• ベストアンサー

お地蔵さんに

こんにちは高校女子です。 私はいつも学校の行き帰り近所のお地蔵さんに挨拶します。 今日の帰り グミをお供えしました。 グミじゃダメでしたか??

noname#246517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.6

いいですねぇ。 お地蔵さんにしても、神社の鳥居にしても、普段の生活から一瞬はなれて、手を合わせ頭をたれる(お辞儀する)。 お地蔵さんも貴女が立寄ってくれるの楽しみにしていると思いますよ。 周囲を汚さなければグミでもいいと思います。 いつまでも続けて欲しいですね。

質問者

お礼

もうすっかり習慣になっています。 幼稚園の頃からです。 お地蔵さんが楽しみにしてくれていたら嬉しいです! 今後も大人になっても続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• keizo99
回答No.8

お地蔵さんですか、私の前にお寺があり、その、前にお地続さんがあります、毎日お水を代えるのを、祖母の時からみて、いました、前に大きなお地蔵の観音像が、掘ってある石像があり、横に可愛兄妹の石地蔵が、一つづつ置いてあり、赤いエプロンが巻いてあります、以前、近くの人、私もお供えしたことが、あつたのですが、カラスがそれを、目当てに来るようになり、汚したり、する事がありましたので、今は皆時々、花を持って来ています、 横に水いれがありますので、時々水をお地蔵さんに、掛けてます、 貴女が、次の日に、前のお供えものがあれば、下げてあげて、ほかしてあげてください、仏さんには、般若心経があり、神さんにもあります、お地蔵さんは、貴女が願い事を言うまえに、だらにと言って、上げる言葉があります、なむ、だいぼさつ峠、おん、さんまい、そわかさま、を言ってから貴女がいつも有り難うとか、言うとよい、

質問者

お礼

ありがとうございます かける言葉よく覚えておきます。

• unnoun
回答No.7

お地蔵さんには種類があります。道祖神と村境の証、その道で亡くなった方への手向けです。村の神様ならいいんじゃないでしょうか?ただ溶けてベトベトになりそうなので、お経とか水仏花でも良いかも。

質問者

お礼

先程、学校へ向かうため お地蔵さんへ挨拶しました。もう昨日のグミは有りませんでした。 たぬきか鹿か何かが食べたのかもしれません。 今後はお供えに気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

グミも良いですよ。 唯 お地蔵さんとその周辺を汚してしまう様な物は お供えしない事です。  (お墓も同じです)(袋に きちんと 入っているものは 基本 OK♪です)(しかし カラスなどが いる場合は              お供え物は しない方が いいでしょう。)  【大切なのは 心 だと云う事です】                      ☆ミ

質問者

お礼

そうですよね。お地蔵さんのところが 汚れてしまっては逆に お地蔵さんやご近所さんに申し訳ないです。 これからも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#244303
noname#244303
回答No.4

可愛いJKですねーあなたは!( *´艸`) ホッコリしました!(^ω^) 御供えするその心がけが大事なのだよ。 お地蔵様もきっとあなたを守ってくださいますよ! (*^o^)/\(^-^*)

質問者

お礼

ホッコリして頂けて良かったです! ありがとうございました!

• y-y-y
回答No.3

「鰯(イワシ)の頭(かしら)も信心から」 http://gogen-allguide.com/i/iwashinoatama.html グミのお供えでも、きっといい事があると思うよ。

質問者

お礼

本当はイワシの頭なのですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

間違いました。そういう意味のことばなんですね。失礼しました。

• citytombi
回答No.2

グミでもなんでも、お供えする気持ちが大事です。

質問者

お礼

グミで良かったなら 安心しました。 ありがとうございました。

• vaf326
回答No.1

笠地蔵のように、お地蔵さまか良いことのお返しが あれば良いですね。

質問者

お礼

普段から見守ってくれてると思うので お地蔵さんに感謝してます。 ありがとうございました。