• ベストアンサー

節約のお薦めHPを教えて下さい

当方学生ですが、この先独立した時の為に節約法を勉強しています。 とりあえずは自分で色んなサイトを見ているんですが、 「このサイトは一押し!」というのがありましたら教えて下さい。m(__)m

noname#8631
noname#8631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denim777
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

男性の方でしょうか。私も男性でして節約のサイトは主婦の方らの視点が多くなかなか自分から実践出来る項目がないのが実際でした。そこで男性が作成している下記のサイトをお勧めします。節約よりは得する情報満載と言ったところですね。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaask601/rich/
noname#8631
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに男性向けのサイトで良いですね。

その他の回答 (2)

  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.3

下の方が紹介されたもの以外にもいろいろありますよ。 楽しい裏技・裏情報 http://homepage1.nifty.com/urawaza/ おばあちゃんの知恵袋 http://www.d-rata.co.jp/chie/index_2.html 生活知恵袋 http://www.seikatu-cb.com/ くらしの知恵袋 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/ リサイクル知恵袋 http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/risaikuru_top.html 読むだけでも楽しい情報がいっぱいです。 時間がある時にでも、ゆっくり読んで楽しんでください。

noname#8631
質問者

お礼

たくさん紹介して頂いてどうもありがとうございます! すべて目を通すには時間がかかりそうです(^_^;)

  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.1

朝○新聞にも紹介されていました。 「+αOL主婦の節約生活」

参考URL:
http://www.olsyuhu.net/
noname#8631
質問者

お礼

かなり情報が盛り沢山ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな節約してますか?

    皆さんの節約法を聞いて勉強させてください。 がんじがらめにするつもりは無く、適度に楽しくやりたいです。 節電タップとかコンビニ行かないとか軽いのでいいので教えてください。

  • 節約について

    63歳の夫を持つ同い年の主婦です。子供達は結婚し独立しこの不景気にも失業はなく普通に暮らしています。夫はもうこの年だし何時お呼びが来るかもしれないので、お金を取っておくことは無く贅沢しようと言うのではないが普通にお金を使って人生を楽しもうと言います。私はこの齢だからこそいざという時のため今節約して老後に備えようと思っています。どちらの言い分が良いかお教え願います。

  • こういうことは節約って言えない、と思うこと

    いつもお世話になっております。 主婦のみなさまならずとも、日頃からお金や資源の節約を考えて実行されているかと思います。 主婦向け雑誌やワイドショーなどでも「節約法」についていろいろ見聞きすると思います。 中には、自分でもやってみたい事もあります。また、自分が取り入れるには抵抗があるが、その人がやる分にはよいのではないかということもあります。 しかし、どう考えても「それは節約じゃないだろ?」と思うこともあると思います。 今回質問をしたいのは、3番目の「非常識(と思われる)」な「節約」についてです。 みなさまが見聞きした中で、「おいおい!」と思ったことを教えていただきたく思います。 ちなみにこの質問をするきっかけは「コンビニのお客さん」についての質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315313)に私が回答したことに由来しております。 よろしくお願いいたします。

  • 暮らしの中の節約術紹介のサイトまたは、あなたの節約法を教えてください。

    生活の中でこうすればもっと節約できるといった暮らしの知恵的なサイトをご存知であれば教えてください。 また、この質問をご覧になった方の生活の中で行っている節約法があれば教えてください。 ちなみに私は本を購入する場合は必ず先に金券ショップで図書券を購入してから本を買います。 こんな感じで宜しければ教えてください。

  • 留学生のもので節約。ホームステイでの疑問。

    海外で留学生のホームステイをしている人たちは、自分たちは贅沢をしているのに受け入れている学生の食事などを簡素なもの(スーパーで特売の超安いものとか家族のご飯の残り物、シャワーに入らせてくれない、真冬もストーブをだしてくれない、充分な食料を得られない等々)にして節約するものなんですか? 3つの家庭にホームステイしたことがありますが、一番初めの裕福な家庭以外は2つともそうなので。(今のところはそこまで極端ではありませんが。)友だちからも結構こういう話を聞きます。 お金をためようと思って節約するんだろうけれども、自分たちが大きい買い物をしていたらいくら学生のもので節約しても効率悪くないですか? 学生は高いお金を払っているのだから、もうちょっと考えて欲しいなと思います。

