• ベストアンサー

強盗事件で犯人のDNAがなぜ残る?

>別の事件で調べられていた容疑者のDNAと、 >現場に残されていたDNAが一致したため、 >今回、事件から11年たって逮捕に至ったという。 http://news.livedoor.com/article/detail/14540194/ 性犯罪だと体液のことですよね? 強盗でDNAって何ですか?強盗でいつ体液をかける場面があるんですか?

noname#230952
noname#230952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

現場の残留指紋から採取したDNA鑑定ですね。 近年の事件で「残留DNAと一致」とあれば、主にこの指紋を用いた方法だそうですよ。 30年ほど前からあった方法で、医学で昔は指紋鑑別法などと習いましたが、今は生理学でDNAフィンガープリントと習うようです。 指紋から採取できる塩基配列が人それぞれ異なるので、現場に残っていた指紋から採取したDNAで鑑定します。

その他の回答 (2)

回答No.2

汗や唾液でも鑑定できます。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6287)
回答No.1

毛髪、血液、爪、皮膚片など、DNAを調べるためのネタはいくらでもあります。

関連するQ&A

  • 下関の女の子殺人事件ですけど、

    女の子の着衣から、逮捕された容疑者の体液が検出されたと言うことですけど、 以前、九州の強盗殺人事件で、指紋やDNAが検出されたのに、 「警察が証拠をねつ造した」 とか言って裁判員や裁判官をだまして無罪になったケースがありましたけど、 あんな風にはならないですかね。 指紋とかDNAって物的証拠としては最高のものだと思うんですけど、 それでだめならたぶんほとんどの事件は無罪だと思うんですけど。 どうですかね。 今回の事件。 無罪の確率どのくらいですかね。 実際どの裁判官に当たるかでも変わってきちゃうんですけどね。 どう思いますか。無罪になりますかね。

  • 警察は逮捕者すべてのDNAを採取するのですか  するならば、その方法は?

    民家に下着不法投棄の男、14年前の女性殺害で再逮捕へ http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya122501.htm このニュースでは、DNAの一致が再逮捕に結びついたとのことですが・・・ ・警察は逮捕者すべてのDNAを採取するのでしょうか? ・もしDNAを採取するならば、その方法はどういう方法でしょうか? 毛根や口の中の粘液でもDNAは採取できるでしょうが、まさか、事件の証拠(特定の体液)と完全に比較するために「特定の体液」を採取しないですよね。(でも、必要ならしますよね) とても疑問です。

  • リップクリームに悪戯をして逮捕された事件について

    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130717-OHT1T00261.htm こちらの事件についての質問です(一部抜粋↓) === 鳥取県警境港署は17日、知人女性のリップクリームに自身の精液を塗って使えなくしたとして、器物損壊の疑いで、XXXを逮捕した。境港署によると、XXX容疑者は容疑を認めている。    逮捕容疑は、昨年12月28日から今年の1月7日にかけて、女性のリップクリームに自らの精液を塗り使用できなくした疑い。同署によると、1月7日に女性が、リップクリームを使おうと口に付けた際に「変な感触がする」と違和感を感じ、精液が塗られていることに気付いたという。  1月、関係者から県警に相談があり、女性らへの聞き取りやDNA鑑定などからXXX容疑者が浮上した。 ===ここまで 1)「リップクリームに体液を塗って「器物破損」の容疑で逮捕」とありますが、このような犯罪に近い嫌がらせなど日本で日常でよく起きていることだと思います。今回はDNA鑑定で犯人逮捕につながったと読み取れますが、「塗った現場」をおさえたわけでもないに証拠品とDNAだけで逮捕できるんですか?他人の体液を塗ることもできますし・・・。(素人知見ですみません・・) 警察に被害届を出しても、特に警察が動く気配がないと言う話はよく聞きますが、なぜ今回は警察が積極的に動き、容疑者を逮捕するまでに至ったのでしょうか? 2)私事ですが、私有地内にゴミの不法投棄が多発しており、警察に被害届を出そうと思っているのですが、この事件のように警察は積極的に動いてくれるのでしょうか?

