• 締切済み

離婚しますか?

旦那の給料が入る通帳。 以前は私が ずっと持っていたのに、最近は旦那が持っている。 それで「金がない」と毎日愚痴っては、私が働くよう仕向けた。 今の家は旦那名義だが、子供が中学になったら学費も上がるので、私に「学費と家のローン分を稼ぐ為に、フルで働いて」と言ってきた。 あまりに「金ない金ない」と毎日うるさいので、上の娘が小6の時に短時間パートを始めたが、とても不規則だった。 旦那に頼んでも「ジムや習い事は20年以上続けてきたから。何で辞めなきゃならない?」と絶対やめないし、 小遣いの他にも会社の送別会と言って お金を おろしている。何万か不明の 出金もある。 毎週土日はツーリング、挙句に断りもなく、会社の仲間とツーリング一泊旅行をしていた。 一泊旅行は最初で最後にすると言っていたが、私の1ヶ月のパート代ぐらいの金がなくなった。 私がパートでいなくても、高学年の娘2人放置で、ジムや習い事やツーリングに出かける。 私がパートの時、子供が2度、旦那の作った料理(そうめん、麻婆豆腐)を食べなかったら、その後は作らない。自分のだけ。 私が仕事を辞めると言うと、「構わないが どうなっても知らないよ」と。 私が内緒でパートを辞めてからも10日ぐらい気づかず、「今日は何時からパート? 土日は どちらが休み?」と聞いてきた。これは多分、私がいない時間帯は子守をしようと思ってくれたのかも? 暫く私の親に貰ったお金で生活していたが、私がご飯作ってないと怒るのに、旦那が作るのは自分のだけ。余ったら貰えるという感じ。 私の親に貰った金が無くなったので、旦那に生活費を出すよう言うと、「お前のパート代から出せば?」と言われる。 「カードを作ってないから おろせない。私のパート代で生活しろと言うのか?」 と聞いたら、通帳をくれた。 パートを辞めて10日後「今日は何時からパート?」と聞いてきた「まだ気付かないの?パート辞めたよ。私の親が、孫たちが可哀想だって言うから」と言うと「まぁ別にいいけどなぁ^_^」と。 数日後「会社の送別会があるから」と通帳を取り返しに来たときに、 「あなたが通帳を管理してから、お金が足りなくなった。これからは私が管理する」と言ったら「そうやな^_^」と言い、それから1週間経つが忘れているのか持ってこない。 こんな旦那、どう思いますか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.14

じじいです。 >こんな旦那、どう思いますか? 要りませんな。 よう今まで我慢して来たもんです。

回答No.13

Q、こんな旦那をどう思いますか? A、かなり器量も太く甲斐性もあるんじゃーないかな。 理由1、妻が働かないのに家を建て、かつ、趣味三昧。 理由2、「まぁ別にいいけどなぁ^_^」はかなり大物。 と、思いますよ。幸せいっぱいでいいじゃーないですか・・・。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.12

50歳の既婚おジジだす♪ 旦那の愚痴ですね~ (笑) お子ちゃまみたいな 旦那だと思います 一つだけ言わせてもらえば、 高学年の子供なら 立派にお留守番は 出来ます パート辞めなくても 良いんじゃないかな? (笑)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

