• 締切済み

コミュ障が辛くて死にたい

世の中はコミュニケーションで成り立っていますよね。勿論大事な事ですが自分みたいな話下手、感情を読むのが苦手、求められている言葉を選べない、人を惹き寄せる文章も作れない等このような人間を排除していて生きづらい世の中に感じます。 そして酷い場合コミュ障によって人格も人生も全て否定される世の中になっています。 自分は生きてきた中でコミュニケーションが上達しているとは全く感じません。対面でも文字でも。 ただの話下手だけで済むならまだしもなぜ人格まで否定されなければいけないのか、こんな扱いを受けるぐらいなら死んだ方が世のためだと思ってしまいます。 それなのになぜ死んではいけないというのでしょうか。コミュニケーションが出来る人達のための経済を回すためだから?人手が足りなくなるから?そんなのコミュニケーションで悩んだ事のない人のための奴隷になれって事ですか。 そんな人権もないような都合の良い扱いをされるぐらいなら死んだ方がまだ幸せです。むしろ死んでくれた方が気を遣わなくて済んで円滑に過ごしやすくなるんじゃないんですか? コミュニケーションが求められているこの世の中で対応が出来ない人間が生きづらくて自殺してしまうのは仕方のない事だと思いませんか? 生まれ変わって次はコミュニケーションが上手くなれるよなセンスを持ってみたいものです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等の スキルというか才能に学びませんか。 例えば、黒柳徹子さんは「徹子の部屋」に招く ゲストに関して、事前に、どのような調べを 行っているか……を知ってみませんか。 極めて濃密な調査を行って、それを会話の中で 活かせるようにしているそうですよ。 アナタ様が現状を変えたいのであれば、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等の 真似を行うのが捷径だと思いますね。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。それと、 「Child is a reflection of their parents.(=子は親の鏡)」 も本当です。アナタ様は、もしかしたら、幼児期からの ご両親と豊饒な感情の交流がなかったのかもしれませんな。 それで、良好な人間関係の構築で大切な感覚・感情が 育っていないのかもしれませんな。だとすれば、それは 不幸なことですが……茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 あらゆるシーンやフェーズに敷衍するようにすれば、 現状を変えられます。 茶道に入門することができれば最高ですが それが無理ならば、別の方法で学べば、OKです。 By the way、アナタ様は小学何年生から、自筆の 年賀状を出し続けているのでしょうか。 いまならば、「コロナ見舞い」や「バースデイ・カード」を 出すといいでしょうし、梅雨が明けたら「暑中見舞い」に 「コロナ見舞い」を添え書きして出せば、喜ばれる のではないでしょうか。 所謂「絵手紙」に自作の俳句や短歌を添え書きして 送るのなども検討しませんか。 《気は心》ですので……日頃、職場で お世話になることがあったら、「一筆箋」に 感謝の言葉を書いて、その人のデスクの隅に置いて おいたり、社外で、ステキなお店があって、感動・感激 することがあったら「サンキュー・レター」を 出す……といった気配りを、さりげなく継続していれば、 全否定されるようなことはない筈ですので~~~~ お店などに「サンキュー・レター」を送る場合は、 少し日をおいた方がいいですね。 職場での「感謝」箋は即日がいいですね。 感謝箋・サンキュー・レター・年賀状・ 暑中見舞い・バースデイカード・絵手紙etc.は、皆、 気持ちを通じさせる言葉のメディアになるのですから、 最大限に活用させて、素晴らしい人間関係を 築かれてくださいませな!! アナタ様は、どのタイプでしょうか?: レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 〈何をしているんですか?〉と尋ねて、その答えが: 《見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ》 《時給800円をゲットしにきているんですよ》 《世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです》 であったとして~~~~ どのような職種であれ、大切なのは自身の立ち位置ですよね。 そういう次第ですので、この際、ご自身の 立ち位置を見直してみるのも、いいかもしれませんよ。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。              (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「私たちは大きなことはできません。ただ、小さなことを              大きな愛で行うだけです。(Mother Teresa)」 高野登さんやマザー・テレサのようなスタンスを 大事にしませんか。 Good Luck. Adios.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1257/3435)
回答No.7

