• ベストアンサー

お地蔵さんに

こんにちは高校女子です。 私はいつも学校の行き帰り近所のお地蔵さんに挨拶します。 今日の帰り グミをお供えしました。 グミじゃダメでしたか??

noname#246517
noname#246517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

いいですねぇ。 お地蔵さんにしても、神社の鳥居にしても、普段の生活から一瞬はなれて、手を合わせ頭をたれる(お辞儀する)。 お地蔵さんも貴女が立寄ってくれるの楽しみにしていると思いますよ。 周囲を汚さなければグミでもいいと思います。 いつまでも続けて欲しいですね。

noname#246517
質問者

お礼

もうすっかり習慣になっています。 幼稚園の頃からです。 お地蔵さんが楽しみにしてくれていたら嬉しいです! 今後も大人になっても続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

お地蔵さんですか、私の前にお寺があり、その、前にお地続さんがあります、毎日お水を代えるのを、祖母の時からみて、いました、前に大きなお地蔵の観音像が、掘ってある石像があり、横に可愛兄妹の石地蔵が、一つづつ置いてあり、赤いエプロンが巻いてあります、以前、近くの人、私もお供えしたことが、あつたのですが、カラスがそれを、目当てに来るようになり、汚したり、する事がありましたので、今は皆時々、花を持って来ています、 横に水いれがありますので、時々水をお地蔵さんに、掛けてます、 貴女が、次の日に、前のお供えものがあれば、下げてあげて、ほかしてあげてください、仏さんには、般若心経があり、神さんにもあります、お地蔵さんは、貴女が願い事を言うまえに、だらにと言って、上げる言葉があります、なむ、だいぼさつ峠、おん、さんまい、そわかさま、を言ってから貴女がいつも有り難うとか、言うとよい、

noname#246517
質問者

お礼

ありがとうございます かける言葉よく覚えておきます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

お地蔵さんには種類があります。道祖神と村境の証、その道で亡くなった方への手向けです。村の神様ならいいんじゃないでしょうか?ただ溶けてベトベトになりそうなので、お経とか水仏花でも良いかも。

noname#246517
質問者

お礼

先程、学校へ向かうため お地蔵さんへ挨拶しました。もう昨日のグミは有りませんでした。 たぬきか鹿か何かが食べたのかもしれません。 今後はお供えに気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

グミも良いですよ。 唯 お地蔵さんとその周辺を汚してしまう様な物は お供えしない事です。  (お墓も同じです)(袋に きちんと 入っているものは 基本 OK♪です)(しかし カラスなどが いる場合は              お供え物は しない方が いいでしょう。)  【大切なのは 心 だと云う事です】                      ☆ミ

noname#246517
質問者

お礼

そうですよね。お地蔵さんのところが 汚れてしまっては逆に お地蔵さんやご近所さんに申し訳ないです。 これからも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#244303
noname#244303
回答No.4

可愛いJKですねーあなたは!( *´艸`) ホッコリしました!(^ω^) 御供えするその心がけが大事なのだよ。 お地蔵様もきっとあなたを守ってくださいますよ! (*^o^)/\(^-^*)

noname#246517
質問者

お礼

ホッコリして頂けて良かったです! ありがとうございました!

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

「鰯(イワシ)の頭(かしら)も信心から」 http://gogen-allguide.com/i/iwashinoatama.html グミのお供えでも、きっといい事があると思うよ。

noname#246517
質問者

お礼

本当はイワシの頭なのですね。 ありがとうございました。

noname#246517
質問者

補足

間違いました。そういう意味のことばなんですね。失礼しました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

グミでもなんでも、お供えする気持ちが大事です。

noname#246517
質問者

お礼

グミで良かったなら 安心しました。 ありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

笠地蔵のように、お地蔵さまか良いことのお返しが あれば良いですね。

noname#246517
質問者

お礼

普段から見守ってくれてると思うので お地蔵さんに感謝してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスで一人の女子に声掛けている男性

    私は友達と離れることになってしまいました。 最近は男性が絡んできます。 声をかける 肩触る 頭触る 帰りに挨拶する の行動は何故するのでしょうか? 私が一人になる前から、こういう事をしてくる方でした。 ですが、最近学校で会 うと帰りには挨拶をしてくれます。 男性が一人でいる女子に、このような行動をとるのは、周りの人に良く思われたいからですか? もし、そうだとしたら、相手から私への好意がないのに、好きでいるのは駄目ですか?

  • 勘違いされた?

    学校帰りに男友達と2人で歩いていたら 同じクラスの女子数人に会いました。 (挨拶程度しか話しません) 男友達は気付かず 私だけ挨拶をしたのですが、 妙にじーっと見られ、 「気まず」という言葉が聞こえてきました。 いつも群がっているグループなので 話が大きくなって噂にならなければいいのですが、 この言葉は私が男友達と付き合ってると 勘違いしたということでしょうか?