【こんな旦那、どう思いますか?】 こんな・・・ということを、羅列するのが、あなただけなので、どうも 答えにならない。 【それで「金がない」と毎日愚痴っては、私が働くよう仕向けた。】 働くように仕向けてはいけないのでしょうか? というより、専業主婦でいるという了解がご夫婦の間でなされてないのでは? ’祖父母’が孫がかわいそうだからパートをやめるというのも、 なんだか、主体性がないです。 ましてや、幼児でもないよな’お孫’さんですよね? 【 今の家は旦那名義だが、子供が中学になったら学費も上がるので、私に「学費と家のローン分を稼ぐ為に、フルで働いて」と言ってきた。】 働いてもいいのではないでしょうか? 中学の学費・・・って、確かに教育費全体としてはかかるかもしれませんが、 学費がかかるような学校に行く(公立なら学費としてはほとんどかかりません)なら、 当然にそれなりの家計経済でなければ 進学はさせられないでしょう?私立へという意味合いでしょうか? 【私の親に貰った金が無くなったので、旦那に生活費を出すよう言うと、「お前のパート代から出せば?」と言われる。 「カードを作ってないから おろせない。私のパート代で生活しろと言うのか?」 と聞いたら、通帳をくれた。】 通帳とかカードとか出てきますが、 あなたのパート代は、カード作ってないからおろせなくて、 旦那の給料は通帳をもらってないから出せない・・・って、理解できないです。 カードでお金は引き出す。 パートやめたのなら、通帳とハンコで下せるし。 ジム・・・の費用なんて、月に1万ぐらいです。 20年やってる習い事・・とはあるが、これでいくら使うのかはかかれてない。 離婚すると、いずれにしても働かないとやってけません。 なので、今でも、働いて、家計をあなたが助けるかどうかは 同じようなことだとは思うけど。 ただ、ご夫婦で共働きをするということが、きちんと話し合われてない事が問題ではないでしょうか? 旦那様だって、あなたが留守かもしれないときには、それなりに、食事の支度をしたり、 留守番するつもりもあるようなのだから。 もしかしなくても、もしかして、ご主人リストラされて、稼ぎが少なくなってるかもしれないとは思いませんか? やり方に問題があるのはわかります。 それでも、あなたのパートに対する姿勢もしっかりと収入を得ようとする態度にも見えないので、即、離婚を思われる前に、よーっく、どうしてそうなってしまったのかを 話し合うべきでしょう。

  • Piper4649
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.10

お金の問題で 子供が居るのに離婚は悲しいです 無職ではないのだから 貧乏でも仲良くして下さいね

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.9

離婚も良いかもしれませんが、一度、夫婦でしっかり話し合う機会を設けてみては? 離婚するかしないかは、それが終わってからですよね。 お金の問題って、一番面倒くさい問題。 お互いに不機嫌になるしね。 でも、そこがクリアできれば、夫婦の修正も上手くいくかもしれないし。 話し合い自体を放棄されて、全く話せないってことなら、「こいつダメだわ」と諦めもつく。 他に女がいると確信してるなら、話し合いの前に物証を抑えておいた方が良いけどね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

多分、女がいると思いますよ。 お金の使いがあらい、家を空ける。女ですね

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

忘れてるんじゃなくて、問題を先延ばしにしているだけですよ。 まずは通帳の管理をこちらにしてから先々のことを考えたほうがよさそうです。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.5

お子さんがいるので、即決はできませんが、離婚したくなるお気持ちはよくわかります。

回答No.4

協力してくれる姿勢がみえないですし、自分勝手だなと思いました。 離婚は考えると思います。

関連するQ&A

  • こんな旦那、どう思いますか?

    金ないから働きに出てと言われたのに、私が働きに出てから、毎日ジムや習い事、毎週末はツーリングに黙って出かけます。 「先週27日28日の土日は、どっちがパート休み?」と聞かれ 「27日は休み、28日は昼過ぎまでだよ」と言ったら、27日は当たり前のようにツーリングに行き、28日は私が頼んだから渋々?子供のイベントに連れてってくれむした。 更に、「7月4日5日と、泊まりがけでツーリング行くから」と、私の勤務も確認せずに事後報告。 金ないとボヤきながら、私がパートに出たらツーリング行きまくりだし、私がパートを辞めると言ったら機嫌悪いです。 何回か「泊まりは辞めたら」と言ったのに、「もう泊まるところも予約してるし」との一点張り。 私の両親も呆れているし、子供たちも「お父さんは、いても いなくても同じ」と言っています。 旦那以外、私が今のパートを辞めることに賛成です。 こんな旦那、どう思いますか? 泊まりは最初で最後にしてもらい、毎週末のツーリングは高速に乗らない範囲で自由にさせるべきですか? 姑に相談しても無駄でしょうか?