No.4です。 お礼をありがとうございました。 >二十年以上生きていた中で培ってきたものが普通の人は出来ているのに自分は出来ていない‥だから変人と思われる。 なぜ、わたしがNo.4でわざわざ「質問者さんだけじゃない」と書いたのか。 >話下手、感情を読むのが苦手、求められている言葉を選べない、人を惹き寄せる文章も作れない等このような人間を排除していて生きづらい世の中に感じます。 ・求められている言葉を選べない ・人を惹き寄せる文章も作れない これって、本当に必要なことですか? もし、質問者さんに対して「求められている言葉」を選んでいたら、わたしのような回答ってつくと思いますか? 人の思考なんて、どんなに努力してみたところで、到底理解出来ないんです。 好きなものが同じだとしても、好きな理由はそれぞれ違うように。 好きなものが同じだとしても、好きだけど苦手が、それぞれ違うように。 そこまで、とことんだれかを理解しようとしたことはありますか? あるなら必ず行きつきます。「人を理解するなんて無理」だって。 わからないから、毎度毎度考えるんです。 相手の気分、体調、置かれた状況によって、相手が求めていることは変わります。しかも、欲しがるものが毎回同じとは限りません。だから、うまくいくこともあれば、失敗することもあります。 >ただの話下手だけで済むならまだしもなぜ人格まで否定されなければいけないのか これは、質問者さんに本当に責任があることですか? むしろ、問題なのは相手側の可能性が高いと思いますが。 >感情を読むのが苦手 人の表情や、ちょっとしたしぐさから感情を読み取ることが得意な人もいます。 ですが、人って「幸せなほど、好きな相手ほど、相手に対して鈍感」になるんだそうですよ。 質問者さんのように、毎度(?)否定されることで、なにが正解かわからなくなることもありますが、先に書いたように「わからない」のが当たり前なので、相手が質問者さんに対して自分の感情をどの程度「伝えてくれているか」も同時に考えてください。 ヒントがなければ、わからなくて当たり前です。 (場合によっては、直球じゃないとわからないことだってあります) 結局ね、質問者さんて「自分に問題がある」と思わされてきた面と、自分から沼にハマってる面と、両方あると思うんですよ。 一度、開き直ってみるといいですよ。 一度、いわれた言葉をまんま返してみるといいですよ。 「なんでわからないの」と言われたら「じゃあ、あなたはわたしの気持ちがわかるの」と。 わかるなら、相手は違う言葉を選ぶはずです。選んでくれたはずです。 コミュニケーションなんて、双方向の思いやりがなければ成り立ちません。 病的なほど感情を読むのが苦手な人はいます。(ADHDとか、アスペルガーとか、なんらかの診断がつく人もいますから) ただ、質問者さんて、そこまでだと思えないんですよ。 自分が悪いと思わされてきたから、相手に対してNOと言えず、相手がどんどん付け上がった可能性がありそうで。 だからこそ、今の自分の価値観をぶち壊してほしいんですよ。 感情を読み取るのが苦手なのは、おそらく触れ合う人間が圧倒的に少ないから。 ※「日本の常識は世界の非常識」なんて言われるくらい、多種多様な価値観が存在していますが、どっちがいいも悪いもありません。 人に触れ合うのが厳しいなら、本を読んでもいい。 もっとたくさんの価値観に触れ、感情に触れ、考え方に触れてみるといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8855)
回答No.6

>その発展からが上手くいきません。暗い顔はしてませんし文字だけならどう暗い感じにならないか教えてほしいです それは、文字では伝えられません。 こればかりは、リアル世界での対応が基本であり、全てです。 そばにいるなら「こうしたほうがいいよ」と言えます。 つまり、シチュエーションを加味しなければ意味は無い。 コミニュケーションって、攻略本があるわけではなく、また、RPGのような定型的なものもほとんどありません。 「できない」のではなく「やるんです」、それしか言えません。 会社なら定型的な対応もあるがコミュについては、組み合わせは何万通りもあるので、「これ1つ」という免罪符も存在しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8855)
回答No.5

