• ベストアンサー

暮らしの中の節約術紹介のサイトまたは、あなたの節約法を教えてください。

生活の中でこうすればもっと節約できるといった暮らしの知恵的なサイトをご存知であれば教えてください。 また、この質問をご覧になった方の生活の中で行っている節約法があれば教えてください。 ちなみに私は本を購入する場合は必ず先に金券ショップで図書券を購入してから本を買います。 こんな感じで宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni2
回答No.2

節約倶楽部 http://setuyakuclub.itigo.jp/ レシピ中心ですが、インターネットの節約術などもあります。 シングルママの年間100万円貯蓄計画 http://www.biwa.ne.jp/~ma328iwa/ レシピもすごいですし、「ゴージャスに節約生活」の生活のワザもすごいです。 あと新聞か雑誌に載っていて興味を持ったのは、買い物を全部クレジットカード(ポイントやマイルがたまるもの)で済ますというものです。普段の買い物だけでなく、飲み会の幹事のときに、全員分店にはカードで払って、みんなから現金徴収すると結構ポイントが貯まるそうです(ポイント目当てだとバレると評判を落としかねないですが……)。 自分は、JRの電車代を目のカタキにして減らしています(笑) 金券ショップ利用はもちろん、自転車移動、いったん下車(私鉄競合区間をまたぐ場合は有効な場合があります)などやっています。 本は、なるべく図書館で借りて、ないものはamazonの中古もチェックしています。 弟は光熱費を減らすため、ジムでシャワーを浴びて帰って、家ではお風呂に入らないそうです。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 URLは参考になります。 図書館も利用も良い考えですよね。 また、弟さんのジムでのシャワーも賢い方法ですね。

その他の回答 (5)

noname#12135
回答No.6

#5です、≪快適★節約収入生活≫のURL貼付を忘れました。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/
回答No.5

主人に、毎日おにぎりとお茶を持たせています。 お茶も家で、水出しのものを使っています。 ペットボトルのお茶は買いません。 あと、ごみ箱のふたの裏にお茶のパック(例:麦茶)を貼って臭い取にしています。 意外にも、効果があります。 これでお昼代(¥500×25日)、飲み物(¥140×25日)、消臭剤分(少々)は浮くのでざっと15000円以上は浮いています。 その分は、貯金・お米代などにまわしています。 金券ショップで、テレホンカードを買ってNTTの支払いに使ったりします。 スーパーにもよりますが、買い物のレジ袋をもらわず、その分スタンプを集め、金券(100円程度)や洗剤、指定ごみ袋などと交換してもらいます。 買い物は必ず値引きコーナーから見て選びます。 食品に限らず、ユ○クロやドラッグストアで日用品を買うときも同じです。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ペットボトルのお茶は意外と高くつきますよね。 自分で作り置きしておけば移動時などにも買いに行かなくても良いので便利ですね。 テレホンカードでNTTの支払も知らなかったので実践させていただきたいと思います。 値引きコーナーはチェツクしないと損ですね。 これから気をつけて見るようにしたいと思います。 追加のURL有難うございました。 出来る所から始めていきたいと思います。

• puremi
回答No.4

読売新聞の「読売@マネー」に、女性ファイナンシャルプランナーのアドバイスがとても為になります。 是非ご覧ください。 私の節約法は、毎月の家計費の予算立てと先取り貯金、そして、年会費・盗難保険料とも無料のクレジットカードでポイントを貯めてキャッシュバックを受けることです。 日頃よく買い物をするスーパー系がおすすめですね。 カード一枚に集中させて、食料品から公共料金など、カードで支払えるものは全てカードです。 もちろん、家計費からクレジット用にも予算立て・使うたびに残高管理し、使い過ぎないようにするのがポイントです。 不正請求があったら困りますから、請求書との照合も大切ですね。 余談ですが、クレジットで最近スキミングなど不正に使われる心配がありますが、もし第三者に使われても保険が利きます。 ただし、キャッシングされた場合は対象になりませんので、キャッシング機能が不要な場合は、クレジット会社に自ら申し出れば、キャッシング機能を使えないように停止してもらえますよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/
azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 年会費・盗難保険料とも無料のクレジットカードは良い方法ですね。 カードを一枚にすることでバラツキなく集中してポイントが受けれるわけですね。 私もポイントを貯めたりしていますがカードがバラバラなので貯まりにくいのが現状でした。 マネー教室は勉強になります。

• kuro804
回答No.3

NTTの通常の電話を引かれている場合、屋内配線に係る費用に80円程度毎月係っています。電話局116に電話し、”屋内配線を買い取りたいが費用はかかりますか?”と問い合わせれば通常無料で、毎月かかっていた80円がなくなります。(数年以内だと費用がかかるかも知れませんが) また電話がトーン方式(正式名失念)をパルス式に戻せばさらに安くなります。電話機は通常両方に対応してます。 また、白熱電球を使用されているところを蛍光灯タイプ(中国製が400円程度で購入できます)に買えると電気代が数分の1になります。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 NTT関連でそのような方法があったとは知りませんでした。早速聞いてみたいと思います。 電気代も年間に換算すると金額的にも大きくなるので教えていただいて有難うございました。

• groke
回答No.1

普段から自分に厳しく節約をしていらっしゃる方には関係ないかもしれませんが… 私はスーパーに買い物へ行くときはなるべく空腹時を避けています なぜなら空腹時だとあれも食べたいこれも食べたい…とついつい余計に買ってしまうので…笑 満腹時だとすごい効果あると思いますよ!

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私も同じような経験があります。 空腹時に行くと目的の物以外の物を買ってしまいますよね。