  • 将来、離婚になりますか?

    2年弱前に、子供が成人するか、姑が倒れたら、離婚して、家を売って、姑と同居して、そこから仕事に通うよ と言われました。 子供の学費と、家のローンを私に払わせたいと言い、私はパートを始めました。 私の口座からは、子供の学費が引き落とされるぐらいで、旦那の為には一銭も使ってません。 しかし、旦那は その月に趣味のツーリングで私のパート代以上を使って、日帰り旅行に行き、私がいない間 子供も放置で、生活費も私の口座から出すよう言われたのでアホらしくて辞めました。 今月から半強制的に、旦那の給料の通帳を私が預かっています。 私が仕事を始める前まで、私は 旦那や姑の文句や将来的なことを、仕事中の旦那に送ったときにだけ離婚を言われ、その後も具体的な行動はなく、自分からは何も言わず、離婚届も取ってきません。 普段は普通に話す。私が家事できてないと、気分次第で怒ったり、黙ってやってくれたり、、、 普段、旦那から ごくたまにしか姑関係の話は出ません。義実家近くの出来事、姑が我が家の近所に出没しているとか。 また、私が分からないことを(車で片道1時間の)姑に聞け と言われました。私は いつもネットで調べています。 私には お金持ちで頼りになる両親が車で10分のところに住んでいるので、生理的に受け付けない姑は全く必要ありません。 将来、一番上に書いた通り、離婚になると思いますか?

  • 離婚は本気?どちらが悪いですか?

    先月からレジの研修を始め、その間はバイト扱いでしたが、その後パートに正式採用になりました。しかし、時間が あまりにも不規則で、高学年の子供たちと すれ違い生活になるので、仕事中の旦那 にLINEで相談しました。以下は、その内容です。 私☆せっかくパートになれたけど、時間が不規則すぎるから、今のスーパーで働きながら 午前中のパート探して良い? 旦那☆それなら、工場しかないよ 私☆どこの? 旦那☆それは、十分で探してよ 午前中だけは、なかなかないよ 私☆制服も全部返さなきゃ(汗)今日、職安行って、夏休み明けから働こうかな 旦那☆任せるわ。仕事したくないんだろ 私☆シフト決める人に言ってみたけど、昼までのパートは たくさんいるから、これ以上 必要ないと言われた。 昨日シフトもらって見てたら、子供ほっといて仕事行くんがアホらしくなった 仕事したくないんじゃなくて、勤務時間が問題なんやわ 旦那☆じゃあ仕事しなくて良いよ その代わり、お金ないから 親に出してもらったら? 家建てたし、俺は無理だから そういうことだから、宜しく 私☆午前中に働くと言ってるのに、仕事したくないんやろ 働かんでええわ って何なん? 旦那☆じゃあ探せよ。あるわけないやん。そんな都合の良い仕事 私☆私が仕事の間、空手やジムやツーリングや行かんと、家で子供の相手できるん? 旦那☆できないよ 私☆勝手やな 旦那☆家建てたのが間違いだな アホらしい 私☆本当だね。もっと信用できてたら、建て直さずに済んでたのに 旦那☆別れてもええよ? 私☆何で、その話になるん?軽々しく言わんといてくれる?気分悪い 旦那☆離婚届け、もらって来ようか? 私☆アホくさ笑 旦那☆お前も、前軽々しくいってたやん 何回も 私☆今は言ってないし 努力も してるのに失礼やろ 旦那☆仕事しよ 好きな仕事探してくれや 私☆夫婦のことやのに、無責任やな その2時間後、 旦那☆今日は仕事何時から? と来ました。 どちらが喧嘩のキッカケを作っていますか? また旦那の離婚話は本気だと思いますか?

