友達が節約のために私のうちでご飯を食べると言い出しています 私はどう思うべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は学生で一人暮らしをしており、友達は実家から通っています。友達は節約のために私のうちでご飯を食べることを提案してきましたが、私は迷惑だと感じています。
  • 友達は遅くなると実家での食事がないため、スーパーのお惣菜を買って帰るそうですが、私の家で食べるのは常識的でないと思います。
  • 私は自分の食べたいものを作れず、友達の要望に合わせなければならないため、この提案には反対です。
回答を見る
  • ベストアンサー

節約のため他人のうちでご飯を食べる友達……

私は今学生で、一人暮らしです。 対し、友達は同じ学生で、実家から通っています。 私と友達は、11月に大きな行事があり、お金が結構掛かります。 そのため、節約せねばと言っていた時に、友達が、 節約のため、私のうちでご飯を食べると言い出したのです。 友達は帰るのがちょっとでも遅くなると、実家でご飯を用意してくれないそうです。 だからいつもはスーパーなどでお惣菜をちょちょっと買って帰るそうなのですが・・・… もちろん材料は持ってくよとは言われましたが、 常識的に考えてこれはどうでしょうか…… はっきりいって私は迷惑です。 あとずうずうしすぎるのではないかと思います。 自分の食べたいものは作れないし、 ずばずば言うのでマズイとか平気で言われそうです。 断れないから困ってるわけではないので、 この友達の考えについて意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.4

あつかましい感じですが、結構こういう人いますね。 ズバズバ言うし、お願い事も遠慮しないし、 でも、意外と人気者だったりします。 割り切りがいいし、よく言えば人懐っこいタイプの人なんだと思います。 自分も人の面倒を見るのが好きなタイプも含まれていたりしますけど、 お友達はどうですか? お願いを断れない性格の人は、こういうタイプの人と付き合っていくのに疲れると思いますが、 幸いあなたは断れる人のようなので、友情が成立しているのだと思います。 11月というと、学園祭か何かですか? お友達としては、なんだか打ち合わせもかねて、 ちょっと合宿感覚で、擬似一人暮らしも体験してみたいのかもしれませんね。 ご飯食べた後、自宅に帰るのか、そのまま泊まりたいのか、 その辺も気になるところですね。

telulu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそのような性格の友達だと思います。 友達はいつも一人暮らしをしたーいしたーいと言っているので、 体験してみたいって言うのはあると思います。 飲み会や、あまりに遅くなった時に、私の家に泊まったことはあるのでそういう時じゃないと滅多に泊まらないです。 私も断れるとか言ってますけども、ズバッと言えるタイプじゃないので、あやふやにしたり、流すなど、うすーく断ることが多いです。 そこも私の悪いところだと思いますが・・・。 友達のことを少し理解というか、性格が明確にわかった気がします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.3

図々しいですね。 材料を提供するのは相手(もちろん材料には質問者さんが食べる分も入ります) 調理するのは質問者さん。 と、質問者さん側も図々しく対抗してみてはいかがですか?

telulu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 目には目をってのもいいかもしれません(笑) やはりこの友達の考えは、皆さんの目にも「図々しい」と見えるのですね。 私だけの考えじゃなくてちょっと安心しました。 参考になるご意見ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.2

材料もってくるくらいなら自宅で作ればいいのでは? もしかして友人はあなたも節約できると考えているのでは? (一人分より二人分のがコストが安くつくと思って)

telulu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとそう思っているに違いありません。 ローコストを考えてのことなんでしょうが・・・ 私の手間賃を考えてはくれなかったようです… どうせ我が家なので作るのはほぼ私ですし・・・ 自宅で作ればいいじゃないかっていうのは、私も真っ先に頭に浮かんだ意見です。 料理もできないわけじゃないのに。 ご意見参考になります。 ありがとうござました。

• mojitto
回答No.1

これはすごいですね たぶん、私以外の人は私に尽くすべきと考えているお嬢様か、私以外の人は私に利用されるべきと考えている利己主義者ですね。 (マズイとずばずば言いそうなら、前者かな) どっちにしろあなたのことを「友達」と言いつつも、世間一般の「友達」という意識は持っていないと思います。

telulu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かによく考えれば、そういう考えを持っていたとも取れますね。 友達として付き合っていて、人付き合いもうまいですし、ちゃんと空気も読める。 日常を生きていく上では申し分ない性格の友達なのですが・・・ たまにう~んって言う感じです・・・;; 一つの考え方としてとても参考になりました。 ご意見ありがとうございました。