学校に行きたくない!悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近学校に行きたくないと思うことが多くなりました。高校生です。自分が甘えているのもわかっています。どうしたら学校に行けるようになりますか?
  • 学校は楽しいですが、成績が一気に落ちました。友達との遊びを優先して勉強しない自分に嫌気がさしています。どうしたら考え方を改めることができますか?
  • 学校に行くのがだるくて辛いです。自分が悪いのはわかっていますが、どうすれば学校に行けるようになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたくないです。

学校に行きたくないです。 (絶賛遅刻中なので、文が乱れていると思いますが回答お待ちしてます🙇‍♂️) 最近学校に行きたくないと思うことが多くなりました。高校生です。 先程も、親に見送られて家を出た時から何故か涙が止まりません。Teamsというアプリで簡単に担任に連絡ができてしまうので、親にバレずサボれてしまいます。 学校はとても楽しいです。周りのサッカー部のやつらとくだらない話ばかりしています。 部活も上手くいってます。レギュラーで試合に出て、部活での友達もいて楽しいです。 でも、勉強だけが上手く行きません。 中学の時は学年でもトップの順位を取っており学校に行きたくなくなるようなことは無く、自分の成績と同じくらいの高校に入学しました。 しかし高校に上がってから、成績が一気に学年最下位ほどまで落ちました。 自分が悪いのはわかっています。自分が甘えているのもわかっています。 部活から帰って寝てしまう自分、友達との遊びを優先して勉強をしない自分、友達と比べて文武両道ができない自分、あんなに良くしてくれている親に言われたことも出来ない自分など、 そんな自分が嫌いで仕方ない、と考えるようになってしまいました。 両親は本当によくしてくれているし、大好きです。 優しすぎるくらいに優しいし、何不自由なく育ててくれています。 何を話せばいいかよくわからなくなってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。 以前は学校がだるい、勉強がしたくない、とかでたまにサボることはありましたが、最近はあんなに優しい両親に申し訳ない、なんでこんなやつに育ってしまったのか、という感情です。 全て自分が悪いし、自分で自分に甘えているのは理解しています。 学校に行く途中に足が止まってしまい、この気持ちを共有したくてこのような変な質問をしてしま いました。 成績をあげる方法などではなく、 どうしたら学校に行けるようになりますか? どうしたら考え方を改めることが出来ますか? を教えていただきたいです。 ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。 長文失礼しました。 回答お待ちしてます🙇‍♂️

noname#251026
noname#251026
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らく、中学までは授業だけ聞いていれば付いていけてたのだろうと思います。 そうなると家では勉強なんてしませんよね。 私もそうでした。中学3年の時はクラスで10番くらいでした。 高校入ってから初めは15番くらいでしたが、徐々に下がり始めました。さすがに高校ともなると授業聞いているだけではダメなんだな、と思いましたが、家では勉強はしませんでしたね。2年生の頃には最下位辺りでした。 でも、いいんですよ。数学や物理の難しいことなんて普通に暮らしていくのには必要ないです。古文や漢文も同じです。 それらが多少出来ないだけであって、礼儀やマナーがきちんとしていて馬鹿ではないのだから。 家で勉強しない理由は目標が無いからだと思います。将来、医者になりたい!とか、○○大学に入りたいとか。 医者や弁護士、先生と言われる人になりたければ勉強しないとまず無理でしょう。 皆、目標持ってるんですね、凄いね。 でも、あなたは馬鹿ではないので普通に就職は出来ますよ。就職してから、その専門分野の勉強をするというのも全然アリです。 あなたは文章にも表れているように生真面目過ぎるので「なんとかなるさ」で取り組みましょう。 両親をとても大事に思っているあなた、大丈夫、神様は見捨てませんよ。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.5

友達と上手くいってるなら、友達に会いに行けばいいです。成績は追試でも受ければなんとかなります。出席が足りないのはね、フォローできないんですよ。でも試験はさ、最後はなんとかなるんですよ。 学校に行きたくなくなるときはしばしばあります。あるけど、行かなきゃいけないんですよコレが。世の中が回っているのも、大人たちが会社に行って仕事をしているからじゃないですか。だけど結構な人たちが内心「会社に行くのが面倒くせえなあ」って思いながら出勤しているのです。まーそんなもんよ。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.4

