• 締切済み

部屋のムカデ

部屋にムカデがいるのですが刺されますでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 昆虫

みんなの回答

• unnoun
回答No.7

危険。

• nagata2017
回答No.6

手を出さなければだいじょうぶですけど 早く外にお帰り願ったほうがいいですね。 似た生き物がいますが ムカデ・・・・毒を持っている ヤスデ・・・・無害 ゲジゲジ・・・ゴキブリなと害虫を食べる益虫。 見た目では 足が長くて素早いスピードがあるゲジシゲジが一番怖いけど

• vaf326
回答No.5

ムカデスプレーで凍死させてください。 あとは、火ばさみでつかんで、外に出す。 今年は、ムカデが多いです。

noname#246211
noname#246211
回答No.4

ムカデは神の使いと言われます。 毒は非常人間にとって刺されたら酷い痛みが続きます。 小さなムカデなら毒もそれほど強くないです。 そっと何かに乗せて戸外へ追い出しましょう。

• okwavey4
回答No.3

噛むことはあっても刺すことはないかと。

• nekosuke16
回答No.2

ムカデが顔の下を取り囲むような巨大な顎(牙)を備えておりますが、間違って踏んづけたりしたら、やられる可能性はありますね。 また、ムカデは強力な毒をもっていますから、やられたら3時間程度は痺れを伴った痛みが続き、大物(10~15cm)などの場合は、大きく腫れあがり病院へ行かなければならないほどにもなります。 動かない状態で目に見える場所にいるならば、たっぷりと熱湯をかけてあげると体内のたんぱく質が固まって、のた打ち回りながら死んでいきます。 また、追いかけられる状況ならハエタタキで動かなくなるまで徹底的に叩き続けるか、ムカデ用の殺虫剤によっても殺すことが出来ます。 何れにしてもムカデは危険生物である上に、とても頑丈ですから、見えているうちに殺すべきですね。

• skp026
回答No.1

蚊や蚤などのように、人間を刺す対象にはしてないです。ただし、不用意に人間が触る掴むなどしたり、たまたま服の中に入るようなことがあれば、刺すというか噛まれてしまうことはあります。