• 締切済み

超絶悩み期でいます!!

高一帰宅部です。 高校1年生として学校生活を送って18日ほどになりました!! ある程度話せる人や固定友達も出来て楽しいです!(クラス内でのグループも出来てます) ですが遊ぶ友達というもの(親しい友達)が まだあまりいません。 質問です。 ・高一の初めは友達があまりいなかったり遊ぶ友達があまりいなかったりしますか? ・初めはそういうものなのですか? 私は色々な人と親しくなって沢山遊びたいです!! 私と同じように最初はあんまりいなかったけど後々沢山できるよ~という方や帰宅部だったけどそれなりに出来たよ~って方にアドバイスなど聞きたいです!!どうかお願い致します!! あと、周りは他クラスにも同じクラスにもたくさん友達がいるように見えて置いてかれてるような気がします…。何かいい方法ありますか?

みんなの回答

noname#250848
noname#250848
回答No.3

高校1年生ということでまずはご入学おめでとうございます^^ みんな初めはそんなものです。私は親しくない人と話すのがとっても苦手な子でしたので、気を遣い合いながら新しい友達と話すあの感じを苦痛に思っていました。それでも徐々にクラスの雰囲気にも慣れていきましたし、類は友を呼ぶと言いますが、本当に自分と同じ系統の子が自然と集まるようになり仲良くなりました。 クラスに友達ができれば、友達が友達を呼ぶ感じで他クラスにもたくさん友達ができます。今は他の子と比べて焦ったり不安になったりすることもあるかと思いますが、それはみんな同じなはずです。あなたも他のだれかに「友達いてうらやましいなあ」と思われていると思いますよ。なので安心してください! 他クラスの友達を増やす方法と言えば…私の経験談からですと、他クラスの子と一緒に帰る約束をして、その子をその子の教室で待つとかですかね。私はそれで自然と他クラスに友達が増えた気がします。ですのでまずは一人だけでも他クラスに友達を作ってみましょう。 あとは、合同の体育とかですかね。 とにかく初めはみんなそんなものなので気にせず高校生活楽しんでくださいね。 参考になれば幸いです^^

nekoneko_11
質問者

お礼

ありがとうございます! 他のクラスに同中の子がいてたまに一緒に帰るのでその時に他の子にも話しかけたりとかしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8899)
回答No.2

勉強第一の毎日を過ごしていればもっと親しいい友人がたくさん出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

同じ中学校の同級生がいれば、その同級生が既に友達が出来ていれば 友達になれる可能性はある。同じ中学校の同級生でも、あまり仲が良 くなかった場合は友達を紹介して貰える可能性は低い。 帰宅部じゃ難しいね。運動部でも文化部でも入っていれば友達になれ る可能性はあるけど、何の部にも入っていない帰宅部じゃ難しいね。 とりあえず文化部で部員の空がないか調べて見よう。 まあ18日じゃ友達になれる可能性は低いね。友達を作って遊びたい なら、まず自分から話し掛けて見よう。話しかけるのは恥ずかしいな ら、高校卒業まで友達は一人も出来ないだろうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほんとに限界です

