• 締切済み

喉とお腹が鳴る…

閲覧ありがとうございます。 私は高校生の女子です。 家にいるときはあまり鳴らないのですが、学校だと喉やお腹が鳴ってしまいます。 3限目と4限目が鳴ることが多いです。 鳴るかもしれないと思い、授業の前にクッキーやチョコ、グミなどを食べるのですが、それでも鳴ってしまうときもあります。 (食べて鳴らないときもあります。) 毎日のように鳴りそうになったり鳴ったりするのでとても恥ずかしいです。 私は学校がとても苦手でクラスメイトが怖いです。いつも一人でいます。 また、クラスは三年間同じで今年で三年目です。 人間関係が苦手で、クラスメイトが怖いことが学校が苦手であまり行きたくないという理由なのですが、喉やお腹が鳴ってしまい恥ずかしいというのも理由の一つです。 鳴ってしまう自分が嫌です。 クラスの子たちはどう思っているのでしょうか。 原因は何なのでしょうか。 また、鳴らない方法はありますか。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • bunal
  • お礼率40% (111/273)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

喉がなるというのがどういう事なのか分かりませんが、相当困っているのならばお腹に関してはブチルスコポラミン(市販薬のブスコパンなど)を必要な時刻の直前に内服してみると良いかもしれません。使い過ぎると便秘や口の渇き動悸などが出ることがあるので必要最小限の量にしましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

緊張が鳴らしている音なのかもしれない。家ではそういう現象が起きていない。家は文字通りホーム。心は緩んでいる。それに対して学校はあなたにとっては圧倒的なアウェイの空間。心的負荷がとてもかかっている。心的負荷は当然身体にも負荷をかける。あなたのその音の正体は、緊張していますというサインでもあり、少し体が強張っていますというサインでもある。逆に言うと、強張りをケアする時間であり場所があれば症状の出方は変わってくる。本当に何でも良い。授業と授業の間に保健室に行って先生と話すのもあり。スマホ見て少しリラックスするのもあり。緊張しっ放しという時間を長く続けない。言い換えると、今のあなたはずっと緊張しっ放しなんだと思う。しかもその状態が3年目。かなりの無理であり、負荷がかかっている。大袈裟に言うと、学校の門をくぐった瞬間にあなたの心と身体は緊張モードに入る。やや不自然に潰されるような感覚が生まれる。その潰された感覚が時間差で元に戻ろうとする時に鳴るのが喉だったりお腹だったりする。中々難しいかもしれないけれど、学校というあなたにとって超アウェイの環境の中にも、あなたがホームだなと感じる何かを見つける、もしくは持っていく。本当に何でも良い。触ると安心するハンカチや小さなぬいぐるみでも構わない。見るだけで癒される写真だったり、好きな香りでも構わない。一瞬でも心がホームになると、あなたの体に張り詰めていた緊張がほぐれて、あなたの喉を鳴らしたりお腹を鳴らせるほど症状としては現れなくなる。その工夫は必要なのかもしれない。もちろん消化器内科に行ってお腹のガスを抜く薬もあるけれど、あなたの症状は精神的な部分で出ている可能性の方が高い。音が気になるというところから悩むのでは無くて、まずはあなた自身がアウェイの中で張り詰めている自分をほぐせるように。その工夫が自然とその音の存在も解決してくれる可能性が高い。周りは何とも思っていない。仮に何かを思っていたとしても、それを伝える位置にあなたはいない(いつも一人)。いつも一人だからこそ気になるのも分かるけれど、いつも一人なのにお腹の音だけを大きく取り上げて、今になって周り目線で気にするのは少し不自然。ゆっくりと深呼吸を。あなたなりのホーム&アウェイ対策を。想像以上に身体に負荷をかけているあなたの緊張。クラスメイトが怖いという重たい背負い方が、あなたが思っている以上に身体に対してダメージを与えている可能性は高い。しっかりと自分自身を労ってあげる事。内向きに縮こまり過ぎないようにする事。その部分が意識されるだけでも、今のあなたの状態はかなり変わるはずだからね☆

