友達が節約のために私のうちでご飯を食べると言い出しています 私はどう思うべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は学生で一人暮らしをしており、友達は実家から通っています。友達は節約のために私のうちでご飯を食べることを提案してきましたが、私は迷惑だと感じています。
  • 友達は遅くなると実家での食事がないため、スーパーのお惣菜を買って帰るそうですが、私の家で食べるのは常識的でないと思います。
  • 私は自分の食べたいものを作れず、友達の要望に合わせなければならないため、この提案には反対です。
回答を見る
  • ベストアンサー

節約のため他人のうちでご飯を食べる友達……

私は今学生で、一人暮らしです。 対し、友達は同じ学生で、実家から通っています。 私と友達は、11月に大きな行事があり、お金が結構掛かります。 そのため、節約せねばと言っていた時に、友達が、 節約のため、私のうちでご飯を食べると言い出したのです。 友達は帰るのがちょっとでも遅くなると、実家でご飯を用意してくれないそうです。 だからいつもはスーパーなどでお惣菜をちょちょっと買って帰るそうなのですが・・・… もちろん材料は持ってくよとは言われましたが、 常識的に考えてこれはどうでしょうか…… はっきりいって私は迷惑です。 あとずうずうしすぎるのではないかと思います。 自分の食べたいものは作れないし、 ずばずば言うのでマズイとか平気で言われそうです。 断れないから困ってるわけではないので、 この友達の考えについて意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

あつかましい感じですが、結構こういう人いますね。 ズバズバ言うし、お願い事も遠慮しないし、 でも、意外と人気者だったりします。 割り切りがいいし、よく言えば人懐っこいタイプの人なんだと思います。 自分も人の面倒を見るのが好きなタイプも含まれていたりしますけど、 お友達はどうですか? お願いを断れない性格の人は、こういうタイプの人と付き合っていくのに疲れると思いますが、 幸いあなたは断れる人のようなので、友情が成立しているのだと思います。 11月というと、学園祭か何かですか? お友達としては、なんだか打ち合わせもかねて、 ちょっと合宿感覚で、擬似一人暮らしも体験してみたいのかもしれませんね。 ご飯食べた後、自宅に帰るのか、そのまま泊まりたいのか、 その辺も気になるところですね。

telulu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそのような性格の友達だと思います。 友達はいつも一人暮らしをしたーいしたーいと言っているので、 体験してみたいって言うのはあると思います。 飲み会や、あまりに遅くなった時に、私の家に泊まったことはあるのでそういう時じゃないと滅多に泊まらないです。 私も断れるとか言ってますけども、ズバッと言えるタイプじゃないので、あやふやにしたり、流すなど、うすーく断ることが多いです。 そこも私の悪いところだと思いますが・・・。 友達のことを少し理解というか、性格が明確にわかった気がします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

図々しいですね。 材料を提供するのは相手(もちろん材料には質問者さんが食べる分も入ります) 調理するのは質問者さん。 と、質問者さん側も図々しく対抗してみてはいかがですか?

telulu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 目には目をってのもいいかもしれません(笑) やはりこの友達の考えは、皆さんの目にも「図々しい」と見えるのですね。 私だけの考えじゃなくてちょっと安心しました。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

材料もってくるくらいなら自宅で作ればいいのでは? もしかして友人はあなたも節約できると考えているのでは? (一人分より二人分のがコストが安くつくと思って)

telulu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとそう思っているに違いありません。 ローコストを考えてのことなんでしょうが・・・ 私の手間賃を考えてはくれなかったようです… どうせ我が家なので作るのはほぼ私ですし・・・ 自宅で作ればいいじゃないかっていうのは、私も真っ先に頭に浮かんだ意見です。 料理もできないわけじゃないのに。 ご意見参考になります。 ありがとうござました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

これはすごいですね たぶん、私以外の人は私に尽くすべきと考えているお嬢様か、私以外の人は私に利用されるべきと考えている利己主義者ですね。 (マズイとずばずば言いそうなら、前者かな) どっちにしろあなたのことを「友達」と言いつつも、世間一般の「友達」という意識は持っていないと思います。

telulu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かによく考えれば、そういう考えを持っていたとも取れますね。 友達として付き合っていて、人付き合いもうまいですし、ちゃんと空気も読める。 日常を生きていく上では申し分ない性格の友達なのですが・・・ たまにう~んって言う感じです・・・;; 一つの考え方としてとても参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内一人暮らしで食費節約

    都内一人暮らしで食費を節約する場合、完全自炊もしくはお米だけ炊いて、スーパーなどで半額惣菜を買うのとではどちらがいいでしょうか?惣菜の場合は、半額になる時間(遅く?)まで夕飯を待つことになりますか?スーパにも寄るとは思いますが・・・できれば栄養バランスも考慮したいです。

  • カンタン節約健康にも良い料理レシピ!

