• 締切済み

学校楽しめない助けてください。

高一です。長くなりますが全部呼んでくれたら嬉しいです。いつも6人で一緒にいます。 いじめられてるとかハブられてるとかは全くないですが、学校がとってもつまんないんです。 入学したての時よりかは、楽しめるようになりましたが、やっぱなんかつまんないんですよね。中学の時とは違うなにかがあって、素直に楽しめないんです。「あーつまんな」って思うこともよくあります。月曜日が始まる時はあーまた憂鬱な日々が始まるのかーと思ってしまいます。毎週そう思うんです毎週。好きな人を作れる訳でもないし、今から友人関係を変えるのも無理だし、部活もガチでやる部活じゃないので楽しめるものには出来ないし、勉強はほんとに大嫌いなのでいやいややってますが勉強第1とかにはできません。なのでほんとに何も無いんですよ。強いて言うなら友達と話せるくらいしかないです。インスタとかみてもみんな楽しそうなんですよね~。The JK みたいな。楽しめてないの自分だけかなーなんて思います。周りはとっても楽しそうなのに自分はそんなに楽しんでないし、置いてかれてる?という感覚になります。来年や再来年のクラスもとても不安です。友達を増やそうと頑張ってます。 ただこれから上手くやってけるのかなとか不安になってしまいます。これが今最大の悩みです。 簡単に言えば「学校を楽しめない楽しめるものがない」というのが悩みです。これが無くなれば人生だいぶ楽しいですね。 何度もこのような質問をしましたが、解決するようなことがなくてとても困ってます。お答えしてくれたら本当に助かります。。。

みんなの回答

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.8

学校行かず、愛してる事だけしかやらなくて良いです。 お金稼げなくても愛があれば何とかなります。そこ愛しぬけば、ある程度は後からついてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.7

勉強しましょう。 先に勉強したら一生楽しく暮らせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.6

楽しめない というより 楽しんでない なのだと思いました 楽しみは与えられるものではなく作り出すものです 何か楽しいものを作り出してください 何がいいかは流行とかテレビとかが参考になると思います 自転車で行ける日帰り旅行の計画とか(計画だけでいい)、クラスメイトを登場人物にした漫画や小説とか、否定の前に肯定する癖をつけると楽しめると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そういうものだと諦めましょう。 学校を楽しめない人は、学校が義務化されてから数十年、大多数の人がそうですよ。 苦行だと思って諦めてください。 本来は学問こそ楽しめるものらしいですが、強制された学問など面白くも何ともありません。 ただ、学歴はそこそこ役に立つのでそれを身につけるためにやってる物だと割り切りましょう。 確かに学問の面白さという物はありますが、それに出会えるのは宝くじに当たるより運が良い人であって、万人にそれを感じろだなんて理不尽も良いところです。 >強いて言うなら友達と話せるくらいしかないです。 それだけでもあなたはかなり運に恵まれてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14953)
回答No.4

何をしに学校に行ってるんですかね?きっと遊びに行ってるんでしょうね。 高校か・・・充実して楽しかった。 恋愛も友達も、今、50代ですが高校生の頃の関係を継続中。 当時の友達は今でも友達、付き合いしてるし夫も高校からの付き合い。 何でも一生懸命やってたから、楽しかったし充実してた。 娘が高校生の頃、当時からの夫との共通の友達の勤務先に娘がバイトで お世話になりました。 娘は夫と私を足して2で割ったような性格でルックスで その友達が、高校の時に戻ったみたいな気持ちだった。 高校の時、楽しかったな~と言ってました。 娘も、もう30前ですが、やはり高校の時の友達と付き合い 彼氏も高校の同級生です。 楽しい物を探すんじゃなく、何でも夢中に、やるから楽しいんじゃないですか。 高校は遊ぶところじゃないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

おそらく勘違いされていると思いますが、学校は遊ぶ場所ではなく、勉強するところなので、楽しいはずはないと思いますよ。 そもそも、生活自体が楽しいものではないので、学校も生活の一部ですから、楽しいはずがありませんね。 これから、大学に行くかどうかはわかりませんが、同じことです。社会に出ればもっとツマラナイでしょう。 要するに、人生自体が楽しくない。それどころか、苦しいものです。それはとても不安なことですね。でも、それが普通です。 では、どうしたらいいのか。今自分にできることを、一生懸命やってください。普段、何気なくこなしていた勉強や部活や友人との付き合いなどがそうです。 すべてを一生懸命する必要はありません。自分がやり甲斐を感じることでいいのです。それを誰よりも一生懸命やってみてください。 勉強時間を増やすとか、部活をいつもより身を入れてみるとか、友人との会話で楽しませるとか、なんでもいいのです。 自分から何かをしない限り、あなたの生活はこれまで通り、ただただ過ぎていくだけです。いよいよ、ツマラナイ人生になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

