• ベストアンサー

助けてください。SOS

高一です。帰宅部です。 周りがどんどん友達増えています。 私はクラス4人くらいしか友達がいません。 話したことある子は多いですが。 聞きたいことが4つあります。 1、友達の作り方と仲良くなり方教えてください 2、帰宅部でも友達は出来ますか? 3、来年の新クラスで上手くやっていく方法はありますか?(友人関係) 4、来年新クラスで固定友達を作る良い方法があれば教えてください!! 友人関係が不安で不安で毎日胸が痛いです。 毎日の3分の2このことばかり考えています。 ほんとに悩んでいます。 気にしなくなれるようになりたいのでいい方法教えてください、 最後に付け足しです。 1年で友達できたんだから2年でも出来るでしょと思うかもしれませんが、これに関しては部活仲間で集まる、一緒にいるなどあると思うし、私は部活に入っていないため不安になっています。。。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

「友達の作り方」で検索するとサイトも動画も沢山出てきますけど、おそらく、そういう事じゃないんでしょうね。 1.友達の作り方:『共通の趣味を持ってること』が一番かな。仲良くなる方法:つかず離れず。イイ距離感で。 2.帰宅部でも出来ますよ。貴方が『聞き上手なら』ですけど。部活仲間が深い友達になるのは、やはり「趣味が同じだから」でしょうね。苦楽を共にすることも、絆を深める重要な要素ですし。 3.新クラスで上手くやっていく方法:コレはズバリ、『誠実さ』でしょうね。ウソをつかず、誰にでも優しく、自分の仕事(係や委員)をしっかりとこなすこと。 4.固定友達を作る方法:自己紹介で「○○が好きです」と、趣味や嗜好を言うことかな。そこで(同じ趣味や嗜好の)新たな友達が出来るかも。或いは、部活に入るとか。好みの部活がなければ、新たに『○○同好会』を作るとか。部活に入れない理由が有れば、自己紹介の時に、その理由を語るとか。 5.番外編で、気にしなくなる方法:友達の数が多ければイイってモノでもないと思いますよ。卒業して忘れた頃に、「(昔のよしみで)金貸してくれ」って連絡が来ることもありますし。真の友達(親友)と、単なる知り合い(同級生)は、明らかに違います。現時点で4人も居るのでしょう? 十分ですよ。たとえクラスが離れても、その友達をずっと大切にする事こそ、新しい友達を作るのに大切な事だと思います。

nekoneko_11
質問者

お礼

ありがとうございます!! 回答者様のおかげで少し楽になりました! いつも通りの自分で明るく振舞っていこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

どこかのサークルに入れば、嫌というほどお誘いきます、 会食もできるし、異性なんか黙っていても、近寄ってきます、 当然どこかの大きな会場でイベントするから、どんどん 顔見知り増えて、いろいろもらえます。 部活というのは卒業すれば終了です。

• kaitara1
回答No.2

高校の生徒ならまず勉強です、ほかのすべては勉強についてきます。まずは日々の勉強をきちんとやってみる。一か月もたてば、すべてが変わってくるはずです。