• ベストアンサー

水道の蛇口

水道の蛇口について質問です。 最近引っ越したアパートの水道(台所と洗面所)は、左の蛇口からは熱湯が出て、右の蛇口からは冷水が出ます。温度の調節が出来ない上、固定されているので別々にしか出てきません。 熱湯で手や顔は洗いませんし、適温で出せないのですごく使い難いです。 多分シンクにお湯と水の両方を出して溜めて使うのだと思うのですが、食器のすすぎ等にはやはり流しながら洗いたいです。 贅沢かな~とは思ったものの、大規模な「蛇口の取替え」とかではなく、何か便利グッズなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 間に合わせで良いなら ・短いホース2本 ・分岐ソケット1個(T字) ・ホース留め金具4個 双方の水を中央で合流させ、分岐金具から吐水 又は ・温水の蛇口に分岐金具を付ける ・横の分岐の方に水道を繋げる お風呂用アダプターの応用のような取り付け方 http://www.elixir-jp.com/parts.html どちらの蛇口も壁から出ていれば簡単に交換は出来ます(大規模工事不要) ホームセンタで4-5千円かな? http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/sf-415h-ru/ 水栓+シール1個+水道レンチ 作業は基本的にはこの作業を2箇所するだけ(私でも出来ます) http://www.diy-daishin.co.jp/useful/diy_suisen.html プロだと工事費は4-5千円かな? 賃貸でも大抵の大家は ・大家負担 ・折半 ・退去時そのままで入居者負担 そのような条件で許可にはなるでしょう うちでは希望者には大家負担でワンレバー式に交換しています(既存入居者向け)

yuttari623
質問者

お礼

大家さんからの回答で心強いです☆ やはり大家さんに相談してみるのが一番でしょうか? 大家さんは普段は県外に住まわれていて、時々しか帰って来られないので、管理会社に問いあわせてみようと思います。 自分でするにしても許可がいると思いますので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>管理会社に問いあわせてみようと 管理会社は大家の代理ですから話は伝わるでしょう

yuttari623
質問者

お礼

はい。そうですね(^^; まずは言ってみるところからですね。

noname#62915
noname#62915
回答No.2

通りすがりに質問を拝見してふと思った事があったので、回答にはならないかとは思いますが、コメントさせていただこうと思います。 yuttari623様は、2ハンドルの蛇口の取り換えを「大規模」とお考えのようですが、決して大規模というほどでは無いと思います(^^) 2ハンドル混合栓は、お安いものでしたら3000円程度でホームセンターや某ネットショッピングサイトでも購入可能ですし 取り換えも説明書を見れば、誰でも5分~10分程度で取り換える事ができます。 ↑実際に我が家でも何度か取り替えていますが、100円ショップの大きめペンチ1本で取り換えできています^^ ホースなどを使って、混合させる事もできると思いますが もしもご不便であれば、取り換えを検討されてみてはいかがでしょうか(^^)

yuttari623
質問者

お礼

そうなんですか??? 大規模ではないんですね(笑) 大掛かりな工事が必要かと思っていました(^^; 早速ホームセンターに行ってみます!

回答No.1

グッズは分かりませんが、ホースの穴を2つ開けたペットボトルを下向きで混合すればなんとか使えます。

yuttari623
質問者

お礼

なんだか「目から鱗」でした☆ 身近な所に使える物があったんですね! 帰ったらやってみます^^ ありがとうございました。

yuttari623
質問者

補足

あれからしばらくの間、この方法で乗り切りましたヨ^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道の蛇口の空回り

    洗面所にお湯と水の2つの蛇口があるのですが、そのお湯の方の蛇口を閉めようとしてひねると、堅くなった地点から、またくるっと回ってしまい(文章にするのが難しいのですが、伝わりますでしょうか?)、お湯が出てきてしまいます。以前もそうなって、父がパッキンを変えたのですが、また今朝そうなりました。水道屋さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 家庭の水道について

    水道は台所とかお風呂場、洗面所、トイレなどにありますが台所の蛇口からでるお水と洗面所、トイレなどからでるお水は同じですか?お風呂場の蛇口からでるお水は飲めたり、お湯をわかしてお茶をのむことができるんですか?

