• ベストアンサー

所属がない人間は大概フリー言われるが、そもそもフリ

所属がない人間は大概フリー言われるが、そもそもフリーとはなんなのだろうか? 他人が自己紹介や身分、職業を明かさない人間を フリーと勝手に決めつける時に、 彼ら、彼女ら、その他は、フリーという言葉を 本人的にはどの様な意味合いで使っているのだろうか?(語感、ニュアンス、印象を元に) 皆さんにとって、フリーとは何か? フリーの利点欠点限界盲点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

>自己紹介や身分、職業を明かさない人間をフリーと勝手に決めつける 「自己紹介や身分、職業を明かさない人間」を「フリー」という人はまずいないと思います。そんな使われ方をしているのを見たことはありません。そんな使い方をしている人がいるのなら、その人が間違って言葉を使っているだけです。あまり気にしないようにしましょう。 社会人のフリーというのは、 ・会社員でも派遣でもバイトでもない ・個人で仕事をしている人 ・通常は個人事業主 ・単発の仕事を受け、報酬は仕事の完了を条件とすることが多い ・ただし月額を決めて常駐で契約する派遣のようなスタイルでも、個人で契約している場合にはフリーということもある といったところだと思います。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

フリーだから職業を明かさないという前提がおかしいと思います。 フリーと十把一絡げに言っていますが、その範囲によって定義はまちまちになると思います。 freeの意味としては自由であって、それ自体に職業とか何の関係もありません。関係ない意味なのだから職業という言葉が出てくる時点でおかしいです。 業務に関して言うのであれば、フリーのデザイナーです、とか、ほら、職業名は自然に出てくるじゃないですか? 単にフリーとだけ言ったら、付き合っている恋人はいないという意味もあります。職業は関係ないでしょうに。 >他人が自己紹介や身分、職業を明かさない人間をフリーと勝手に決めつける時に これはたぶんあなただけの感覚で、職業を明かさない人間だからとフリーと呼んだりしません。少なくともうちのバンドも労組も、あれもこれも。w

• nagata2017
回答No.2

組織に属さないで働いている。 私もその一人です。 自由で縛られない 頭を押さえられない 値段を好きなように決められる 搾取されない 休んだら 収入ゼロ 補償はなにもなし

noname#228398
noname#228398
回答No.1

所属がない人間は大概フリー言われるが、そもそもフリーとはなんなのだろうか? 一般的にはそういう人は「フリーランス」と言います。 フリーランスで働いる人を前提にしてなら、 利点は自由出勤 欠点→収入が不安定 限界って何に対してなのか分からない 盲点、じゃ例えば何か教えて下さい