• ベストアンサー

正室と側室と

大学4年生女子。理系。 時代劇もののドラマをみていたら、お殿様の正室になるかどうか、側室でよいではないか、という場面がありました。 今は一夫多妻なんて考えられないけど、世が世なら私もそういうのに巻き込まれてたのかなあ、と思います。 多分、そんなに身分の高いところに生まれる確率なんて低いと思うから、そういう身分の高い男性の、側室でいいから妻になりたい、というのは自然な発想だと思いますか? 私たちの年代に、皇室の男性とかいないけど、もし適齢期の男性皇族がいて、側室とか制度があったら、なりたいって思う人多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

側室に入るのは出世なのでしょう。身分がもらえて生活が保障されます。 側室にならなければいつまでも雇用人の身分で格下の者とのお見合い結婚が待っていて、奉公人から脱出できるならばそれは光栄なことだと思います。お城に奉公していてもお見合い相手は自分の家と同じ格です。奉公人は一定契約期間が切れたら家に帰されます。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 女性としての出世なら、わたしもちょっとだけあこがれます。

その他の回答 (4)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.5

衣食住は保証されるからね。 質問者さんは違うだろうが、パパ活している女性の中には、なり手もいるんじゃない?

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 確かに衣食住は補償されますよね。それがいい人もいるのかも。 でも雅子さんみたいになりそうで、子供ちゃんと作れるかな・・・。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

多くの場合は希望して側室になったわけではありません。大奥などは「側室候補生」ですから希望したと言えなくもないですが、ほとんどの場合は「見染められた」ことによって半強制的に側室になったのです。逆らうことはほとんど不可能でした。 なお、中東の一夫多妻は「側室」ではありません。何人いたとしても同等の妻です。デヴィ・スカルノはテレビ番組で浜田幸一に「第二夫人」と言われて激怒したことがあります。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 ハーレムって側室とは違うんですか?

回答No.3

中東の王様や大商人は側室が何人も居ますよ、つまり側室にも優雅な生活を保証できる人じゃないと無理と言うだけ。 現在の日本だって結婚は出来ないけど、お妾さんは居ますよ、無論それなりの生活をさせてくれる人じゃないとお妾さんにはならないでしょう。 多いかといえば、??水商売の女性に多いのでは?一般の人はなりたいと思わないのでは?(奥さんもお妾さんを知っていて、きちんと棲み分けているのが本妻、と側室ですから、浮気は全く別のものです)

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

自由の選択がない以上、自然な発想ではありません。 現代なら、なりたい人は少ないと思います。 まず、身分の高い男性の人が出会う人は限らられるし その中でその人のことが分かり、思いこがれる人は さらに限定されるので、全体的に少ないと思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 側室制度について  皇族への再導入とか

    大学4年生女子。理系です。 江戸時代は大名とか身分の高い男性には側室がいたそうです。 正室はそれなりの身分の人がなっていたみたいですが、側室は普通の身分でもなりえたみたいです。 そういう側室になった女性って、どんな気持ちだったと思いますか? もちろん世継ぎの子供を作って、正室以上の権力を握ってやろう、と上昇志向の人もいたとは思うけど、大半の側室の人って、今でいうところの愛人みたいな、ただの男性の性のはけ口みたいな感じだったのかなあ、とか。奄美大島だと、鹿児島からきたお役人さんに、村の有力者が自分の娘を島嫁として差し出した、とかいう話も聞きます。 天皇制とか、側室制度がないと続きえないのかなあ、と思いますが、今はないそういう側室になった女性ってどんな気持ちだったんだろう、もちろん私は嫌ですが。 また、皇族に側室制度がまた復活したら、そういう側室になりたいって人、どれくらいいると思いますか。もちろん私は嫌ですが。

  • 皇族の婚姻について

    ふと思ったのですが、普通の人の婚姻は一夫一婦制で重婚が民法上禁止されていますが、天皇をはじめとした皇族も一夫一婦制なのでしょうか?皇室典範を見る限り、皇族の重婚を禁止する旨の規程が見当たらないので、質問してみました。 確か明治天皇には側室がいたので、一応禁止はされてないのではないかとも思えるし、はたまた天皇はもう神ではないので、人間だから民法典に縛られるような気もするので、その辺りはどうなのでしょうかね?

