学校に行きたくない!悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近学校に行きたくないと思うことが多くなりました。高校生です。自分が甘えているのもわかっています。どうしたら学校に行けるようになりますか?
  • 学校は楽しいですが、成績が一気に落ちました。友達との遊びを優先して勉強しない自分に嫌気がさしています。どうしたら考え方を改めることができますか?
  • 学校に行くのがだるくて辛いです。自分が悪いのはわかっていますが、どうすれば学校に行けるようになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたくないです。

学校に行きたくないです。 (絶賛遅刻中なので、文が乱れていると思いますが回答お待ちしてます🙇‍♂️) 最近学校に行きたくないと思うことが多くなりました。高校生です。 先程も、親に見送られて家を出た時から何故か涙が止まりません。Teamsというアプリで簡単に担任に連絡ができてしまうので、親にバレずサボれてしまいます。 学校はとても楽しいです。周りのサッカー部のやつらとくだらない話ばかりしています。 部活も上手くいってます。レギュラーで試合に出て、部活での友達もいて楽しいです。 でも、勉強だけが上手く行きません。 中学の時は学年でもトップの順位を取っており学校に行きたくなくなるようなことは無く、自分の成績と同じくらいの高校に入学しました。 しかし高校に上がってから、成績が一気に学年最下位ほどまで落ちました。 自分が悪いのはわかっています。自分が甘えているのもわかっています。 部活から帰って寝てしまう自分、友達との遊びを優先して勉強をしない自分、友達と比べて文武両道ができない自分、あんなに良くしてくれている親に言われたことも出来ない自分など、 そんな自分が嫌いで仕方ない、と考えるようになってしまいました。 両親は本当によくしてくれているし、大好きです。 優しすぎるくらいに優しいし、何不自由なく育ててくれています。 何を話せばいいかよくわからなくなってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。 以前は学校がだるい、勉強がしたくない、とかでたまにサボることはありましたが、最近はあんなに優しい両親に申し訳ない、なんでこんなやつに育ってしまったのか、という感情です。 全て自分が悪いし、自分で自分に甘えているのは理解しています。 学校に行く途中に足が止まってしまい、この気持ちを共有したくてこのような変な質問をしてしま いました。 成績をあげる方法などではなく、 どうしたら学校に行けるようになりますか? どうしたら考え方を改めることが出来ますか? を教えていただきたいです。 ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。 長文失礼しました。 回答お待ちしてます🙇‍♂️

noname#251026
noname#251026
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく、中学までは授業だけ聞いていれば付いていけてたのだろうと思います。 そうなると家では勉強なんてしませんよね。 私もそうでした。中学3年の時はクラスで10番くらいでした。 高校入ってから初めは15番くらいでしたが、徐々に下がり始めました。さすがに高校ともなると授業聞いているだけではダメなんだな、と思いましたが、家では勉強はしませんでしたね。2年生の頃には最下位辺りでした。 でも、いいんですよ。数学や物理の難しいことなんて普通に暮らしていくのには必要ないです。古文や漢文も同じです。 それらが多少出来ないだけであって、礼儀やマナーがきちんとしていて馬鹿ではないのだから。 家で勉強しない理由は目標が無いからだと思います。将来、医者になりたい!とか、○○大学に入りたいとか。 医者や弁護士、先生と言われる人になりたければ勉強しないとまず無理でしょう。 皆、目標持ってるんですね、凄いね。 でも、あなたは馬鹿ではないので普通に就職は出来ますよ。就職してから、その専門分野の勉強をするというのも全然アリです。 あなたは文章にも表れているように生真面目過ぎるので「なんとかなるさ」で取り組みましょう。 両親をとても大事に思っているあなた、大丈夫、神様は見捨てませんよ。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

友達と上手くいってるなら、友達に会いに行けばいいです。成績は追試でも受ければなんとかなります。出席が足りないのはね、フォローできないんですよ。でも試験はさ、最後はなんとかなるんですよ。 学校に行きたくなくなるときはしばしばあります。あるけど、行かなきゃいけないんですよコレが。世の中が回っているのも、大人たちが会社に行って仕事をしているからじゃないですか。だけど結構な人たちが内心「会社に行くのが面倒くせえなあ」って思いながら出勤しているのです。まーそんなもんよ。

• BUN910
回答No.4

とりあえず高校は卒業するように頑張りましょう。 中卒と高卒では世間の見る目が違いますし、就職するにもかなり不利になります。 高校なら出席日数さえ足りていれば、何とか卒業させてもらえるのではないですかね。 本題からいけば、あなたは中学の時は優等生に近い状況にいたのだと思います。 そうなれば、自分より順位の低い人がたくさんいる、厳しい言い方かもしれませんが、周りを見下していたのではないですかね。 それが高校になって、周りのレベルが同等になった、当然勉強しなければ順位は落ちますよね。 いわゆる、あなたが中学の時に見下していた人たちと同じ立ち位置となったわけです。 その考えを改めない限り、同じ悩みの連続だと思いますよ。 考え方を変えてみましょう! 中学の時にトップクラスであれば、今行っているのは進学校ですよね。 そうなれば、ある程度勉強ができていれば(平均評定3以上)、大学の指定校推薦は多くあるはずです。 5を狙わず、平均を3取ればいいと割り切って勉強してみてはどうですか。 それも一つの目標です。 あとは、サッカーが強豪チームであれば、サッカーで推薦を取ることもできます。 何をするにも目標を持たないと、心が折れてしまいます。(現状がそうでしょう) 何も高い目標を持たなくとも、ちょっと頑張れば達成できる目標をもつ、達成したらまた少し高い目標を設定するの繰り返しをしてみてはどうですか。 評定に拘らずとも、〇〇より順位を上げるでもいいでしょう。 あまり目標が高すぎると先に挫折感を味わっちゃうので。

回答No.3

最後に大学を卒業すれば、その手前はどうでもよいといえばどうでもよい。 無理して登校して頭がおかしくなってしまうより、学校へ行かない方が良い。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

下には下がいくらでも居るもんだ。 下を見て安心するのもどうかと思うけど、 君にはそういうのも必要な気がする。 とりあえず高校は卒業しないと色々不利だから 成績気にせず行こうよ。 あんまり考えすぎないことだよ。 レールさえ踏み外さなきゃ適当に、怠惰に過ごしても 割となんとかなるもんだ。