• ベストアンサー

九州旅行は中止すべき?

来月8日に福岡で結婚式に出席するのに合わせて、友達と九州をレンタカーで周遊する旅行を計画しています。 ところが最近の豪雨被害のニュースを見てるうちに心配になって来ました。 土砂崩れで通行止めになった九州自動車道の福岡-大宰府インターチェンジはまさに通る予定だった道…。 予定では宮崎~熊本~大分と北上して福岡入りすることになっています 途中、阿蘇山や高千穂峽なども訪れたいと思っていますが、土砂崩れや川の氾濫など不安になってきました…。 ちなみに一緒に行く友達は豪雨のことを知らない位、危機感は薄いです……。 楽しみにしていた旅行だし宮崎とか南部は平気そうだし、キャンセル料もかかるし、出来れば行きたいと思っていますが。 ちなみに結婚式には飛行機が飛ぶ限り、絶対出席するつもりです。 皆さんならどうされますか?? 率直なご意見お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.9

避難命令が出た北九州市に住んでいます。 災害の爪跡は一部残っていますが、町は日常を取り戻しつつあります。 被害が出たのは川沿いの一部地域なので、それほど心配することはありませんよ。 写真は、一部周辺道路が通行止めになった遠賀川です。野球場やサッカー場がある河川敷はすべてに水の底に沈み、背の高い木の上部がのぞいています。 ・福岡-大宰府IC  都市高速に迂回でき問題ありませんが、朝夕のラッシュ時には7km以上の渋滞情報が毎日出ています。都市高速はラッシュ時を除いても通行量は増加しています。 ・熊本  お盆は毎年阿蘇でキャンプしていますが、今年も阿蘇に行きます。せっかく九州に来るのなら、阿蘇の大自然を満喫しないともったいないですよ。地元の友人情報では全く問題無いとの事です。 ・ルート  補足でルートを教えて頂きましたら、被害個所や通行止めポイントをご案内できます。

pinkgold_5
質問者

お礼

わざわざご回答いただいたのに、お礼がこんなにも遅くなってしまい、本当に申し訳ありません! そして具体的なご回答をありがとうございました!! お陰様で、予定通りに旅行に出掛けて、何事もなく無事に帰宅しました。 道路は大分から福岡入りするときに、迂回した際渋滞に巻き込まれましたが、地元の皆様のアドバイスを頭に置いて余裕を持って行動したので、問題なかったです 予定外といえば、宮崎が台風8号の影響で雨だったのと、高千穂が増水のためボートに乗れず残念だったことでしょうか。 あとは旅行から帰ってきた次の日に大分の国道で土砂崩れがあり、通った道だったのでビックリしました(汗)。 九州の方は皆親切で優しかったです! それと温泉最高でした☆ 是非また行きたいと思います♪ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• soy-sauce
回答No.8

福岡に住んでいます。今回の集中豪雨で被害にあわれた方も多数いらっしゃるとは思いますが、私の住んでいる近くは、一部に冠水被害があったものの現在は特に問題はありません。 交通情報になりますが、高速道路福岡~太宰府間の一部通行止めになっており復旧の目途がついていないようです。昨日は迂回路としての都市高速が渋滞していました。 レンタカーをお使いの予定でしたらナビがあるので大丈夫だとは思いますが、時間に余裕を持って行動したほうが良さそうです。 私なら旅行に行くと思いますが、情報収集は欠かさないで下さいね。

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 福岡にお住まいの方からご回答いただけて心強いです!皆さんのご意見を聞いて、やはり予定通り旅行に行くことにしました♪ 高速道路福岡~太宰府間はやはりまだ復旧は難しそうですね。都市高速など通るときは時間に余裕を持って行動しようと思います。

• hobart
回答No.7

高速道路通行できない区間もあります。 止める必要がないと思います。 (止めたいならご自由ですが・・)

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 通行できない区間をしっかり確認して対策を立てて行こうと思います。

回答No.6

被災地に立ち入らない限り行くべきだと思いますね。「心配で旅行を中止する」というお気持ちは理解はできますが、これは風評被害を生むわけですから、被災地に対して加害者になる事を意味します。旅行を中止して、その費用を全額援助金への寄付にするなら話は別ですが、そうでないなら行くべきです。むろん、状況を把握するための情報収集は怠り無くしてください。 >宮崎~熊本~大分と北上して福岡入りすることになっています というルートなら、通行止めの「福岡-大宰府インターチェンジは」通常は通りませんよ。 ちなみに私も来週は九州に行く予定ですが、今のところ予定を変更するつもりはありません。

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 風評被害・・・思い至りませんでした。。現地の状況がよく分からずニュースでクローズアップされる被害の印象ばかりが強くなっているのかもしれません。 状況を把握するための情報収集をしっかりやろうと思います。それとルートもよく確認してみます!

