• 締切済み

いよいよ離婚か…最終決断…

別居中でも旦那のずっと通帳を預かっている。 それはまだ妻として見られてるのでしょうか?? 旦那が不倫してその上継続してます。 別居1年。 その通帳に旦那の給与が振り込まれる。  毎月、旦那に生活費4万渡している。 まだ戻れる可能性があるのでしょうか。 一か八かかけようかと思うのが、 私が、荷物をまとめて家を出る。 そこで気持ちが確かめられる最後のチャンス??  でしょうか。 これまで子供の為に戻るだの話があって 戻ったものの私がパート出てる合間、 その留守を狙って不倫相手と会ってた。   なので私は無理だ、と思ってまた家を出て実家へ。 私物などはまだ置いたまま。 通帳も置いて出たのだが、 通帳は持ってていいよ。と言われ 持っています。 旦那は結局はどうしたいのでしょうか。

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

裁判でしょう、とにかくケリを付けたいなら家庭裁判所へ。通牒を預けていて戻らないと言うのは実に都合が良い。面倒を見なくていい。わざわざ別れてあげるんですか?。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

「不倫!?」て、そもそもその「不倫」は、旦那さんの身も心も、、、全てのライフワークがその女性中心に回っているわけ? なーんか、違うような気がするのですが・・・。 素人?プロ? それによっても逆に旦那の扱われ方は随分違いますからね! 私は同性なので、一応旦那の味方をしますが、、、正直、月4万円は飲み屋のお姉さんと週一で出勤前に同伴するぐらい。 それ以外にも、商売掛かったお姉さん方からは四六時中、「寂しい!」だは「会いたい!」だは、ハートマークを一杯付けてLINEやメールが来るのは当たり前。 向こうも金がないお客には本気でそれ以上望みませんし、望まれると店に行けない関係になってしまうのは暗黙の了解関係。  素人に手を付けたのだとすれば、向こうは何を望もうが自由。 勤務先、給料を聞けば結婚するしないは別として、取り敢えず自分のモノとしてキープしたいでしょ。 それを1年以上(結婚適齢期の無駄な時間)を持続させるというのも女性として難しくないですか? 旦那も彼女もそれ以上を望まない自由関係って保たれるのでしょうか? 多分、描写的な出来事は事実だとしても、「不倫」という概念の中にない関係だと思います。というか信じます。 ちょっとイケメンなら誰にでもあるでしょ!? それも許されないとなれば、貴方の次の再婚は、ロースペック、不細工、安月給しかないですよ。 もう一度、どんな関係なのか確かめてからでも遅くないんじゃないんですか?

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の女性は職場の元同僚。 バツイチ、中学の娘一人。 その女は春ころに職場を退職したそうです。 私とその女とは約10歳程違う。 私より年上。 主人は40 、女は44。 もう少し様子見てみたらいいですかね… 次を見つけるとなれば、ロースペック係の男性… それはそれで嫌です…。。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

単に色々精算するのが面倒なのでしょう。 旦那さんとしては現状維持のままが一番良い筈。 ご質問者様との結婚状態は維持しつつ、給与は妻が預かっている通帳に振り込まれるので、婚姻状態の家計は守られる。 不倫相手の女性とは、自分が負担しなくても関係を継続出来る。(恐らく別居状態で不倫相手の部屋にいるのでしょう) 結局はご質問者様の気持ち一つだと思いますよ。 亭主元気で留守が良い。と割り切って、他に女は居るが、給与の殆どを家に入れて経済的な心配をせずに別居を解消して、仮面夫婦にするか? 全てを精算して、夫と不倫相手に慰謝料請求し、夫には離婚の財産分与と養育費請求して離婚し、一人で子供を育てるか?