学校は楽しむ為にいく場所ではありません、友達というのは いつでもどこでもできますのでご安心ください、それには優 秀な成績でいる事が重要です、優秀な人には嫌でも人は集ま ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2052/4871)
回答No.1

つまらないというとき、人は受け身です。 自分からは発信せず、人が与えてくれるのを待っている時。 面白くするには行動するしかありません。 別に学校内で面白いものを見つけようとか 友達と面白いことにチャレンジしろとは言いません。 そんなの価値観の差もあるし、学校はあなたの遊び場じゃないからね。 でも学校って何かやりたいときに使える要素がたくさんあります。 まずは自分で何かやりたいものを見つけることからじゃないかしら? せっかく同年代のまだ未来の決まっていない人間がたくさんいるんですからどうしたらそれらを使って面白くなるかを考えてみたら? 図書館にはいろんな材料がたくさん詰まっています。 あなたが何かをやりたいと思った時に使える人間と資料がたくさんあるのよ。 良い?受け身はつまらない。 あと人は思うように動かない。 これは念頭に置いといて。 友達なんてたくさんいたって面白くもなんともないわ。 友達に何か働きかけて、反応があるから面白いの。 自分から動くと感心が自分へ向かうから友達はどうでもよくなるわね。 でも、働きかければ反応があるから面白いわ。 自分が何が好きで、何をしたいかが分かれば相談もできる。 あ、先生という大人もいますからね、存分に使ってください。 取り合えず興味のある分野だけでも自分で考えてみたら?自分を知れば知るほど落ち込むけど、それをどうにか持ち上げるきっかけも学校にはあったりします。 学校にコントロールされる人でいないで。学校を利用する生徒になってほしいわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校が憂鬱で仕方ないです

    学校が憂鬱で憂鬱で憂鬱で仕方ないです。 高一です。段々と新生活にも慣れてきましたが、学校があんまり楽しくないんです。 中学と比べてしまって、『中学はあんなに楽しかったのにな』とか思います。 確かに中学はほんとにみんな楽しくていい学校でした。(辛いこともありましたが) 私が想像してた華のJKのようなものとは違くてすごくなんというか…悲しいです。 イツメンは自分含め6人で割と楽しいです。でも 心の底から笑うとか、中学の時あったのがないんですよ、、。毎日中学戻りたいと言ってます。 そしてなんと言っても朝がほんとに辛いです。 学校行きたくないなぁと思い、ため息ばかりついてしまいます。もう辛くて仕方ないです。 学校楽しい早く行きたい!と思えるようになりたい。と思います こういう経験ありますか? アドバイス等お願いします。

  • ホントに助けてください

    高一パソコン部です パソコン部は10人くらいで、 女の子3人です。サボり部なので部活の回数はほとんどないです。 それでも友達は出来ますか? たクラスの子はインスタやLINE交換で繋がっています。 そういうので仲良くなるのもいいと思っているので、SNSを有効活用してます。 でもやはりガチの部活に入った方が友達ができるのでしょうか? 時分は事情があり、ガチの部活に入れません。 ほとんど帰宅部のような形でも 友達は出来ますか? あと、帰宅部でも友達ができる方法を教えてください。 とても悩んでいます。

  • 中2女子です。学校が嫌です                      

    中2女子です。学校が嫌です                                     理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います!                     でも、行きたくないんです。なにもかもめんどくさくて…何もしたくないです。友達と接するのも、勉強も…。   勉強はまったくやらず、テスト近くなっても 憂鬱でそれどころじゃなく全くやりません。 学校が6時間授業のときとかも「行きたくない」「もうやだ」っていゆう感じで悲しくなります。    毎日が本当に憂鬱です。                                       他の人が休んだりしているのを聞くとひがんじゃって、自分も休みたい×100。ってなってまた、憂鬱になったりしているんです。授業中「帰りたい」って思って親とかのこととか考えたら泣きそうになります。  「またいついつに戻りたい」って思い出したりしても泣きそうになって気分がしずむっていゆううか。  ホント何もかも嫌でめんどくさくて憂鬱です。                             休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど、時間がすぎていくのが悲しくなってまた、すぐ憂鬱になって何もかも嫌になってき 軽く死んでます。学校のことを思うとホントに泣きそうになります。ホント嫌です。どうしたらいいですか!? 回答お願いします!!><  長文失礼しました。

