• 締切済み

ホントに助けてください

高一パソコン部です パソコン部は10人くらいで、 女の子3人です。サボり部なので部活の回数はほとんどないです。 それでも友達は出来ますか? たクラスの子はインスタやLINE交換で繋がっています。 そういうので仲良くなるのもいいと思っているので、SNSを有効活用してます。 でもやはりガチの部活に入った方が友達ができるのでしょうか? 時分は事情があり、ガチの部活に入れません。 ほとんど帰宅部のような形でも 友達は出来ますか? あと、帰宅部でも友達ができる方法を教えてください。 とても悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

>たクラスの子はインスタやLINE交換で繋がっています。 >そういうので仲良くなるのもいいと思っているので、SNSを有効活用してます。 Instagram や LINE は Closed User Group と呼ばれる SNS (Social Networking Service) の 1 つです。 登録した User 同士だけで通信を行う Closed (閉鎖的な) User Group を構成する事から話題が登録 User 間からの情報に限られがちで、外部からの情報で話題作りをし難いという欠点があります。 例えば Fashion の話題にしても「誰々は格好いいよね」「そうだね」「こっちもいいよね」「そうだね」といった仲間内だけの承認ごっこに終始してしまい「 Donna Karanっていいよね、ここに URL (Uniform Resource Locator) 貼るね!」「私はこっちを調べたけど URL を貼るね!」というように仲間内の情報以外の、外部の情報を紹介し合って知識を深めようとする使い方には向きません。 一方 Facebook のような SNS はその Site で公開されている情報に興味を持つ人同士が繋がっていく SIG (Special Interest Group) と呼ばれる SNS です。 SIG は「特定の興味ある事柄について、その道の専門家の考えを聞いたり、Member 同士が互いに知識や情報を交換する場」という意味合いがあり、学校では文化系 Club 活動が正に SIG ですね。 >でもやはりガチの部活に入った方が友達ができるのでしょうか? 友達というのは「知り合い」という Level のものとは違います。 「知り合い」は挨拶をしたり、何でもないような事で場を繋ぐ会話を行える相手ですので、特に「友達」とは言えないでしょう。……滅多に合わない、歳が離れた親戚は「知り合い」ですが「友達」ではないですよね。 友達というのは家族にも言えないような Privacy にまで立ち入った話ができる信頼関係によって繋がっている「知り合い」であり……まぁ Privacy と言っても大抵は大人には相手にされない、同年代の者にしか通じない「趣味」だったりするのですが(^_^;)……単なる同年代の知り合いに対してでも深い話にまで発展させる事がなかなかできない話題で盛り上がり、互いに知らない情報を交換し合って知識を深める事ができる者になります。 PC Club というのは正に SIG であり、別に Programming の勉強なんてしないのでしょう(^_^;)?……帰宅部ですし(笑)。 でも PC Club Member ならば自宅に Internet と繋がった PC がある筈でしょうから、E Mail で情報交換できるし、Instagram や LINE を用いずとも無料の BBS (Bulletin Board System) で Chat (Typing による会話) ができます。 しかも Smart Phone と違って Chat 中に Internet Browser の Window をもう 1 枚開いて検索し、見付けた Web Page の URL を Chat している BBS に貼り付ける事で Realtime で外部情報を相手に示す事も簡単です。 Chat しながら検索して得られる外部情報は Smart Phone を介して得られる情報よりも遙かに広く深いものが簡単に得られるもので、Fashion にせよ、芸能関連情報にせよ、画像や動画を含めた、より広く深い知識を Member 全員が瞬時に共有可能な点で PC を介した繋がりは Smart Phone を介した繋がりよりも遙かに強力です。 そういう PC の使いこなしを修得する方が Computer Programming の学習なんかよりも遙かに魅力的だと思いませんか(^_^;)? 高校 1 年生ともなれば翻訳 Site に Copy & Paste して英語や仏語、独語等の外国語 Site 情報を得る事も難しいことではない筈です。 Instagram や LINE の「他人からの又聞きの又聞きみたいな不確かな情報」に振り回される事なく、情報の源 (時には外国語 Site) に簡単に辿り着く事ができるのですから得られる知識の信憑性も非常に高いものになります。 例えば、この質問への回答に私は Instagram をインスタなどとは記さず、SNS、CUG、SIG、BBS 等の省略語も ( ) 内に語源を英語で記していますよね(^_^)/。 これでインスタの正確な言葉は Instagram であり、Instagram も LINE も SNS の 1 つなんだという知識を得られたでしょう(^_^;)? 英和辞書を引くのは面倒だけど、ここに記された Alphabet を Google 検索欄に Copy & Paste して検索 Button を Click すれば直ぐに日本語の意味が出てきますよね!……「Bulletin Board って掲示板って意味なんだ!」と新しい英単語を 1 つ覚えちゃいましたね(^_^)/。 「フリマって Free Market じゃないんだ。まぁ確かに自由に出店できるわけじゃあないし……ふーん、昔、日本の「蚤の市」を見た外国人が「Flea Market」と言って海外に紹介した言葉が日本に逆輸入されたもので、フリマは「蚤の市」って意味なんだ……ところで「蚤の市」って何なんだ(^_^;)?」……というような感じで、言葉の本当の意味を知らずに適当に使っていたのが実は無知をさらけ出す恥ずかしい行為だったという事に気付くなんて事も PC による Internet Surfing ならではの学習ですよ(^_^)/。 まぁどんな話題で盛り上がっても良いのですが、Instagram や LINE 等の Smart Phone を介した友人作りよりも PC を介した友人作りの方が、より深く、ためになる情報を交換し合えるもので「年齢に関係なく Chat できる事からも思いも寄らぬ知識を持つ大人と自由に話ができるのも PC の BBS だよ」と PC Club の Member を口説いて PC 通信を始めてはどうでしょうか? E Mail や PC BBS ならば直ちに返答しなくても (翌日の返答でも) 文句を言われるものではありませんので、帰宅部らしく(笑) 帰宅して寛いでから PC 通信を始めても良いわけですし……。 もう 1 つ、PC 通信の CUG/SIG は学校の友人だけではなく、学校外の、遠く離れた都市にいる歳の離れた大人とも同じ興味の話題で友人となり、Off Meeting (オフ会) で友達の輪を横方向 (距離) にも縦方向 (年齢層) にも広げる事ができるという Merit もあります。……頑張れば外国にも友達を作れますよ(^_^)/。 悩んでいても何にもなりません。 思い立ったら飛び込んでみる事です。 頑張ってください(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