>実戦経験ですか、練習すらまともに出来ない人に何が出来るというのでしょうか。 だから「挨拶」からなんですよ。 挨拶が出来るようになれば、天気の話などに発展しますし、もっと関係が深まっていけば社会的な話題に発展します。 ただ、暗い顔をしてやってるなら、相手はそれ以上の会話は求めません。 何かを変えるなら自分から変わらないと何も変わらないよ。

noname#246510
質問者

お礼

挨拶ぐらいは出来ます。その発展からが上手くいきません。暗い顔はしてませんし文字だけならどう暗い感じにならないか教えてほしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1257/3435)
回答No.4

コミュニケーションで悩んだことがない人なんて、ひとりもいないです。 子どもは、自分の気持ちがうまく伝えられないから、泣いたりわめいたりするんです。 うまくいかなくて、山ほど失敗して、考えて、行動して、また躓いて泣いての繰り返しです。 大人になればうまくいく? そんなことありませんよ。 どんなに年齢を重ねたって、生き方がうまくなるわけじゃありません。 ご近所トラブル、嫁姑問題、パラハラモラハラ。 時代や周囲を取り巻く人間が変わるたび、翻弄されて、失敗して、学んで考えての繰り返しです。 たとえ人気のある人だって、その人に何の問題がなかったとしても妬まれたり、恨まれたりします。 「あなたは人生うまくいってるんでしょう? だから、これくらいの意地悪は許される。許されていいはず」って、意地悪されたりするんですよ。 当たり前に親切にしていることですから「偽善者」とか、人格を否定されることもあるんですよ。 それでも、本当に自分だけがコミュニケーションで苦労していると思いますか。 もう少し大人になりましょう。 もし、この言葉すら「人格を否定された」と感じるのなら、質問者さんは自分に都合のいいように「物事を悪く」受け取っているだけです。

noname#246510
質問者

お礼

ですがこの二十年以上生きていた中で培ってきたものが普通の人は出来ているのに自分は出来ていない‥だから変人と思われる。 それに自分だけではないと思ってはいますが要は世間で言うと異端者です。 常人である人は異端者を嫌います。なので異端者が世間についていけずに苦になって自殺してしまうのは仕方のない事だと思いませんか? 世間は異端者と関わりたくない、ならその異端者がいなくなれば世間は楽になる。生きろという偽善は自分が楽したいための奴隷となれと言っているようなもの。そんな都合のいい言葉を並べられても生きた心地がしないので死にたいとしか思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様は、日々の暮らしの中で、 TPOに応じた、挨拶・会釈、それに 感謝の表明ができているのでしょうか。 であれば、大丈夫です。 《コミュニケーションが上手》になりたいのであれば、 たとえば、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手・相槌上手・話させ上手(=話題の引き出し上)になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はないでしょう。 人から好かれますしね。 ふろく: 日頃、「話題」を豊富にする努力も必須です。 自身の足で歩いて、多種多様な「話題」を大量に収集したり、 毎週、2~3の週刊誌を完読して、その種の新鮮な話題をストック しておくようにすれば、それなりに役に立ちます。 表現力を上げたいのであれば、 「朝日新聞」ならば〈声〉欄、「讀賣新聞」ならば 〈気流〉欄、「毎日新聞」ならば〈余禄〉欄に 掲載されている読者の意見に対して、賛成と反対の 立場で、短文を書くトレーニングを続けていれば 大丈夫です。 以上。 なんであれ、 コミュニケーションの第一歩が 何であるかが分っていれば 大丈夫です。 アナタ様が「人間嫌い」でなさそうなのは、 救いです。 加えて、《よろこび上手》《よろこばせ上手》であれば、 云うことなしです。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみる ことから始めてみませんか。 Bon Voyage!

noname#246510
質問者

お礼

業務での必要最低限の事は出来ます。 その話させ上手が上手く出来ないんですよね。後は相手の求めている言葉や文章がわからなくて自分には今後生きていけるか心配です。 人間嫌い‥恐らく人間嫌いになりかけてるのだと思います。これだけ拒否されたり否定されたりすると自分は生きてはいけないのかと。 ですが死んだ方がこの世のためですよね‥迷惑な人がいなくなれば人と関わらずに済むのですから‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8855)
回答No.2