  • 明日学校と思うと苦しいです

    私は高1の女子です。 今のところ何とか無欠席でもうすぐ1年生が終わろうとしています。 しかし実際は学校に行くのがとてつもなく苦しいです。 いろいろ心当たりはありますが友達がいないからかなと自分では思っています。 移動教室のときみんな友達と楽しそうなのに私は1人、お弁当の時は一人自分の席で 食べるけどトイレ行ってる間に席が取られたら食べる場所なくて1人でトイレに閉じこもって 時間が過ぎるのを待ち、せっかく母が作ってくれた弁当は部活後に食べます。 休日一緒に遊ぶ友達だっていないし、休み時間喋る友達だっていません。 とにかく1人です。 部活の先輩が私の状況を察してくださったらしく「自分にバリアはってるんじゃない?」 って言われみんなを信じて生活してみましたが、何も変わりませんでした。 学校に行って人と、クラスメイトと会う意味が分かりません。 勉強も一生懸命勉強しても学年でしたから十数番でやる意味わからないし、 部活も友達とうまく関われなくて辛いので1年の終わりにやめることになりました。 友達とうまく関われないのは小中同じですが、 いくらなんでも辛すぎるのです。 親にも言えないし、友達いなくて困ってるのに相談する友達もおりませんし。 誰かに話す勇気もでませんし。もうどうしていいか分かりません。 なんとか学校に行くモチベーションをあげなきゃいけないのかな とも思っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです。

    学校に行きたくないです。 (絶賛遅刻中なので、文が乱れていると思いますが回答お待ちしてます🙇‍♂️) 最近学校に行きたくないと思うことが多くなりました。高校生です。 先程も、親に見送られて家を出た時から何故か涙が止まりません。Teamsというアプリで簡単に担任に連絡ができてしまうので、親にバレずサボれてしまいます。 学校はとても楽しいです。周りのサッカー部のやつらとくだらない話ばかりしています。 部活も上手くいってます。レギュラーで試合に出て、部活での友達もいて楽しいです。 でも、勉強だけが上手く行きません。 中学の時は学年でもトップの順位を取っており学校に行きたくなくなるようなことは無く、自分の成績と同じくらいの高校に入学しました。 しかし高校に上がってから、成績が一気に学年最下位ほどまで落ちました。 自分が悪いのはわかっています。自分が甘えているのもわかっています。 部活から帰って寝てしまう自分、友達との遊びを優先して勉強をしない自分、友達と比べて文武両道ができない自分、あんなに良くしてくれている親に言われたことも出来ない自分など、 そんな自分が嫌いで仕方ない、と考えるようになってしまいました。 両親は本当によくしてくれているし、大好きです。 優しすぎるくらいに優しいし、何不自由なく育ててくれています。 何を話せばいいかよくわからなくなってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。 以前は学校がだるい、勉強がしたくない、とかでたまにサボることはありましたが、最近はあんなに優しい両親に申し訳ない、なんでこんなやつに育ってしまったのか、という感情です。 全て自分が悪いし、自分で自分に甘えているのは理解しています。 学校に行く途中に足が止まってしまい、この気持ちを共有したくてこのような変な質問をしてしま いました。 成績をあげる方法などではなく、 どうしたら学校に行けるようになりますか? どうしたら考え方を改めることが出来ますか? を教えていただきたいです。 ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。 長文失礼しました。 回答お待ちしてます🙇‍♂️

  • 学校やだ。

    学校行きたくないな。 不安ばかりで、楽しいって思えたことなくて。 友達はいるけど、自分を出せなくて。 周りの目が怖くて。 憂鬱だ。

  • 学校生活、行き詰ることや・・・

    高校生の皆さんは、勉強のことで悩んだり、将来のことで行き詰って 悩んだりすることはありますか? また、マイナス思考などになってしまう人はいるでしょうか 僕はまだ高1なのですが部活には入っていなく自分の趣味も楽しんでいて満足しています、 でもマイナス思考がはたらいて、運動部でもある程度の大学などにいっている人の話を聞いていると自分は間違っているのではないか?このままでは失敗してしまうのではないか? などなやんだり軽くうつっぽっくなったりしてしまいます これは勉強している高校生が味わう青春の苦しみなのでしょうか? 皆さん、学校の課題の多さ、テストなどで悩んだりしたことはある出ようか? また、どのように克服しましたか? 悩みを打ち明けただけにってしまいましたが、よければ解答お願いします

  • 学校を楽しく思う方法

    学校に行くのが面倒になっています。日曜日の夜などは泣きそうになるほどです。 虐められているとかじゃなく(少数の男子には疎まれていると思いますが)普通に友達もいます。 学校へ行けば楽しいのですが、行く前が本当に辛いんです。 11月に席替えがあって、今の楽しい班が壊れて、嫌な人と一緒になるかもしれないという不安もあります。 勉強もとても面倒で、毎日「学校なんか無かったらいいのに」と考えてしまいます。毎日が憂鬱です。 どうしたら学校を楽しいと思えるようになりますか?

