• ベストアンサー

水道の蛇口

水道の蛇口について質問です。 最近引っ越したアパートの水道(台所と洗面所)は、左の蛇口からは熱湯が出て、右の蛇口からは冷水が出ます。温度の調節が出来ない上、固定されているので別々にしか出てきません。 熱湯で手や顔は洗いませんし、適温で出せないのですごく使い難いです。 多分シンクにお湯と水の両方を出して溜めて使うのだと思うのですが、食器のすすぎ等にはやはり流しながら洗いたいです。 贅沢かな~とは思ったものの、大規模な「蛇口の取替え」とかではなく、何か便利グッズなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます 間に合わせで良いなら ・短いホース2本 ・分岐ソケット1個(T字) ・ホース留め金具4個 双方の水を中央で合流させ、分岐金具から吐水 又は ・温水の蛇口に分岐金具を付ける ・横の分岐の方に水道を繋げる お風呂用アダプターの応用のような取り付け方 http://www.elixir-jp.com/parts.html どちらの蛇口も壁から出ていれば簡単に交換は出来ます(大規模工事不要) ホームセンタで4-5千円かな? http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/sf-415h-ru/ 水栓+シール1個+水道レンチ 作業は基本的にはこの作業を2箇所するだけ(私でも出来ます) http://www.diy-daishin.co.jp/useful/diy_suisen.html プロだと工事費は4-5千円かな? 賃貸でも大抵の大家は ・大家負担 ・折半 ・退去時そのままで入居者負担 そのような条件で許可にはなるでしょう うちでは希望者には大家負担でワンレバー式に交換しています(既存入居者向け)

yuttari623
質問者

お礼

大家さんからの回答で心強いです☆ やはり大家さんに相談してみるのが一番でしょうか? 大家さんは普段は県外に住まわれていて、時々しか帰って来られないので、管理会社に問いあわせてみようと思います。 自分でするにしても許可がいると思いますので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

>管理会社に問いあわせてみようと 管理会社は大家の代理ですから話は伝わるでしょう

yuttari623
質問者

お礼

はい。そうですね(^^; まずは言ってみるところからですね。

noname#62915
noname#62915
回答No.2

通りすがりに質問を拝見してふと思った事があったので、回答にはならないかとは思いますが、コメントさせていただこうと思います。 yuttari623様は、2ハンドルの蛇口の取り換えを「大規模」とお考えのようですが、決して大規模というほどでは無いと思います(^^) 2ハンドル混合栓は、お安いものでしたら3000円程度でホームセンターや某ネットショッピングサイトでも購入可能ですし 取り換えも説明書を見れば、誰でも5分~10分程度で取り換える事ができます。 ↑実際に我が家でも何度か取り替えていますが、100円ショップの大きめペンチ1本で取り換えできています^^ ホースなどを使って、混合させる事もできると思いますが もしもご不便であれば、取り換えを検討されてみてはいかがでしょうか(^^)

yuttari623
質問者

お礼

そうなんですか??? 大規模ではないんですね(笑) 大掛かりな工事が必要かと思っていました(^^; 早速ホームセンターに行ってみます!

回答No.1

グッズは分かりませんが、ホースの穴を2つ開けたペットボトルを下向きで混合すればなんとか使えます。

yuttari623
質問者

お礼

なんだか「目から鱗」でした☆ 身近な所に使える物があったんですね! 帰ったらやってみます^^ ありがとうございました。

yuttari623
質問者

補足

あれからしばらくの間、この方法で乗り切りましたヨ^^ ありがとうございました。