コミニュケーション、それは『会話をした努力の結果』であって、教科書がある訳ではありません。 最も重要なのは「会話」というベタなスキルを沢山積み上げて、やっとレベルが上がるのです。 なので、まずは挨拶からでしょうね。 あなたに求められているのは、実戦経験という名のスキルと努力です。

noname#246510
質問者

お礼

その教科書がないからこそ難しいのです。 パソコンや機械だと説明書等があるので何とかなりますが。 実戦経験ですか、練習すらまともに出来ない人に何が出来るというのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

やるべき工夫をせずに、闇雲に努力しても、上手くは行きませんよ? まず、発達障がい専門の認知行動療法やSST(ソーシャルスキルズトレーニング)を受けられてはいかがでしょう。 https://snabi.jp/article/39 https://snabi.jp/article/31

noname#246510
質問者

お礼

その工夫がわからないからこそ戸惑っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いわゆるコミュ障?

    所謂コミュ障というのはどういう人を指すのでしょうか? イメージでは内気な人を指して使われているような気がするのですが。 巷にもいますがネットなどで特に会話の成立しない人を良く見かけます。 具体的には、「明らかに自分が間違ってるにもかかわらずなぜか持論を主張し続ける」「現在話している話題と全然合っていない話が突然返答のように返ってくる(本人はこちらの発言に対して言っているつもりのよう)」「言っている内容はしっかり考えられているようなのにこちらの意見は一切理解されない」など。 このような症状の複数に当てはまる人物というのは間違いなくいますよね。 こういうタイプとくくれるのかは解らないのですが、こういう人たちの方が実際にコミュニケーションを取ることは難しいように思います。 こういう人たちもいわゆるコミュ障なのでしょうか? また特にこういう言動をとる人たちを呼ぶ呼び方や症状名があれば教えてください。

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • コミュ障です

    私はコミュ障だと思います。 極度の人見知りで、人間不振で口下手です。 仲良くなれば普通に会話しますが、基本自分からはしゃべりません。 社会人になってからはこの性格のせいで苦労の連続です。 新卒で入った会社では、歳が近い人がいなかったのもありほとんどしゃべりませんでした。 結果、浮いてしまい、私にだけ仕事を教えない、という嫌がらせを受けました。 もういても仕方ないと思い、辞職を伝えると、意外な反応で驚きました。てっきり辞めてほしいから嫌がらせしているのかと思っていたのに、そうではなかったようです。辞めましたが。。 次の会社では、コミュニケーションを意識して自分からも話すように心がけていました。 だけどまた、嫌がらせのようなものを受けています。。 なぜでしょう。。努力したつもりだったのですが。なぜ同じようなことが起こるのでしょう?もう働くことに自信がありません。 コミュ障でもできる仕事はありますか?

  • コミュ障

    身内にコミュ障コミュ障言われうんざりしています…。 自分も就職活動すらせず家に居るのに人の事を言えた口でもないのに…。何も言い返せない自分が嫌です…、言い返せば争いになるからしないチキンなんだと思いますが…。 確かに口下手で友達が少なく、真っ直ぐすぎる所が不評な私でありますが、それでも頑張って生きていくしかないと考えております。 コミュ力がないのは就職で苦労するのは理解しております。でも、私が悪いとは思いません。これから色々な人と話していきます。 一応接客してますので、人とはまともに話せるつもりなのですが…。 口が下手なのは、やっぱり悪いことなんでしょうか?

  • 「コミュ障」という言葉について。

    先日とある掲示板のコメントにて、「コミュ障」という言葉を見かけました。 なんのことだろう、と調べてみたら「コミュニケーション障害」の略であるということを知りました。 これは、「身体的、あるいは精神的な問題により、社会など対人関係を必要とされる場面で十分なコミュニケーションがとれなくなる障害」とのことですが……しかしその掲示板のコメントは、職場に来たばかりの新人を指して「コミュ障」という言葉を使っていました。なんとなく文脈的に差別的な意味合いを感じたのですが…… それで疑問に思ったのですが、「単にコミュニーケーションが苦手な人」も「コミュ障」となるのですか? それとも、「コミュ障」とは障害のひとつであって、「単にコミュニーケーションが苦手な人」とは区別するべきなのでしょうか? いずれにせよ、他人に向かって軽々しく使うべき言葉ではないと感じるのですが…… 無知な質問だったらすいません。

  • コミュ障でしょうか?

