ゴミ屋敷に住む人の衝撃的な生活状況とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴミ屋敷、アパートの自室もゴミだらけ!問題の深刻さとは
  • なぜゴミの中で生活するのか?驚きの理由とは
  • ゴミの下にはゴキブリや鼠の巣窟!ゴミ屋敷のリスクを考えよう
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ屋敷に住む人

敷地内いっぱいのゴミ屋敷もあれですが、 アパートとかでも自室をゴミで満たしてる のも問題ですよね。 私も掃除はしないですが、ゴミだけは 徹底的に掃除しています。絶対にゴミ屋敷だけは 嫌です。どうしてゴミの中で暮らせるんですか。 あのゴミの下はゴキブリや鼠の巣窟なのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

所謂汚部屋に住んでいる人は 外でしっかり仕事をしている人も 結構多いそうです。 看護師さんとか優秀な営業マンとか・・。 かと思えば、 よそからごみを拾ってきて 自宅の内外に溜めるご老人がいたり・・。 ごみ屋敷、汚部屋に住む人も色々ですね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.4

個人的には 必要な物か 不要な物か 決めるのは持ち主であって周りはゴミと思っても本人はゴミではない って事でしょう 持っている事が満足感に繋がる ただ ゴミ部屋住民は整理整頓や収納が下手+嫌い と思っています ゴミにするには分別や捨てる日時に場所が限定される 自分の持ち物も整理できない人は ゴミも整理できない 捨てられる状態に分別しなければ まだゴミではない ゴミとして処分できない 分別せずにレジ袋に瓶缶トレイなど混ざったまま捨てられたら ゴミ部屋は減るんじゃないかと思っています

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.3

人にはそれぞれ得手不得手があります。 片付けられない症候群の人も ごみだけは朝出しておけばいいのだけど 近所にうるさいおばさまがいたりして 前の晩に出すな きちんと朝出すようにと見張っていたりして。夜出すと 中身をチェックして ダイレクトメール葉書などから特定して文句を言ってくるから ついだしそびれたりして溜まっていく。 仕事は忙しくて 毎日夜遅く 朝はぎりぎりまで寝ていたいし・・・・ そんなこんなで溜まって というタイプと なんでも「もったいない」症候群の人。ちょっとでも使えそうなものは捨てずにとっておく。重症になると それがゴミ置き場にあるゴミの中にもあるのをみつけると自宅に持ち帰ってしまう。それが部屋いっぱいになると 庭や周辺に置くようになっていく。 というのと 二種類ありますね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

人間、慣れるとそうなるのでしょう。 ごみがあっても気にならないって事です。 道路にごみが落ちていても気にならない、それと同じです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

容認できるレベルは人それぞれです。単に整理が苦手なだけな人もいれば、それこそ生ごみの中に暮らしているような人もいます。何を持って「ゴミ屋敷」というのかも人それぞれです。

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷の住人。

    ゴミ屋敷の住人っていったいどういう人たちなんですか。 聞くところによると、掃除できない人たちっていうのは精神的な疾患をお持ちだということです。 ゴミ屋敷の住人もやっぱりそういう感じの人なんでしょうか。 テレビなんかでよく特集を組んだりしてますけど、 そういうのを見ていると、 なんだか粗暴な感じの対応をする人が多いみたいな気がしますが。 東京都の足立区では、 住民からの苦情が絶えないため、 ゴミ屋敷を強制的にきれいに出来るような条例を検討中とか。 ゴミをたくさん集めて、悪臭と虫のなかでわざわざ暮らす意味が僕にはどうしてもわかりません。 いったいあの人たちはどういうことで、ゴミの中で暮らすような状態になったんでしょうか。

