• 締切済み

ホントに助けてください

高一パソコン部です パソコン部は10人くらいで、 女の子3人です。サボり部なので部活の回数はほとんどないです。 それでも友達は出来ますか? たクラスの子はインスタやLINE交換で繋がっています。 そういうので仲良くなるのもいいと思っているので、SNSを有効活用してます。 でもやはりガチの部活に入った方が友達ができるのでしょうか? 時分は事情があり、ガチの部活に入れません。 ほとんど帰宅部のような形でも 友達は出来ますか? あと、帰宅部でも友達ができる方法を教えてください。 とても悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

>たクラスの子はインスタやLINE交換で繋がっています。 >そういうので仲良くなるのもいいと思っているので、SNSを有効活用してます。 Instagram や LINE は Closed User Group と呼ばれる SNS (Social Networking Service) の 1 つです。 登録した User 同士だけで通信を行う Closed (閉鎖的な) User Group を構成する事から話題が登録 User 間からの情報に限られがちで、外部からの情報で話題作りをし難いという欠点があります。 例えば Fashion の話題にしても「誰々は格好いいよね」「そうだね」「こっちもいいよね」「そうだね」といった仲間内だけの承認ごっこに終始してしまい「 Donna Karanっていいよね、ここに URL (Uniform Resource Locator) 貼るね!」「私はこっちを調べたけど URL を貼るね!」というように仲間内の情報以外の、外部の情報を紹介し合って知識を深めようとする使い方には向きません。 一方 Facebook のような SNS はその Site で公開されている情報に興味を持つ人同士が繋がっていく SIG (Special Interest Group) と呼ばれる SNS です。 SIG は「特定の興味ある事柄について、その道の専門家の考えを聞いたり、Member 同士が互いに知識や情報を交換する場」という意味合いがあり、学校では文化系 Club 活動が正に SIG ですね。 >でもやはりガチの部活に入った方が友達ができるのでしょうか? 友達というのは「知り合い」という Level のものとは違います。 「知り合い」は挨拶をしたり、何でもないような事で場を繋ぐ会話を行える相手ですので、特に「友達」とは言えないでしょう。……滅多に合わない、歳が離れた親戚は「知り合い」ですが「友達」ではないですよね。 友達というのは家族にも言えないような Privacy にまで立ち入った話ができる信頼関係によって繋がっている「知り合い」であり……まぁ Privacy と言っても大抵は大人には相手にされない、同年代の者にしか通じない「趣味」だったりするのですが(^_^;)……単なる同年代の知り合いに対してでも深い話にまで発展させる事がなかなかできない話題で盛り上がり、互いに知らない情報を交換し合って知識を深める事ができる者になります。 PC Club というのは正に SIG であり、別に Programming の勉強なんてしないのでしょう(^_^;)?……帰宅部ですし(笑)。 でも PC Club Member ならば自宅に Internet と繋がった PC がある筈でしょうから、E Mail で情報交換できるし、Instagram や LINE を用いずとも無料の BBS (Bulletin Board System) で Chat (Typing による会話) ができます。 しかも Smart Phone と違って Chat 中に Internet Browser の Window をもう 1 枚開いて検索し、見付けた Web Page の URL を Chat している BBS に貼り付ける事で Realtime で外部情報を相手に示す事も簡単です。 Chat しながら検索して得られる外部情報は Smart Phone を介して得られる情報よりも遙かに広く深いものが簡単に得られるもので、Fashion にせよ、芸能関連情報にせよ、画像や動画を含めた、より広く深い知識を Member 全員が瞬時に共有可能な点で PC を介した繋がりは Smart Phone を介した繋がりよりも遙かに強力です。 そういう PC の使いこなしを修得する方が Computer Programming の学習なんかよりも遙かに魅力的だと思いませんか(^_^;)? 高校 1 年生ともなれば翻訳 Site に Copy & Paste して英語や仏語、独語等の外国語 Site 情報を得る事も難しいことではない筈です。 Instagram や LINE の「他人からの又聞きの又聞きみたいな不確かな情報」に振り回される事なく、情報の源 (時には外国語 Site) に簡単に辿り着く事ができるのですから得られる知識の信憑性も非常に高いものになります。 例えば、この質問への回答に私は Instagram をインスタなどとは記さず、SNS、CUG、SIG、BBS 等の省略語も ( ) 内に語源を英語で記していますよね(^_^)/。 これでインスタの正確な言葉は Instagram であり、Instagram も LINE も SNS の 1 つなんだという知識を得られたでしょう(^_^;)? 英和辞書を引くのは面倒だけど、ここに記された Alphabet を Google 検索欄に Copy & Paste して検索 Button を Click すれば直ぐに日本語の意味が出てきますよね!……「Bulletin Board って掲示板って意味なんだ!」と新しい英単語を 1 つ覚えちゃいましたね(^_^)/。 「フリマって Free Market じゃないんだ。まぁ確かに自由に出店できるわけじゃあないし……ふーん、昔、日本の「蚤の市」を見た外国人が「Flea Market」と言って海外に紹介した言葉が日本に逆輸入されたもので、フリマは「蚤の市」って意味なんだ……ところで「蚤の市」って何なんだ(^_^;)?」……というような感じで、言葉の本当の意味を知らずに適当に使っていたのが実は無知をさらけ出す恥ずかしい行為だったという事に気付くなんて事も PC による Internet Surfing ならではの学習ですよ(^_^)/。 まぁどんな話題で盛り上がっても良いのですが、Instagram や LINE 等の Smart Phone を介した友人作りよりも PC を介した友人作りの方が、より深く、ためになる情報を交換し合えるもので「年齢に関係なく Chat できる事からも思いも寄らぬ知識を持つ大人と自由に話ができるのも PC の BBS だよ」と PC Club の Member を口説いて PC 通信を始めてはどうでしょうか? E Mail や PC BBS ならば直ちに返答しなくても (翌日の返答でも) 文句を言われるものではありませんので、帰宅部らしく(笑) 帰宅して寛いでから PC 通信を始めても良いわけですし……。 もう 1 つ、PC 通信の CUG/SIG は学校の友人だけではなく、学校外の、遠く離れた都市にいる歳の離れた大人とも同じ興味の話題で友人となり、Off Meeting (オフ会) で友達の輪を横方向 (距離) にも縦方向 (年齢層) にも広げる事ができるという Merit もあります。……頑張れば外国にも友達を作れますよ(^_^)/。 悩んでいても何にもなりません。 思い立ったら飛び込んでみる事です。 頑張ってください(^_^)/

• gongorogon
回答No.2

部活でしか友達ができないという発想は、ちょっと違うんじゃないかな?と思います。 部活じゃなくても、共通のものが有ったり話が合えば友達は出来るでしょう。 会話のスタートは挨拶からですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

普通にクラスメイトで気の合いそうなやつに話しかけに 行ったら友だちになれるよ。 趣味の合いそうな話してるやつに乱入するのだ。 それが気負いなくできる人がほとんどですが、貴方は難しいんでしょう? そこで恥ずかしくて、勇気を出さずに諦めちゃうなら その程度だということです。 他の誰でもない、貴方自身の事なんだから貴方が頑張らないと。