• 締切済み

サラリーマンの出張についてです。

サラリーマンの出張のとき、経費はどれくらい落ちますか? 全額負担なのでしようか?または、上限などはありますか? また飛行機での出張のときに、格安航空券は使わないと、会社側から文句を言われるようなこともあるのでしょうか? 会社によって違うとは思いますが、回答のほどよろしくお願いします。

noname#256735
noname#256735
  • 業界

みんなの回答

• nenosuke
回答No.3

旅費規程や出張規定があると思うので、 それを見せてもらうといいと思います。 金額は幅があると思いますが、 宿泊代と出張手当ぐらいは支給されるところが多いと思います。 格安航空券は利用できない行先もあるので、 そこら辺は総務か経理に確認するといいと思います。

• bunyago
回答No.2

>全額負担なのでしようか?  普通は、買う時 自腹ですが 領収書を出して 請求出来ます。  会社によっては、会社が払って 予約を取ってくれる所も有ります。  上司に聞いてみたらいいと思います。(又は、飛行機で出張へ行った方に…) >格安航空券は使わないと、会社側から文句を言われるようなことも  あるのでしょうか?  大きな会社だと (エコノミーを前提としたら)言わないと思います。  そうで無い会社だと 前もって言うと思いますが…  例えば…  「ANAの〇時〇分の 〇便に乗って行こうと思ってるのですが   これでいいか 確認してもらえますか?」  (時刻表を 印刷して 乗る時間に印を付けて 渡す。)  と聞いてみたら いいと思います。 会社の規約に 出張に関する事とか 書かれてませんか? ※もしこれからも 頻繁に飛行機に 乗るのであれば  マイレージ会員(会費無料)になると、  搭乗距離に応じてマイルが貯まっていきます。  貯めたマイルは特典航空券への交換や国際線の座席のアップグレードのほか、  ツアーや航空券の購入に充当できるポイントが 貯まります。  座席のアップグレードは、空港に行った時に 航空会社の受付で  プレミアムシート(足元が高く背もたれを倒せる)が空いていたら  マイルポイントを使って座れるし 昼時や夕時には、無料で食事も付きます。

回答No.1

こんにちは、 当社では、旅費は全額支給されます。 ただし、どのような交通手段をご利用になっても、全額返金されます。 しかし、多くの企業では、運賃がいくらかなど、ある程度の払い戻しがあります。 お役に立てれば幸いです。