    何もかもうまくいきません。 泣いてばっかりです。 高一です 中学校の時はいつも笑って楽しく毎日をすごし 日にちが経つのが早く感じているほどでした。 でも高一からは一変してまるで私ではないような、人が変わったようになってしまったんです。今は日が経つのが遅いし学校も行きたくないなぁと思うことが増えました。 毎日不安になって胸が苦しいです いじめられてるとかでは全くありません。 これからの未来が怖いです。 高二や高三でのクラスや友人関係。 上手くやってけるのか、上手くいくのか、 私の高校はだいたい同じ中学出身の人が集まるので中学校の友達が多い人がほとんどです。 でも私の中学校出身の人は私を含め3人しかいません。科目選択が違かったりして同じクラスにはなれないし、私は帰宅部だけど他のふたりは同じ運動部で2人は友達が多かったり。 私が帰宅部なのは仕方なかったことなので(事情)グチグチ言いませんが、、。 友達関係でも悩んで家族に関しても悩んで 同時にふたつが重なるとほんとに体が持ちそうにないです。こんなに苦しい思いをして生きるならもういっそいなくなりたいです。 充実すると思っていた高校生活のスタートがこんな形なのがすごく悲しいです。 そして今のクラスです。 怖い女子がいます。中学校でやばかった人らしいです。話したことないです。でも面白い人だと 思います。私はいつも3人で一緒にいます。 クラスはほとんどみんなと話しました。 でも遊ぶほどの友達は4人程度です。 今のクラスのみんなはほとんどみんなと仲良くなれています。でも私だけ仲良くなれていないんです。孤独感を感じます。 誰にも相談できませんでした。 質問をすれば3人いればいいでしょとか言われますが違うんです。周りを気にしてしまう性格なので周りが自分と違うと焦ってしまいます。 もう何もかも不安になってしまいます。 生きるのに必死で、悩んで悩んで悩んで。 もう限界かもしれません。疲れてしまいました。孤立するのが怖いです。精神的に疲れました。もう無理って思ってしまいます。 このまま3年間過ごすのかなぁと。 友達はできるのかなぁと。 卒業する時にはいい思い出として残るのかなぁと。ただひたすら考えてばかりいます。 もうこうやって悩む自分が嫌いです。 助けてください。本当にやばいかもしれません。もう限界です。 長文で返していただけると嬉しいです。

  • 毎日泣いています

    高一。帰宅部。 周りの人はみんなたくさん友達ができてて羨ましいです。 自分はまだ4人くらいしかいません。 どうしたらクラスのみんなとバカできるほどの 友達になれますか?

  • 初めまして。

    初めまして。 私は現在高校1年で帰宅部をやっているのですが、二年に進級をする際に相談があるので、良ければ、聞いてください。 一年の5月頃にに私は、サッカー部を入ってすぐ辞めました。 それが原因の一つでグループのリーダー的存在の人から嫌われました。彼はサッカー部です。 もちろん他にも私が嫌われる原因はわかります。私は負けず嫌いでそこら辺も原因の一つだとは思っています。 結局はリーダー的なので周りが彼に付いて行きました。特に数人はリーダー的な彼と同じく内面では嫌ってたらしく、突然私への態度が変わりました。 徐々にグーループ全体が私をのけ者にしたり、嫌みや嫌がらせをし始め、9月には耐えられず、グーループを離れ、正直5月頃はオタクぽく、 何かとひっそりとしてるグーループに入りました。 しかし入ってみるとみんなとても優しく、現在までとてもとはいいませんが、充実して学校に行けました。 嫌ってるグーループは現在まで嫌がらせなどはありました。 私が卒業生だと問題無いのですが、進級はクラス替えがあり、この状況変えたいです。 悩みなく、学校生活が送りたいです。 しかしクラス替えで私は帰宅部なので、友達がほとんどいませんし、前のリーダーグーループの数人は同じクラスに絶対なります。 クラスのグーループは2つだけなので、数が多いので。 そこでまた前のクラスのようにひっそりといるのは嫌です。 初めが肝心だと思うので、どのように接すれば良いのでしょうか? 正直サッカー部はあまり良く私を思って無いと思いますし前のリーダーグーループの人がまた新しいグーループを使って私に嫌がらせをするのも困ります。 だから私が積極的に話しグループを作れれば、状況が変わるかなと思っているのですが、状況脱出はどのように周りに接すればいいのでしょうか? 正直この一年でかるく人間不信になりました。 携帯で投稿で読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 助けてください。SOS

    高一です。帰宅部です。 周りがどんどん友達増えています。 私はクラス4人くらいしか友達がいません。 話したことある子は多いですが。 聞きたいことが4つあります。 1、友達の作り方と仲良くなり方教えてください 2、帰宅部でも友達は出来ますか? 3、来年の新クラスで上手くやっていく方法はありますか?(友人関係) 4、来年新クラスで固定友達を作る良い方法があれば教えてください!! 友人関係が不安で不安で毎日胸が痛いです。 毎日の3分の2このことばかり考えています。 ほんとに悩んでいます。 気にしなくなれるようになりたいのでいい方法教えてください、 最後に付け足しです。 1年で友達できたんだから2年でも出来るでしょと思うかもしれませんが、これに関しては部活仲間で集まる、一緒にいるなどあると思うし、私は部活に入っていないため不安になっています。。。助けてください。