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的をだけ見れば仮面夫婦としてって割り切るか… けど、それもそれで女として枯れてしまう自分が  嫌だと思ったりもするんです。。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

不倫相手が金銭的に困っていない、むしろ余裕があるのなら生活費の4万はお小遣いで相手が支払ってくれるから「安心」ということでは。 通帳は妻に託してある。 通帳が男性で妻子に生活費を送金するのが面倒と考える人もいますし、離婚裁判となった場合に通帳は妻が持っていた事実は金銭的トラブルにならずに済んでいるからとも計算できます。 実家に逃げるよりも親を巻き込んででも、不倫の清算をさせるか? 家庭を清算察せるか?夫に答えを出させてはどうでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.2

旦那は結局はどうしたいのでしょうか。 離婚せず、不倫相手と、仲良くする?

回答No.1

tamaru2440さん こんにちは 夫さんは、 不倫を続けながら結婚生活もしたい。 一人の女性では満足できない。 女性が幸せかどうか気にならない。 自分だけ、わがままを通したい。 先のことは知らない。 なるようになる。 通帳を渡してあるんだから、 ホントにお金が欲しい時には遠慮せずに使うから。 家計管理をしているのはあなただから最終責任はとってね。 もともと、僕が優柔不断なの分かってるでしょ。 そういう人です。

関連するQ&A

  • 主人は離婚したいの一点張り。

    旦那の不倫により夫婦関係が破綻。 私が幼い子供2人連れて、別居中。 現在も不倫継続中。 (車に女が乗っていたのを見た) 子供を会わす時のみ家族でいる。 近いうち、秋の花火大会にも行く。 薄く繋がった接点は あるも、 旦那からは離婚したい、 もう無理、言われています。 それは私が旦那に対し浮気の疑いがあった頃から詮索した事。 結婚生活で数々の夫婦喧嘩が絶えなかった事。 今は「妻として見られない、 戻ったとしても今までの関係は無理。 俺は自由にする」 と言っている。 別居中、生活費をもらっていながら生活。 通帳は全て私が管理。 生活費をもらえるだけでも良しとするしかないのか。 突き放されてるのにも関わらず。 立場を逆転させたいぐらいです。 悔しい反面、私は惨めに感じます。 原因は旦那なのに、私が悪いことをしたかのよう。 納得いかず悩んでいます。

  • 別居中に

    現在別居中で離婚の話し合い中なのですが、旦那が仕事で留守の合間に荷物を取りに行ってもいいもんでしょうか?

  • 不倫継続中の旦那が考えていることがおかしい。

    旦那の不倫が原因で別居して半年。 私は実家。 家族で住んでいた家から実家まで車で10分以内の距離。 子供を合わせたり幼稚園行事など一応交流はまだあるも、旦那は不倫を継続中。 生活費は毎月きちんと貰っています。 (通帳管理は私が持っています) 私は生活費をもらえるからと自分自身に言い聞かせ旦那には言いたいことあっても言えません。 なので全てを通して見てみぬふりをしています。 私は離婚も念頭に入れながらも、先々の事を考え、親に預けパートに出ることにしました。 取り敢えず今は、出来る時間を見つけて出勤しています。 しかし、私が働くとなれば 「そのぶんの稼いだ給料は 生活費から差し引く。小銭しかならないような バイトに出るぐらいなら違う時間にあてろ。 時間の無駄」と言われました。 大して旦那は稼ぎがいいわけでも無い、 別居中なので生活費が二重にかかっていて 毎月ほぼ残らない。 なのに旦那は毎月生活費の7万で不倫相手と遊んだりと。 育児に関わるわけでもない、なのに強気な発言をする。 2人保育園通わせてない為、私は週3、週4の、労働時間4時間が限界です。 保育園もそろそろ申し込み期日が近いのに 旦那の勤務証明書も書いてもらえてない。 この4月を逃すと保育園は定員いっぱいで入れなくなります。 旦那は、私の何が気に入らないのでしょうか。 意味がわかりません。 どう思いますか?

