしはいってるんですかね?

  • 警察組織についての質問です

    もし所轄にも殺人事件を追うセクション、刑事課があると思うのですが、 本部の刑事部のように 殺人犯捜査第1~第4係、強盗犯捜査第1~第6係、性犯罪捜査第1、2係、特殊犯捜査第1係 みたいに係に分かれているんでしょうか?

  • 教唆犯の罪責について

    教唆犯の罪責を考えるときには、教唆しなければ実行犯が犯罪が行われなければならなかったかどうかの検討が必要ですが。 AはBに対して強盗殺人罪の教唆をした (1)Aの教唆がなくても、Bは殺人事件を起こしていた。 (2)Aの教唆がなくても、Bは強盗事件を起こしていた。 (3)Aの教唆がなければ、Bは傷害致死事件を起こしていた。 (1)はAの罪責は強盗罪または窃盗罪なんでしょうか? (2)は強盗の部分は重なり合うから殺人罪ですよね (3)が難しく、強盗殺人罪の幇助になるのか、強盗罪のみなのか、窃盗罪なのかがわかりません。

  • 特定のニュースだけを配信するメールマガジン

    たとえば一口に「犯罪」と言っても、殺人、強盗、誘拐などの凶悪犯罪、少年犯罪、窃盗や暴行などの軽犯罪に至るまでいろいろありますし、またこれら一つ一つを年齢、性別、国籍などの要素によって細分化できると思います。(そこまで期待していませんが) そういった具合に、出来る限り特化したニュースを配信するメールマガジンをご存知でしたら、教えてください。リストが載っているサイトでも助かります。犯罪にマニアックなものでも構いません。よろしくお願いします。

  • 世界で有名な嬉しいニュース

    2013年も終わりに近づいてきましたが、みなさんはこの一年で世界的有名なニュースはなんだと思いますか? 私は東京オリンピックが決まったことと15歳の少年がすい臓がん早期発見に貢献したニュースを聞いて気持ちがほっこりしました。 ニュースや新聞記事は殺人事件などの悲しいニュースばかりです。 世界的発見のニュースなど、2013年の世界で有名なニュースを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 強盗事件で犯人のDNAがなぜ残る?

    >別の事件で調べられていた容疑者のDNAと、 >現場に残されていたDNAが一致したため、 >今回、事件から11年たって逮捕に至ったという。 http://news.livedoor.com/article/detail/14540194/ 性犯罪だと体液のことですよね? 強盗でDNAって何ですか?強盗でいつ体液をかける場面があるんですか?