  • イスラムの一夫多妻制

    現在の日本では一夫一妻制がとられてます。西洋の慣習がある程度、どういう経緯で導入されたのかとか経緯はしりませんが、ベターな制度とは思いますが、なぜその制度が採用されているかという意味で歴史的ではなく習慣の合理性を考えたいと思います。 比較制度として3つをあげたいと思います。 1.西洋式 一夫一歳制 2.イスラム式 一夫多妻制 3.東洋の権力者の一夫多妻制ながら正室、正妃などを作る制度。 1.一夫一妻制は倫理的や欧米的に離婚結婚が生涯に何回もあれば子孫の数も増えやすいと思います。時間で考えるあたり女性の恋愛を軸においていて、弱い男性にも女性がくるとなってます。 2.3.イスラムでは一夫多妻制ですが、4人という制限は無数に妻を持とうとしたのを制限したと考える人もいます。戦争で男性が減るからという制度思想があるとも聞きます。また公平に愛するのは女性の感情としては男性を独占できないまでもある程度配慮されていると思います。男性的には生殖したいという願望があり、それをかなえて男性的には合理的と思えます。また強い男性が子孫を残します。ただ現在では、重婚の禁止している国があったり他の理由で全面的に採用されているとはかぎらないと聞きます。  それと東洋の権力者は韓国ドラマ「イ・サン」では正妃を作りながら、好きな人が側室にいる設定になってます。「篤姫」でも2人の妻がでてきます。また権力者である故、側室でも生活が保障されてます。 ここから疑問が生じます。 1.イスラムで4人の女性を公平に愛せるというのは、逆に言えば一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響とはそれくらいのものなのか。男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか。東洋の権力者をドラマにしたものはドラマなのか現実なのか。 2.ハーレムでは女性はあまり男性を独占できなくても嫉妬を抱かないと聞いたことがあります。 本当なのでしょうか。 3.上の私の仮説はあっているのか。 です。私は男性ですが、習慣をすりこまれているため、動物としてはどうかなど自分で自分の本能がよくわからないところがあります。よろしくお願いします。

  • 一夫多妻制理論を掲げる男 (男性に質問)

    私の気になる人は一夫多妻制という考え方も一理あるといいます。 実際にやったらまずいけれどというけれど、そういう考え方もあるという感じの発言でしたが、見ていてこの人はできるならそうしたいと思ってるんだなぁと感じました。 そしてこの間、さんま御殿の離婚した人ばかり集めたゲストの誰かが、「男性は一夫多妻制じゃないと男性の本能は満たせない」 と発言していて、やっぱりそう思っている男性はいるんだとびっくりしました。 彼は彼女がいるのに私が彼に気持ちがあると知ると、私の気持ちを利用し遊ぼうとしました。 でも彼は結婚したら絶対離婚したくないから、今色々な女性と付き合って失敗のないようにしたいのだそうです。 で、その中から一番良い人を選ぶと。 男性にお聞きしたいのですが、実際に彼のような発想の方、そうでなくて一人の女性を大事に出来る方、いると思いますけれど、彼のような発想がかけらでもある人はやっぱり結婚後浮気するのでしょうか? それとも選び抜いただけあって結婚後はきちんと大事にするのでしょうか? 元々そういう発想があって、その後結婚されたかたの経験など、まだ結婚してない人も、どうしてそういう発想が生まれるのか教えてください。