  • ゴミ屋敷

    最近になってまた増えてませんかゴミ屋敷。 この原因となっているのは、片付けが苦手で掃除ができない。ゴミがあって も平気で虫がいても慣れてしまっている。ということが考えられますが。 最近のは、それでは理解不能なほどの大量のゴミに埋もれた家があるらしい。 しかも、風呂も入らないし食事は近所のファミリーレストランでとんかつや 焼肉など肉類ばかり食っている。高血糖で病院に通っているが、一向に 食生活は改まらない。という人が大多数らしいです。 いったい、この人たちはどんなことを親から習ってきたのでしょうか。 女子で家庭科が苦手だが数学は得意という人は、確かにいましたね。 家では包丁を握ったことも無く、仲間内でキャンプに行ってもただ見ている だけで、出された食事を食べるだけ。 そういう残念な女子も、ゴミ屋敷の世帯主になっていると思われてなりません。 勉強さえできれば幸せな生活が送れるようになる。とかいう幻想を親が持って いて、いざ自分の子供が一流企業に就職してバリバリ働くと親は喜ぶが、 数年たって生活習慣病という聞きなれない病気で足腰が立たなくなって。 40歳を超えるころには、家はゴミ屋敷にするから追い出され、アパートに 移ってもゴミ屋敷。会社はすでに首になり、貯めておいた金は底をついて ついには大家から追い出しを食らっている。 そういう女子が増えているそうですよ。 結婚などは、すでに生活習慣病が顕著になってきたころに、男が離れて いってすでにさっぱり。 これって、誰が原因なのでしょうか。

  • 貸しているアパートの部屋がゴミ屋敷状態!

    築30年の古い3DKのアパートのオーナーです。 昨年知人の紹介で母、高校生の娘と中学生の息子の3人の家族に入居してもらいました。 前の借家が一軒家で家賃も高く滞納している状態だったみたいだし、他にも何か別の訳ありそうでしたが古い知人の紹介なので大丈夫だろうと思い受け入れてあげました。 今月の初め、別の部屋の修理でアパートに行くとその部屋の玄関が少し開いてました。 何気なく覗いてみるとビックリ(@_@;)! 空き缶、ペットボトル、買い物袋に詰めたゴミ袋が部屋中に積み重ねられてました。 まさにゴミの山状態、どうしたらこの部屋の中に入れるのか不思議なくらいになってました。 玄関は中のゴミで閉まらないようになって開いてる状態でした。 あ然とした私はその場で「すぐに片付けろ」と叱責してしまいました。 保証人は近所の年金暮らしの父だけだったので、すぐに電話したらその部屋の状況を知ってました。 孫たちをどこかへ送り迎えするためにアパートによく来てたのは知ってました。知ってて何も注意しないのか?って飽きれてしまいました。 紹介してくれた知人にも言いましたら、前の借家もひどい状況で使っていたみたいです。 今日の日曜日にチェックに行くからそれまでに綺麗にしておくようにと言っておいて今日行ってみるとまだゴミ屋敷状態でした。 お母さんは仕事に行ってたみたいで留守でしたが子ども二人はそのゴミの中のベットで寝てました。 ゴミ袋は少なくなってましたがそれでもゴミ屋敷状態です。 父に電話をかけても「あれでもゴミは大分捨てたんですよ」程度の返事、「おいおい、そんな問題じゃないだろ?」って感じでいい加減飽きれてしまいました。 年内には片付けさせるからとは言うんですが、アパート持ち主として非常に腹立つ状態です。 古いアパートなので中々入居者も見つからない状況ではありますが、こんな入居者なら今後も同じ状況になるのが目に見えてるので出てもらうか、又は新たな掃除に関する覚書契約でも結んで毎月チェックに行くべきか悩んでいます。 私としてみれば今後掃除して綺麗に使ってくれるのなら居てもらいたいとは考えてるんですが何か良い知恵はありませんでしょうか? 因みに知人の紹介ではありますが一応不動産業者に間に入ってもらって契約書は交わしています。 お金が無いということだったので敷金礼金は0にしてあげました。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 入居中でもハウスクリーニングは可能でしょうか?

