お腹が鳴る!困っています

このQ&Aのポイント
  • 中学生の受験生として、授業やテスト中、全校集会などでお腹が鳴ることに困っています。
  • いろいろな方法を試してみましたが、効果がなく困っています。食べ物も気をつけなければならず、解決策を探しています。
  • お腹の音が大きく、恥ずかしい思いをしています。友達は鳴らないのに自分だけ鳴ってしまい、不安になってしまいます。受験に集中したいので、解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が鳴ってとても困っています。

タイトルの通り、お腹が鳴って困っています。 私は今中学3年生になったばかりの受験生なんですが、中1の時から授業中やテスト中、全校集会の時などにお腹が鳴ってしまい困っています。 色々インターネットで調べたりしているのですが良い方法がありません。 (親指の付け根を押せばお腹が鳴らないとか息を止めてみるとか腹式呼吸するとか全部ダメでした。) ぐーぴたなども食べて見たのですが、グミはまったく効かずクッキーが一番よかったのですが、学校で食べると怒られてしまうのでなかなか・・・。 しかもお腹の音が、可愛い音じゃなくて地響きみたいと言うか何と言うか…。 「ごぉおおおおおおおおおおおッぎゅるるうるるるる…きゅるる…」みたいなかんじです。 朝ごはんも大量に食べるのですが10時30分ぐらいにお腹がすきます。(それより早い事も・・・) 『お腹がなるのが恥ずかしい』と緊張しているせいで消化が早くなってるのかもしれませんが、考えないように考えないようにと思っても、お腹が鳴ると不安になってしまいます。 (朝ご飯を食べた直後なのに不安になってしまうほどです。そのせいなのか、家を出る頃にはもうお腹が減っている何て事があります) 成長期だから、といっても限度があると言うか…。 友達は皆、私みたいに音がなりません…。朝食を抜いても全然鳴らないし、授業に集中出来てるし、私みたいに朝食に長時間かからないのでとても羨ましいです。 今年は受験なので授業やテストを集中してやりたいですし、なにより不安から解放されたいです。なにかよい方法があるのなら教えて頂けるととても助かります。 長文&乱文失礼しました(o*。_。)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.4

娘が同じような症状で心療内科を受診しました。 娘の場合「過敏性腸症候群」という診断でした。 病院へ行くこともためらっていましたが、行ってみたら「保健室っぽい」=よく話を聞いてくださるようで… 皆が皆そうだとはいいませんが、心配であれば受診してみてはいかがですか? 娘もあなたと同じことを言っていました。緊張やストレスからくることが多いようです。 あまり心配しないでということは第三者の話で、本人にしては心配でならないと思います。 こんなサイトもあります。 http://www.haranari.com/what.html あなただけでないので 解決できるといいですね (o^-^)尸~ファイト!

その他の回答 (3)

回答No.3

いい回答がされているので言う事は余りありませんが 空気を吸う量が多いのでしょうね、食べる時はふはふいって 食べていませんか?、私もそうですが、気をつけてゆっくり 食べるといいと思います 参考まで

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは よく噛んで時間を掛けて食事をしてください それとストレスでもなるんですよね(汗) 水分を取りながら様子を見てみてください

• humerace
回答No.1

体質改善が一番良いかと思います。 一度にたくさんの量を食べるとどうしても胃が大きくなり 満たされるために必要な量が多くなります。 少しずつでよいので、食事の量を減らしていくといいかと思います。 そうするとおなかの減りも少なくなると思います。 あとは、食事の内容だとは思いますが ご飯を食べるのと、パンを食べるのとでは、 腹持ちが違います。 成長期でたくさん食べていたいのはわかりますが、限度があります。 食べすぎは胃に負担をかけますし、ストレスもかかります。 大きくなった胃は、小さくできるので、今から改善できるほうが望ましいかもしれません。 おなかが鳴る原因には2通りあり、一つは消化しているときです。 もう一つは、おなかが減っているときです。 間食をしていると、その生活サイクルでいつでもおなかを動かし、 いつでも消化できる臨戦態勢になってしまいそのサイクルが若干くずれてしまいます。 すると、ずっと待っていられない胃が収縮しておなかがなります。 よく、げっぷとかでませんか? 胃の中にガスがたまっている場合は、ガス抜きの薬もありますので 処方してもらうのも良いかもしれませんね。