  • 離婚考えてます

    本気で離婚考えてます。 結婚して、5年。。。 今、別居中!子どもが5歳の娘と4歳の息子がいます。 なぜ離婚をかんがえてるかというと、 ダンナは、パチンコが大好き! 少しでもお金があると、朝から晩まででも毎日でもパチンコにいきます。 借金もあるみたいだし、私の知らない間に子どもの児童手当てや子どもの貯金にまで手をだしてました。 去年の夏には、いつの間にか仕事も辞めて、毎日パチンコ三昧。。 いつのまにか貯金をすべて使ってました! 通帳もカードも私が持っていたんですけど、通帳の名義がダンナだったので、通帳を再発行してお金使ってました。 マジへこみました。 その時はなんとか我慢して結婚生活を続けてきたんですが、もうイヤになっちゃったんです。 私が仕事終わって帰ると、テーブルの上に食べたものがそのままだったり、脱いだ服もそのまま。。 鼻をかんだちり紙もそこらへんに捨ててあるし。 今、私はダンナに触られるのもイヤです。Hをするなんて、我慢してもやりたくありません。 私はもう一緒にいたくない。 でも、娘はパパが大好きで帰ってくるのをまってます。 今は我慢して、離婚しないで、娘が大きくなってから離婚してもいいのかなぁ?とも考えました。 2月から別居してます。2月下旬に息子の4歳の誕生日がありましたが、ダンナからはメールも電話もありませんでした。 別居してから、あっちから電話がかかってきたこともありません。 別居するまえ、ダンナはやり直したいと言っていたので、前向きに考えていましたが、こんなんじゃ、やり直す気がなくなりました。 私は子どものためを思い、我慢しながらやり直しした方がいいのでしょうか? 思い切って離婚してしまった方がいいのでしょうか? 何かよいアドバイスください。

  • いよいよ離婚か…最終決断…

    別居中でも旦那のずっと通帳を預かっている。 それはまだ妻として見られてるのでしょうか?? 旦那が不倫してその上継続してます。 別居1年。 その通帳に旦那の給与が振り込まれる。  毎月、旦那に生活費4万渡している。 まだ戻れる可能性があるのでしょうか。 一か八かかけようかと思うのが、 私が、荷物をまとめて家を出る。 そこで気持ちが確かめられる最後のチャンス??  でしょうか。 これまで子供の為に戻るだの話があって 戻ったものの私がパート出てる合間、 その留守を狙って不倫相手と会ってた。   なので私は無理だ、と思ってまた家を出て実家へ。 私物などはまだ置いたまま。 通帳も置いて出たのだが、 通帳は持ってていいよ。と言われ 持っています。 旦那は結局はどうしたいのでしょうか。

  • 旦那と離婚したい

    今朝、私の500円玉貯金箱からごっそりお金が無くなっていました。 旦那に聞いたところ、使ってしまったとの事。しかも、子供の入学祝い金まですべて使い込んでしまっていました。 私はバツ1で、子供は今の旦那の子ではありません。 旦那は無職で、口を開けば金よこせ!!です。 離婚してもいいが、200万用意しろ!と言ってくるのです。 私は、子供の学費のためにコツコツと貯金してきたので、いくらかはあるのですが、渡せません。金額は、旦那に通帳を見られ、把握されてしまいましたが。もう、どうしたらいいのでしょうか。本当に悩んでいます。すぐにでも離婚したいです。

