• ベストアンサー

午前0時について。

午前0時は全時間での中では唯一以下での3つでの言い方が有りますのでしょうか?教えて下さい。 1:午前0時。 2:夜12時。 3:深夜24時。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.5

「午前」の反対は「午後」なので、「夜12時」より「午後12時」の方がモア・ベターかと(統一感?)。 「24時」は「深夜」に決まッて居るので、単に「24時」でOK。24時間制で称するなら、0時は深夜0時でもOK。でも深夜12時は奇妙かと(1日のスタートは0時で、終はりは24時であるべき?)。何れにしても0時と12時は午前/午後の境界なので誤解を生み易いですね。奇妙でも誤解され無い方が得策ですね。 頭、こんがりましたか(*^_^*)

その他の回答 (4)

回答No.4

午前0時は一日の最初。夜12時は昼夜で分けた夜の時刻を言い表したもの。深夜24時はあまり言わないですよ。 テレビ番組で警察24時なんて言うのがありますよね。

• g27anato
回答No.3

どれもアリ。 あと、 4:午後12時は? …昼の12時と勘違いしそうだから、あまり使わないみたいだけど。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

そうだと思うんですけど 2: は、午後12時と言ったほうが 一般的かもしれませんね。

• ngwaver
回答No.1

そんなことはありません。 例えば質問者様の例を午後11時にあてはめてみると 1:午後11時。 2:夜11時。 3:深夜23時。

hecha00000
質問者

補足

シンデレラだってでは夜12時と言う言い方が有りますのですよ。