  • 当方今大学生なのですが、学校をやめたくて仕方ありません。もともとその学

    当方今大学生なのですが、学校をやめたくて仕方ありません。もともとその学校は姉妹校という理由で専門から編入しました。確かに授業のクオリティはよくて、勉強するには最高な学校だと思います。ただ学校の雰囲気、方針が自分には合いません。毎日が本当にうんざりです。大学は勉強するためにあります。それはわかっています。でも勉強以外に部活だったり、学生の間でしか楽しめないことも自分はしたいんです。でも今の学校のままじゃ、とても勉強以外のことができそうにありません。ただ学校にいって卒業で終わりそうです。他の学校に編入を考えていますが、親には反対されてます。そりゃ自分もできることなら再度編入したくないです。でも嫌々ながらいって卒業するよりか、やっぱり楽しくいって卒業したいです。ああ、この学校でよかったなと、勉強、部活や友達においても充実した学生生活だと思って卒業したいです。あと、金銭的な面もあって他所の学校に移りたいのです。編入する前にちゃんと調べなかった自分にも落ち度がありますし、それに親に学校にいかせてもらってるだけでも自分は幸せだと思います。なのでこれは本当我儘な悩みですが、我慢して今の学校に残るべきでしょうか?自分は学校に対して求めすぎなのでしょうか?

  • 学校に行きたくない。

    こんにちは。中学一年生の者です。 学校に行きたくないです。でも、友達がいないとか、嫌がらせを受けてるとか、先生がひどいとか、そうゆう理由ではないんです。 友達はいるのですが、教室に行くと疲れるんです。みんなそうかもしれませんが。 色んなことを気にしてしまって、毎時間すごく労力を使ってるように思います。他の友達とかはそんな風には見えません。 あまり関わりたくない苦手な友達もいるし、いろんなことにすぐ疲れます。 ワクチンの副作用で学校を休んだ時の、家で好きに勉強できる楽しさ、オンライン授業のときの、教室に行かなくていい楽さ。勉強は楽しいと思っているので、自分で勉強をするのは好きです。 私には逃げ癖のようなものがあると思っています。苦手な何かの運動の大会や、英語のスピーチの大会のようなものも、全部出ないと言ってきました。受験だって、塾の雰囲気、先生、クラスメイト、全てがいやで、受験校を直前で変えました。もちろん、嫌なことでも、少しは頑張って来たつもりです。その塾も、毎回泣きそうになりながらでしたが、1年ほどは通っていました。ですが、やっぱりすぐに逃げてしまう、甘いところがあるのかなーと思います。 なので、今学校を休みたいのも、わがままなのでは無いかと思っています。でも本気で教室が嫌なんです。部活などはいいのですが、あのフロアへ行って、教室に入るのが怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。まだ親に休みたいと、しっかり言った訳ではありませんが、いやだとは言いました。1日だけ学校を休んだこともありす。でも、とっても迷惑がかかると思います。ずっと休む訳には行かないけど、どうやったら怖がらずにいけるのかも分かりません。 勉強もしなきゃいけないし、定期試験はうけなきゃいけないし。どうしたらいいんでしょう。自分が頑張っていくのが1番いいんだと思うんですが…。なんか、もう分かんないです。 ネットで調べたら、ちょっと休んで自分と向き合うとか、自分で勉強が出来るのならいい、という意見もあれば、迷惑がかかるのを分かっていないとか、甘えなんじゃないかという意見もありました。 特に深い理由があるわけではないのに、学校を休むのはわがままですよね。学校を休むのに、部活には行くのはおかしいですかね。部活は平気なので行きたいんですが…。しばらく休んだら、学校に行けるようになっている、ということはないと思います。なら、休むのは意味が無いことなのでしょうか。でもやっぱり学校はつらいです。 すごく乱文で、申し訳ないです。どうしたらいいかと言うか、何を思ったか教えていただけたら嬉しいです。なんだコイツと思ったかもしれませんが、優しくお願いします。