• 締切済み

今さっき部屋にムカデが出ました。

今さっき部屋にムカデが出ました。 怖いので親に退治してもらったのですが… その方法がハエたたきで叩き殺したようです。 今調べたらムカデは死臭によって仲間が集まってくるとか… あと一匹出るともう一匹いるとかで、怖くて眠れません。 殺ってから30分ほど経ちましたが、まだ仲間は出てきていません。 そして只今、現場を見てみたら、ムカデの残骸みたいなのが残ったままなんです。汁みたいなのが… その残骸はどのように捨てたらいいのでしょうか? ティッシュで拭き取ってゴミ箱ですか?それとも拭き取って袋に入れて、外に捨てた(置く)方がいいのでしょうか? あと、押し入れから出てきたと思われるのですが、押し入れに巣があるのでしょうか? だとすると、どのような方法で駆除すれば良いのでしょうか? 質問多くてすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

ムカデは暗くて狭くて湿気の有る場所を好みます。そのために押入れの中にいたのだと思われます。 ムカデは落ち葉や石の下に産卵します。そして卵や生まれた子供を守る習性があります。子煩悩ですね。 夜行性でエサを探して家の中に入ってきたのだと思われます。小さな虫を食べますので、ゴキブリも食べてくれます。 ムカデに巣のような物はありません。産卵した場所が巣と言えば巣になりますね。 家の中では産卵しませんので、安心してください。仲間も普通はいません。単独で行動しています。 寿命は約5年で、土の中で越冬します。 私はムカデを見つけると掃除機で吸い取っています。叩き潰すのはやはり汁がイヤですので。この汁が仲間を呼ぶことも有りません。単なるウワサのたぐいですね。 ムカデは人に触れるとその瞬間に噛み付きますので、絶対に触れないようにしてください。もし咬まれても死に到る事はありません。ただスズメバチと同じようにショックで死亡する場合もありますので、ハチ毒に弱い人は気を付けてください。

回答No.1

どうも、回答させていただきます。 1・仲間は来ません。  家というのは普段は分かりませんが独特のにおいがあるものです。なのでそのにおいのほうが強いので ムカデが寄ってくることはありません。 2・気になるのでしたらゴミ箱へ。  残骸があるのでしたら外へ、汁ならばそのままふき取ってゴミ箱で良いでしょう。 3・巣はありません。  ムカデは壁に沿って侵入してきます。進入防止はスプレーが有効的です。(ほかにもあります) これで良いかと思います。 では気をつけてください。

blackred
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 お陰で安心することができました。スプレーなど買いに行きたいと思います。 ありがとうございました。