• 締切済み

学校楽しめない助けてください。

高一です。長くなりますが全部呼んでくれたら嬉しいです。いつも6人で一緒にいます。 いじめられてるとかハブられてるとかは全くないですが、学校がとってもつまんないんです。 入学したての時よりかは、楽しめるようになりましたが、やっぱなんかつまんないんですよね。中学の時とは違うなにかがあって、素直に楽しめないんです。「あーつまんな」って思うこともよくあります。月曜日が始まる時はあーまた憂鬱な日々が始まるのかーと思ってしまいます。毎週そう思うんです毎週。好きな人を作れる訳でもないし、今から友人関係を変えるのも無理だし、部活もガチでやる部活じゃないので楽しめるものには出来ないし、勉強はほんとに大嫌いなのでいやいややってますが勉強第1とかにはできません。なのでほんとに何も無いんですよ。強いて言うなら友達と話せるくらいしかないです。インスタとかみてもみんな楽しそうなんですよね~。The JK みたいな。楽しめてないの自分だけかなーなんて思います。周りはとっても楽しそうなのに自分はそんなに楽しんでないし、置いてかれてる?という感覚になります。来年や再来年のクラスもとても不安です。友達を増やそうと頑張ってます。 ただこれから上手くやってけるのかなとか不安になってしまいます。これが今最大の悩みです。 簡単に言えば「学校を楽しめない楽しめるものがない」というのが悩みです。これが無くなれば人生だいぶ楽しいですね。 何度もこのような質問をしましたが、解決するようなことがなくてとても困ってます。お答えしてくれたら本当に助かります。。。

みんなの回答

• 12240827a
回答No.8

学校行かず、愛してる事だけしかやらなくて良いです。 お金稼げなくても愛があれば何とかなります。そこ愛しぬけば、ある程度は後からついてきます。

• precog
回答No.7

勉強しましょう。 先に勉強したら一生楽しく暮らせます。

• agehage
回答No.6

楽しめない というより 楽しんでない なのだと思いました 楽しみは与えられるものではなく作り出すものです 何か楽しいものを作り出してください 何がいいかは流行とかテレビとかが参考になると思います 自転車で行ける日帰り旅行の計画とか(計画だけでいい)、クラスメイトを登場人物にした漫画や小説とか、否定の前に肯定する癖をつけると楽しめると思います

回答No.5

そういうものだと諦めましょう。 学校を楽しめない人は、学校が義務化されてから数十年、大多数の人がそうですよ。 苦行だと思って諦めてください。 本来は学問こそ楽しめるものらしいですが、強制された学問など面白くも何ともありません。 ただ、学歴はそこそこ役に立つのでそれを身につけるためにやってる物だと割り切りましょう。 確かに学問の面白さという物はありますが、それに出会えるのは宝くじに当たるより運が良い人であって、万人にそれを感じろだなんて理不尽も良いところです。 >強いて言うなら友達と話せるくらいしかないです。 それだけでもあなたはかなり運に恵まれてますよ。

• zabusakura
回答No.4

何をしに学校に行ってるんですかね?きっと遊びに行ってるんでしょうね。 高校か・・・充実して楽しかった。 恋愛も友達も、今、50代ですが高校生の頃の関係を継続中。 当時の友達は今でも友達、付き合いしてるし夫も高校からの付き合い。 何でも一生懸命やってたから、楽しかったし充実してた。 娘が高校生の頃、当時からの夫との共通の友達の勤務先に娘がバイトで お世話になりました。 娘は夫と私を足して2で割ったような性格でルックスで その友達が、高校の時に戻ったみたいな気持ちだった。 高校の時、楽しかったな~と言ってました。 娘も、もう30前ですが、やはり高校の時の友達と付き合い 彼氏も高校の同級生です。 楽しい物を探すんじゃなく、何でも夢中に、やるから楽しいんじゃないですか。 高校は遊ぶところじゃないですし。

• gomapapy
回答No.3

おそらく勘違いされていると思いますが、学校は遊ぶ場所ではなく、勉強するところなので、楽しいはずはないと思いますよ。 そもそも、生活自体が楽しいものではないので、学校も生活の一部ですから、楽しいはずがありませんね。 これから、大学に行くかどうかはわかりませんが、同じことです。社会に出ればもっとツマラナイでしょう。 要するに、人生自体が楽しくない。それどころか、苦しいものです。それはとても不安なことですね。でも、それが普通です。 では、どうしたらいいのか。今自分にできることを、一生懸命やってください。普段、何気なくこなしていた勉強や部活や友人との付き合いなどがそうです。 すべてを一生懸命する必要はありません。自分がやり甲斐を感じることでいいのです。それを誰よりも一生懸命やってみてください。 勉強時間を増やすとか、部活をいつもより身を入れてみるとか、友人との会話で楽しませるとか、なんでもいいのです。 自分から何かをしない限り、あなたの生活はこれまで通り、ただただ過ぎていくだけです。いよいよ、ツマラナイ人生になってしまいます。

• habataki6
回答No.2

学校は楽しむ為にいく場所ではありません、友達というのは いつでもどこでもできますのでご安心ください、それには優 秀な成績でいる事が重要です、優秀な人には嫌でも人は集ま ります。

• Sakura2568
回答No.1

つまらないというとき、人は受け身です。 自分からは発信せず、人が与えてくれるのを待っている時。 面白くするには行動するしかありません。 別に学校内で面白いものを見つけようとか 友達と面白いことにチャレンジしろとは言いません。 そんなの価値観の差もあるし、学校はあなたの遊び場じゃないからね。 でも学校って何かやりたいときに使える要素がたくさんあります。 まずは自分で何かやりたいものを見つけることからじゃないかしら? せっかく同年代のまだ未来の決まっていない人間がたくさんいるんですからどうしたらそれらを使って面白くなるかを考えてみたら? 図書館にはいろんな材料がたくさん詰まっています。 あなたが何かをやりたいと思った時に使える人間と資料がたくさんあるのよ。 良い?受け身はつまらない。 あと人は思うように動かない。 これは念頭に置いといて。 友達なんてたくさんいたって面白くもなんともないわ。 友達に何か働きかけて、反応があるから面白いの。 自分から動くと感心が自分へ向かうから友達はどうでもよくなるわね。 でも、働きかければ反応があるから面白いわ。 自分が何が好きで、何をしたいかが分かれば相談もできる。 あ、先生という大人もいますからね、存分に使ってください。 取り合えず興味のある分野だけでも自分で考えてみたら?自分を知れば知るほど落ち込むけど、それをどうにか持ち上げるきっかけも学校にはあったりします。 学校にコントロールされる人でいないで。学校を利用する生徒になってほしいわ。