• ベストアンサー

アパートに住んでいます。

アパートに住んでいます。 いつも私がお風呂に入ると、隣の人がお風呂の水を使っているようです。 隣の人のお風呂は私のお風呂と隣にあります。 時間を変えても、隣の人はお風呂に来ます。 隣の人がお湯を使ったり水を使うと、私の使う水やお湯の温度が変わったりします。 時間関係なく、隣の人が嫌がらせをしてくるので困っています。 昨日は頭にシャワーを当ててるときに急に熱いお湯に切り替わって頭の皮膚を火傷しました。 怖いです。 どうしたらいいのでしょうか? たぶん、引っ越してもストーカーのように来ると思います。 その、ストーカーは私が小さい頃から居ます。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

大変な目に遭いましたね。普通はシャワー使用中に他で使われて水圧が下がると、湯温は下がるはずなんですけどね。 あなたが風呂に入っていても相手に分からない間取りに、引っ越せばいいと思いますよ。 皮膚科、警察、引っ越し屋と、忙しくなりそうですね~。

noname#244139
質問者

お礼

そうですよ、隣の人が水を止めたときに、水圧が下がったときにこちらは、熱いお湯が皮膚に火傷しました。 多分、嫌がらせです。 今は火傷は落ち着いてきているので大丈夫です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 引っ越し先を例えば、シェアハウスなどを検討してみてはいかがでしょうか? マンション内でのコミュニティーが形成されているので、少なからずストーカー行為はなくなると思います。 通常、シェアハウスは管理会社がマンション内でのトラブルがあった場合に、仲裁に入れますので、お近くにシェアハウスがあれば検討してみてはいかがでしょうか?

noname#244139
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

ストーカーなら警察に相談しましょう。 シャワーの問題は意図的かどうかわかりませんが、隣人が使ったくらいで熱湯が出てしまうような設備なら、設備の問題ではないかと思いました。 水圧がそんなに低いなら、それはそれで問題です。水道料金も払っているなら法律で水圧が決められていますので、あまりに低いなら水道局にクレームすべきです。 http://mizumawari.biz/blog/3rd-floor

noname#244139
質問者

お礼

ありがとうございます。もう、大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道の蛇口をひねってもお湯がでません(T_T)

    今日は寒いですねーー(>_<) 寒さのせいなのかわからないのですが、先ほど自宅に帰ってお湯が出る蛇口をひねっても水が一滴も出ません!冷たい水のほうは出るのですが・・・・。 お湯はガスで沸くようになっていて、お風呂も熱湯を蛇口から出して注ぐようになっているのでお風呂にも入れません(T_T) うちは賃貸アパートで、お湯はガスで沸くようになっています。 うちのガスはなんだかおかしくて、去年、あったかいシャワーを使っていたら、突然冷たい水しか出てこなくなって、1時間くらいお風呂で震えてたことがありました。その後ちゃんと出ましたが・・・。 アパートに入居するとき、ガス会社の人に、あまりお湯を使いすぎると、お湯が出なくなるようになっていると言われましたが、そのせいだったのかもしれません・・・。 寒さで凍ってるんでしょうか!?それとも、またおかしくなったんでしょうか!? 今の時間じゃガスの人も来てくれないし、どうやったらお湯がでるか誰か教えてください(T_T)

  • シャワーのお湯が水になる

    最近アパートで一人暮らしを始めたのですが、シャワーのお湯が水になります はじめはお湯が出ますが2~3分で水になります(急に水になるのでは無く、徐々に温度が下がり水になる) 仕方なく、水になったら止めてシャンプーし、暫く待ったらまたお湯が出るのでお湯が出たら洗い流してまた水になったら止めて、リンス…と言った感じで今はしのいでいます 元カレが一人暮らししていた時「1日に使えるお湯の量が決まってるから、途中から水になるかもしれないから早くお風呂入っておいで」と言っていたのですが、元カレの時はお湯を長く使いすぎるとあとはずっと水しか出ない状態になるそうなので私とは状況が違います なぜ途中で水になるのでしょう? お湯はシャワーの時にしか使っていません 青を回せば水、赤を回せばお湯が出るタイプです ガス会社に連絡したほうがいいのでしょうか?

  • お風呂場の蛇口は火傷するほど熱くなるのが普通か

    オール電化のアパートです。 お風呂は、温度調節機能のない混合栓でお湯と水の二つの蛇口を使い温度を調節しています。 お湯だけ開放すると何度かはわからないものの かなりの高温な湯が出ることは知っていたので注意して使っていました。 今回、お湯と水の両方を開放しぬるいお湯を出している時に、子供の腕が蛇口に触れ一瞬でしたが火傷してしまいました。 お湯が直接かかった訳ではなく、蛇口に触れたことで火傷したことに驚いています。 顔ではなくてよかったと思いつつ、こんなちょっとしたことで大きな火傷を追うことにショックです。 ユニットバスメーカーに火傷の件を報告したところ、「決められたとおりに使っていれば問題ない。給湯器のお湯の温度が高いのならそちらの設備が問題ではないか」というような説明でした。 決められた使い方(お湯と水の両方とも流す状態)をしていても蛇口がここまでの高温になるというのは よくあることなのですか?それを知らなかった私が無知なのでしょうか。 「入浴中は蛇口に触れないで下さい」的な注意書きもなかったのですが、やはり私たちの不注意なのでしょうか? 皆さんのお宅のお風呂場の蛇口はどうですか? ご意見お願いします。

  • オール電化の賃貸マンションで急にお湯が熱くなります

    現在築4年のオール電化の賃貸マンションに 新築の時から入居しています。 最初はなんとも思わなかった(気付かなかった?)のですが 2年くらい前からシャワーを使用している時に、トイレの水を流す・茶碗を洗う等、水を使用するとシャワーのお湯が火傷しそうなくらい 急に熱くなります。 主人が入浴中は、水を使用する他の作業の時に いちいち一言伝えてからの作業になったり、あるいは洗濯ができない状況なので困っています。 今後 出産をして赤ちゃんをお風呂に入れる事を思い、対策を考えたく相談させていただきました。 質問したいことは (1)「オール電化」というものは お湯や水を同時に使用すると温度が変わるものですか?(火傷しそうなくらいに) (2)もし違うのであれば、原因は何が考えられますか?(私たちの使い方が悪いのでしょうか?) 以上 宜しくお願いいたします。

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • 昨日の夜、髪の毛の洗っていたら急に熱いお湯に切り替

    昨日の夜、髪の毛の洗っていたら急に熱いお湯に切り替わって頭の皮膚を火傷しました。 今朝、頭の皮膚にかさぶたが出来ていました。 まだ、火傷した皮膚が痛みます。 病院はどこを受けたらいいですか?

  • 現在、2階建てのアパートに住んでいます。これまでも、雨が降っていないの

    現在、2階建てのアパートに住んでいます。これまでも、雨が降っていないのに、アパートの外がぬれていました。 最初は誰かが水をまいたのだと思っていたのですが、どうやらお風呂の排水が外であふれている ようでした。地面からお湯があふれていて、触ったら温かかったのです。そして2階の人がシャワーを 浴びている音がしました。 特に最近、4世帯のうち3世帯の家のお風呂がつまり気味です。3世帯でパイプユニっシュをしたのですがまったくだめでかえって悪化しているようです。 これは各家庭のお風呂の排水の問題なのか、それとも排水から下水にいくところが詰まっているのでしょうか。

  • お風呂のシャワーを適温にすると湯量が少ない…故障?

    カテゴリが違うようなきもするのですが、違っていましたらごめんなさい。 今年の夏頃からか、はっきり覚えていないのですが、お風呂のシャワーの出が悪いのです。 お風呂にお湯を貯める方の蛇口は、赤色と青色の二つをねじって温度をを調整して出すタイプでこちらは問題ありません。 もう1つの蛇口、左は温度、右はシャワーor蛇口、という一般的な構造のものです。 (こちらの方が新しいですね) この新しい方が変でして、蛇口にしてもシャワーにしても、適温のお湯にするとシャワーがじょうろのような悲しい湯量になってしまいます。 温度の方はほとんど水の方で、3メモリほどで温度を調整することになっています。 お湯の方、40度くらいにするとやけどします。電気温水器のお湯がそのまま出ているのではないかと思うほどです。 借家なので、治してもらおうと思っているのですが、諸事情ですぐには無理なのです。 どこか自分でちょっと調整すれば直るような可能性はないでしょうか。 屋外の電気温水器を見てみましたが、お湯の温度 最高<>自動 電気温水器に入る水の水量バルブ、お湯を捨てるときの排水バルブ、この2つだけで関係なさそうです。 なにか情報がありましたらよろしくお願いします。

  • アパートの水圧、水量が弱い場合どうすれば良いのでしょうか。

    こんにちは。 アパート4階建ての4階に引っ越してきて5日が経ちます。 全体的に大満足しているのですが、唯一水道の水圧、水量が不足しているのでは!?と疑問を抱いています。 水圧等については個人差もあると思うのですが、以下のような感じです。 2リットルの容器を満タンにするのに、 「水で18秒」 「お湯で33秒」 「シャワーで36秒」 「風呂を貯めるのに(一般的なユニットバス)40分」 と、なっています。給湯器は屋外にあるタイプで、ガスを使ってお湯にするものです。水道管の量水器を見ると13mmと書いてあります。 水を使っていない時にメーターは動いていないので漏水はないと思うのですが・・・ この貯める時間は許容範囲内ですか? お湯の出方が極端に少ないように感じるのです。シャワーを浴びても全然スッキリしません。  これまで住んでいたアパート(4階建ての3階)では2リットルに10秒くらいしかかかりませんでした。 ちなみに同じ大家さんです。 大家さんに言っても他の部屋の人はそんな苦情は言ってきていないと言っていますが、私の部屋だけなのかもしれません。 まず、常識的に、これらの数値を判断していただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • アパートのガス代

    地方在住で賃貸アパートに住んでいます。 前からガス代が高いとは思っていましたが、同じアパートの方と仲良くなり、うちがあまりに高いのでびっくりしたのです。 大人二人、幼児二人の4人家族で冬の一番高い今の時期今月は2万を少し切るくらいでした。 昨年の冬は一番高い月で2万5千円くらいだったんです。 他の部屋の方は同じ家族構成で1万円代前半だというのです。(2家族に聞きました) 昼間はガスはほとんど使いません。 (朝と昼ごはんに少し) 夜は夕食を作る、一日分の食器洗いなど。 お風呂は湯を入れて家族が続けて入ります(1時間くらい) 特別使いすぎているつもりもないのですが、どうなんでしょうか… お風呂は自動の湯沸かし器です。 お湯の使い方としては、洗い物中は水道はこまめに止めている。 湯沸かし器の電源は使うときしかつけない。 お風呂はシャワーも使いますが、私はできるだけ浴槽の湯も使うようにしている。(浴槽とシャワーの設定温度は41℃) そんな感じです。 他の部屋の方は階が違い、うちの方が上の階です。 うちの使い方がいけないのか、まさかガスの単価?みたいのが違うのか… あまりに違ったのでもし節約のポイントや原因などがわかれば教えてください。