• ベストアンサー

自転車用に屋根をつくりたいのですが

自転車用の雨よけ屋根を作ろうと思い色々迷ってます。 片側は家の壁面です。現在赤枠に自転車2台、原付一台を置いてます。屋根部分が欲しいのですが素材でも悩んでます。 地面はコンクリート、手前の塀が横幅1mなのですが、屋根がほしいのは幅2m50cm、奥行1m30cm。 車の通過があるのでミニバン以上に屋根の高さを2mほど作る、もしくは□△を組み合わせた通路を妨げない屋根を作るか悩んでます。 わかりずらいと思いますがいいアイデアありますか? 壁に直接単管パイプなんて重さ的に可能なのでしょうか?通路のところ足場がとれないのが基本的に悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

コンクリート床だったら コの字型がいいと思います。 こんな感じ https://item.rakuten.co.jp/lock110/7146390/?gclid=CjwKCAjw26H3BRB2EiwAy32zhUni3APz5E0n2Xd6tA6U7uswT4MkdOqNLQtthDrijK_MM17mJXHOjxoCkYUQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 (形のサンプルです) 床の部分は鉄板にして コンクリートドリルで穴をあけて ボルトで留める (穴にセメントを流し込んでボルトを差し込むだけ。)

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう形だと負荷がかかるのはやわらげそうですね。 通路側の足元がどういう感じにするか検討の余地がありますけど。 アイデアありがとうございます!

その他の回答 (5)

• okok456
回答No.5

壁に支柱を固定する金具があります。 https://www.pinterest.jp/pin/659707045393582000/ DIY 自転車置き場 で検索すると https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=DIY+%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%BD%AE%E3%81%8D%E5%A0%B4&ei=UTF-8&fr=mozff ホームセンターをブラブラすると良いアイディアが浮かぶかもしれまえん。 業者に見積を依頼しても良いかもしれませんね https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2+%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%BD%AE%E3%81%8D%E5%A0%B4&ei=UTF-8&fr=mozff#mode%3Dsearch 私は業者に依頼しました。 豪雨でなければ窓を開けられます。

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者におねがいできればいいですが、懐事情もあって安くあげたいので、 金物支柱参考にさせていただきます。

回答No.3

柱を建物側だけの 片屋根にすればいいと思います。 こんな感じ https://item.rakuten.co.jp/kiro/p20051401/

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 地面がコンクリートなのですが、基礎の部分がコンクリート接着剤みたいなのを 使わないといけないのですが、片側だけ頑丈にできるものでしょうか?、

回答No.3

柱を建物側だけの 片屋根にすればいいと思います。 こんな感じ https://item.rakuten.co.jp/kiro/p20051401/

• kana1104
回答No.2

設置するのは赤枠のところでしょうか。 それとも駐車場兼庭の方でしょうか。 赤枠のところなら、はみ出しを気を付ければ、車も出入りできるのですか。 単管パイプで作るにしても、窓の部分はどうしますか? 窓の上に屋根が来るようにするのか、最低限の高さで、窓の途中の高さの可能性もありとするのか。 壁への当たりや風による浮き上がりを想定すれば、建てられなくはないと思いますよ。 現地の状況と、置いているものの大きさをみないと、最終的な判断は難しいと思いますが。

coo-coo
質問者

お礼

コメント、地面からの支えは左角とブロック端のうち間違えでした。

coo-coo
質問者

補足

コメントありがとうございます。 説明の図が下手くそでわかりずらくてすいません。 赤枠がチャリを置く場所です。形もわかりずいですが・・・ 真上からみたらこのような形です。         家の壁面 幅2m50cm ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・         通路 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・                     ・・・・・・・・ 左の壁(ブロック)1m                  右の壁(ブロック) 家側壁面が横2m50cmあるので屋根を作れればと思っています。 窓の枠の上あたりがちょうど2m20cmあたりなのでそこなら車を気にせずに屋根を伸ばせます。 ただ右端、ブロックの右端に地面から支えを置けるそうですが、それから右側には通路なので支えを地面から出せないので、厳しいのかな?と考えています。

• PC-GATE
回答No.1

道路へのはみだしは建築法違反で撤去されますよ。(通報されたら) また、道路上は5m以上の高さ規制もあります。 壁固定だけだと、台風並みの風が来たら飛んで行きそうですね・・・・

coo-coo
質問者

補足

ありがとうございます。 通路は自分の家の敷地兼駐車場になりますので問題ありません。 奥行きの130cmを超えると共用道路にでてしまうのでそこは守ります。 1mの壁側に2箇所柱を立てるまではいいんですが、残り1.5mが貧弱 なので気になります。方づえ?筋交い?ぐらいでどうにかなるものなのか。