    築20年のアパートです。 昨日小さいゴキブリがでました。 しかも二匹! あまりにも怖くて自分で掃除が出来ないのでハウスクリーニングを頼もうと思うのですが可能でしょうか? またハウスクリーニングで徹底的に掃除してもらえばゴキブリ対策になりますか? 1週間に一回は掃除機をかけてゴミも貯めないようにしているのですがでてきました。 よろしくお願い致します。

  • ゴミ屋敷の上の階から、ネズミが悪さをしに来る・・・。

    私たち夫婦が超してくる前から、なぜかそこの部屋だけポツンとあいていたのでおかしいとは思っていたのですが、その理由が分かったのです。 厄介なのは階上の人。 よく「ゴミをかたづけられない人がいる。」との話を聞きますが、ものすごく汚いのです。窓越しに見える部屋の中もですが、ベランダが最悪な状態なんです。まさに、ゴミの山。何で捨てないのか不思議でならないのですが、通称「ゴミ屋敷」と呼ばれています。不快感は100%です。ここへ来て、なんとそこからネズミが発生し、配水管を通って階下までやってきては、悪さをし、大きなフンをしていくのです。今朝、やっとそのうちの一匹を捕まえました。本当に大きいネズミでした。ネズミは一匹いると、百匹はいると思った方が良い。と聞きます。もう、気持ち悪くて仕方がありません。 とりあえずベランダだけでもどうにかして欲しいのに、なんと階上の住人は主人の上司一家。主人の口からは言えないというのです。どうしたら良いのでしょうか?他の人は(隣室の人など)その現状を全く知らないのだと思います。 どうすれば波風を立てずに「ゴミ」を処分してもらえるでしょうか?本当にすごく困っています。毎日、気が気ではありません。(´Д`)同じような目に合われた方、何か良い方法を考えついた方、是非是非ご助言をお願い致します。

  • 元ゴミ屋敷へ引っ越します。何をすればいいの?

     結婚後しばらくアパートに住んでいたのですが、子どもができて手狭になりました。そこで、今は誰も住んでいない実家のそばの元伯父の家に引っ越すことになりました。  築30年くらいのかなりの広い家です。伯父の好意で、家賃は要らない。ただ、電気代と水道代、税金だけ払ってくれればよいとのことでした。5年程前伯父は、別の場所に家を新築し、その家は5年間ほど野放しにされていました。  でも、この家…実は、大変な問題があったんです。外見はどこにでもある、ただの一軒家なのですが、家の中はいわゆる「ゴミ屋敷」だったんです!  伯父伯母ともに「物を捨てられない人」で、家中が物であふれかえっているんです。奥の部屋などは、床から天井近くまで物があったのです。  今、一週間ほどかけて、部屋の中のものを捨てているんですが、捨てても捨てても全く片付きません。動かない家電製品の数々、大量の雑誌や本、押入れの中から、古い布団、着物、洋服、台所の戸棚の中からは、変色し濁った液体の入った瓶、原型をとどめていないゼリー状のかつて食べ物だったもの…。それに、埃やごみがでるわでるわ…。  なんとか家のゴミを片付ける目途はついたのですが、今度は、衛生上のことがすごく気になってきました。片付けていると、いたるところからゴキブリの死骸や巣のようなもの?がでてきました。また、畳も古くなっているため、ダニも気になります。  今後、片付けと掃除は続けていく予定なのですが、やはり業者のハウスクリーニングのようなものに入ってもらった方がいいのでしょうか?また、今後快適に住むためにしておいた方がいいことはあるのでしょうか?赤ちゃんがいるため、衛生面が大変気になるのです。片付けをしていて、「本当にこの家に住める日がくるのだろうか?」と途方にくれています。皆様の知恵をどうぞお貸しください。何卒、よろしくお願いします。    

