• 締切済み

好きな人がいます・・・

高校2 男子です。 好きな人が居ます。とても優しくていつも学校などで会った時は笑顔で挨拶をしてくれたり、僕が困っていると手伝ってくれたりしてくれます。 ですが僕だけに優しいのではなく他の男子や女子とみんなに明るく元気な人です。 その人と少しずつ距離を短くしたいのですがどのような事をすればいいでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

色んな人に優しい人は、色んな人に一定の踏み込めない線を張ります。 その距離を近づけるには、互いに傷付いても痛んでもやり取りが出来る様に 日々少しづつ試し合うしか有りません。 これは、そう言う風に感じる人だからとか関係有りません。 ほぼ共通項です。 悪用しても、色んな異性を男女共に引っ掛けられる。 問題は、我欲でしょう。 それが、自分と相手を余計に辛く悲しく痛め付ける。 他者と、懇意に為りたいならばどの様に嫌われても それを受け入れる覚悟を事前に固める事です。 そうすれば、嫌われ避けられても清々しく終わらせられる。 諦めとか、見切りがはやく為りますが切り替えの善し悪しは 生き方の善し悪しにも反映します。 人付き合いでは、後先は考えてから行うものです。 後先を、常に考えない人は愚か者です。 毎度毎度が、人生最大の何て事は有り得ません。 自分に対する言訳です。 と、言う様にこう言う小さくて大きな人間のやり取りは 人生の中で、他者の恋愛を付き合いを摸倣して参照して 真似て行くだけですよ。 現実の世界に、どうすれば良いか身近な人々にモデルケースが あんなにも溢れている。 同じ様には出来ません。 自分と他人は、違うからそうなのです。 だから、一工夫したりひと手間加えて自分流だとか見合う様に 変化させて、活用すると良いのは人生経験が教えてくれます。 そう言う面倒を、カット・省いて良い想いだけしたいとか それは、あまりに他力本願です。 しかも、相手まで他力本願な場合。 自他力本願に陥る。 後は、優しい人は厳しい人です。 元気な人は、悲しい人です。 やさしいだけで、元気なだけは只のお子様でしょう。 それなら、幼稚さと拙さが攻略の鍵です。 しては、行けない事も自然と決まります。 恋は、駆け引きと度胸と潔さ。 迷路に迷い込んだら、その人でも違う人でも挨拶しましょう。 それが、物事を良くも悪くも進めてくれますよ。 何もしない人は、常に後退するのみですからね。 時間が待ってくれないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に遠慮されがちです

    今年高3になった女子です。 クラスや部活などで話す友達がいるのですが、いつもなんとなく 遠慮されている気がします。 自分で感じるかぎりは「嫌われては」いません。 周りの子は軽口をたたきあっていたり、じゃれあっていたりと、 すごくリラックスしているのですが、私と話すときはどこか他人行儀で距離があるように 思えるんです。 もちろんきつい言い方をされてるわけではないです。 小学校から、ある程度なんでもできるほうで、「真面目」「しっかり者」と言われて、 なんとか印象を変えたいと思い、あいさつを心がけたり、笑顔でいるようにしました。 そしたら「元気」「さわやか」と言ってもらえて、それはとても嬉しかったです。 中学校では学力が上位で遠慮されるのもしかたないかな、と思っていて、 高校(進学校)に入ったらそんなこともなくなるだろうと思っていました。 でも、周りの子は一見おちゃらけているけど頭のいい子ばかりで、 私は高校では下の上くらいなのに、なぜか「頭がいい(と思われている)、真面目」と 言われました。 すると、あいさつや笑顔や、元気でいることをこころがけていると「すごい」「尊敬する」と 言われるようになりました。 人見知りはほとんどせず、人に話しかけるのは得意なほうです。 でも、みんなに近づきたいと思ったのに、逆に遠ざかっている気がしてしまいます。 私は尊敬よりも、くだらないことで笑いあったり、じゃれあったりしたいんです。 いろんなことを打ち明けてもらえるような人になりたいです。 どうしたら、もっとリラックスした関係になれるのでしょうか。 どんなことでも構わないので、アドバイスよろしくお願いします。 乱文&長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 好きな人ができたけど。。

    アメリカの高校に入ってようやく、好きな人ができました。  私は他の日本人と比べてたくさんアメリカ人の友達もいますし、みんなから優しいと言われ、他の国の人としては、かなりの人気者です。 しかしいつも他の女子に話しかけようとしても、スルーされるし緊張して言いたい事が言えません。 母国語じゃないため多少は仕方ないと思いますが挨拶しかできない時などがたくさんありました。 そこで、どうやったら、うまく女子を”この子、面白いな~”とか、”この子といると楽しい”と思わせる事ができますか? 私これが、ラストチャンスだと思うんです。アメリカのグーグルでテクニックとかこつを調べてもそれは見ている人がアメリカ人だと言う前提で書いていると思うのです。 だからお願いします。どのような会話を作ればいいのか、もう何でもいいです。自分が思っている事書いてください!! (その女子は、いつも帰り同じです。) 

  • いつも挨拶してくる人

    最近会社でいつも挨拶してくる女子がいます。 部署が違うので仕事の接点はありませんので、話をする機会はありません。 廊下ですれ違う時の挨拶や、振り向いてやさしく挨拶された時もありました。 それからその人のことが気になりだしてしまった自分に対して、困っています。 私は女性慣れしてない方で、当然今ままでモテた事もなく、ましてや女子から 挨拶されたことなんて無いので、戸惑っています。 本当、その気も無いなら、他の女子と同じように声をかけないで欲しいと思っています。 この自意識過剰な私にアドバイスお願いします。自分の冷静な気持ちを取り戻したいのです。 ※回答者の方の性別(女子か男子か)を記入してからお願いできればうれしいです。

  • 女性の方にお聞きしたいです!

