• 締切済み

1.なぜ大概の大学卒業した方々はレジメというものを

1.なぜ大概の大学卒業した方々はレジメというものを作れるのだろうか? 2.皆さまはレジメをというもの書き方をご存知ですか?もしくはどこで覚えましたか? 3レジメというものを書くことの利点欠点とは? 4.レジメの書き方を教えてください 日本語カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• msMike
回答No.5

[No.4]でコメントした者です。 米國に本社を置く外資系に長年勤務した經驗からコメントした時點では、resume が單なる職務經歴書or履歴書の事だと解釈してました。 私の理解が間違ひなら、質問者に謝ります。 Excelの使ひ方を大学でも教へる時代とか、イマドキの「大概の大学」では resume の書き方も教へるのでせうか?至れり尽くせりですナァ~!

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊

• msMike
回答No.4

「レジメ」ですか? 英語が御堪能のやうですが、resume の事なら発音がチト… 日本語譯を調べましたか?

質問者

お礼

• unnoun
回答No.3

レジュメですか? レジュメというのは「レジュメ」の書き方 だいたいのレジュメは箇条書きや短文で構成されています。 まず最初に書かなくてはならないのが、「会議名や発表する演習名、日付、報告者名、タイトル」です。 ここで日付は作成日ではなく会議や発表が行われる日付です。 これを見て、講義に参加するか決めました。 言わば講座の目次です。

質問者

お礼

• f272
回答No.2

(1) その程度のことができずに大卒とは言えないでしょ。 (2) 書く必要が生じたときに,その場でテンプレートをもらうか探す。 (3) 簡単にまとまっていると,わかりやすい。 (4) 形式はテンプレート通りに,内容はその場に応じて。

質問者

お礼

• xf86conf
回答No.1

会話をスムーズに進めるためには、作った方が能率的かなと思います。 フリーフォーマットですので、特に決まった書き方はありません。 要点を箇条書きで書けば良いだけなんじゃないですかね。

質問者

お礼