  • 一夫多妻や多夫一妻

    一夫多妻や多夫一妻が認められない理由はなんですか? 正妻や側室制度も何故無くなり現代では認められないのでしょうか? 男性が養いきれないからという理由を聞いた事ありますが現代は共働きが多いし経済面はあまり理由になりませんよね。 昔と今とで法律にどういう違いが出たのでしょうか。 憶測ではなくしっかりした知識を持っていらっしゃる方、教えてください

  • 昔と今の二股、不倫観の違い

    カテ違いでしたらすみません。 現代では、二股は道徳的に、不倫は法律的に禁じられています。 現代でそういうことがあると、男性は自分のことしか考えられない幼い男。責任感がない。 などといわれがちで、女性は、体だけを都合よく扱われた。中身がないからそうなる。などや、見る目がない。 などといわれがちです。 しかし日本でも昔は一夫多妻制の時もあったわけですし、その時に権力者の側室になる女性には、そのような都合のいい女。というよりも、むしろいいところに嫁げてよかった。 というような環境だったと思います。また、男性に対しても「人間的に欠如しているかってな男」という見方ではなかったと思います。 なぜ、今の時代になると、そのようなことをする男女が人間的に欠陥があるような扱われ方をするようになったのでしょうか? よかったら意見お聞かせ下さい

  • 不謹慎な質問であることをまずご容赦願いたい

    明治天皇には15人の子女がいて 男子が5人女子が10人お生まれになりました。 うち、死産が二人(ご側室もともに死産の影響でご他界)、 夭折なされたのが八人、 成人まで存命された方が五人。 成人まで存命された方で長寿を全うされた方は二人だけ。 ほぼ死亡当時の平均寿命まで存命することが出来た方が三人。 このうち男子で当時の平均寿命まで存命されたのが 大正天皇ただ一人でした。 確かに乳幼児死亡率が高く、 一般国民では死産や産後の母親の死亡率も高かったため 出産が命がけであった事は事実です。 しかし、当時の日本で一番最高で 最新鋭の医療を受けていたはずの皇族が 二人の死産を出したばかりか ご側室までも死産の影響でともに他界しています。 またいくら死亡率が高いとはいえ 3分の2が死産や夭折で天寿を全うしていません。 これって当時としては当たり前なことなのでしょうか? 母体に体力がなかったことが原因 といえばそうなのかもしれませんが・・・ (当時の女性で高貴な身分のものは 身の回りのことは何も自分ではしないで おつきが手伝ってするのがふつう。 極論すれば子供を産むことのみ 自分でやる唯一の作業と言えた) そこで質問です。 1.この皇子皇女の死亡率は当時では皇族といえども   異常ではなく、当たり前にありうる話だったのでしょうか? 2.このとき大正天皇と同じように   生まれた男子が当時の平均寿命まで存命出来たら   今の世の皇室の継承問題はなかったといえるでしょうか?   おそらくGHQも明治天皇の直宮家を   皇籍から削ることはしてなかったと思います。 不敬は承知の上での質問です。 ご批判は甘受しますが、 質問にも答えていただけると幸いです。

  • 徳川秀忠の側室と徳川家光の正室について

    徳川秀忠の子、保科正之の母の静ですがウイキペディアの徳川秀忠 のページでは側室としてかかれていますが、ウイキペディアの大奥の ページの将軍の側室一覧では側室として記載されていません。 どちらが正しいのでしょうか? 個人的には静が保科正之が誕生前から誕生後も江戸城内に住んでいませんでしたし、 正之が徳川又は松平を名乗っていませんので正之は隠し子 (正室の江与には知れていたが諸大名には内密)であったため、側室 扱いではなかったと思います。 もう一つ質問ですが、 徳川家光の正室である鷹司孝子と家光の仲が険悪であったと言う記録が あり(様々な書物)事実と思われますが、険悪な理由はなんだったのでしょうか?

  • 草食系男子で何が悪いのでしょうか?