    女性の方にお聞きしたいです! 高校生男子です。 僕には今、同じ学校に好きな女子がいます。 その人とは、廊下等で会うと挨拶をするのですがその時必ず手を振ってくれます。 他の男子と話したり、挨拶したりしてるのは見たことがありません(そう思い込んでいるだけかも知れませんが) そこで女性の皆さんにお聞きしたいのですが、この「手を振る」って行為は誰にでもしがちですか?どのようなときに(人に)手を降りたくなりますか? 一概にこうとは言えないと思いますので、個人的な意見で構いません!お待ちしております。

  • なるべく早めの方をベストアンサーにします。

    長文ですがお願いします。 中3男子です。好きな女子がいるんですがその周りのよく話すような女友達に言わせるとその子は一目瞭然で僕のことが好きだというんです。ですが、僕は違うような気がしてなりません。 まぁ、好意的かな?と思われる点を書くと ・ちょっかいを出してくる。(ボディータッチ混じり)他の人にはしません。 ・何かと心配してくれる。元気がなかったりすると「元気ないね。どうしたの?」などと。 ・僕と話している時は結構笑顔。 ・二人きりになるとその場を離れない。 ・下校中、二人の距離が離れるとこっちの方を見ている。学校内でも。 ん?と思う点を書くと ・二人きりだと話すときに笑顔だが周りに人がいると微笑?みたいな感じ。二人きりより笑顔少なめ。 ・微妙な距離がある。肩の触れるような距離まで近づかない。 ・向こうから話しかけてくるときが少ない。 ぱっと思いついたのかこのくらいです。 彼女は僕のことどう思っているんですかね?自分のことを僕がどう思っているのか知りたいってのは気になるってことですか?

  • 好きな人と話すないようについて。

    こんにちは。 何度か恋愛について質問をさせていただいております、 高校一年生の女の子です。 私には、好きな人がいます。 その人とは同じクラスですが、 (私のクラスの9割は同じ中学校だったんですが、)その子とは中学は別の学校、 席は少し離れていて、挨拶以外したことがありません。 彼は明るく、入学して1ヶ月ですが、もうクラスの中心的存在になっています。 女子とも話しますが、 その女子もクラスの中でも男子と仲のいいグループの子たちです。 でも、基本的に男子とつるんでいます(ゲイといううわさがたつくらい...) ですが、本人曰く、女好き。(クラスの男子談) 私自身はあまり男子と仲良くは話しません。 全く話せないというわけではないし、 中1くらいの時から比べると、大分話すようになったと思います。 それから、 外見が少し(?)太っていて、かわいいとは言えません。 友達に彼が他クラスの女子に 「いつも中庭で寝転んでご飯食べてるよねっ!? いつも見てるんだぁ」 という風に言い寄られたときに、 適当にあしらっていたと聞いて、 自分もそんな風に流されたらやだな...と思い、話しかけられないでいます。 こんな感じですが、 10人くらいの女友達と恋バナをしていて 「話しかけな、何も始まらない! から話しかけよう!」 ということになりましたが、 話したことのないクラスメイトに話しかけられて、 印象がよい、または、引かない話の内容を教えてください。 長文、申し訳ございませんでした。

  • 好きな人ができたけど。。

    アメリカの高校に入ってようやく、好きな人ができました。  私は他の日本人と比べてたくさんアメリカ人の友達もいますし、みんなから優しいと言われ、他の国の人としては、かなりの人気者です。 しかしいつも他の女子に話しかけようとしても、スルーされるし緊張して言いたい事が言えません。 母国語じゃないため多少は仕方ないと思いますが挨拶しかできない時などがたくさんありました。 そこで、どうやったら、うまく女子を”この子、面白いな~”とか、”この子といると楽しい”と思わせる事ができますか? 私これが、ラストチャンスだと思うんです。アメリカのグーグルでテクニックとかこつを調べてもそれは見ている人がアメリカ人だと言う前提で書いていると思うのです。 だからお願いします。どのような会話を作ればいいのか、もう何でもいいです。自分が思っている事書いてください!! (その女子は、いつも帰り同じです。)  僕の予定では、四月にアメリカのお祭りがあるので、その前に友達になり、 そこでデートに誘いたいと思っています 皆さん、どうかよろしくお願いします!!