部活でしか友達ができないという発想は、ちょっと違うんじゃないかな?と思います。 部活じゃなくても、共通のものが有ったり話が合えば友達は出来るでしょう。 会話のスタートは挨拶からですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

普通にクラスメイトで気の合いそうなやつに話しかけに 行ったら友だちになれるよ。 趣味の合いそうな話してるやつに乱入するのだ。 それが気負いなくできる人がほとんどですが、貴方は難しいんでしょう? そこで恥ずかしくて、勇気を出さずに諦めちゃうなら その程度だということです。 他の誰でもない、貴方自身の事なんだから貴方が頑張らないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください。SOS

    高一です。帰宅部です。 周りがどんどん友達増えています。 私はクラス4人くらいしか友達がいません。 話したことある子は多いですが。 聞きたいことが4つあります。 1、友達の作り方と仲良くなり方教えてください 2、帰宅部でも友達は出来ますか? 3、来年の新クラスで上手くやっていく方法はありますか?(友人関係) 4、来年新クラスで固定友達を作る良い方法があれば教えてください!! 友人関係が不安で不安で毎日胸が痛いです。 毎日の3分の2このことばかり考えています。 ほんとに悩んでいます。 気にしなくなれるようになりたいのでいい方法教えてください、 最後に付け足しです。 1年で友達できたんだから2年でも出来るでしょと思うかもしれませんが、これに関しては部活仲間で集まる、一緒にいるなどあると思うし、私は部活に入っていないため不安になっています。。。助けてください。