    人見知りではないですが、会話が下手です。 以下の症状?があらわれます。 ①言葉がどもる、言葉が思うように話せない。 ②人見知りっぽくなったり、そうじゃなかったり。 ③叱られたりチャカされたりすると、誰とも全く会話しなくなる。 ④人の顔を見て話す事ができない。 ⑤気分の寒暖差?が激しい。 (他人に優しくなったり、冷たすぎたり) ⑥知識が豊富なのに、それを説明しようとすると説明が下手になる。 (それを文章に書くととてもわかりやすいと言われる) ⑦本に書いてある文章を丸暗記出来てしまう。 ⑧目が笑っていない。 等です。 コミュ障って治りますか? というかコミュ障ですか? 子供の頃からです。

  • “コミュ障”=自閉症?

    お前コミュ障だな、と言うときは、コミュニケーション能力が低いな、という意味で使われます。 人と目を合わせられなかったり、人と関わるのが苦手だったり、空気が読めない人はよくいると思いますが、こういう人はみな自閉症もしくはその延長上にある人なのでしょうか? それとも、障害としての自閉症と、一般にいる“コミュ障”の人の間には大きな違いがあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • コミュ障を治したいです。

    初めて質問させていただくので、少々おかしい部分があると思いますが宜しくお願いいたします。 私はコミュ障であると自覚しています。 症状を挙げさせていただくと。。。 ・人の顔(目も眉も口も)を見て話せない。挙動不審になってしまい、目のやり場に困る。 ・相手の話を理解するのが遅くて迷惑をかけている。 ・話しはじめに「あっ」ってつけてしまう。 ・はきはき話せない。よく聞き返される。 ・笑顔なつもりがヘラヘラしてるとよく怒られる。 ・人の話を何度も聞き返す。 ・初対面の人(店員も含む)や、微妙な知り合いと話すときは常に緊張して挙動不審。 ・アイコンタクトが恐い。 ・他人の顔色ばかり気にする性格。 ・周りからどう思われてるか非常に気にする。 わかりにくいかもしれませんが、以上が私の症状です。 今治そうと努力していることは「とにかく友達に会って話すようにする」事です。 ですが親しい人間と話すだけではあまり効果はないかもしれません。 コミュ障を治すにはどういった努力や心掛けが必要ですか?

  • コミュ障はやっぱりただの甘えだと思う

    コミュ障ってただの甘えだと思っています。 (先天性の脳機能障害の類を除く、後天的なものについて) 「お前はコミュ力があるからいいよな」 とコミュ障の知人に言われる度に、イラっとします。 オレだってヘラヘラ誰にでも話しかけられるわけじゃねえよ! そりゃ怖いよ!いつキレられるかと思っていつもヒヤヒヤしているよ! だけど話さなきゃいけないんだよ!仕事なんだから! といつも思います。 思うにコミュ障とは、 「コミュニケーションの現場において相手の気持ちを想像する機能が欠落している」 であり、それが先天的なものか後天的なものか だけの違いだと思っています。 後者のコミュ障の人は、言ってしまえば「人の気持ちを推し量る作業について横着している」に過ぎないわけであり、ただの怠慢である、 「オレコミュ障だから」と言って目の前の事から逃げたり仕事を転々とするなんて、人として論外だ、 私はそう思うのですが、いかがでしょうか?

  • コミュ障すぎてつらい…

    人の目もまともに見れないし、人と対峙したら頭が真っ白になるし、声が上ずったりどもったり、人の話を理解するのが遅かったり…。 とにかくコミュ障すぎてつらいです。 友達がいないんで練習する場もないのですが、どうしたらいいですか?