  • まだ離婚はしてないのに.....。

    私は、まだ離婚をしてません。旦那から「鍵を返して」と 言われました。(※鍵は結婚して住んでる家の鍵です) しかも、旦那の義母も鍵の事を承諾してるみたいです。 まして.....まだ私の荷物がそのまま置いてある状態です。 私は結婚してるので、本来ならその家に住んで悪くないのに 追い出され、あげく出入り禁止状態です。おかしいですよね?? 追い出された理由が.....私が旦那の居てない時(旦那は飲み会)に、 私が私物を取りに来た事が悪いと言われました。 (※私が取りに来た理由は、実家に泊まるのに必要な荷物のために) 旦那の親子(母親)との間には、入る余地もありません。 (なので私側で弁護士を立てて待機中なんです) そこで下記の質問に教えて下さい。 ●鍵を返さないといけないのか? ●新しく鍵を変えているのか?(旦那にしか分からない事ですが) ●もう私の荷物は処分されてるのか?(コレも旦那にしか分からない事なのですが) ●どうしたら家に一旦は帰れるのか? (もし処分してなければ荷物を引き取りたいんです)

  • 金が無いと離婚ができない?

    ある既婚女性、40代で子供1人。安いアパート暮らしで節約生活。 旦那は不倫し妻がパートに出ている間も不倫相手と旅行。しかも旦那は40で仕事を辞め、今は自営業してる実家の手伝い。家庭ではほぼ家庭内別居状態。 愛も金も無い地獄のようか結婚生活だし「離婚はしないんですか?」と言ったら「お金があれば今すぐにでも離婚してる。でもうちにはお金が無いから離婚できない。」と言っていました。 なぜお金がないと離婚できないのでしょうか?

  • 妻との離婚と婚姻費用について

    初めて投稿させていただきます。 カテゴリの誤りやマナーなど、失礼なことがありましたらお許しください。 私は、30代の既婚男性です。 結婚して10年になる専業主婦の妻と3人の子供(小学校低学年、幼稚園、1歳)がおります。 現在、家族と離れ実家にて生活しています。 別居となった原因ですが、妻の家事や生活態度、言動などに限界を感じ、他の女性に安らぎを求め不倫してしまったためです。 私が我慢していればこのようなことにはならなかったと思っていますが、限界でした。 私の携帯メールを妻が見たため、不倫が発覚し、私から離婚を切り出しました。 しばらく自宅で生活を送りました(私は自分の部屋に篭り、会話などはありませんでした)が、何度か話し合いを行いましたが精神的にも不安定となってしまい、家を出たいと妻に相談しました。 最初は妻も応じなかったのですが、話し合いの途中で私の具合が悪くなり、妻が私の荷物をまとめ、「出て行きたかったら出て行きな。」と言ったことから別居が始まりました。 別居直後は、不倫相手の女性の家でお世話になりましたが、現在は実家に移り生活しています。 その後も妻には離婚のお願いをしておりますが、応じてくれず現在に至っております。 私は、今後も妻との生活は考えられず、早く離婚してほしいと話しておりますが、一向に応じてくれません。 私の不倫をしてしまい、妻と子供たちに迷惑をかけていることは承知していますが、妻の下にに戻ってやり直すことは考えられません。 現在は、電話等にて妻と話しをしていますが、動悸がするなど具合が悪くなる症状が出てきます。 離婚してほしいのですが、応じてもらえない理由は何なのでしょうか。 妻は、「私が納得するまで離婚はしない」と言っております。 現在も不倫相手との女性とは関係が継続しており、離婚が成立した後は、一緒に生活したいと考えております。 また、別居中の婚姻費用についても現在揉めております。 年収550万程度で、妻と子供の生活費は全て支払いしています。 計算してみたところ、住宅ローンから車のガソリン代など全て含めると毎月の増減はありますが、月に20万円程度支払いしています。 この金額は、全て私の給与や口座から引き落とされており、妻もそのことは把握しています。 このまま実家で生活することも出来ず、アパートへの入居も考えておりますが、毎月の給料ほとんどを妻と子供たちの生活費にあてているため、アパートを借りるお金もありません。 実家への生活費も払うことができず、迷惑を掛けながら実家でお世話になっています。 婚姻費用について、私もアパートの入居を考えていることなどを伝え、減額の要望を行いましたが、応じてくれません。 裁判所の算定表などを基に、月12万程度にしてほしいと相談しましたが、現在の金額を保持してほしいと言われています。 話しがまとまらず、裁判所にて婚姻費用の調停をかけると妻が準備をすすめているところです。 これまで記入した内容で考えると、婚姻費用について減額をお願いすることは間違っているのでしょうか。 毎月支払うべき婚姻費用はどの位の金額が無難なのでしょうか。 粗末な文書で申し訳ありませんが、私と同じような経験をされた方などからご意見いただければありがたいと思っております。 内容について不明な箇所などがあれば、追記したいと思っております。 周りに相談できる知人等がおらず、この場を借りて相談させていただきます。 私の考え方についてなど、広く意見をいただければを思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の養育費増額は難しいでしょうか?