  • 事件

    皆さんは店員と客 どっちが悪いと思いますか? 事の発端は店員なので 僕は店員だと思います まあ 客に対し傷害事件 起こしたので クビは不可避でしょうが http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10180939/

  • 女性がカンカンに怒りそうな事件です。

    この事件について、どんな感想を持たれますか? ★空手指導者を連続レイプで逮捕 06/22 18:03配信 大阪府泉佐野市で帰宅中の女性が車で拉致、乱暴された連続強姦(ごうかん)事件で、大阪府警は22日、 逮捕監禁や強盗強姦未遂容疑で同府岬町深日の空手指導者兼サッシ加工業、小木剣太容疑者(28)を逮捕した。 小木容疑者は 容疑を認めているという。 同市内で起きた別の2件の現場で見つかった遺留物のDNA型がいずれも小木容疑者と一致しており、府警は余罪を追及する。 調べでは、小木容疑者は5月8日午後11時ごろ、泉佐野市の路上で、帰宅中の30歳代の女性を車で拉致。 粘着テープやポリ製ロープで目や両手を縛って連れ回し、暴行を加えた上、現金が入ったハンドバッグなどを奪った疑い。 「抵抗したら殺すぞ」などと脅し、犯行後は拉致現場から約20キロ離れた岬町の山中に女性を放置したという。 同市内では3月から6月にかけて、同様の手口の事件が少なくとも3件発生。 拉致現場はいずれも半径約50メートル以内に集中していたことから府警は現場周辺に土地勘のある人物の犯行とみて現場付近を通行する不審車両を捜査。 被害女性の1人が目撃したスライド式のワンボックスカーと小木容疑者の車が酷似していたことから関与が浮上した。 さらに3件の現場で採取された遺留物のDNA型が小木容疑者と一致し、逮捕に踏み切った。 現場周辺では他にも手口のよく似た強姦未遂事件、強制わいせつ事件などが数件確認されており、関連についても調べる。 ◇「表」の顔…子供に空手の指導 「あいさつを欠かさない礼儀正しい人だと思っていた」。小木容疑者の自宅近くに住む男性(78)は、近所の子供たちに熱心に空手の指導をする同容疑者の「表」の顔との違いに驚きを隠せない。 小木容疑者は妻と子供3人の5人暮らし。約半年前に両親の隣の家に転居してきた。愛想が良く近所でも慕われていたという。 近くに住む女性(23)は「がっしりしていたが、普通の人だと思っていた。身近な人が女性を乱暴する罪を犯すなんて、すごく嫌な気分だ」と怒りをあらわにした。

  • 足利事件DNA一致せず冤罪の可能性 誰が悪い?

    足利事件のDNA一致せず、冤罪の可能性が強いようです。 これは、受刑者にとってはこれ以上ない気の毒なことだと思います。 こんなことになったのは、どこが悪かったのですか。 警察?検察?弁護人?裁判所? 「足利事件DNA一致せず」 http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042001000881.html

