• ベストアンサー

運転免許の更新ハガキについて

今年の七月に更新なんですが更新ハガキが届きません。引っ越しをして警察署で住所変更して免許の裏側に新住所が記載されているんですがとあるブログで気になる記事を読んだんですがそのブログによると警察署で住所変更した場合更新ハガキは発送されず、免許センターで変更しないとハガキは送ってもらえないという内容なんですが本当でしょうか?誕生日まであと37日程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.7

>今年の七月に更新なんですが更新ハガキが届きません。引っ越しをして警察署で住所変更して免許の裏側に新住所が記載されているんですがとあるブログで気になる記事を読んだんですがそのブログによると警察署で住所変更した場合更新ハガキは発送されず、免許センターで変更しないとハガキは送ってもらえないという内容なんですが本当でしょうか? 根拠も書いてある情報を確認して判断しましょう。 私の回答は根拠はありますが、主観的です。 1.安全協会には一度も入ったことはない。 2.住所変更を警察署でしか、したことがない。 毎回更新の前に葉書は届いています。 安全協会に入っていないと葉書が来ないと言った人は、嘘ではないのだろうが、情報が古い。 昔はそうでした。 ですので、昔から安全協会に入っている人の意見は信じられません。 勘違いしている可能性があるし、検証が出来ていないからです。 https://ilovedemio.com/archives/7977

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。回答者様の話ですと警察で変更しても届くのですね。ある意味安心しました。

その他の回答 (10)

• cactus48
回答No.11

その事は変更届を出した警察署か、または免許センターに聞きましょう。 誕生日まで期日が迫っていると言われますが、今は誕生日の1ヶ月前から 誕生日の1ヶ月後までの猶予期間があります。誕生日を過ぎても1ヶ月が ありますから、そんなに焦る必要はありませんよ。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。自分は気が小さいのかもしれませんがどうせやらなきゃならない事は1日でも早く終わらせたい性分なんです。来週は夜勤なんで更新初日に朝、たぶん免許センターに会社から直接行きますね。

• unnoun
回答No.10

そう言えば私も引っ越しの手続きした事ありますが、裏面には書かれず、即新住所になりましたね。本当にタイミングが、良かったのか何の手続もしてません。免許更新センターで、新住所書くだけでした。綺麗なもんです。もし転出前がアパートなどなら、大家さんに自分宛の郵便が来てないか一度確認されては?ハガキはやや早めに来るので30日未満なら心配ですよね?そのまま更新に行って新住所書けば裏面グチャグチャになりません。ちょうどIC導入と本籍白紙登録の4ケタの数字で、簡単でした。 わざわざ警察とか公安両方に言わなかったけど。丁度、選挙があって、その時に、公安事務局から来てるおばさんらがいて聞いたような?心配ですよね。公安事務局は警察の天下り先なのでどちらかと言うと、生ぬるいタイプです きょうかいは、入らないと既往歴の紙を破られました。最初は猫なで声で誘ってきます。チェックシートの小さい四角からはみ出てるから書き直し!だってさ。横柄な態度にお気を付けください。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。栃木では協会に入らなくても更新の書類に住所や名前とか印刷した書類をくれるんですが都道府県によっては協会に入らないと自分で記入するところもあるんですかね。

• 1buthi
回答No.9

新型コロナの影響で期限延長とかもあるみたいです。 該当機関に問い合わせるとすぐに確実な回答が得られると思います。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。栃木は今月の1日から更新業務を再開したそうです。

• y-y-y
回答No.8

私は長野県ですが、ずーっと長い間、交通安全協会に入っていませんが、更新ハガキは毎回来ています。 免許センターの更新受付の時、受付の人から交通安全協会に入りませんか?と言われますが、私は、毎回「入りません!」と断っています。 昔は、なんとなく威圧的でしたが、最近は苦情が有ったのか、断っても口調はソフトになりましたね。(内心は分かりませんが・・・・) 入りたく無ければ、勇気をもって、きっぱりと、はっきりと断りましょう。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。自分も長いこと入っていません。ただ今までは誕生日の40日まえにはハガキがきていたと思うので今回は遅いなと思いまして。

• unnoun
回答No.6

交通安全きょうかいでした。絶対に入らなくても来ます。なぜなら、どのような講習か、いくら必要か、書いてあります。優良運転者なら30分、講習と発行の利用額が数千円と書いてあります。きょうかいに支払う3,000円はけいさつの飲み代になっているだけです。新しい信号などにはほぼ使われていませんから、支払う必要ないし、それで葉書が来ないなどありえないはなしです。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。協会ってもうずいぶん加入していませんが3000円も取られるんですね。

• unnoun
回答No.5

公安に入ってなくても更新の葉書は必ず来ます。一度免許証発行の公安に電話してみては。多分、業務連携が取れてなくて引っ越した前の住所に案内が来ているはずです。その場合、早急に郵便局で転送依頼葉書に必要事項を記入し、投函すること。又は、うっかり、見落としていたか近々来るのでは?更新が分かっているなら、葉書が無くても行けば良い。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。前の住所が違う市町村なんで面倒ですね。もしかしたら後からくるかもしれないのでしばらく待ってみます。

• tzd78886
回答No.4

交通安全協会に加入していないのでは?あれは交通安全協会から送ってくるものだったと思いますが。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。前回も交通安全協会に入っていませんでしたがハガキは届いたと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

運転免許の書き換え期間は、誕生日の前後1ヶ月です。 また、更新葉書は、免許証更新の必須書類ではありません。 なくても更新はできますけどね。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。いつもはもう更新ハガキがきているタイミングかなと思いますが無くてもいけるなら助かりますね。

• fujic-1990
回答No.2

プロフィールによれば質問者さんは栃木県の方のようですね。  私は新潟ですが、こちらでは交通安全協会(有料)に入ってないとハガキなど来ません。  この協会は、一応、警察とは別の民間組織なので、警察署で住所を変更しようが、免許センターで変更しようが、免許センターにある交通安全協会の窓口で登録住所の変更をしないかぎりハガキは来ないことになります。  しかし、ハガキなどなくても、必要な物を持って行けば免許の更新はできるはずです。ハガキが来れば、なにが必要かはそこ書いてありますが、なくても免許センターや書き換え作業のできる警察署に問い合わせれば教えてくれると思います。  なので、警察署で聞いて更新にいけばいいことで、わざわざ住所変更をやりに免許センターの協会まで行く必要はないと思います。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。栃木で免許をとって長いことありましたがこちらでは交通安全協会に未加入でも今までは送ってくれていたんですが都道府県で違うんですね。

• PC-GATE
回答No.1

丁度1か月前に来ましたから、あと1週間待って来なかったら免許センターに問い合わせ見てください。

aki2506
質問者

お礼

返信ありがとうございました。そうしてみます。