    離婚をしました。 協議離婚で、養育費は4万円です。慰謝料ありません。 離婚後の荷物整理中に、元旦那の給与がわかりました。 私と婚姻中の約1.5倍の手取り額になっていました。年収も多かったです。 ずっと通帳の振込額が給与が本当だと思っていたのですが、給与の振込を二つにわけれたようで、私が持っている通帳には少ない振込でごまかされていました。 恥ずかしい話ですが、結婚10年間苦しいながらもあまり疑う事なく生活していました。 私は、子供が22歳までの月6万円の希望を出してたのですが、 進学するかわからないとの事で18歳までの月4万にされました。 進学の場合は、話合いによって入学金などを支援してもらう予定です。 手取りが少ないと思ってたのと、暴力的な人でしたので仕方なく承知したのですが、 元旦那の年収だと6-8万もらえたのだと思います。 私はパートで年収100万です。この先とても不安です。 悔しくて仕方がないのですが、既に離婚してしまっているので増額は難しいのでしょうか?

  • 離婚しますか?

    旦那の給料が入る通帳。 以前は私が ずっと持っていたのに、最近は旦那が持っている。 それで「金がない」と毎日愚痴っては、私が働くよう仕向けた。 今の家は旦那名義だが、子供が中学になったら学費も上がるので、私に「学費と家のローン分を稼ぐ為に、フルで働いて」と言ってきた。 あまりに「金ない金ない」と毎日うるさいので、上の娘が小6の時に短時間パートを始めたが、とても不規則だった。 旦那に頼んでも「ジムや習い事は20年以上続けてきたから。何で辞めなきゃならない?」と絶対やめないし、 小遣いの他にも会社の送別会と言って お金を おろしている。何万か不明の 出金もある。 毎週土日はツーリング、挙句に断りもなく、会社の仲間とツーリング一泊旅行をしていた。 一泊旅行は最初で最後にすると言っていたが、私の1ヶ月のパート代ぐらいの金がなくなった。 私がパートでいなくても、高学年の娘2人放置で、ジムや習い事やツーリングに出かける。 私がパートの時、子供が2度、旦那の作った料理(そうめん、麻婆豆腐)を食べなかったら、その後は作らない。自分のだけ。 私が仕事を辞めると言うと、「構わないが どうなっても知らないよ」と。 私が内緒でパートを辞めてからも10日ぐらい気づかず、「今日は何時からパート? 土日は どちらが休み?」と聞いてきた。これは多分、私がいない時間帯は子守をしようと思ってくれたのかも? 暫く私の親に貰ったお金で生活していたが、私がご飯作ってないと怒るのに、旦那が作るのは自分のだけ。余ったら貰えるという感じ。 私の親に貰った金が無くなったので、旦那に生活費を出すよう言うと、「お前のパート代から出せば?」と言われる。 「カードを作ってないから おろせない。私のパート代で生活しろと言うのか?」 と聞いたら、通帳をくれた。 パートを辞めて10日後「今日は何時からパート?」と聞いてきた「まだ気付かないの?パート辞めたよ。私の親が、孫たちが可哀想だって言うから」と言うと「まぁ別にいいけどなぁ^_^」と。 数日後「会社の送別会があるから」と通帳を取り返しに来たときに、 「あなたが通帳を管理してから、お金が足りなくなった。これからは私が管理する」と言ったら「そうやな^_^」と言い、それから1週間経つが忘れているのか持ってこない。 こんな旦那、どう思いますか?