  • 人とうまく付き合えない。

    いつの間にか、人と付き合うのが下手になってました。 高3女子です。 高校入学当初~3年の一学期まで、それなりに人とはうまく付き合えてた気がします。 でも最近になって気付いたのですが、友達以外の人には挨拶すらも躊躇してしまいます…。 元々、目を見て話せるタイプではないし、自分から常に積極的にってわけではないのですが、話しかけられたりしたら普通に話すし、そういう人には自分からも挨拶してました(自分のことを嫌いじゃないなって分かったので)。 一学期に仲が良かった友達とケンカをして、今では挨拶以外全く話さないようになってから、自分が変わってしまったのかもしれません。 こんなんじゃダメだ、もっと積極的にと思って、まずは知ってる子には最低限は挨拶をしようとしたのですが、いざその時になると躊躇して出来ないんです。 友達じゃないから、挨拶をしたら変かな、なんで挨拶してきたの?って思われるかなと考えてしまうのです…。 一方で、挨拶くらいでそんなこと思わないでしょって思う自分がいます。 目があってもどうしたらいいかわからず、すぐにそらしてしまいます。 笑顔を返せばいいのかなって思っても、とっさの笑顔が作れません…。 もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 こんな風になってしまってから、人が少しずつ離れて行っていっています。 それがすごく怖くて、もう人と関わるのが嫌になりつつあります…。 友達は後輩から好かれて話しかけられているけど、私は全然そんな事ないので、そういうオーラを知らぬ間に出しているのでしょうか…。 友達じゃなくても、挨拶をしたり笑顔を返したり話しかけたりしても問題ないですよね? 今の私は、人見知りというのでしょうか… 来年から専門学校に行くので、その時までになんとかして直したいです。 なぜここまで自信をなくし、積極性をなくして怯えているのかが自分でもよくわからないのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います…。 中傷はしないでください。 まとまりがなく、乱文で申し訳ないです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 友達?

    こんにちは いつもお世話になっています 高1の女子です 友達に嫌われてる気がします 本当に友達なのかも分からなくなってきました アドバイスください その子とは中2から友達だったのですがその時は4人グループでその子とは3人の中で一番距離がありました 高1になって他の2人は外部の高校に行くことになり、私たちは2人グループになりました クラスの女子の中では私たちは中学の時からずっと浮いているのでそのまま2人でお弁当を食べたりしています でも4月からずっとなのですが、おはようって言っても無視されたり、その他も色々と無視されます 今もです 毎日へこみます そして遂に昨日お昼ご飯を一緒に食堂に食べに行こうって誘って一応うなずいたから横でその子が準備するのを待っていたら 『横に居んといて』 って言われました 本当にグサッときて泣きそうでした この他にも色々あって、例えば 私はその子以外の女子の友達は居ないけど男子の友達は多くて、その子は男子とはめっちゃ笑顔でいっぱい話します 私と話す時は無表情なのに… なので私といるのは男子が居るからなのではないか…と思ったりもしてしまいます 本当にどうしたらいいのかわかりません もう限界です 今まで私は無視されたりしたらすぐ学校休んで、小学校も2年くらい行ってませんでした 小学校の時は無視以外も色々あったのですが、無視されると小学校の事も思い出して辛いです。 私はこの友達の事以外にも家庭でとか色々あってもうつぶれそうです なのでまずこの友達のことから解決したいです アドバイスよろしくお願いします!

  • 人付き合いに疲れました人と関わりたくないです

    明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い 知らない人とも積極的に話して友達になってしまう いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる 人が好き人を大事にするおもしろい コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの人気者タイプ 自分で書いていて申し訳ないのですがこれがいつも 誰からも言われるわたしです 確かに知り合いは多いです 東京で一人暮らしをしながら近所の人たちはみんな知り合い 行きつけのお店の店員さんもみんな知り合い 飲み屋で隣に座った人もいつの間にか知り合い  毎日のように誰かからお誘いがあります 都合が合えば基本的に断りません いつも人の話を聞いています まじめに一生懸命ちょっとしたユーモアも混ぜながら答えます 相手が楽しいか喜んでいるかって事だけを考えて話します 基本的に自分の事はあまり話しません でも最近わたしも話したい事があったり辛い事を聞いて欲しいときがありました それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした みんな 明るくて元気でおもしろくて自分を楽しませてくれるわたしじゃないとダメみたい それは恋人さえも 「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」とメール みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「そうだよね 今週も笑顔で楽しくがんばろうね」なんて返事をしながらもううんざりです わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 言ってもしょうがないと思って言わないだけで ひどく疲れました みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます でも周りの人たちも泣き言を言う人はあまりいないので甘えてるだけな気もします 恋人が受け止めてくれなかった事がショックで全部イヤになっているかもしれないです わたしは基本的に明るいです いつも無理して笑っている訳ではなく本当に人と会って話して楽しくて 社交的で人が好きです 笑わせたいし困ってるならできる限り助けたいし ご縁が大事だと思っています でもそうじゃない時もあるんです  泣きたいときとか大丈夫だよって言ってもらいたいときとか 今どうしたらいいかわからないです しばらくひとりでいるのがいいでしょうか 支離滅裂でごめんなさい 何かアドバイスをお願いします