とりあえず高校は卒業するように頑張りましょう。 中卒と高卒では世間の見る目が違いますし、就職するにもかなり不利になります。 高校なら出席日数さえ足りていれば、何とか卒業させてもらえるのではないですかね。 本題からいけば、あなたは中学の時は優等生に近い状況にいたのだと思います。 そうなれば、自分より順位の低い人がたくさんいる、厳しい言い方かもしれませんが、周りを見下していたのではないですかね。 それが高校になって、周りのレベルが同等になった、当然勉強しなければ順位は落ちますよね。 いわゆる、あなたが中学の時に見下していた人たちと同じ立ち位置となったわけです。 その考えを改めない限り、同じ悩みの連続だと思いますよ。 考え方を変えてみましょう! 中学の時にトップクラスであれば、今行っているのは進学校ですよね。 そうなれば、ある程度勉強ができていれば(平均評定3以上)、大学の指定校推薦は多くあるはずです。 5を狙わず、平均を3取ればいいと割り切って勉強してみてはどうですか。 それも一つの目標です。 あとは、サッカーが強豪チームであれば、サッカーで推薦を取ることもできます。 何をするにも目標を持たないと、心が折れてしまいます。(現状がそうでしょう) 何も高い目標を持たなくとも、ちょっと頑張れば達成できる目標をもつ、達成したらまた少し高い目標を設定するの繰り返しをしてみてはどうですか。 評定に拘らずとも、〇〇より順位を上げるでもいいでしょう。 あまり目標が高すぎると先に挫折感を味わっちゃうので。

回答No.3

最後に大学を卒業すれば、その手前はどうでもよいといえばどうでもよい。 無理して登校して頭がおかしくなってしまうより、学校へ行かない方が良い。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

下には下がいくらでも居るもんだ。 下を見て安心するのもどうかと思うけど、 君にはそういうのも必要な気がする。 とりあえず高校は卒業しないと色々不利だから 成績気にせず行こうよ。 あんまり考えすぎないことだよ。 レールさえ踏み外さなきゃ適当に、怠惰に過ごしても 割となんとかなるもんだ。

関連するQ&A

  • 文武両道ってそんなに魅力的ですか?

    私の通っている高校はよく『文武両道の校風』といっているのですが、正直それができている高校だとは思えません。 高校で言えば文=勉強、武=部活だと思うのですが、うちの高校は学力で言えば、学区内で二番手・県内では四番手といった感じで、悪くはないけれど良いともいえないレベルです。また部活動でも、賞をとる部活はほとんどなく、陸上やテニスなど個人競技でたまに1人2人が賞をもらうくらいです。 なのに高校案内のパンフレットなどにも『文武両道の校風で~』みたいなことが書いてあったり、始業式や終業式などの校長先生の話や授業中など『この学校は文武両道だから~』といったようなことを言われます。 実際に文武両道ができている学校なら、それはすごいことだし言う意味もあると思うのですが、うちの高校のように中身のない言葉だけの文武両道って何の意味があるのだろうって思います。 それでも(嘘をついてまで)文武両道という言葉をパンフレットに載せたりしているということは、やっぱり『文武両道』は魅力的だということですか?私はうちの学校みたいに、両方やろうとして勉強も部活も微妙というどっちつかずの学校よりも、部活はダメだけど学力なら県下一とか、部活は負けないとか何か1つでも秀でている学校の方が魅力的だと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか?やっぱり文武両道と言っている学校の方がいいですか?

  • 公立の学校の部活動

    自分の勝手なイメージも含まれているでしょうけど、 私立の場合、(公立と比べると)少々緩いというか 例えばスポーツ推薦で学生を入学させて勉強の成績には甘い でも公立の学校の場合、その生徒がいくら部活ですごい結果を残そうが学校の成績もきちんとほかの学生と同じように見るのですか? 長くなりましたが、自分が聞きたかった質問としては「公立の学校の学生で部活では活躍するけど勉強が赤点前後の人はどうなるのですか?」 例えば、高校野球を観ていても「私立はスポーツ推薦で良い選手ばかり集めてるから強くて当然だよね、公立の学生は文武両道」みたいなイメージの人も多い気がします

  • 【超特設】アンケート  学校、どちらを優先しますか?(しましたか?)

    学校(中学校・高校・大学)では、 (1)勉強(教室・塾)優先。(終ったら、さっさと帰る!) (2)部活(学校生活)優先。(勉強は、試験対策限定。可能な限り手抜き。) (3)どちらも重視。(文武両道) (4)どちらも軽視。(癒しの場) (5)その他  どれでしょうか?(どれでしたか?) よろしくお願いします。    

  • 優等生なアニメキャラ教えてください

    上記のとおりです。 学年のテストなどで常に、上位をキープ 文武両道で部活などでも優秀な成績を収めている 天才なきゃらを教えてください。

  • 勉強が出来る学校は部活動も盛んなイメージがありませんか?

    偏見かもしれませんが。 文武両道なのかな。 住んでいる県の進学高校など部活動も盛んで県トップレベルの活躍をしています。 優秀な人は何事にも積極的だから勉強も部活も出来るのかな。 一方自分が通っていた高校は偏差値はあまり高くありません。 部活動もあまり活発では無かったです。 タバコとかのトラブルは多かったです。 偏差値が高い学校は何事にも貪欲で活気がある気がします。 偏差値があまり高くない高校は荒れて活気が無いイメージがあります。 どうでしょうか?

  • 高校

    今、高校進学で悩んでいます。サッカーが強くて勉強もできる、文武両道の学校をさがしています。そのような高校を知ってる人は教えてください。できるだけ多くの高校を教えてもらえるとありがたいです。

  • 文武両道

    私立高校で進学コースとスポーツコースを設けてるところって結構ありますよね、こういった高校を文武両道と言いますか? 文武分離だと思うのですが。 私の感覚では文武両道はレベルの高いところに進学を目指しながらクラブ活動も頑張っている人の多い学校というイメージなんですが。

  • ナルコレプシーで学校に行けなくなりました

    高校生です。 ナルコレプシーが原因で授業中に眠るようになり(今は投薬で落ち着いています)、追試だらけで成績も最悪になりました。先生や親を呆れさせてしまったことが異常な程にショックで、勉強が恐ろしくなってしまいました。そのため2ヶ月ほど前から学校に行くことが駄目になってしまって、何に対してもほとんどやる気が出ず、留年の可能性すら出てきました。 子供の頃から人間関係のトラブルで大人を悩ませていたことの反省?もあり、良い成績をとって親や先生が喜ぶ姿を見てからじゃないと自分の成績に満足できない、変なところで完璧主義なところがあります。 大人の顔色ばかり伺って馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、「気に入られたい、誉められたい、いい子でいたい」という願望が無意識のうちに動いてしまうんです。 学校は勉強だけが全てじゃないんだし…と思っても、足がすくんでしまって駄目なんです。(ただの甘えすぎなだけかもしれませんが)友達もいるし部活の吹奏楽もあるし、学校には行きたいのですが…。 一体どう考えれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無気力・スチューデントアパシー?

    僕は高校1年の男です。 高校受験が終わり高校に入 って文武両道して頑張ろう とか思ってたんですが最近 は何にも身が入りません。 勉強や部活から逃げていま す。自分でもヤバイと思っ てますが全然気力がわいて きません。 楽しいこと・興味があるこ とにしか気が向きません。 この生活を改善しないと留 年になってしまいます。 何か意見を聞かせて下さい 自分ではスチューデントア パシーだと思っています。

  • 学校を休まないようにするにはどうすればいい?

    来年から高校生になります。 私は よく学校を休みがちです。  (学校はとても楽しいです!) 休む理由は 病気とかそんなことではありません。 自分に甘いし、毎日学校に行ける体力がないから、だと思います。(体育の成績は悪い方で、部活やっていません) 学校休むたび 罪悪感がわいてきて自分が嫌になってしまいます。 何度も 休まないぞ!と強く思っても 休んでしまいます。 学校が嫌ということもないし 健康的だとは思いますが・・・。 高校生になると勉強も大変になると思うので 休まないようにしたいです。 学校を休まないように、「自分に甘い」から脱出するにはどうすればいいですか?