  • 離婚に伴う子供の心理(ぬいぐるみへの執着)

    妻の不倫が分り現在別居中です。 妻に子供は付いて行くといって妻の実家へいきました。 妻の実家の親も問題な方で 約一年間、子供、不倫相手、妻での週末のデートなど をしていたようです。 私は仕事で週末も留守が多かったです。 子供達はまったくその事についてはしゃべりません。 新しい父親として子供達も思っていたようです。 (現在も思っているかも知れません) 私と不倫相手との話しは何もしておりません。 これからです。 約、3ヶ月の別居です。 小3の息子は、別居後ぬいぐるみを抱っこして寝ているそうです。 外出時はバックに入れて持ち歩いているとのことです。 家を出る前にゲームセンターに行きUFOキャッチャーで取った ものでした。これまではぬいぐるみに執着した事は無いので 何かのサインかと心配しています。 不倫中の妻は子供の世話を放棄した鬼畜でした。 大阪の小4女の子の事件のようでした。これから男が出来れば事件を 起すのではと思います。 鬼畜の様な母に面倒を見られる子供は 『ママが悪いんじゃない。私がいけないんだ。ママは悪くない』 というそうですが、我が家も同じような状態と思います。 こんな子供達はどのように接すればよいでしょう? でも、私と暮らしていないので会えないのでどうしようもないですが 宜しくお願いします

  • 離婚の決断について

    現在結婚5年目、子供なし28歳の女性です。 実は、夫に婚約中に浮気をされ、それでも、許して結婚。 けれど、結婚して5年目を迎え、夫が半年もの間 不倫をしているコトがわかりました。 実際、婚約中の浮気が引き金で、私はパニック障害に陥って 心療内科に通い続けていました。 やっと回復の兆しが見えていたのに、 再び不倫されて、病状が悪化。抑うつ状態になって 休養入院を必要とされています。 唯一やっていた、パートも最近、解雇され仕事も失いました。 夫は、なんとか相手と縁を切ってはくれましたが 同じ会社の女性なのでいつ再燃するかわかりません。 2度も起こった浮気。 正直、夫を許せないし、信頼できないし、尊敬もできない。 だったら、離婚すればいいのに、 決断する所には到りません。踏ん切りがつかないというか 「もう、いい」と思える、ピリオドが自分の中で打てないというか。 付き合ってからの年数でいうと13年。 男性は、旦那しかしらないし、お話をしたこともありません。 夫とは良い日もあったし、必死で夫にとっていい家庭 ・いい妻であろうと自分の身を切り割りするほどの 努力をしてきました。二度とよそに目が向かないようにって。 夫に、今回の原因を聞いても、「私に全く非はなかった。」 「100点200点の妻だった」といい続けます。 私とはsexlessだったので、「体目的?」と聞いても、 それは、全く違って誰でも体には興味がないと。 私と夫婦生活をしないのも、自分でするほうが良くて 「お前とじゃ興奮度が足りない」とも言われました。 俺はモノゴトの想像がつかないから、 責任も取れないとも言われました。 離婚するには十分なことを言われているのに、 今まで必死になって築いてきた家庭を全部捨てることが 漠然と不安。 経済的な不安と、こんな夫でも、楯になってくれる男性を 失う不安、年をとった両親に迷惑をかけたくないという思い。 一人でしっかりと立ちたいのに立てない病気の存在。 頭では、この人とは、いづれ別れなければならないと思いながら 決断ができないというこの状況。 離婚された方はどのように、考えて気持ちを持っていかれたのでしょうか?