  • ほんとに限界です

    何もかもうまくいきません。 泣いてばっかりです。 高一です 中学校の時はいつも笑って楽しく毎日をすごし 日にちが経つのが早く感じているほどでした。 でも高一からは一変してまるで私ではないような、人が変わったようになってしまったんです。今は日が経つのが遅いし学校も行きたくないなぁと思うことが増えました。 毎日不安になって胸が苦しいです いじめられてるとかでは全くありません。 これからの未来が怖いです。 高二や高三でのクラスや友人関係。 上手くやってけるのか、上手くいくのか、 私の高校はだいたい同じ中学出身の人が集まるので中学校の友達が多い人がほとんどです。 でも私の中学校出身の人は私を含め3人しかいません。科目選択が違かったりして同じクラスにはなれないし、私は帰宅部だけど他のふたりは同じ運動部で2人は友達が多かったり。 私が帰宅部なのは仕方なかったことなので(事情)グチグチ言いませんが、、。 友達関係でも悩んで家族に関しても悩んで 同時にふたつが重なるとほんとに体が持ちそうにないです。こんなに苦しい思いをして生きるならもういっそいなくなりたいです。 充実すると思っていた高校生活のスタートがこんな形なのがすごく悲しいです。 そして今のクラスです。 怖い女子がいます。中学校でやばかった人らしいです。話したことないです。でも面白い人だと 思います。私はいつも3人で一緒にいます。 クラスはほとんどみんなと話しました。 でも遊ぶほどの友達は4人程度です。 今のクラスのみんなはほとんどみんなと仲良くなれています。でも私だけ仲良くなれていないんです。孤独感を感じます。 誰にも相談できませんでした。 質問をすれば3人いればいいでしょとか言われますが違うんです。周りを気にしてしまう性格なので周りが自分と違うと焦ってしまいます。 もう何もかも不安になってしまいます。 生きるのに必死で、悩んで悩んで悩んで。 もう限界かもしれません。疲れてしまいました。孤立するのが怖いです。精神的に疲れました。もう無理って思ってしまいます。 このまま3年間過ごすのかなぁと。 友達はできるのかなぁと。 卒業する時にはいい思い出として残るのかなぁと。ただひたすら考えてばかりいます。 もうこうやって悩む自分が嫌いです。 助けてください。本当にやばいかもしれません。もう限界です。 長文で返していただけると嬉しいです。

  • 片思い

    好きな彼がいます。 高1になり一目惚れ(?)をしました。 彼とはまだ直接話したことはなくLINEをしています。 彼の友達に彼の事をいろいろ聞きました。 クラスで1番可愛い子のことどう思ってるかとか告白されたら?とか… そしたら彼は 今はガチで恋愛に興味ないっと言ってたそ うです。 またそろそろテスト期間なので 彼にLINEを控えた方がいいか、 聞いたら別にテスト期間じゃなくてもする必要がないと言われました。 彼の友達に相談したら 彼は思ったことをすぐに言ってしまう性格だそうです。 あたしの友達には こんな男やめなよと言われますが あたしもやめたいと思ってても やっぱりどこかでまだ好きです。 あたしは彼が忙しいくて 勉強と部活を一生懸命なのは 知っています。 あたしは別に付き合っても デートとかはしなくていいです。 彼が不安な時とか困った時に 頼ってくれればそれでいいと思ってます。 こんな恋愛をするあたしをどう思いますか?? やめて次の恋をした方がいいですか?? またあのLINEはどう思いますか?? 質問がたくさんでごめんなさい 回答、お願いしますm(_ _)m

  • 超絶悩み期でいます!!