  • 女子高生を好きになってしまいました

    こんばんは。 私は道路工事現場のガードマンで生計を立ててる3○歳の男性です。 最近はある高校の近くの現場で仕事をしているのですが、そこで一人の女子生徒と仲良くなりました。 その女子生徒は学校帰りに私に『こんにちは』『お疲れ様です』と満面の笑みで挨拶してくれるのです。 その笑顔に癒され、年甲斐もなくその女子生徒を好きになってしまいました。 今度二人で遊びに行こうって誘ってみようと思うのですが、どうすればスマートに誘えるでしょうか? その女子生徒が学校帰りに積極的に話しかけてくれるのは嬉しいですが、その時は私は仕事中でなかなか応対できません。 朝早く現場入りして、その女子生徒が登校してくる時に手紙を渡すのは不味いでしょうか?

  • 後輩のことが好きです

    僕は一つ後輩の女子が好きになってしまいました その子とは同じ高校というだけで共通点があるわけでは無いんですが少しだけ話したことがあって毎朝電車が同じでほぼ毎日顔を会わせています そして学校内で会ってもいつも挨拶しています その子にアドレスを聞いても大丈夫だと思いますか?? また聞き方なども教えてください

  • 教えてください

    高校女子です。学校帰りのバスでいつもバスはがんばって坂を登ってます。 途中で音がだんだん大人しくなってスピードが落ちます しかし運転手さんがブォン!と操作するとバスは元気に登ってます なぜですか?

  • 喉とお腹が鳴る…

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の女子です。 家にいるときはあまり鳴らないのですが、学校だと喉やお腹が鳴ってしまいます。 3限目と4限目が鳴ることが多いです。 鳴るかもしれないと思い、授業の前にクッキーやチョコ、グミなどを食べるのですが、それでも鳴ってしまうときもあります。 (食べて鳴らないときもあります。) 毎日のように鳴りそうになったり鳴ったりするのでとても恥ずかしいです。 私は学校がとても苦手でクラスメイトが怖いです。いつも一人でいます。 また、クラスは三年間同じで今年で三年目です。 人間関係が苦手で、クラスメイトが怖いことが学校が苦手であまり行きたくないという理由なのですが、喉やお腹が鳴ってしまい恥ずかしいというのも理由の一つです。 鳴ってしまう自分が嫌です。 クラスの子たちはどう思っているのでしょうか。 原因は何なのでしょうか。 また、鳴らない方法はありますか。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ムカつく子がいます

    中学2年の女子です。 近所の同級生で、小学校のときは中良かったんだけど、最近ムカつきます。 学校に行くのに迎えに行くと、「早すぎる」と文句をいうので、少し遅くいったら先に行ってました。 「一緒に帰ろう待っててね」というんで待ってたら、「○○ちゃんと帰るからバイバイ」 こっちが遅いから「待ってて」といって、終わったらいない、「○○ちゃんなら先に帰ったよ」 一回や二回じゃないんです、本当にムカつきます。 先輩や他の友達から、「そんな子相手にせられん」と言われます。 でも、家が近所だし、会ったら挨拶してくるから、こっちも挨拶はするけどそれもイヤです。 どうしたらいいでしょう。

  • 「今日は寒いですね~」と挨拶されたら?

    (1)そんなに寒くないと思っていた日に、近所の人に出会って「今日は寒いですね~」と挨拶されたら、どう返しますか? (2)1~2泊の旅行に出かける時に、近所の人に出会って「どちらへお出かけ?」と言われたら、どう説明しますか? (3)お酒を飲んだりして遊んで帰りがちょっと遅目になった時に、近所の人に出会って「お仕事、お忙しそうですね」と言われたら、どう答えますか?

  • 好きな人がいます・・・

    高校2 男子です。 好きな人が居ます。とても優しくていつも学校などで会った時は笑顔で挨拶をしてくれたり、僕が困っていると手伝ってくれたりしてくれます。 ですが僕だけに優しいのではなく他の男子や女子とみんなに明るく元気な人です。 その人と少しずつ距離を短くしたいのですがどのような事をすればいいでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 近所のお店の店員さんを好きになってしまいました。

    相談させてください。 自分は今高校三年の男です。 今まで彼女が出来たことがないまま生きてきました。 近所の大きなドラッグストアによく学校帰りやバイト帰りに買い物しに行くのですが、 そこで働いてるパートさんに一目惚れしてしまいました。 初めて見かけたのがもう四ヶ月ぐらい前で、その人に一目惚れしてから 同学年の女子などに目がいかなくなりました。 その店員さんはいっても25歳前後ぐらいで、ほぼ毎日買い物しに行っているので顔は覚えられてると思います。 その店員さんと仲良くなりたいのですが、 いきなり高校生からこれ見てください!なんて手紙渡されたら気持ち悪いですか?