  • 洗面台の蛇口交換

    今現在使用している洗面台にはシャワーと水道の切り替えレバー・温度調節・水を出す蛇口が別々についてます。 蛇口は古いタイプでひねって出す、止めるを行うタイプです。 これをレバー式に取り替える事は可能でしょうか? 取り替え可能であれば自分でやれるものでしょうか?

  • お湯専用の蛇口から、、、

    洗面所のお湯の出が強くて、調整しようと洗面所の下にある水とお湯の水圧用蛇口をひねったら、水は勢いよく出るようになったのですが、、、今度はお風呂、台所、洗面所まで、お湯専用蛇口から水が出なくなってしまいました。なんども、下の蛇口を回してみたのですが、ダメです。この場合、どこにお願いしたよいのでしょうか?

  • 蛇口をひねってもお湯が出ない。

    蛇口をひねってもお湯が出ない。 風呂場の水道(シャワー)はお湯と水の蛇口が別にあるタイプですが、お湯だけが出ません。水のままお湯が沸かないのではなく、水そのものが出ません。水は出ます。 台所の水道はお湯も水も出ます。 自分で解決する手段はありますか。

  • 水道の蛇口の水が、突然止まる時があるのですが…

    水道の蛇口を使用していると、突然水が止まるときがあります。 症状としては 1.いつも止まるわけではなく、1週間に一度ほど。それ以外はよく出ます。 2.止まる前に蛇口から空気がはじける様な、「チッチッチッ」という音が聞こえ、そのあと水量が減少し、蛇口が開いているのに、水が完全に止まります。 3.止まる際、水道の蛇口がドドドっと振動します。(小さな蛇口は振動しませんが、台所にあるシャワー付の蛇口は振動します。) 4.蛇口を閉じ、再度開くと最初は水が出ますが、すぐ(2)と同様の現象が起こり止ります。 参考までに、台所のシャワーヘッドは取り外してフィルターを確認しましたが、ゴミは詰まってませんでした。 洗面所の蛇口は1年前に交換したので、内部のゴミ詰まりなどはないかと思います。水の出口のフィルタも見ましたが、詰まりはありませんでした。 同様の経験をしたことがある方、ご教示お願いいたします。

  • 水道の蛇口をガス屋さんに替えてもらったのですが・・・。

    アパートに住んでいてこの前に風呂釜が壊れてしまったので新しい給湯器をアパートもちで交換しました。 台所の水道がお湯と水が別に出るもので、新しい給湯器の関係上、便利な蛇口を自分で買ってきて、ガス屋さんがつけてくれると言うのでつけてもらったいました。後に請求が来て13000円でした。かえてもらっただけなのに、高くないですかー?相場を知ってる方、教えてください。

  • 【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯

    【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね? 真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか? 貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか? なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

  • 蛇口からお湯が出ないのです

    洗面台の蛇口の水量が少くなくて困っています。2年落ちの一軒家(3階建て)を購入して今年で9年目。入居当初は問題なく使用できていましたが、さかのぼること1年半前に蛇口から流れ出る水とお湯の量が約1週間のあいだで減りました。今ではお湯側の蛇口を捻っても水量(水圧?)不足のせいか、ガス湯沸かし器が反応せず水しか出ません。3階建ての2階に台所、浴室、洗面が近い距離に設置されており、洗面以外は水とお湯ともに勢いよく出ています。洗面(シンク)下の水止栓?水量を止めたり調節できるノブも全開ですし、ストレーナのゴミも取り除きましたが一行に改善されません。お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。(蛇口の種類は2ハンドル式洗髪シャワーと明記されています)

  • 家電の水道直結の仕方について

    台所のシンクの水道(蛇口は一つ)を生かしたまま、エスプレッソマシンを水道直結でつなぎたいと思っています。写真がシンクの下の写真です。2本の水道があるのですが、これは水とお湯に分かれているということなのでしょうか?これの水の方を二つに分配するコネクタを買ってくれば、水圧は落ちると思いますが、水道を増設せず、使う事は可能でしょうか?ご存知の方教えてください。