    23歳の大学院生で自他共に認める草食系です。 彼女がいたことはあるのですが、彼女とは価値観が合わず別れてしまいました。 女性って面倒だな、社会の荒波に揉まれて傷つくのに、更に恋愛で傷つくのは嫌だなと 思っていますので、僕にとって恋愛は仕事や趣味などと比べてランクは低いです。 男友達とつるんでいた方が楽しいし、家事洗濯もそれなりにできます。 就職の内定も取れているので、恋愛を除けばリア充ってやつです。 どうして草食系男子は叩かれるのでしょうか? 僕から言わせれば、リスクを負ってまで恋愛をする価値がないのです。 大学内でも就職活動では就職できなかったら結婚しようかなと言っている女子が多いです。 自分を高めずに男性に依存する女性の多いこと。 サークルの飲み会でも同じ学生なのに男子にたかる女子の多いこと。 学生なら収入はないも同然なのに、なんで男子に依存するのでしょうか? 彼氏にするならいいけど、結婚するならちょっとね・・・。(逆パターンもあり) 大して魅力的でもないのに、品定めするとはいいご身分ですね。 僕の研究室のメンバーも理系なのか、彼女いない人が多数を占めています。 そういう人達も僕と同様に、恋愛に対してあまり興味がありません。 労働の義務を果たして税金を納めているなら草食系でもいいじゃないですか。 むしろ、僕の場合は自分で言うのも何ですが結構いいところの内定を採れたので 社会貢献できると思います。 人口が減って労働力が下がって困るなら、移民をすればいいし、純粋な日本人で 占めたいのならばいっそのこと一夫(一婦)多妻(多夫)制にすればいいと思う。 邪推すれば、草食系男子と非難するのは男性に相手にされない女性の負け惜しみ または、ブライダル関係の企業が煽っているとしか思えません。 僕たちは放っておいて、肉食系の方々に少子化対策で頑張って欲しいと思います。

  • 綱教と光友は将軍の娘を正室に迎えたのに、側室の数は

    紀州藩の第3代藩主・徳川 綱教(とくがわ つなのり)は、5代将軍・徳川綱吉の長女・鶴姫を正室に迎えたため、側室を持つことはできず、子供がいないままで終わりましたが、 何故、尾張藩2代藩主・徳川 光友(とくがわ みつとも)は、3代将軍・徳川家光の娘・霊仙院(千代姫)を正室に迎えたのに、たくさんの側室を持つことができたのでしょうか? 紀州藩の第3代藩主・徳川 綱教(とくがわ つなのり)は、5代将軍・徳川綱吉の長女・鶴姫を正室に迎えたため、5代将軍・徳川綱吉に憚って、側室を持たなかったのだと思います。 そして、その結果、子供はいないままで終わりました。 もし、側室を迎えていれば、子供が生まれていたと思います。世継ぎとなる男子も生まれていたと思います。 しかし、徳川 綱教(とくがわ つなのり)は、5代将軍・徳川綱吉の長女・鶴姫を正室に迎えたため、5代将軍・徳川綱吉に憚って、側室を持ちませんでした。 しかし、一方、尾張藩2代藩主の徳川 光友(とくがわ みつとも)は、3代将軍・徳川家光の娘・霊仙院(千代姫)を正室に迎えたのに、たくさの側室を(wikipediaによれば、11人の側室)を持ちました。 徳川 光友(とくがわ みつとも)は、徳川家光の娘を正室に迎えたのに、徳川家光に憚らなかったのでしょうか? この違いは、何故なのでしょうか? この違いは、何故だと考えられるかを教えてください。 【徳川 綱教(とくがわ つなのり)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%B6%B1%E6%95%99 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%B6%B1%E6%95%99 妻は、“正室:徳川綱吉の長女・鶴姫” のみ 【徳川 光友(とくがわ みつとも)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%85%89%E5%8F%8B https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%85%89%E5%8F%8B 妻は、 正室:徳川家光の娘・霊仙院(千代姫) 側室:丹羽光重の娘、樋口氏、村尾氏、飯尾氏など11人

専門家に質問してみよう