ゴミ屋敷に住む人の衝撃的な生活状況とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴミ屋敷、アパートの自室もゴミだらけ!問題の深刻さとは
  • なぜゴミの中で生活するのか?驚きの理由とは
  • ゴミの下にはゴキブリや鼠の巣窟!ゴミ屋敷のリスクを考えよう
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ屋敷に住む人

敷地内いっぱいのゴミ屋敷もあれですが、 アパートとかでも自室をゴミで満たしてる のも問題ですよね。 私も掃除はしないですが、ゴミだけは 徹底的に掃除しています。絶対にゴミ屋敷だけは 嫌です。どうしてゴミの中で暮らせるんですか。 あのゴミの下はゴキブリや鼠の巣窟なのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

所謂汚部屋に住んでいる人は 外でしっかり仕事をしている人も 結構多いそうです。 看護師さんとか優秀な営業マンとか・・。 かと思えば、 よそからごみを拾ってきて 自宅の内外に溜めるご老人がいたり・・。 ごみ屋敷、汚部屋に住む人も色々ですね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

個人的には 必要な物か 不要な物か 決めるのは持ち主であって周りはゴミと思っても本人はゴミではない って事でしょう 持っている事が満足感に繋がる ただ ゴミ部屋住民は整理整頓や収納が下手+嫌い と思っています ゴミにするには分別や捨てる日時に場所が限定される 自分の持ち物も整理できない人は ゴミも整理できない 捨てられる状態に分別しなければ まだゴミではない ゴミとして処分できない 分別せずにレジ袋に瓶缶トレイなど混ざったまま捨てられたら ゴミ部屋は減るんじゃないかと思っています

• nagata2017
回答No.3

人にはそれぞれ得手不得手があります。 片付けられない症候群の人も ごみだけは朝出しておけばいいのだけど 近所にうるさいおばさまがいたりして 前の晩に出すな きちんと朝出すようにと見張っていたりして。夜出すと 中身をチェックして ダイレクトメール葉書などから特定して文句を言ってくるから ついだしそびれたりして溜まっていく。 仕事は忙しくて 毎日夜遅く 朝はぎりぎりまで寝ていたいし・・・・ そんなこんなで溜まって というタイプと なんでも「もったいない」症候群の人。ちょっとでも使えそうなものは捨てずにとっておく。重症になると それがゴミ置き場にあるゴミの中にもあるのをみつけると自宅に持ち帰ってしまう。それが部屋いっぱいになると 庭や周辺に置くようになっていく。 というのと 二種類ありますね。

• vaf326
回答No.2

人間、慣れるとそうなるのでしょう。 ごみがあっても気にならないって事です。 道路にごみが落ちていても気にならない、それと同じです。

• tzd78886
回答No.1

容認できるレベルは人それぞれです。単に整理が苦手なだけな人もいれば、それこそ生ごみの中に暮らしているような人もいます。何を持って「ゴミ屋敷」というのかも人それぞれです。