• 締切済み

複数のWordファイルの一括印刷方法

Word(Microsoft365)で作成した複数のファイルを、一括で印刷要求する方法を教えて下さい。ファイル一覧画面でShiftキーで範囲指定したり、Ctrlキーでファイル指定すると、一括印刷はできますが、印刷されるファイルの順序がバラバラで困ります。こちらの指定した順序で複数ファイルを一括印刷要求する方法を教えて下さい。印刷したいファイルは、同じフォルダー内にある20ファイル位です。今は、ファイル選択・右クリック・Pボタン で一つずつ印刷しています。詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

VBAを勉強したりの総体的な消費時間を考えると、現状のやり方を続ける方がよいのでは。 今回印刷するワード文書だけを、入れるフォルダを作り、そのフォルダ内での出現(印刷)順序を好みのものに整列させておいて Word VBAですが Sub test08() adoc = Dir("C:\Users\??\Documents\*.DOCX") <-決めたフォルダ名に変える Do While adoc <> "" MsgBox adoc '確認用 ' Application.PrintOut FileName:=adoc <--コメント化を外す=>本番印刷 adoc = Dir() Loop End Sub を実行すると、指定した(=フォルダ内に入れた)複数文書を印刷すると思う。 ーー 印刷対象が、いつも決まった文書の名前ならば、文書名を配列に入れて、その1つ1つをすべて指定して、印刷するVBAコードも簡単。 === その後、調べると下記も見つかった。 Googleで「フォルダ内の複数文書 印刷」で照会すると Windows7、Windows10:複数ファイルを一気に印刷... ほか多数記事があった。こちらも見てください。