    高一帰宅部です。 高校1年生として学校生活を送って18日ほどになりました!! ある程度話せる人や固定友達も出来て楽しいです!(クラス内でのグループも出来てます) ですが遊ぶ友達というもの(親しい友達)が まだあまりいません。 質問です。 ・高一の初めは友達があまりいなかったり遊ぶ友達があまりいなかったりしますか? ・初めはそういうものなのですか? 私は色々な人と親しくなって沢山遊びたいです!! 私と同じように最初はあんまりいなかったけど後々沢山できるよ~という方や帰宅部だったけどそれなりに出来たよ~って方にアドバイスなど聞きたいです!!どうかお願い致します!! あと、周りは他クラスにも同じクラスにもたくさん友達がいるように見えて置いてかれてるような気がします…。何かいい方法ありますか?

  • 不安で不安で仕方ないです。。

    高校生活で不安しかありません。 友人関係が不安で不安で仕方ないです。 友達できるのかなとか、、。 帰宅部ですが、仕方なく帰宅部という形です。 他の子は部活入ってて友達もいて楽しそう。 インスタなどのストーリーを見てても 部活で楽しんでたり、同中で仲良くしてたり。 私は同中が3人しかいないためなかなか同じクラスなどにはなれません。 私以外のふたりは運動部です。(同部活) 最近こんなことばかり気にして人生を楽しめてない気がします。 高校一年生なので2、3年になって上手くやってけるか、充実できるか、楽しめるか、 不安で仕方ないです。 同中から高校に上がった人がほんとに多くて 周りの人は友達が同クラにも他クラにもいます。羨ましいです。どうやれば充実できるのでしょう。どうしたらたくさんの友達ができるのでしょう。来年新クラスでもし部活仲間で固まった場合本当に私の居場所は無くなってしまいます。一人でいるのは寂しいです。今は友達がいますがこれからが不安です。 毎日毎日このことばかり考えて、もう疲れてきました。 来年修学旅行があります。今不安のままこのことを考えると、もっと不安になってしまいます。 なにか的確なものが欲しいんです。 そんなものないかもしれませんが、、。 助けてください、、、。 私はとても深く考えてしまう人(心配性)なので 本当に嫌になります。。。 励ましでもアドバイスでもなんでもいいので たくさんの回答頂きたいです。。

  • 毎日泣いています

    高一。帰宅部。 周りの人はみんなたくさん友達ができてて羨ましいです。 自分はまだ4人くらいしかいません。 どうしたらクラスのみんなとバカできるほどの 友達になれますか?

  • 学校楽しめない助けてください。

    高一です。長くなりますが全部呼んでくれたら嬉しいです。いつも6人で一緒にいます。 いじめられてるとかハブられてるとかは全くないですが、学校がとってもつまんないんです。 入学したての時よりかは、楽しめるようになりましたが、やっぱなんかつまんないんですよね。中学の時とは違うなにかがあって、素直に楽しめないんです。「あーつまんな」って思うこともよくあります。月曜日が始まる時はあーまた憂鬱な日々が始まるのかーと思ってしまいます。毎週そう思うんです毎週。好きな人を作れる訳でもないし、今から友人関係を変えるのも無理だし、部活もガチでやる部活じゃないので楽しめるものには出来ないし、勉強はほんとに大嫌いなのでいやいややってますが勉強第1とかにはできません。なのでほんとに何も無いんですよ。強いて言うなら友達と話せるくらいしかないです。インスタとかみてもみんな楽しそうなんですよね~。The JK みたいな。楽しめてないの自分だけかなーなんて思います。周りはとっても楽しそうなのに自分はそんなに楽しんでないし、置いてかれてる?という感覚になります。来年や再来年のクラスもとても不安です。友達を増やそうと頑張ってます。 ただこれから上手くやってけるのかなとか不安になってしまいます。これが今最大の悩みです。 簡単に言えば「学校を楽しめない楽しめるものがない」というのが悩みです。これが無くなれば人生だいぶ楽しいですね。 何度もこのような質問をしましたが、解決するようなことがなくてとても困ってます。お答えしてくれたら本当に助かります。。。