  • 賢い、勉強になる節約生活のサイト、メルマガ

    はじめまして。 私は来年から社会人になる22歳の学生です。 社会人になるに当たり、色々と上手なやりくりをして、お金を貯めていきたいと考えています。年100万円以上が目標です。 今現在、雑誌などで色々勉強しているのですが、ネットは情報サイトが多すぎて何がいいのやら・・・、また節約術って書物だとすぐ情報が古くなってしまうし、(銀行情報など)主婦向けのが多いんですよね。 サイトも然り。主婦向け節約生活サイトにってしまったりして困っています。(電気代節約等はありがたい情報なのですが、家族保険とかは必要ないので^^;)独身働き盛りの私のような素人に役立つサイト、メルマガがあったら教えてください。 具体的には、税金や保険(この二つは必要なのに本当にわからない。)、生活の節約術、銀行やカードの使い方、選び方等です。 ちょっとだけ副業(株等)にも興味があるのですが、最初は仕事で一杯一杯だと思いますし、本業がおろそかにならないようにしたいので最初は止めておきたいのです。しかし、いつでもはじめられるように知識だけは軽くつめておきたいと思います。 もしよいあどばいすがありましたら教えてください。

  • 節約術教えてください

    節約をしたいです。 例えば…ブロッコリーを買いました。 ブロッコリーの茎の部分を使って料理する為に二つまとめて買い 葉?花?の部分は軽くチンをして冷凍保存し、茎を先に調理してしまう。 このように食材とかの利用法があれば教えていただきたいです。 ここからはこちらの事情をお話しますので時間があれば読んでください。 7人家族です。私・主人・2歳前の双子・実母・実弟・実祖母(認知症)母と弟に関しましてはうつ病で一応少しは仕事をしておりお金は少しもらっています。ほとんどが主人のお金で生活をしています。 双子は布オムツで育てており、昼間はもちろん電気は消しているし、私が出来る事、お風呂とか水を出しっぱなしにしない等の小さい節約はしています。 主人は依然は私の実母の家にいたので節約を主人にも求めていました。 ですが、今は主人のお給料で生活をしています。 主人は以前からお風呂の水出しっぱなしを注意すると「自由にしたい!」っと言うわけです(^_^;)でもその時は母の家だったので 自分のお金で暮らすようになったら好きにどうぞっと言ってきましたし、 現に今私の家族が母だけでなく祖母や弟までお世話になっていますし 仕事も朝から夜までみっちりで好きにさせてあげたいので節約は私だけで出来ることをしたいのです。 母や弟は言っても無駄と言うか…当てにしておりません。 ですので、お金を入れてもらったら?とかそういう助言は結構です。 所得としては高所得になりますので何の援助も受ける事は出来ません。 ただ人数が多くて困ってるだけです^^ ただ私だけが出来る節約法、特に食事で無駄のないよな知恵をお借りしたいなっと思います。 7人分となると食費はいくらくらいと考えてもわけもわからず 私一人が動いてるものですから、手抜きはしていませんが食費がすごくかかります。 例えばサーモンを買うにしても7人子供を二人一人と考えると6人分作らないといけませんので、サーモン3匹で1000円以上かかります。 それだけではもちろんおかずとしませんから味噌汁にしても付け合わせにしてもお金がかかります。 お手洗いもトイレットペーパーのなくなるのが早い事!!! 洗濯も布オムツということで1日3回4回はする事が多いです。 子供の服は双子ですしお下がりをいただくこともなくて年下ばかりですから、いつも安いですが新品を買います。 そしてオークションや双子さんに買ってもらっています。 義母が良い服をくださるのでそれも売っては子供貯金にしています。 おもちゃは買った事はなくいただきものか手作りがメインです。 贅沢はしていない気がするけど本当に洗剤とか、シャンプーとか調味料とかなくなるのがすごく早いんですよね… 安い時にまとめ買いをしているのですが、すぐ!!なくなってしまう… 大きな節約でなくても良いのです。少し何か小さな知恵があったら教えていただきたいです。 私だけで出来る節約よろしくお願いします^^ サランラップは綺麗なものは使いまわしでその日のうちに3度とか使います。 例えばニンジンをチン ブロッコリーをチン じゃがいもチン っとか 1日だけ使いまわしして捨てています。 お皿も洗う量がすごい多いので食品のトレイとか調理中に使える時は使って捨てています。 そういう何か小さい事で結構です。