• tosshybon
回答No.5

心配なことですね。 自然相手のことですから、確実なことは言えませんが、梅雨ももうそろそろ明けるでしょう。 直前まで待って、まだ九州道が一部不通なら、太宰府IC出口で混雑はあるかも知れません。 それを見越して早めの到着お考えるか、いっそのこと、熊本か大分でレンタカーを返して、JRで博多へ向かうのもありですね。

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、自然相手だから絶対ってことはないですよね。。 >熊本か大分でレンタカーを返して、JRで博多へ向かうのもありですね なるほど!考えつきませんでした!早めに電車に乗り換えることも検討してみます♪

回答No.4

大分県人ですが私ならそのままの予定で旅行しますね。 今回の雨で完全な通行止めは高速の現場と細い山間の県道などだけで 旅行の日程からすると宮崎、熊本、大分共に通過路で規制があるところはありませんね。 宮崎空港インで日南などドライブしてその後、宮崎市内から一つ葉有料 国道10号線門川から延岡南道路、北方延岡道路で国道218号から高千穂 どこも快走できる非常に良い道でこれまでも災害はないですね。 高千穂からは国道325号で高森へ。 南阿蘇観光後はパノラマライン吉田線(南登山道)からパノラマライン坊中線(東登山道)へ 阿蘇山頂観光で縦断して国道212号は若干災害被害がでているようですから 宮地からやまなみハイウェイで九重、湯布院などに寄り高速太宰府ICまで 行って後は都市高速で式場に向かえば全く問題なく観光も結婚式にも出席出来ます。 10日以上先の予定を悪い方向だけに考えていては今回の被害が無くて ずっと晴天続きであっても先の予想はつきませんからね。 観光地も広い県道や国道から入り込むような処は避けて観光すれば 心配することはないと思いますよ。 例年ですと梅雨も明けている頃ですから宮崎の青い海と阿蘇、九重の 一面の緑を堪能出来る天気になるように地元民としても願ってます。 各観光地のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的な道やルートのアドバイスをありがとうございます☆参考にさせていただきます!おっしゃるように、どこに行っても絶対安全ってことは無いですからね。 >宮崎の青い海と阿蘇、九重の一面の緑 やっぱり見たいです!出発までに道路をもっと調べて状況を確認しようと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 私ならですが あえて行きます 被害があったところで観光するわけではないですよね 反対にですが被害があったからこそその地元の方は もっと注意すると思うんです(道路公団も) 私事ですが 阪神大震災の翌年の神戸に行きました ガレキの山のところも通りました 行くはずだったお店はまだ再開していませんでした でもそこに行って観光客がお金を落とすことが重要だと思って行きました こういう判断もあると思いますので

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >そこに行って観光客がお金を落とすことが重要だと思って行きました そういう考え方は目からウロコでした!なるほど。。。深いですね。ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

集中豪雨は九州北部なんで中南部の旅行ならば 気にせず行きます。 問題はどうやって福岡に北上するか。 その辺の目処さえつけば行けばいいのでは。 もっとも今後の天候次第では南部もわかりませんので、 これからの気象状況はきっちりみておく必要はありますが。 被災者はもちろん大変なことになっていますが、 その周辺で風評で被害を受けるのも意外と ダメージがありますから。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

ボクが同じ立場なら、迷わず予定を変更します。 理由は ・至るところが危険地域になってしまっている。 今後降水量がなく、カンカン照りになって地盤が持ち直せばいいのだがこの天気の不安定な状況は続くよう。大量に降らなくてもちょっとの事で土砂災害が引き起こされる危険がある。 ・車移動が命取り。 土砂災害に直接巻き込まれなくても、通行止め等の措置がとられると、迂回路に車両が集中。到着時分が読めなくなる。当然計画はずたずた。 確かに九州南部地域は大丈夫そうなので、訪問予定地の現状を電話で確認するなどして、もともとの計画をたたき台に、ルートや訪問地をアレンジするのがよろしいかと。

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに車で移動するのが一番心配なんですよ・・・。 そうですね!南部は大丈夫そうなので、宿泊予定のホテルなどに確認してみようと思います。