• 締切済み

離婚しますか?

旦那の給料が入る通帳。 以前は私が ずっと持っていたのに、最近は旦那が持っている。 それで「金がない」と毎日愚痴っては、私が働くよう仕向けた。 今の家は旦那名義だが、子供が中学になったら学費も上がるので、私に「学費と家のローン分を稼ぐ為に、フルで働いて」と言ってきた。 あまりに「金ない金ない」と毎日うるさいので、上の娘が小6の時に短時間パートを始めたが、とても不規則だった。 旦那に頼んでも「ジムや習い事は20年以上続けてきたから。何で辞めなきゃならない?」と絶対やめないし、 小遣いの他にも会社の送別会と言って お金を おろしている。何万か不明の 出金もある。 毎週土日はツーリング、挙句に断りもなく、会社の仲間とツーリング一泊旅行をしていた。 一泊旅行は最初で最後にすると言っていたが、私の1ヶ月のパート代ぐらいの金がなくなった。 私がパートでいなくても、高学年の娘2人放置で、ジムや習い事やツーリングに出かける。 私がパートの時、子供が2度、旦那の作った料理(そうめん、麻婆豆腐)を食べなかったら、その後は作らない。自分のだけ。 私が仕事を辞めると言うと、「構わないが どうなっても知らないよ」と。 私が内緒でパートを辞めてからも10日ぐらい気づかず、「今日は何時からパート? 土日は どちらが休み?」と聞いてきた。これは多分、私がいない時間帯は子守をしようと思ってくれたのかも? 暫く私の親に貰ったお金で生活していたが、私がご飯作ってないと怒るのに、旦那が作るのは自分のだけ。余ったら貰えるという感じ。 私の親に貰った金が無くなったので、旦那に生活費を出すよう言うと、「お前のパート代から出せば?」と言われる。 「カードを作ってないから おろせない。私のパート代で生活しろと言うのか?」 と聞いたら、通帳をくれた。 パートを辞めて10日後「今日は何時からパート?」と聞いてきた「まだ気付かないの?パート辞めたよ。私の親が、孫たちが可哀想だって言うから」と言うと「まぁ別にいいけどなぁ^_^」と。 数日後「会社の送別会があるから」と通帳を取り返しに来たときに、 「あなたが通帳を管理してから、お金が足りなくなった。これからは私が管理する」と言ったら「そうやな^_^」と言い、それから1週間経つが忘れているのか持ってこない。 こんな旦那、どう思いますか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.14

じじいです。 >こんな旦那、どう思いますか? 要りませんな。 よう今まで我慢して来たもんです。

回答No.13

Q、こんな旦那をどう思いますか? A、かなり器量も太く甲斐性もあるんじゃーないかな。 理由1、妻が働かないのに家を建て、かつ、趣味三昧。 理由2、「まぁ別にいいけどなぁ^_^」はかなり大物。 と、思いますよ。幸せいっぱいでいいじゃーないですか・・・。

• mdhdis
回答No.12

50歳の既婚おジジだす♪ 旦那の愚痴ですね~ (笑) お子ちゃまみたいな 旦那だと思います 一つだけ言わせてもらえば、 高学年の子供なら 立派にお留守番は 出来ます パート辞めなくても 良いんじゃないかな? (笑)

• bekky1
回答No.11

【こんな旦那、どう思いますか?】 こんな・・・ということを、羅列するのが、あなただけなので、どうも 答えにならない。 【それで「金がない」と毎日愚痴っては、私が働くよう仕向けた。】 働くように仕向けてはいけないのでしょうか? というより、専業主婦でいるという了解がご夫婦の間でなされてないのでは? ’祖父母’が孫がかわいそうだからパートをやめるというのも、 なんだか、主体性がないです。 ましてや、幼児でもないよな’お孫’さんですよね? 【 今の家は旦那名義だが、子供が中学になったら学費も上がるので、私に「学費と家のローン分を稼ぐ為に、フルで働いて」と言ってきた。】 働いてもいいのではないでしょうか? 中学の学費・・・って、確かに教育費全体としてはかかるかもしれませんが、 学費がかかるような学校に行く(公立なら学費としてはほとんどかかりません)なら、 当然にそれなりの家計経済でなければ 進学はさせられないでしょう?私立へという意味合いでしょうか? 【私の親に貰った金が無くなったので、旦那に生活費を出すよう言うと、「お前のパート代から出せば?」と言われる。 「カードを作ってないから おろせない。私のパート代で生活しろと言うのか?」 と聞いたら、通帳をくれた。】 通帳とかカードとか出てきますが、 あなたのパート代は、カード作ってないからおろせなくて、 旦那の給料は通帳をもらってないから出せない・・・って、理解できないです。 カードでお金は引き出す。 パートやめたのなら、通帳とハンコで下せるし。 ジム・・・の費用なんて、月に1万ぐらいです。 20年やってる習い事・・とはあるが、これでいくら使うのかはかかれてない。 離婚すると、いずれにしても働かないとやってけません。 なので、今でも、働いて、家計をあなたが助けるかどうかは 同じようなことだとは思うけど。 ただ、ご夫婦で共働きをするということが、きちんと話し合われてない事が問題ではないでしょうか? 旦那様だって、あなたが留守かもしれないときには、それなりに、食事の支度をしたり、 留守番するつもりもあるようなのだから。 もしかしなくても、もしかして、ご主人リストラされて、稼ぎが少なくなってるかもしれないとは思いませんか? やり方に問題があるのはわかります。 それでも、あなたのパートに対する姿勢もしっかりと収入を得ようとする態度にも見えないので、即、離婚を思われる前に、よーっく、どうしてそうなってしまったのかを 話し合うべきでしょう。

• Piper4649
回答No.10

お金の問題で 子供が居るのに離婚は悲しいです 無職ではないのだから 貧乏でも仲良くして下さいね

• 3hotsugar
回答No.9

離婚も良いかもしれませんが、一度、夫婦でしっかり話し合う機会を設けてみては? 離婚するかしないかは、それが終わってからですよね。 お金の問題って、一番面倒くさい問題。 お互いに不機嫌になるしね。 でも、そこがクリアできれば、夫婦の修正も上手くいくかもしれないし。 話し合い自体を放棄されて、全く話せないってことなら、「こいつダメだわ」と諦めもつく。 他に女がいると確信してるなら、話し合いの前に物証を抑えておいた方が良いけどね。

• mindy73
回答No.8

多分、女がいると思いますよ。 お金の使いがあらい、家を空ける。女ですね

• manmanmann
回答No.7

忘れてるんじゃなくて、問題を先延ばしにしているだけですよ。 まずは通帳の管理をこちらにしてから先々のことを考えたほうがよさそうです。

• oomaiga
回答No.5

お子さんがいるので、即決はできませんが、離婚したくなるお気持ちはよくわかります。

回答No.4

協力してくれる姿勢がみえないですし、自分勝手だなと思いました。 離婚は考えると思います。