  • 節約のため他人のうちでご飯を食べる友達……

    私は今学生で、一人暮らしです。 対し、友達は同じ学生で、実家から通っています。 私と友達は、11月に大きな行事があり、お金が結構掛かります。 そのため、節約せねばと言っていた時に、友達が、 節約のため、私のうちでご飯を食べると言い出したのです。 友達は帰るのがちょっとでも遅くなると、実家でご飯を用意してくれないそうです。 だからいつもはスーパーなどでお惣菜をちょちょっと買って帰るそうなのですが・・・… もちろん材料は持ってくよとは言われましたが、 常識的に考えてこれはどうでしょうか…… はっきりいって私は迷惑です。 あとずうずうしすぎるのではないかと思います。 自分の食べたいものは作れないし、 ずばずば言うのでマズイとか平気で言われそうです。 断れないから困ってるわけではないので、 この友達の考えについて意見お願いします。

  • 節約どころが合ってるのか教えてください。

    結婚しててもうすぐ出産です。節約志向(というかケチ)の傾向があるようなので、私の節約どころがあってるのか教えてください。 節約してるもの (1)電気はこまめに消す。テレビ・洗濯機・炊飯器・ティファールの電気湯沸かし器(?)は使い終わったらコンセントを抜く。季節以外ではエアコンのブレーカーを落とす。 (2)化粧品はちふれなど安いやつ。 (3)ティッシュケースやケチャップなど、比較的価格が変動しないものは底値の店をチェックしてケータイにメモしてる。 (4)卵は安くてまともな店のものならブランドとか気にしない。 (5)車は買わない。あるのはローンの終わった学生時代からの夫の中型バイク。 (6)電車賃。一番安いルートや切符を買う。 (7)旅行は2年に1回くらい。 節約しないもの (A)友だちとのつきあい、家族親戚とのレジャー。 (B)卵以外の食費。とくに野菜は新鮮な物を。たまに豆腐専門店や漬物専門店でもいいものを買う。 (C)食事はちゃんとタイミング良く食べたいので出先で良い時間なら迷わず好きなものを食べに行く。 (D)体調の悪い時、行く先に公共交通機関がない時、タクシーを使うことに迷いがない。 (E)めったに百貨店に行かないので、行くととらやの羊羹など高級デパ地下スイーツを迷わず買う。 (F)私の美容院はカット4千200円。 (G)食パンは美味しいものを。 これから子どもが生まれますが、きっとこういう項目が増えると思います。 節約するもの (6)洋服。 (7)おもちゃ。 (8)お宮参りとか記念写真のイベント系。 節約しないもの (G)食費。 (H)ベビーカーとだっこ紐。 ( I )出産お知らせハガキ。 (J)内祝い。 なんというか、食費とお付き合いは節約したくないです。旅行は友だちとなら行きますが家族だけでは行きません。 でも(1)(3)はたいていの人がドン引きしますし、(D)(E)(F)(G)はぱっと見が贅沢なのでよく贅沢だねと言われます。 どう思われますか?

  • 我ながらせこいと思う節約術

    節約を頑張っている方は多いと思いますが、 我ながらせこいなぁ、と思う節約術はありますか? 私は付録なしの雑誌を毎月オークションで買うこと。 付録がいらないので、いらない物のために払いたくなくて。 (欲しい付録の時は新品で買います) ちなみに自分でも頑張っていると思う節約は 自炊と交通費(自転車)です。

専門家に質問してみよう