  • 離婚すると…

    離婚をしてほしいと言われてます。 子供が小さいのにイヤダとお願いしているものの… それで いざ離婚と なった時の為に勉強しておこうと思いアドバイスよろしくお願いします 私は独自時代に 子供が産まれた時に 子供が習い事や塾に行きたいといってすんなり行かせられるように…と 早くから考え 寝ずに昼間はOL 夜中にファミレスでがむしゃらに働いて貯めたお金が500万円あります そして結婚して自由に使えるお金が少しはあったほうがいいと祖父から頂いた300万と両親から頂いた500万を まだ全く使わずにもっています 子供が産まれてお祝いや誕生日やなんかに親戚(←私の親類のみ)から頂いたお金は子供名義で貯金してあるお金が200万づつ 二人で400万あります 離婚したら主人と折半しないといけないのでしょうか…?。 生活は節約しつつも苦しく毎月の黒字は一切ありません あとボーナスなあまりで貯めた50万は旦那名義の通帳にあります

  • 仕送りと学費について質問です。

    仕送りと学費について質問です。 下宿している大学生などがおられる親御さんに教えて頂けるのが一番嬉しいのですが… 今現在、児童手当(今後は子供手当ですが)とお祝い金を貯めている通帳があります。子供名義です。 それは、習い事や振り袖代、そして学費にも使いたいと思って貯めているのですが、子供が将来大学進学などで遠方に下宿する場合、その通帳を持たせ、それに仕送りなどをしてしまうとぐちゃぐちゃになってしまいますよね。学費を払いたくても払えない…。それに、その通帳にそれなりの額が貯まっていれば、好きに使われては困るし。 実際に今、仕送りされている方は、学費用や仕送り用に貯めているお金は、別に口座を設けているのでしょうか?

  • いつかの離婚に備えて

    旦那の借金問題について相談させてください。 旦那の借金が発覚しました。 "旦那名義の"カードでの借入です。 返済は旦那のお小遣いをカットして返済しています。 今現在では、私に何の不都合もありません。 しかし、借金問題は必ずまた出てくると思います。今回でも二回目です。 今は離婚しても私に何の得もないので離婚しませんが、いつか離婚しよう!と思ったときのために準備はしておきたいのです。 経験のある方!どんな準備があるでしょうか? 証拠として「何のためにいくら借りたか}などの借用書というか、メモのようなものを書いておく必要はないですかね? 旦那名義のカードで、旦那のお小遣いから返済しているので必要はないですかね? 共同の貯金から返済することになった場合に、書いてもらうんですかね? 私個人の準備としては、私名義の通帳をもう一つ作って、こっそり貯金ははじめようとは考えています。 離婚じ有利になるために、ほかに何かコツコツ準備していくことはありますか? お金関連以外でもアドバイスください。 参考に家庭状況を書いておきます。 旦那・私ともに20代後半 子供一人(未就学児) 持ち家(ローン返済残り約35年) 旦那正社員・私パート 私名義の通帳に共同の貯金(主に旦那のボーナス・児童手当て) 旦那→仕事帰りに週3程度パチンコ 旦那の親にもお金をよく貸す。(ほぼ返済ずみ) 経験のあるかた、よろしくお願いいたします!

  • 身内を訴える

    知り合いの話なのですが、娘が無断で親のお金を引き出し使い込みました。(その娘は既に退職していて、アルバイト生活。ご主人は会社員です。) 使い込んだ金額は500万円ぐらいだそうです。用途は生活費というのですが、どう考えても80過ぎの老夫婦が一緒に住んだからと言ってそれだけの費用がかかるとは思えません。しかも親は生活費として毎月十数万円を娘に渡しています。 調べたところ、ギャンブルなどのためにキャッシングローンをして、その返済のために親の金に手をつけたようです。それに気づいた親はすぐに返還するように言いましたが、今すぐは返せないし、全額などとてもじゃないが返せないと言っているようです。 しかしその親にも通帳や印鑑などを娘に預けていたという甘さがあったようなのですが、それにしてもひどい話だなと思ったので質問してみました。親子の話なので、ごめんとあやまればすむと思うのですが、娘は開き直っているようです。 親が子供を訴えてお金を取り戻すことは出来るのでしょうか?