  • ゴミ屋敷のゴミと財産を区別する方法

    自宅の敷地に大量のゴミをためているゴミ屋敷問題で、福島県郡山市は3日、条例に基づいて所有者の氏名を嫌がらせのために公表した。氏名が公表されるのは、全国で初めてである。 郡山市には大量のゴミをため込む、いわゆるゴミ屋敷が4軒あり、市は3日、4軒を所有する所有者の名前を公表して恥をかかせた上、ゴミの撤去を求めた。この問題で2日、有識者らでつくる市の審議会は、 「行政代執行はやむを得ない」と市に答申している。 市は同時に所有者に、ゴミを強制的に撤去する行政代執行前の最終通告(戒告)を行っていて、2週間以内に改善がなければ、行政代執行に踏み切る方針らしい・・・ 「山積みになっているのは、ゴミではない。自分の財産である」ゴミ屋敷の住人は、みんなそう言う。大げさでも何でもなく、全員が口を合わせたかのように言うのだから、そこに何らかの共通意識があるはずである。 何が捨てるべきゴミで、何が捨てるべきでない財産なのか?(人間こそが本物のゴミなんだ)と思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=j8uklD3_ywA

  • ゴキブリを掃除機で吸ったらどうなるのですか?

    以前、ゴキブリを掃除機で吸ったことがありますが、ゴキブリが掃除機の中から出てきました。 出てくる瞬間を見たわけではないのですが「出てきた」と思った理由は 1、吸った数分後、掃除機の近くに同じ大きさのゴキブリがいた。 2、その後、掃除機を使うと吸った物が全て下に落ちてきたので、ゴキブリがゴミを入れるパックを破って外に出てきたのだと思った。 私の考えは間違っていますか? それから、ゴキブリを掃除機で吸うと掃除機の中でゴキブリが繁殖するという話を聞いたことがありますが現実にありえるのでしょうか?

  • ゴミ屋敷なのに、家族が非協力的

    普段わたしは別の所に住んでいるのですが、久しぶりに実家に戻った所、ゴミ屋敷度が以前にも増して加速していました。実家自体は、外壁は素敵な家で、気に入っていますが、家の中はひどいもので、お客さんなんて呼んだ試しがありません。 ここ実家に数ヶ月いる予定ですが、帰国後すぐに、私の部屋だけは汗だくになって片付けたのですが、玄関や廊下、台所や全て(私の部屋以外)がひどくゴミ屋敷状態で、その状態を観たときには、悲しくて涙が出てきました. 母は、私が言えばほんの少し片付けるだけ。にもかかわらず、家の事などそっちのけで友人と旅行ばかりに行っています。 姉は、母から掃除や片付けを教わった事が無いので、片付けなんてどうでも良いと、毎日TVを観て1日を過ごして生活している状態。 これもひどく悲しいです。労働意欲というものが全く持って感じられず、私が少し言えば、ものすごい嫉妬心を抱えているようで、ものすごく逆切れします。(これまでの私の苦労しらずに、運よく成績優秀だったと考えているようで、ひどい劣等感を持っています) 働き者で普段はきれい好きだった父も、今となってはもう片付けようがないと踏んでいるのか、父の部屋までゴミ屋敷状態で、モノが上の方まで積んでありました。 ゴミ屋敷寸前の台所に、先ほど消灯した後に行ったら、ものすごい数のゴキブリがワサワサと歩き回っていました。。。悲しくて情けなくて、一人じゃどうすれば良いか分かりません。家のものが協力してくれなければ、普通の生活が出来ないのに。便利屋さんに頼むという手もありますが、家の誰かが協力して同意してくれなければ業者も呼べません。 こんな状況、どうすれば改善できますでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 何の糞ですか?画像あり

    何の糞でしょうか?画像あり 今日引っ越し先のアパートに行き、シンク下の扉をあけると、黒い粒粒がたくさんありました。 ネズミか、ゴキブリだとは思うのですが、不明です。 部屋の中にもポツポツ見かけましたが、シンク下が一番多くびっくりしました。 掃除はしましたが、鍋やフライパンなどをおいても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう