• ベストアンサー

上杉謙信は結婚を考えた事は無かったのですか?

上杉謙信は戦国大名ですから 家を残す事を考えなければならない… 普通なら正室や側室に子を生ませて世継ぎを作りますが 謙信はいかに毘沙門天に女断ちを誓ったとは言え 子供の1人ぐらい残そうとは考えなかったのでしょうか? 結果、養子の景勝と景虎の間で御館の乱が起きますし

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215080
noname#215080
回答No.1

誰が上杉謙信の本心を知ってるのだろー・・?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#228965
noname#228965
回答No.3

子供の1人ぐらい残そうとは考えなかったのでしょうか?……「考えなかった」のだと、私は思います。現代流に言うと、「ジコチュウ」の典型だと思います。だから、謙信には、「正室や側室に子を生ませて世継ぎを作ります」とか、「お家のため」という感覚がなかったという気がしています。ただ、謙信には、あの時代の指導者に求められた「戦略能力に極めて長けていた」ということと「本人も、戦さが好きだった」のだと思います。その結果、最大の不運・不幸を被らざるを得なかったのが、武田親子ではなかったか?、特に、信玄にしてみると「こいつは一体何者だ」という感覚ではなかったでしょうか?……と、ご質問を読ませていただいて、私は、考えてしまいました。(*^_^*)  ただし、事実は分かりません。「子供の1人ぐらい」にしても、もしかしたら謙信は幼い頃、病気をして「子種がなかった」だけなのかも知れませんし、本当は「隠し子」がいたのかも?それに、男にとっては、「お家のために、お世継ぎを作る」というよりも「ただ、好き」だったということも多々あると思います。歴史を美化しすぎたり、歪曲しすぎたりということは、ままあるような気がしますし、ご質問にしても、「私はこう思う」という程度のことでよいのではないかという気がしました。  しかし、よくよく考えてみると、謙信に限らず、早雲にしても、道三にしても、信玄にしても、信長にしても、秀吉にしても、あえて家康まで加えて、「ジコチュウのカタマリ」みたいな人間ばかりのような気がしてきました。そう思いませんか。(*^_^*)  結果、養子の景勝と景虎の間で御館の乱が起きますし……偉大な先輩方にしてみると、自身の次の世代でも、「ジコチュウ」のレベルも落ちてくるという「嘆かわしい現実」があるわけですから、現代の「ジコチュウ」の姿にびっくりしているのでは???(*^_^*)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます7

• oska2
回答No.2

>上杉謙信は結婚を考えた事は無かったのですか? 無かったでしようね。 長尾景虎の時に、兄の養子になって長尾家を相続。 その後、上杉家の養子になって上杉家を相続。 この自分経緯から、「家相続は、血筋よりも能力・実力」を重視していたとする説があります。 >子供の1人ぐらい残そうとは考えなかったのでしょうか? 20代の頃、子供をもうけていますよ。 その子は、出家後自害しています。 この事から、子供はもうけない!と考えたとの逸話もあります。 余談ですが・・・。 上杉謙信は、「女性」との説が当時から囁かれています。 正式な記録(書名は忘れました)で、「毎月定期的に顔色が悪くなり+誰にも合わずに部屋にこもった」という事です。 今で言う「生理じゃねーの?」って事ですね。 別の書物では、毎月定期的に「堂にこもって、戦闘で亡くなった者を供養した」との事です。 日本は、思想・教育の自由があるので「色んな歴史」があります。 某反日国家は、政府が歴史を決めますがね。^^; 歴史は、勝者の歴史です。 色んな説があるのも、楽しいもんです。^^;

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました