• 締切済み

自分は苛められっ子です。

noname#247529の回答

noname#247529
noname#247529
回答No.5

理不尽なこと、屁理屈で怒られたのなら、反省する必要がない時ですね。 その時は、頭で別のことを考えます。 今日の夕食はこれが食べたいなとか、あのテレビ番組は忘れずに見ようとか、昨日見たジャガイモに似ている奴がいるな、とかです。 ただ、怒っている側に悟られたら負けです。追加で怒鳴ってくるでしょう。 あくまで、反省しているように演技します。 また、できるだけ早めに終わるようにします。 ただ、怒る方は、相手が弱っているのを見て余計に「ちゃんと分かっているのか?」とか、怒ることもあります。 ですので、その演技は、相手の目を真っすぐ見て、まっすぐ立って、同じ失敗はしないという強い意思を持っているように見せかけます。 返事するときは必要に応じて「はい」「すみません」とハキハキと発言します。 下を見ていたり、視線が定まっていなかったり、手が小さく動いていたり、泣きそうな顔をしていたり、決して、そんな様子でいてはいけません。 あやまる時は、はっきりとあやまる方が、人って意外とあっさりと納得します。 でも、頭の中は好きなアイドルのことを考えていてもかまいません。 笑ったらだめですけどね。 普段から、行動はできる限りテキパキ、立つときは、ふらふらしないゆれない、発言ははっきりと聞こえる声で、目は前をしっかりとみる。 悩むときも、手を組んだりでいいですから、ピタっと止まって姿勢よくカッコよく悩みます。それだけでもイジメる方は、イジメにくくなりますよ。 人生は演技が意外と大事です。 本当の自分の思いは何十年続く人生でも数人にしか伝わえられないと割り切りましょう。(内容によりますが、親でも無理だったりします。) テレビドラマとかのかっこいい登場人物を仕草だけでもできる範囲でいいから真似るつもりでやってみるといいですよ。 怖くても怖がってない風に見せることはできると思います。 殴られたら痛いですが、痛みも自分を代えることで耐えられたりしますよ。 例えば、赤ちゃんが寝ている上で熱いものをもっているとき、熱いからと手を離すことができますか? 普段であれば、熱さに負けて料理をこぼしたり、皿ごと落としてしまうような場面でも、赤ちゃんの上では火傷しても耐えられると思います。 怒鳴られるのは怖いです。でも、怒鳴られるよりも、これからもずっと怒鳴られることが確定することの方がよっぽど怖くないですか? であれば、反抗的になれとまでは言いませんが、まっすぐ目を見てはっきりと話すことぐらいはできるかもしれませんよ。 一つ、おまけで、気持ちを落ち着ける方法をお伝えします。 マインドフルネスというものがあります。 怒られている時でなく、そのことがあった後に嫌な気分で一日を過ごさないためです。 これは、いわゆる瞑想です。瞑想と言うと仏教などと通じる部分があるみたいでマインドフルネスと言ったりするみたいです。どっちでもいいのですけど。 書店で趣味の棚に薄い本が売っていたりします。 簡単に言えば、頭を空っぽにしてしばらく過ごすことです。 一つのやり方は、5分や10分だけでもいいので、タイマーをかけて、一人になれるところで、座るなり立つなりして、姿勢を真っすぐにします。 で、目を閉じて、1から100とか300くらいまで数えます。 ただし、数字のこと以外、余分なことを考えたらやり直しです。 多分、最初はなかなか数えきれませんよ。 出来なくても、タイマーが鳴るまでは集中して努力します。 数えきれたらそこで終わってもいいです。 これやるだけでも、頭の中がすっきりすると思いますよ。 本に他の方法が乗っていたら勿論それでもいいです。 これは、高学歴の高給取りなビジネスマンもやることです。 そうして、その日のイライラを次の日に持ち越さないことは、立派な大人になるために必要なことです。よかったらやってみてください。