  • 最近悩み期

    私は今悩んでいる事があります。 私は中3です クラス替えで一番仲の良かった友達と同じクラスになれたので凄く嬉しかったです。 これから学校ももっと楽しくなると思ったのですが真逆になってしまいました。 仲の良かった友達→Mとします。 私はMとは違う小学校です. クラスには他にMと小学校の時仲が良かったNがいます。 私は初めてNと同じクラスになり小学校も違うためあまり仲良くはありません。 でもMは小学校以来ということで仲はいいです。 クラス替えをして最初の頃は私とMとNでいたりしてたのですが、私はたまに二人の会話についていけない時があり、別の子と居るようになってきてMと居なくなってしまいました。 そして今は完璧に学校ではMと一緒ではなくなってしまい、間があいてしまいました。 その一方で、MとNは急激に仲いいです。 その二人を見てるとまた前みたいにMと仲良くなりたい! って何度も思いました。 こーいう時ってどうしたら良いのでしょうか… 読みづらくてすみません.

  • 固定観念、我が強い・・直すには?

    固定観念、我が強い・・直すには? 高1女子です。 高校でうまくいってません。 4月にもうまくいかない状態(友達関係と先生関係)になって 今の高校に5月に転学したのですが ここでもうまくいってません。 中学の友達がクラスにいて その友達がいるから今のクラスになったんですが その友達には裏切られてしまいました。 その友達と疎遠になったことも原因かもしれませんが 今、クラスで1人です。 最初の一週間はなんとか頑張って周りに合わせて 若干ひどいことを言われたりしても笑顔で通してきましたが 無理しすぎて精神的にパンクして今は週に1度行くぐらいです。 行っても授業はうるさい(消しゴムが飛び交い手紙が飛び交い 先生の怒鳴り声も無視してギャーギャー言ってる状態です)から まともな授業は受けられないし、 どうせ友達もいなくて辛いだけなら行きたくない・・と思ってしまいます。 学年主任と担任は助けると言ってくれてます。 でも、先生は友達じゃないし 授業がうるさいことに対して 話は聞いてくれるけど 対策を練る、ということはしてないようです。 私は一緒に移動教室してくれてお昼も一緒に食べてくれる友達が必要だけど 実際転校生だし、みんなにはみんなのグループがあって 私が1人だろうと、かまわないから学校に行っても1言も話さずに帰ってくることが多いです。 ある人に私の考え方(上に書いた考え)を言ったら 固定観念が強すぎて視野が狭い。 聞く耳持たずだから解決しない、心を広くと言われました。 分かってるけど、期待できないのが本当のところ。 期待さえしてません。 最初から無理って決めつけることは悪いと思うけど 学校、行きたくないんです。 今更どう頑張っても友達できないし。 このままじゃ留年だし。 どうやって今更人と接して行けばいいのか分からないです・・・ 無理しなきゃだめなんですかね・・・

  • 固定グループができません…

    高校1年です。 グループにうまくはいりきれてません…。 学校がはじまり2週間がたち、グループもできはじめました。 席が近い人とか、同じ中学校だった、同じ塾だった…というグループなのですが…。 あいにく私には同じ中学からも塾からも一緒の人がいません。しかも、席が一番後ろのはじっこです。数少ないまわりの席の人はたまたまみんな同じ中学校からきた人がいて、いまいちはいりきれてません。 また、入学前のテストで知り合った人のグループに今なんとかかじりついてるのですが、そのグループのメンバーは4人いて、2人ずつ同じ中学校です。 それだけでなく、もともと仲がよかった2人どうしなんです。 しかも、皆帰り方が一緒で一緒に帰っているし、席が近いです。 移動教室のときとか食堂にいくときとかはなんとか自分でくっついていってますが、誘われることはないです。別に嫌われてはないんですが同じグループとして認識されてないんです。 皆つぎつぎとグループが固定されてるなか、自分が固定されず辛いです… 今の私はたぶん、友達はクラスの中でも多い方だけれど、特別中のいい人はいない…ってところです。 どうすればいいのよくわかりません。学校が楽しくないです…