関連するQ&A

  • お腹が鳴ってとても困っています。

    タイトルの通り、お腹が鳴って困っています。 私は今中学3年生になったばかりの受験生なんですが、中1の時から授業中やテスト中、全校集会の時などにお腹が鳴ってしまい困っています。 色々インターネットで調べたりしているのですが良い方法がありません。 (親指の付け根を押せばお腹が鳴らないとか息を止めてみるとか腹式呼吸するとか全部ダメでした。) ぐーぴたなども食べて見たのですが、グミはまったく効かずクッキーが一番よかったのですが、学校で食べると怒られてしまうのでなかなか・・・。 しかもお腹の音が、可愛い音じゃなくて地響きみたいと言うか何と言うか…。 「ごぉおおおおおおおおおおおッぎゅるるうるるるる…きゅるる…」みたいなかんじです。 朝ごはんも大量に食べるのですが10時30分ぐらいにお腹がすきます。(それより早い事も・・・) 『お腹がなるのが恥ずかしい』と緊張しているせいで消化が早くなってるのかもしれませんが、考えないように考えないようにと思っても、お腹が鳴ると不安になってしまいます。 (朝ご飯を食べた直後なのに不安になってしまうほどです。そのせいなのか、家を出る頃にはもうお腹が減っている何て事があります) 成長期だから、といっても限度があると言うか…。 友達は皆、私みたいに音がなりません…。朝食を抜いても全然鳴らないし、授業に集中出来てるし、私みたいに朝食に長時間かからないのでとても羨ましいです。 今年は受験なので授業やテストを集中してやりたいですし、なにより不安から解放されたいです。なにかよい方法があるのなら教えて頂けるととても助かります。 長文&乱文失礼しました(o*。_。)oペコッ

  • 授業妨害!お腹のグー

    最近通っている学校、みんなが真面目に勉強している最中に私のお腹がグーっと鳴ります。 恥ずかしいのもあるし、授業中に何度も鳴るとなんとなくクラスメイトや先生からいやな目で見られてしまいます。 「またお腹鳴りそう・・・」と思うと、授業にも集中できず・・・。深刻に困っています。 しかし学校では、「お昼休憩のの1時まで飲食禁止」なんです。何時間の間何も飲食できないと言いながら、お腹が鳴ると授業妨害扱いするのもなんだかなぁ・・・とも思うのですが。 朝も、無理してでもいっぱい食べますが、すいてもすかなくても大きな音で鳴るんです。 緊張があるせいで鳴るというのも、クラスがシーンとして聞こえやすいというのもあると思います。 「ごはんをいっぱい食べればいい」と、「お腹がすきそうになったら何か食べる(ルールなので)」以外で、この授業妨害のおなかグーを止めるいい方法はないでしょうか?

  • 学校で【オナラ&お腹】が鳴るので、困っています。

    学校でよく【オナラとお腹が鳴る】ので、とっても授業中とか恥ずかしいです。 「やばい!お腹が鳴りそう!」と思って踏ん張っていると、逆にオナラが出てしまい、 さらにその逆で「オナラが鳴りそう!」と思ってオナラを鳴らさないように意識をすると、お腹が鳴ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか・・・とっても恥ずかしいです。 =お腹の場合= お腹の音を止める【ぐーぴた】というグミを食べたりしているのですが、 「ぐ~~」っと大きな音が鳴ります。 朝ごはんもお腹いっぱいになるまで食べています!でも自転車に乗って学校に行っているせいなのか、 消化が早くて・・・電車で鳴っています。 =オナラの場合= ちょっと汚いのですが、便秘ではありません。

  • すぐお腹が鳴る

    私はなぜかお腹がすくとすぐにお腹が鳴ります しかも私はすぐお腹がすくんで 授業中に鳴りやしないかと毎日ビクビクしてます・・ しかも今度テストがあるので みんな集中してて静かになってるところ、私が「グ~」などと 腹を鳴らしたらと考えるだけで・・・・・ そこで質問なんですが、 お腹が鳴らないようにするには何をすればいいのでしょう・・? 私がこのごろしてる対策は ・朝ご飯を学校登校のぎりぎりに食べる ・3限目の授業が終わったらトイレでチョコ食べたり(本当はいけない ・水を飲む ・空気を食べる というか飲む(意味があるのか・・・ などで、これらのことを真剣にやったりしてますがどうも駄目です しかもお菓子を食べたり水を飲んだりというのは 毎日出来ることではないので・・・(不審に思われますし もし、何か「これ効く!」みたいなものあったら教えてください 事前の対策、授業中でも出来る事(この姿勢してると鳴らない、など) あとはあまり食べたときに音が鳴らなくてお腹に溜まるお菓子なども 教えてもらえれば嬉しいです トイレでビスケットぼりぼり食べることは出来ないのでw

