側室制度の再導入とは?

このQ&Aのポイント
  • 江戸時代の大名や身分の高い男性には側室がいました。正室とは異なり、側室は普通の身分でもなれたようですが、その気持ちはどうだったのでしょうか?
  • 側室の役割は世継ぎを産み、権力を握ることでしたが、大半の側室は愛人のような存在だったのかもしれません。また、地方では娘を差し出して側室にするという話もありました。
  • 現代では皇族や側室制度は存在しないため、もし再導入されるとしたら、どんな気持ちで側室になる人がいるのか興味深いです。ただし、個人的には嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

側室制度について  皇族への再導入とか

大学4年生女子。理系です。 江戸時代は大名とか身分の高い男性には側室がいたそうです。 正室はそれなりの身分の人がなっていたみたいですが、側室は普通の身分でもなりえたみたいです。 そういう側室になった女性って、どんな気持ちだったと思いますか? もちろん世継ぎの子供を作って、正室以上の権力を握ってやろう、と上昇志向の人もいたとは思うけど、大半の側室の人って、今でいうところの愛人みたいな、ただの男性の性のはけ口みたいな感じだったのかなあ、とか。奄美大島だと、鹿児島からきたお役人さんに、村の有力者が自分の娘を島嫁として差し出した、とかいう話も聞きます。 天皇制とか、側室制度がないと続きえないのかなあ、と思いますが、今はないそういう側室になった女性ってどんな気持ちだったんだろう、もちろん私は嫌ですが。 また、皇族に側室制度がまた復活したら、そういう側室になりたいって人、どれくらいいると思いますか。もちろん私は嫌ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 大半の側室の人って、今でいうところの愛人みたいな、ただの男性の性のはけ口みたいな感じだったのかなあ、とか。 江戸時代の武家の話であれば,側室とは家の跡継ぎを確保するための当然の制度です。もともと婚姻には自由意志などは認められないのですから,女性が生活を続けていくためには誰かの家に入り子供を産むのが当たり前なのです。それが正室だろうが側室だろうが,その時の家の状況によって決まることです。 > 奄美大島だと、鹿児島からきたお役人さんに、村の有力者が自分の娘を島嫁として差し出した、とかいう話も聞きます。 これは全く違う話であって,外部との交流が少ない島や山間部では積極的に外部のDNAを取り入れていかないと同族どうしの婚姻を繰り返すことになって,その村全体が弱体化して絶滅の危機に瀕することになるのです。旅人など外部の血を入れることは世界中どこにでもある風習でした。 > 皇族に側室制度がまた復活したら、そういう側室になりたいって人、どれくらいいると思いますか。 単に側室になるのを嫌わない人はそれなりにいると思いますが,皇室に入ることを考えるとそれを嫌う人が大多数でしょう。 ちなみに皇室から側室制度がなくなったのは大正時代ですよ。明治天皇の最後の庶子は1897年生まれです。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

昭和天皇の皇后である香淳皇后は男子がなかなか生まれず側室候補者を選んで本人の承諾を得るところまでいったそうです。直後に明仁天皇が生まれたためにキャンセルになったそうですが。それ以前は皇室のお世話係のような女性が「お手付き」になることが多かったようです。そういう可能性があることは覚悟の上で就業していたので、特に問題にはなりませんでした。大正天皇はキリスト教徒の外国人家庭教師の教育を受けていたので側室を持ちませんでした。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 勉強になりました。

• dragon-man
回答No.1

世界中、一夫多妻が常識でした。今でもそういう国は多いです。日本も明治以前は天皇家に限らず、一夫多妻が当たり前でした。明治以降は西洋に倣って一夫一婦制が標準になりました。でも一夫多妻が法律違反というわけではありません。民法では相続権や住民登録などの制限は受けますが、事実上の奥さんは何人持ってもいいのです。法律で罰せられることはありません。妾とか妾の子などと言われてコロナで流行った自粛警察の攻撃対象にはなりますが。皇室は好き嫌いではなく、お役目上そうするべきでしょうね。なにせ男子一系という世界にも珍しい制度なのですから。それをやめるなら別ですが。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。