• ベストアンサー

率直になる遺伝子とは?

率直になる遺伝子とは? 性格は遺伝するのか? 率直は遺伝するのか? 率直が遺伝するならば、 率直でない人間は障害者という事なのか? 率直とは何か? 率直の 利点、欠点、限界、盲点とは? 率直の語感とは? 皆さんにとって率直とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「率直」と一言で言っても、何に対して率直なのかに よって異なります。 自分の意思に率直で、思った事を言って、他人を 傷つける「率直」もあれば、他人に対して従順で 腹蔵なく打ち解ける「率直」もあります。 いずれにしても、性格を形成する基質のある部分は 遺伝する事が知られています。 もちろん、「脳の配線は生後の五感の相関した刺激に よって伸張する」という事実は、様々な臨床的な実例 や実験により明らかですが、その「神経繊維の伸張」 の仕方や、その接点であるシナプス結合の形成、その 伝達のしやすさといったハード部分だけでなく、その 神経活動に重要な働きを及ぼすセロトニンやドーパミン など脳内ホルモン(ストレスに対する反応の違いを生む) の分泌量の違いも、遺伝子によって左右される事が 明らかとなっています。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを 差し上げます!

関連するQ&A