  • 毎日が苦痛です

    高一。帰宅部です。部活は事情があって帰宅部です。 もう分からないんです。 クラスのことで悩みがあります。 それは友人関係です。 クラスで陽キャの女子がいます。 その子のグループはだいたい6人グループです。 そしてそのグループと仲いい3人グループが二つあります。私も仲良くしたいのですが、 どうしたらいいか分かりません。 陽キャ女子と仲いい3人グループとは話したりします。けど仲良いまでは行ってないと思います。 今日陽キャ女子の子が誕生日でした。 やはり人気者なので盛大に祝われ、いいなぁと思いながら見てました。陽キャ女子と仲いい子達はインスタのストーリーや写真を撮ったりしてほんとに仲が良さそうで…。自分も友達がいます。4人グループです。 でもノリがいい子は一人しかいないんです。 私は陽キャの子みたいにノリがいい子と一緒にいたいと思ってしまいます。 別に今一緒にいる子が嫌では無いです。 とにかく陽キャ女子と、いや、クラスのみんなと本当に仲良しという関係になりたいのです。 学校始まってまだ15日。仲良くなる機会など沢山ある。と前向きに考えています。 でもやはり不安なのです。 こうやって前向きに考えても、いつまで経っても仲良くなんてなれないのかなと。 本当に自分が嫌いです。 あの時話しかけてたら、あの時仲良くしていたなら。今の自分は違かったのかなと。 中学校では友達が多かったので尚更今の自分と過去の自分を比べてしまい、不安になります。 高校ってこんなに辛いものなのでしょうか。 いちいちビクビクして、新クラスになる時もビクビクして。。。 私が新クラスになるのが怖いのは理由があります。それは、私じゃない他の子達の同じ中学校出身の子が多いからです。(伝わるでしょうか) 他の子達はだいたい同じ中学校から来ています。なので友達が多いのです。でも私は同じ中学校出身の子は2りしかいません。 その2人は運動部に入っていて(同じ部活)友達が出来ています。部活をしていれば出来ると思いますが…。 1番悩んでいる時期なんです。初めてこんなに悩みました。 友達というのはどのように作るのでしょう。 どのように本当の友達や仲いい友達ができるのでしょうか。 もう胸が痛いです。 置いてかれてるという気分になって。。 どうしたらいいですか? 長文で返していただけると嬉しいです。

  • 助けてください

    高校1年生です。帰宅部です。 学校がつまんないです笑 なんかすごい気分乗らないです 慣れてないというのはとても大きく関わってると思いますが不安と心配が重なってすごく今重い状態です。 この不安と心配は友人関係です。 少しずつクラスにも馴染めて来てると思います。でも怖い女子がいて本当の自分をまだ出せていません。その怖い女の子は中学でヤバい子だったらしいみたいな噂もあります。 そしてクラスだけではなく来年の新クラスで友達ができるかどうかです。しょうがなく帰宅部なので、入っとけばよかったなどは無いですが 入ってた方が友達ができるのかなとかはおもいました。(他クラスとかに) そして新クラスは部活仲間でまとまるのかな なんて思って帰宅部の私にはほんとに不安です。どうしたらいいでしょうか…。

  • 友達ができるか心配です

    私は高校1年生帰宅部です 最初部活には入っていましたが、友人関係で辞めることになりました。 今の悩みは友達ができるのかです。 現在友達もいて楽しいのですが、高2からが心配です。 高2では修学旅行もありますし友人関係が大切になってきます。 新クラス、部活の仲間同士で一緒にいたり… やはり部活に入っていた方が友達ができやすいのでしょうか? 最近に入っていた部活はもう限界で辞めたので後悔はしていませんが、これからどうしたら上手くやって行けるのか…。 実際に経験した方などのお話が聞きたいです! そして帰宅部でも友達は出来ますか? 友達の作り方やコツなど教えてください!! とても悩んでいます!!