  • 毎日が苦痛です

    高一。帰宅部です。部活は事情があって帰宅部です。 もう分からないんです。 クラスのことで悩みがあります。 それは友人関係です。 クラスで陽キャの女子がいます。 その子のグループはだいたい6人グループです。 そしてそのグループと仲いい3人グループが二つあります。私も仲良くしたいのですが、 どうしたらいいか分かりません。 陽キャ女子と仲いい3人グループとは話したりします。けど仲良いまでは行ってないと思います。 今日陽キャ女子の子が誕生日でした。 やはり人気者なので盛大に祝われ、いいなぁと思いながら見てました。陽キャ女子と仲いい子達はインスタのストーリーや写真を撮ったりしてほんとに仲が良さそうで…。自分も友達がいます。4人グループです。 でもノリがいい子は一人しかいないんです。 私は陽キャの子みたいにノリがいい子と一緒にいたいと思ってしまいます。 別に今一緒にいる子が嫌では無いです。 とにかく陽キャ女子と、いや、クラスのみんなと本当に仲良しという関係になりたいのです。 学校始まってまだ15日。仲良くなる機会など沢山ある。と前向きに考えています。 でもやはり不安なのです。 こうやって前向きに考えても、いつまで経っても仲良くなんてなれないのかなと。 本当に自分が嫌いです。 あの時話しかけてたら、あの時仲良くしていたなら。今の自分は違かったのかなと。 中学校では友達が多かったので尚更今の自分と過去の自分を比べてしまい、不安になります。 高校ってこんなに辛いものなのでしょうか。 いちいちビクビクして、新クラスになる時もビクビクして。。。 私が新クラスになるのが怖いのは理由があります。それは、私じゃない他の子達の同じ中学校出身の子が多いからです。(伝わるでしょうか) 他の子達はだいたい同じ中学校から来ています。なので友達が多いのです。でも私は同じ中学校出身の子は2りしかいません。 その2人は運動部に入っていて(同じ部活)友達が出来ています。部活をしていれば出来ると思いますが…。 1番悩んでいる時期なんです。初めてこんなに悩みました。 友達というのはどのように作るのでしょう。 どのように本当の友達や仲いい友達ができるのでしょうか。 もう胸が痛いです。 置いてかれてるという気分になって。。 どうしたらいいですか? 長文で返していただけると嬉しいです。

  • わがままな悩み

    私は高校2年の女子です。 幼稚園からずっと同じ私立の学校に通っています。 大学はないので受験しなくてはいけません。 学校では目立つほうで楽しいこともたくさんあります! しかし私は鈍感というかアホなので気づかないのですが陰で悪口をすごく言われてしまいます。 私は優しい人になりたいって思っていて自分では気をつけてるつもりです! きっとつもりだから上手くできていないのかもしれない… 私はサバサバしてみんなで仲良くしたいけど周りの子は2人でベッタリとかが好きでみんなのこと好きだし学校も楽しいけれど何か違うし自分には生きづらい環境だなと思うことが増えてきました。 高1のとき転校したいと泣きじゃくりしかし親にも先生にも止められ今に至ります。 父はそのとき学校が嫌というのはわがまますぎると言っていました確かに私もそう思います。 でも自分を変えたい!もっと自分らしい理想の自分になりたいと思うのも事実です。 高1のときは正直、公立の友だちが髪を染めてメイクして学校でケータイ使ってっていうのに憧れていたというのが多かったです。 でも今回はこのままじゃなりたい自分になれないし媚びている感じがしてなんかいやなんです! 転校って簡単にできないってことも高1のとき知ってるしどうすればいいでしょうか…? 長文ですみません! 最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます!

  • クラスでの悩み。

    高校生の男子です。今、悩んでいます。 それは、もっと同じクラスの人と話したい、ということです。 今年で今のクラスになって、2年目になりますが、友達同士のグループ化が進み、同じ友達としか話さない傾向にあります。 僕は話が上手なほうではありません。同じクラスの人でも、あまり話すことができない人が多いです。ですが、ほんとは、もっとみんなと楽しく話したい・・・。 今、ほとんど話さない人とは、軽く壁ができている感じがします。勇気を出して話そうと思っても、考えがマイナスの方向に進み、話そうとしない自分がふがいなく思います。なんだか毎日話せばよかったとプチ後悔しています。 もちろん、僕がクラスで孤立しているということではないんですが、もっといろんな人と気軽に話したいです。どうすればいいでしょうか? もちろん女子とも・・・。