    自分は一人暮しで節約してていつもはスーパーの総菜を半額で買ってそれを何食にも分けてたべてます! だいたいおかずが肉2切れとかで頑張ってごはんを食べてます。それか納豆とご飯とか・・・・ それでも米代合わせるとだいたい毎日一食100円いかないくらいなんですがやっぱ値段はこのままでもっと野菜も摂れて節約できて簡単で健康にも良い! というような方法はないでしょうか??もしくはレシピなど! 前おからを豆腐屋でもらって食べようとしたんですがご飯にあうやり方などネットで調べてもだいたい肉とかありきなんですよね・・・ たまに100円の野菜炒めセット買ってそれを3食くらいにわけてます。 比率はご飯:おかず=9:1ぐらいです・・・

  • スーパーの半額ご飯と炊飯器のご飯どちらが安上がり

    一人暮らしで、夜はだいたいスーパーの半額となったお惣菜を買ってやりくりしています。 ご飯に関しては炊飯器で炊いたご飯でやっているのですが、スーパーで夜8時以降となると、 ご飯が半額となります。 男性で一人と考えた場合、スーパーで半額で買った方がいいかそれとも炊飯器で炊いた方が安上がりか、どちらが安上がりとなるのでしょうか。

  • 自炊は節約?

    男性1人暮らしで1度に大量を作って手間を減らし、節約を目指しそうと思っています。 スーパーの惣菜やランチなども企業努力もあって日本では安いですよね。 節約レシピなど本屋ネットで見てみると、炭水化物が多かったり、もやしでかさまししていたり、手間がかかったり、肉が入っていなかったり、量が少なかったり月に2万円や30,000円に抑えるのは実際難しいと思います。 そこでお聞きしたいのが、 ・男性1人当たりで想定すると、月々の自炊したときの1日の食費はいくらぐらいか。 ・実際自炊することによって節約できているか ・タンパク質などの栄養はあって、安くできるレシピなどはあるか ・スーパーの半額等は利用しているか などお聞きしたいです!^_^

  • 留学生のもので節約。ホームステイでの疑問。

    海外で留学生のホームステイをしている人たちは、自分たちは贅沢をしているのに受け入れている学生の食事などを簡素なもの(スーパーで特売の超安いものとか家族のご飯の残り物、シャワーに入らせてくれない、真冬もストーブをだしてくれない、充分な食料を得られない等々)にして節約するものなんですか? 3つの家庭にホームステイしたことがありますが、一番初めの裕福な家庭以外は2つともそうなので。(今のところはそこまで極端ではありませんが。)友だちからも結構こういう話を聞きます。 お金をためようと思って節約するんだろうけれども、自分たちが大きい買い物をしていたらいくら学生のもので節約しても効率悪くないですか? 学生は高いお金を払っているのだから、もうちょっと考えて欲しいなと思います。

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 1~2人暮らし 簡単・おいしい・節約系レシピの本

    1人暮らし用のおいしくて簡単なレシピの本を探しています。 (友人も遊びに来たりするので、1~2人とつけました。) 1人暮らし歴は浅く、自炊も始めてです。 食費の事を考えて自炊をしようと始めてみたのですが 実家から持ち出した本はいろいろ手順があって難しかったり 材料もいろいろ買いこんで無駄にしてしまったりと先月は結局 もしかしたら外食の方が安かった?と思うくらい食費がかかってしまいました。 冷蔵庫もそれほど大きくないし、仕事も遅いのでしょっちゅう買出しにはいけません。 こんな状態ですが、なんとか自炊で食費を節約したいと思っています。 材料を無駄にせず(あまり材料が多くない?)おいしくて簡単な良い料理本があれば教えてください。 いろいろ注文つけてしまいましたが、レスお待ちしています♪

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 一人暮らしの食費の節約方法

    今年の春から一人暮らしを始めました。一人になって3ヶ月弱ですが、食費の無駄遣いが目立つなぁと思い、見直したいのですが、どうしたらうまく安くできるのかわかりません。 実は最寄の駅に、スーパーがなく少し先の駅に行って買い物しています。 会社には毎日お弁当を持っていっているので 始めのころは宅配食材を利用していて、夕食の半分をお弁当にまわしていました。 それプラス、朝食の材料(食パンとかご飯とか・・・)を毎日スーパーで買い、1日大体1000円(宅配食材も含めて)で収めていました。 でも何かもっと節約できるような気がしてきました。 スーパーもなぜか毎日寄ってしまわないと不安な感じがして寄ってしまうのがいけないのでしょうか? それとも、宅配食材が返って費用の加算の原因なんでしょうか? 仕事がとても忙しく毎日夜疲れていてメニューを考えるのが大変なので宅配食材を利用していました。 もし何らかの方法がございましたら、教えてください。 お願いします。

  • 一人暮らしの友だちと

    明日一人暮らしの友だちの家に遊びに行きます。 二人とも夕方バイトで、一緒に彼女の家に帰宅すると23時くらいになります。 最初、計画では昼に材料を切っておいて、夜にすぐ鍋をしようと思っていました。 しかし前日になって、 ◇大きな鍋がない ◇しかもコンロが火じゃないらしく、鍋があったとしても鍋ができないらしい という事実が! 明日の昼に一緒にスーパーに行って、何か考えようかという話になったのですが、彼女はバイト先でごはんを食べるからあまり料理ができないらしく、私も実家住みなので大した料理はできません。 鍋みたいにヘルシーで、昼に準備をしておけば夜に簡単に調理できる料理ってないでしょうか? 贅沢言えば、あまりお金のかからないものがいいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう