• ベストアンサー

水道の蛇口をひねってもお湯がでません(T_T)

今日は寒いですねーー(>_<) 寒さのせいなのかわからないのですが、先ほど自宅に帰ってお湯が出る蛇口をひねっても水が一滴も出ません!冷たい水のほうは出るのですが・・・・。 お湯はガスで沸くようになっていて、お風呂も熱湯を蛇口から出して注ぐようになっているのでお風呂にも入れません(T_T) うちは賃貸アパートで、お湯はガスで沸くようになっています。 うちのガスはなんだかおかしくて、去年、あったかいシャワーを使っていたら、突然冷たい水しか出てこなくなって、1時間くらいお風呂で震えてたことがありました。その後ちゃんと出ましたが・・・。 アパートに入居するとき、ガス会社の人に、あまりお湯を使いすぎると、お湯が出なくなるようになっていると言われましたが、そのせいだったのかもしれません・・・。 寒さで凍ってるんでしょうか!?それとも、またおかしくなったんでしょうか!? 今の時間じゃガスの人も来てくれないし、どうやったらお湯がでるか誰か教えてください(T_T)

noname#4521
noname#4521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.8

ウチも以前は凍ったことがあります。 ガス給湯器の管、特につなぎ目や蛇口や、曲がったところなどが凍りやすいですよ。 やかんに入れた熱湯を、少しづつかけてやれば溶けます。 ゆっくりね。 でも、そのまま放置しておくと、そのかけたお湯が冷えて、それがまた凍ってしまいます。 溶けたら乾いた布で管をふいて、プチプチクッションなどをガムテープで巻いておきましょう。 今は、冬になる前にプチプチクッションを巻くようにして、凍ることは無くなりました。

noname#4521
質問者

補足

そうなんですか!!すごくいいこと聞きました! プチプチクッション!うーん・・手元にありません。 管のところは熱くならないのでしょうか? タオルとか巻きつけたんじゃ、燃えちゃいますかね?

その他の回答 (8)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.9

プチプチクッションはホームセンターなどで、\300くらいで切ったものを売っていますので、それで充分でしょう。 少しでよければ、コンビにでも、郵便物の梱包材料として売っています。 >管のところは熱くならないのでしょうか? 大丈夫ですよ。 普通は鉛かエンビで作られていると思います。 給水用の水を通す管と、沸かしたお湯を通す管がありますが、おそらく水のほうが凍っていると思います。 プチプチクッションは、冬だけでなく、1年中巻いておいても問題は無いので、そのままにしておいてください。 でも、巻いたままでお湯をかけないでね。管とクッションの間に入り込んだお湯が凍ってしまいますからね。

noname#4521
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございますm(__)m 今日早速、プチプチクッションを購入して巻きに行きました。 が、いざ巻きに行くと、私の家は2階で1階から壁つたいにガス管が伸びており、全部巻くことは無理でした。 結局、大元のメーターがついてる部分からすぐの手の届くところに少しだけ巻きまいた形になりました。 今日は、電車に乗って遠くの銭湯まで行ったんですが、明日からお湯がでるように祈っています!

  • ponta1963
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.7

お湯の蛇口から水も出ない・・・ まず考えられるのがガス給湯器付近での凍結だと思います。 処置は 1.解けるのを待つ! 2.ガス給湯器付近の水道配管を暖めて溶かす! (水を止めるバルブ部分が一番凍結しやすい)  ・溶かす方法は、タオル等を凍結していそうな箇所に巻き、お湯をかける  のが一番早いでしょう〔熱湯はNG〕   ただし、凍結で配管が割れていた場合は、そこから水が噴出してきます  ので注意してください。〔水が出てきたらバルブを閉めるか水道メータ  ー横にあるバルブを閉めて修理を手配するしかないでしょう〕 ガス会社の人に、あまりお湯を使いすぎると、お湯が出なくなるようになっている?・・・ 皆さんが言っているように、ガスメーターは最近マイコン制御機能が付いていて一度に多く使用すると確かに止まるように出来ていますが、学習機能も付いています!ガスやさんに言えば再学習が可能です。 再学習を設定しますと、30日間の使用状態が学習されそのデーターを基にガス供給をするようになります。 再学習で大体皆さんが言っているような症状は回避できると思います。〔一部メーターを除きます〕しかし消し忘れとかでガスがとまるのは変わりません。 確かなところは、ガス会社へ問い合わせをしてみてください。

noname#4521
質問者

お礼

そうなんです。バルブ部分にお湯をかけて・・と言われました。 でも水が噴き出してきたら・・・夜中だし・・(*_*) 明日もお湯が出ないようならやってみます!! ガスの学習機能があるなんてはじめて知りました。 うちのガスみたいな、ブリキのちっちゃい古そうなものでも機能がついているんでしょうか!? ありがとうございましたm(__)m

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.6

こんばんは☆ 私もよくなります。お風呂に入っている時、特にシャンプー中 などになると、ホント最悪ですよ…ね。もし私と同じ現象なら ば、ガスの遮断弁が閉じているのだと思います。 1、ガス器具の器具栓やガス栓を、全て閉めてください。   湯沸器などの種火も消してください。 2、ガスメーター前面の、遮断弁開スイッチ (私の場合は黒色   で向かって左側にあります) を約2秒間押し続けます。 3、液晶表示の「ガス止」が消え、ABC (液晶)が点滅します。 4、マイコンがガス漏れの有無を確認します。約1分待ちます。 5、1分後、液晶表示 ABCが消えます。 6、ガスが使えるようになります。 寒い中、お風呂から出て何度この作業をしたことか…^^; でも、全然違う現象(原因)だったら、ごめんなさいね。

noname#4521
質問者

お礼

たくさん回答が来てびっくりしました。 みなさま、まとめてのお礼ですみません、ありがとうございました!! 緊急にガス会社と連絡が取れることを知りまして連絡したところ、ガス管のお湯の管が凍ってしまっているということでした。 どうしても出したいならドライヤーを持っていって管を温めるように言われましたが、上手にしないと管が破裂するそうなので、恐ろしくてできません・・・。 明日も寒さが続くと、お湯はでないそうです・・・(*_*) 何とかできる方法はないかと思案中です。 うちの周りには銭湯がないことに気づき、焦っています・・。 今日はお湯だけ出ないという問い合わせが多いそうなので、多分凍っているのだとは思いますが、明日の朝、明るいところでガスの遮断弁というのを見てみようと思います。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

私も同じような目にあったことがありました。 私のワンルームでは、ガス湯沸しが1台あって、そこからユニットバスと台所の蛇口につながっています。それぞれ蛇口は1個で、それにお湯と水の栓がついていて、二つの栓の開き方で温度を調節するタイプのものです。kanaaaaaaaさんのとはちょっと違うかもしれません。 シャワーを浴びていたら、それまでゴーゴーと音を立ててお湯が出ていたのに、突然、冷たい水になってしまったことがありました。 どうしたらいいかわからなくて、苦しまぎれに、元栓を一度閉じて、もう一回開いたら、お湯が出るようになりました。なぜなのか理由はわかりませんが・・・ この時期、シャワー中にお湯が出なくなったらパニックですよね。 この回答が役に立つかどうかわからないけれど、早く解決するといいですね。

  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.4

ガスメーターのアイコンが作動していませんか? 赤いランプが点滅していればそうです。 キャップをはずして、復帰ボタンを押し込んでみてください。 ランプの点滅が消えればOKです。 どうでしょう?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

湯沸し器の型番ぐらい書かないと解答が出来ないですよ

回答No.2

ガスの遮断について以前経験されたようですが、良くあるのはマイコン内蔵型湯沸器だと推測されます。前月などの使用量を記憶しておいて急激に使用量が増えると遮断してしまいます。これはガス漏れが原因で使用量が増える可能性があるための予防処置です。まれに普通の使用状態でも遮断されることがあるようですが、湯沸器のリセットスイッチを押すと治るようです。

回答No.1

ガス湯沸器は外に置いてあるタイプではないですか?それと住んでる地域はどの辺でしょうか?北海道・東北地域ですか?補足をお願いします。

関連するQ&A

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • 蛇口から出るお湯がにごるんです。

    最近、引越しをして築10年ほどのアパートに住んでいます。 立地もよく内観もきれいでとても気に入っているのですが、一つ困っていることがあります。 ガスでお湯が沸かせるようになっているのですが、蛇口から出るお湯が白く濁るんです。 同じ蛇口でも水の場合はまったく透明で出てきます。 お湯を沸かしていない時はお湯の方をひねっても透明です。 蛇口はキッチンとユニットバスの2ヶ所にありますが、どちらもお湯を出すと濁ります。 シャワーの場合はお湯は透明で出てきます。 一体何が原因なのでしょうか? 人体に影響があったりするのかとかも気になります。 どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • 普通の水道の蛇口にシャワーホースを取り付けることはできますか?

    今回引っ越すアパートが、安くて広くて良いのですが、やはり古いせいか、お風呂には浴槽と、ひとつの蛇口にお湯と水の栓がひとつずつ付いたものしかなく、つまりシャワーがありません。大家さんもシャワーを取り付けることはしないとのことで、ならば自分でその普通の水栓の蛇口からうまくシャワーホースを取り付けることはできますか? また、取りつけると問題になることはありそうですか? よろしくお願いします。

  • 蛇口の水は出るのにお湯が出ません!

    つい先ほど、お湯を使いたいと思い水道の蛇口をひねったところお湯が出ませんでした。(お湯の方をひねると一滴も水が出ない状態です。)冷たい水の方をひねると水はちゃんと出ます。 同様に風呂場の蛇口もひねってみたのですが、上で言ったようにこちらもお湯は出なくて水のみ出ます。 住宅はアパートに住んでいて、お湯はガスです。ガスに異常があるのかなとも思いましたが、ガスコンロの方は火がつくので大丈夫みたいです。 寒いので凍結かなとも思ったのですが、そうしたら普通水も出ませんよね? わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたか何かご存知ありましたらよろしくお願い致します。

  • お湯が出ません

    初めて質問します。 16日にアパートに引越してきて、3日目の夜です。 二時間前にお風呂に入ってお湯を出そうとしたら、いつまでたっても冷たい水がでます。 昨日は時々お湯が冷たくなりましたが使えてました。 蛇口は青い方の蛇口が冷水が出て、赤い蛇口の方が熱湯が出るタイプです。 台所の蛇口も同様に冷たい水が出ます。 ガスで給湯します。 ガスコンロは普通に使えます。 ネットで調べてみたのですが、ガスメーターのリセットしたらいいとかあったので、二回やってみたのですが直りません。 ガスメーターの赤いランプは無反応です。 ガス会社も不動産屋さんももう営業時間外で、大家さんは遠く離れた地域にいらっしゃいます。 上記の場合、どうしたらお湯が使えるようになるのでしょうか?

  • 給湯蛇口のお湯は飲用可?

    アパート、マンション、一軒家、いろいろあると思いますが よく、台所、洗面所、お風呂の3点給湯とかいいますよね。 電気やガスや石油で、 蛇口をひねるとすぐにお湯が出てくる。 このお湯って飲んでいいことになってるのですか? 皆さん、普通、飲んでますか? 私はずっと、水のほうの蛇口から出る水しか飲用にしないものだと思い、 いつも水から沸かしています。 お湯の蛇口のほうを飲んでただちにおなかを壊すとは思っていませんが、 配管の材質が違うためお湯のほうは金属質が混ざってくるから飲むなと、 幼少時(大昔)に聞いたことがあったせいです。 しかし、現代においてはひょっとしてと思いまして。 台所に取り付ける、簡易型みたいなガス瞬間湯沸かし器は、 どうですか? たぶん馬鹿な質問だと思うので人に聞けません。よろしくお願いします。

  • 蛇口からお湯が出ないのです

    洗面台の蛇口の水量が少くなくて困っています。2年落ちの一軒家(3階建て)を購入して今年で9年目。入居当初は問題なく使用できていましたが、さかのぼること1年半前に蛇口から流れ出る水とお湯の量が約1週間のあいだで減りました。今ではお湯側の蛇口を捻っても水量(水圧?)不足のせいか、ガス湯沸かし器が反応せず水しか出ません。3階建ての2階に台所、浴室、洗面が近い距離に設置されており、洗面以外は水とお湯ともに勢いよく出ています。洗面(シンク)下の水止栓?水量を止めたり調節できるノブも全開ですし、ストレーナのゴミも取り除きましたが一行に改善されません。お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。(蛇口の種類は2ハンドル式洗髪シャワーと明記されています)

  • 水道の蛇口

    水道の蛇口について質問です。 最近引っ越したアパートの水道(台所と洗面所)は、左の蛇口からは熱湯が出て、右の蛇口からは冷水が出ます。温度の調節が出来ない上、固定されているので別々にしか出てきません。 熱湯で手や顔は洗いませんし、適温で出せないのですごく使い難いです。 多分シンクにお湯と水の両方を出して溜めて使うのだと思うのですが、食器のすすぎ等にはやはり流しながら洗いたいです。 贅沢かな~とは思ったものの、大規模な「蛇口の取替え」とかではなく、何か便利グッズなどあったら教えてください。

  • お湯が出ません。。。

    賃貸マンションで一人暮らしです。今月で2年になりました。 ガスはプロパンガスなんですが、 昨日から、ユニットバスのシャワーと洗面台の蛇口、 あとは台所の蛇口からもお湯が出なくなりました。 洗面台&台所の蛇口は、水が出る蛇口とお湯が出る蛇口と2つあり、今までは赤い蛇口をひねったらしばらくして水→お湯に変わっていたのに、 今回は、5分くらい出し続けてもずっと水のままです。 もちろん、ユニットバス洗面台の蛇口はお湯にならないので、シャワーが使えなくて困ってます。 台所のコンロのガスは火がつきます。 こういった場合、原因は何かあるのでしょうか? 毎月、近くのお米屋さんにガス代を直接払いに行ってるのですが、先にまず大家さんに連絡した方がいいのでしょうか?

  • 水道のお湯の蛇口

    賃貸のコーポに住んでいるんですが、水道の蛇口のタイブが、水とお湯のお湯の切り替えができる一般的なものです。 昨日の夕方は普通に使用できたのですが、今朝になったら、水は普通に出ますが、お湯に切り替えるとキッチン、浴室とも一滴も出ません。お湯を使う場合、ボイラーのスイッチをONにして、連動してお湯になるんですが、今朝からは全く蛇口から何も出てきません。 しかたなく今朝は鍋でお湯を沸かして、顔を洗い、体を拭きました。 何が原因なんでしょう? ちなみに不動産屋は日月休み。 勝手に水道屋を手配するわけにもいかず、火曜日まで水は辛いです。 業者かなにか間違えて元栓閉めたんですかね?