  • 軽犯罪法違反で検挙されて、DNAを採取されました。

    半月程前の8月半ばの午後すぐに、自宅に地元の所轄署の刑事が何人かやってきて、警察署に任意同行を求められました。罪状は軽犯罪法違反で、逮捕はされずに、在宅での任意捜査となり、任意同行させられた当日は、約半日に渡る取り調べで、また後日に出頭ということで、解放されました。 その任意同行の時に、指紋採取や写真撮影だけでなく、DNAも採取されました。 8月末日に2度目の取り調べの為に出頭しましたが、また半日に渡って検挙された事件についての取り調べが終了した後で、検挙された事件の取り調べ担当刑事が、「鑑識が用があると言ってるから、帰るのはもう少し待ってください」と言って取り調べ室を出て行った後、鑑識の人が入ってきて、半月前の最初の取り調べの時に、DNA採取されたのに、またDNAを採取させて欲しいという用件でした。 再びDNA採取を求める理由を鑑識の人が言ったことを要約すると、先日採取したDNAは東京の警察庁に送ってるから鑑定結果が出るまでに時間がかかる。市内で何年も前に起きた事件で、未解決の事件があって、その事件の捜査の為にもう一度DNAを採取させて欲しいとのことでした。過去の未解決の結構重大な事件の容疑も自分に掛けられたみたいです・・・ どんな事件なのか聞いてみましたが、詳細は教えて貰えませんでした。 8月末日に採取されたDNAは地元で鑑定するらしく、2~3週間で結果が出るから、鑑定結果が一致しなければ、警察からもう何も連絡ないですが、もし鑑定結果が一致した場合は、2~3週間後位にまた警察がお話を伺いに行きますと言われました。 警察から帰った後で、自分なりに調べてみたら、市内の山の上のキャンプ場にある施設に勤めてた女性が、職場に出勤して入ろうとした所をいきなり見知らぬ男に背後から殴られ、縛られて男の車に拉致されて、結果的には、命に別状なく解放されたようですが、長時間連れ回され、怪我を負わされ、金品を強奪されたという、逮捕監禁・強盗致傷事件が14年前に起こっていて、その事件が未だに未解決なようです。 その事件の容疑者の防犯カメラ映像が公開されてました。マスクしてますが、自分に似てる顔でした。身長や体格や犯行当時の推定年齢なども自分に一致してました。 多分、この強盗致傷事件の容疑が掛かってるのだと思われます。 強盗致傷事件の公訴時効を調べてみたら、15年だったので、14年前に起きたこの未解決の強盗致傷事件の時効が近付いてきているから、警察も捜査を急いでる気がします。 自分は、14年前に地元で起きて未解決のその強盗致傷事件には、全く関わってなく無実です。 自分に身に覚えのない事件なら、DNAが一致するはずもなく、警察は何も言ってこないと安心して良いでしょうか? DNA鑑定は正確で、自分が犯人でなければ絶対に一致しないでしょうか? 未解決事件を時効にしてしまわず、解決して、警察の面子を保つ為に、DNA一致しなくても、顔や体格等似ている自分に、DNA一致したとでっち上げて、冤罪を被せてくるような心配はないですよね? それと、改めて2度目のDNA採取を求めたのは、鑑識の人が言った、過去の未解決の事件の捜査の為という理由に嘘はないのでしょうか? 本当は、今回検挙された事件の捜査の為のDNA採取だったということはないでしょうか? 後で知ったのですが、指紋採取などとは違って、DNA採取は、裁判所発行のDNA提出の書状がない場合は、強制でなく、任意であり拒否できたようですね? 2度の採取のどちらの時も、そのような書状の提示もなかったし、強制ではなく任意だから、拒否もできる旨の説明もなかったから、強制かと思って黙って応じましたが、警察はDNA提出は強制ではなく任意である旨の説明をする義務はなく、説明しなくても良いのでしょうか?

  • 中国当局に逮捕された35人の詐欺犯達

    このニュースの中国当局に逮捕された35人の詐欺犯達、 https://www.asahi.co.jp/webnews/ann_i_000105212.html この事件の様に死刑になる事ってあると思いますか? http://news.livedoor.com/article/detail/6206766/ 日本に引き渡されると思いますか?

  • 被害者の遺体から体液が検出され・・・の意味

    よく殺人事件で耳にする次の文言 「被害者の遺体から体液が検出され、男のDNAと一致した」 今話題の市橋容疑者の事件もこうかかれてあります。 体液って何ですか?? どやって被害者の遺体から取り出すのですか? 見当つきません。

  • 自衛官が犯罪しても自衛隊の評価は下がらないわけ

    大分・子ども4人焼死 https://dot.asahi.com/wa/2015071500003.html 禁錮4年6カ月(求刑禁錮5年) http://www.asahi.com/articles/ASJ4C3170J4CTPJB001.html 宇都宮市で起きた元自衛官による連続爆発事件。 http://news.livedoor.com/article/detail/12201885/ 容疑者の親族が、「何の罪もない人を巻き添えにするようなことはダメですよ」と伝える http://news.livedoor.com/article/detail/12193627/ 最近のひどい事件は自衛官、それも階級が高く経済的に安定して社会的に成功してる人が起こした事件ばかりです。なのに自衛隊の評価は下がる気配がありません。自衛官の犯罪は報道が少なく、犠牲者の数を考えると刑罰も甘いです。なぜでしょう?