  • お腹が鳴るのが怖いです

    こんにちは。私は高校一年生の女子です。 早速質問させていただきますが、私は朝どれだけ食べても授業中にお腹が鳴ってしまうのが悩みです。 朝は和食で腹もちのよいもの(お餅、肉など)を「苦しい!」というくらい食べてみたり、登校時間ギリギリまで食べてみたりしてるのですが、四時間目にはどうしても鳴ってしまいます。 背筋を伸ばしたり腹に力を入れたり飴を食べてみたり水を飲んだりしたのですが、効果はありません。 気にしないのが一番だと分かっていても、四時間目が始まると緊張して手が震えるくらいなんです…; 静かなクラスなので、鳴るのが怖くて学校を休むことをしょっちゅうなんです。単位がとても危なく、行かなきゃと思うんですがなかなか…; なにか良い案がありましたら、回答待ってます。

  • 授業中にお腹がなる

    女子です 授業中にお腹がなってしまいます! 特に3、4時間目です。 朝はお腹があまり空いていなくて少し食べたらもう腹八分目くらいになるのであまり食べられません。 最近は頑張ってたくさん食べて学校に行っているのですがそれでも毎日と言っていいほどなるんです。 周辺の席の人は私のお腹がなったとわかりますか? 教室のどのくらいまで聞こえているんでしょうか…

  • 人間性について

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 一年生の頃からですが、クラスメイトの悪口や陰口などに傷つき、最近ではイラッときます。 私の学校はクラス替えがなく三年間同じクラスです。 もううんざりです。 私は学校が苦手というよりむしろ嫌いなのですが、その原因の大元がこれです。 あと半年、耐えられそうにありません。 そこで、男女問わず皆さんに聞きたいことがあります。 あなたなら ①悪口や陰口を言っている、先生やクラスメイトのことを悪く言っている。 人のことを笑っている。 だが、誰とでも話す。 話しやすい。 ②悪口や陰口を言われている。笑われてい  る。  いつも一人でいる。  だが、人の悪口や陰口を言わない。  話しかけづらい。話しづらい。 どちらの方が良いですか。 それぞれどう思いますか。 また、①とつるんだり仲良くしている、一緒に悪口を言ったりしている人はどう思っているのでしょうか。 毎日学校に行くのが辛くて、でも休めません。 せめて人間性を知りたいと思い質問させていただきました。 分かりづらい文で申し訳ないです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 私はどうすべきですか?

    高3の女です。 人間関係で悩んでます・・・。 私のクラスメイト(A君とします)の悪口?みたいなのを聞いてしまいました・・・。 内容は 体育の授業中にクラスの女子が「知らなきゃよかったよね・・・A君とかさ~」と言っていたんです。 A君はクラスの女子の一部に笑い者にされてます。(名前が出た時だけでも。理由:名字と見た目が違いすぎだから) A君が突然授業中に当てられ「ハァ?」みたいなことを言ったら周りに笑われ、特に前の女子が笑ってるのが気に入らなかったらしく、選択授業の時に愚痴ってました。私は「気にしなくていいよ」って言いましたがホントは笑い者にされてる事は知ってたので傷つけないためにこれ以上言えなかったんですが・・・。 私自身A君とは二年間一緒でしたが接点が無かったんです。(仲良くなったのは三年の二学期から) 笑い者になってるA君を見てて辛いです。笑い者にしてる女子も結構仲がいいですので余計に辛いです。 A君は多分時々笑われてるとは分かってないと思います。 私はA君もその女子と同じくらい(友達として)好きだし、どうしていいか分かりません。考えないようにしても、つい考えてしまいます・・・。クラスで会うのはほとんど無いですが会うとなると胸が痛みます。私はどうしてあげたらいいと思いますか? 分かりづらくてすみません。よろしくお願いします。

  • すぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

    23歳女子です。 ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。 朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。 どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか? とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

  • お腹がなります...

    中学生女子です。 学校で授業中3,4時間目になるとお腹がいつもなります。。(汗) しかもテストや静かな授業中、集会なほど大きな音でなります。 背筋を伸ばしたりしてならないようにするのですが...ダメです。 いつもの朝ごはんは パン3つ、コーンフレーク、ヤクルト、ブルガリアヨーグルトです。 これであさはお腹いっぱいなんですが.. お腹がならないいい方法はありませんか? 朝にラーメンとかはダメでしょうか? ちなみに給食はだいたい1時からです。 よろしくお願いします!